〜3匹のかわいいにゃんことの生活です〜

2008年10月
-
-
-
01
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
PROFILE
にゃーにゃ(3ニャンの飼い主)

ふーちゃんが生後半年で膀胱炎になってしまい、それ以来おしっこチェックが欠かせない心配性の飼い主。仕事で海の生き物の調査をしています。ここのところ「何でも手作り」がマイブーム。     

   ♪ みーちゃん ♪

2004.4生まれ♀(サビトラ) 体重:4.0キロ→4.3キロ(減量しなくