〜3匹のかわいいにゃんことの生活です〜

2008年10月
-
-
-
01
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
PROFILE
にゃーにゃ(3ニャンの飼い主)

ふーちゃんが生後半年で膀胱炎になってしまい、それ以来おしっこチェックが欠かせない心配性の飼い主。仕事で海の生き物の調査をしています。ここのところ「何でも手作り」がマイブーム。     

   ♪ みーちゃん ♪

2004.4生まれ♀(サビトラ) 体重:4.0キロ→4.3キロ(減量しなくちゃ!)超びびりで、抱っこ大好き♪ 

   ♪ ちーちゃん ♪

2004.5生まれ♀(グレー)  体重:3.8キロ。スラリとした筋肉質な体型。活発で突進系。2階から階段をひとっ飛びで降りちゃいます。

   ♪ ふーちゃん ♪

2004.5生まれ♀(アメショ)  体重:3.4キロ。毛がモコモコ。ごろんごろんと御機嫌なにゃんこ。人が大好きで接客担当。異常探知ニャン♪

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




ワクチン

8/16 今日は涼しかったので、ワクチン注射に行くことにしました。

毎年真夏のこの時期なので、だんだん時期をずらして涼しい秋にしよっかな〜

と考えたりしていたけど、今日は朝からとても涼しくて。

二人とも連休だし、先延ばしにして休みが取れるとも限らないし、

病院は今日も明日も開いてるし、3にゃんとも体調もOKで。

連休でゆっくり様子が見られるからいいかな、と思って。

 

キャリーにふた&ドアをつけて、ちーちゃんとみーちゃんを呼びに行ってる間に、

ぷっぷがすでに入って待ってて、

ちーちゃん、みーちゃんは一緒に大きなキャリーに入って、

ぷっぷはちっちゃいキャリーに。

まったく昨年と同じ(笑)→2007年8月11日

昨年と違うのはみんなそのまますんなりキャリーに入ってすぐに出発できたこと。

 

車の中では、3にゃんとも不安そうに「にゃお〜」と猫みたいに鳴くので、

それぞれなだめながら、様子を見ると、ちーちゃんとぷっぷはハァハァ口で息していた。

ちーちゃんは私を見つめて「にゃお〜」と鳴いて訴えている。

一番ビビリなはずのみーちゃんは、見ざる聞かざるじゃないけど、現実逃避してるっぽくて、ちーちゃんの下に潜り込んでて呼吸とか案外平気そうなの。

 

病院についたら、やっぱりワンちゃんがたくさんいたので、2階の待合室へすぐにあがった。

2階は猫専用ってわけではないけど、人がいないし、珈琲あるし〜

待っている間に3にゃんをなだめながらカプチーノをいただいた。

 

ぷっぷ:体重3.2キロ(昨年と同じ)

注射でビクッとなって、ひどく痛そうにして、逃げそうになった。

ぷっぷは涎を垂らすほど緊張して可哀想だった。

 

ちーちゃん:体重3.8キロ(昨年と同じ)

注射が終わったら私にしがみついてそのまま抱っこ。これも昨年と全く同じ。

でもキョロキョロ上を見上げてて、どこか上に飛び上がって逃げようと考えてるっぽかったので、昨年よりは余裕があったのかな?

 

みーちゃん:体重4.2キロ(家で量ったら4.4キロだったから太ったと思ってたけど、昨年と同じだった・・ダイエット達成せず)

注射はピクリとも動けず。固まったまま終了。

 

おしっこは順調だし、みーちゃんのダイエットと、ごはんの相談をちょっとして、

最近ウェットフードをよくあげてるので、気になっていた歯も見てもらったら、

とってもきれいですって。

あー、歯を見るとき、みーちゃん嫌がったので、固まったままではなかったわ。

 

ワクチン証明書
ワクチン.jpg
 
みんな目がまん丸だ

 

帰りの車の中では、もうそんなに鳴かなかったけど、やっぱり、ぷっぷとちーちゃんはハァハァ呼吸していた。

ストレスの極限になったら口呼吸になるんだって。

 

家に着いたら、3にゃんとも嘘みたいにケロリとして、病院の床に置いたからキャリーをお風呂で洗っていたらクンクンニオイかぎに来たり、キャリーの中に入ったり。

どうやらキャリー恐怖症にはならないみたいね〜

 

ぷっぷはナデロ〜ブラッシング〜って廊下に転がって、すぐにご機嫌に戻ってたし・・・

 

しばらくすると、ちーちゃんとみーちゃんはお腹すいた〜って言うし・・・

 

今年も無事にすんでよかったです。

 



この記事への返信
にゃーにゃさん、こんにちは♪
ふーちゃん、みーちゃん、ちーちゃんのワクチンに行かれたんですね、お疲れ様でした。
3ニャンともちゃんと、キャリーに入って待ってるんですね、お利口さんですね♪
車で行かれたんですね、3ニャンとも、不安そうに鳴いてたんですね、うちのタマも車に乗せると良く鳴きます、おそらく、車が揺れるのが不安なのかなって思ってます。
口で息するのって、ストレスでするって言いますよね、車内が暑くなると暑さでって言う時も口呼吸になるそうです。
3ニャンとも、問題なく、体重の変化もなかったんですね、体重を維持するのも大変ですよね。
にゃーにゃさん所の、3ニャンとも痩せてますね、家はタマが4,8kgでベルが3kgになりました♪
3ニャンとも歯が綺麗なんですね、ウエットフードの方が歯垢たまらないのかな、うちのタマは奥の方が歯垢がちょっと溜まってますと言われて、最近、歯磨き再開しました♪
ワクチン無事すんでホント良かったですね、こちらも今日は昨日雨が降ったので若干涼しくなりました、ベルも昨日まで食欲なかったんですが(結局、ウンチャがいけてなくてそれが原因でした)今日は、ちゃんと、ご飯完食してました♪
Posted by マイキー | 2008/08/17 09:48:02
にゃーにゃさん、こんにちは!
3猫さんとも、自分からキャリーに入ってくれるなんて
なんてお利口さん!!
写真付きワクチン証明書、初めて見ました。
待合室があるという病院も素敵です〜。

歯石、先生によって「全身麻酔」「爪で取って」など
いろいろ意見が違って戸惑います(^_^;)
うちもまだ綺麗な方らしいので、まだ先のことですが・・・
Posted by yuki_yu | 2008/08/17 10:09:36
我が家ももうそろそろお嬢ちゃんのワクチンの時期です〜。
でももう少し涼しくなってから連れて行こうかと思います。
写真付きの証明は初めて見ました〜。私の行くところはワクチンの番号を証明書に貼って渡してくれます。
ちゃんと摂取している安心感がありますよね。
この間マイちゃんを病院へ連れて行った時は、あまりにも歯垢が多くてご飯が食べられないしょう?と先生に指摘されました。でも16歳を越えているし麻酔をかけてショック死したら困るのでこのまま我慢させて下さいって言われました。
Posted by genzo | 2008/08/18 10:17:28
我が家は先月ちび平が、そして、昨日、霄のワクチン注射でした。空はまだ数ヶ月先。
私の行く所も、摂取証明書はワクチンのシールにロット番号だけだな。
霄は太っている以外は健康ですって(ーー;)
痩せさせるという強い気持ちで・・・と言われちゃった。
それに、今日は静かに…と言われながらも、夜は飛び回ってるしね。
ワクチンは猫たちも疲れますが、私たちもお疲れモード。
Posted by iharaja | 2008/08/18 18:30:11
マイキーさんへ
猫を連れての病院は何回行ってもドキドキ慣れません・・・尿検査でオシッコだけ持っていくのは慣れましたが。
タマ様、歯磨き再開ですか。うちも歯磨きサボリ中だから再開しなくちゃ。といっても、もともとちーちゃんが歯磨きジェルを好んで舐めるだけで、みーちゃんは無理やり口に歯磨きジェルを垂らしてて、ふーちゃんは全く受け付けないから歯磨きせずでした。
ウエットフードでも大丈夫なんだと分かってちょっと安心しました。個体差があるそうです。

yuki_yuさんへ
3にゃんともとってもおりこうさんなんです〜
今回行った病院は、最初は「迷子犬保護してます」のポスターを貼らせてもらいに行って偵察したんですよ。あちこちの動物病院をこれで偵察できました(笑)

ところで「猫おかんの帰宅後のスケジュール」もう、おかしいくらいに私と一緒ですよ。おちおちご飯も食べられないです。
でもまぁ催促はもうちょっと穏やかで、背中をちょいちょいって手でトントンされたり、伸び上がって耳元で「にゃっ」って言われたりします。
3匹でこれですから、もっとたくさんの猫さんを飼っているお家ではもっと大変だろうと想像しています。

genzoさんへ
そうそう、やっぱり涼しくなってからって思いますよね。私もそう思いました。
ワクチン証明書に写真は別にいらないかな〜って思いますけど、カルテにも写真付けてるのかなって思ったり。
マイちゃん、歯垢多いんですね。やっぱり歳をとるとつくんですね。実家の猫も見てみようと思います。

iharajaさんへ
3にゃんのワクチン時期がバラバラなんですね。それもいいですね。
1匹ずつだと診察も1匹ずつちゃんと診てもらえますから。
どうしても3にゃん同時だと、1匹ずつじっくり、とはならない気がしますよ。2軒行ったどっちの病院でもそう感じました。
霄ちゃん、痩せなきゃね。うちのみーちゃんも・・・
あ、そういえば、3匹いたらいろいろ比較できていいですねって先生も言ってました。
Posted by にゃーにゃ | 2008/08/24 23:24:46


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :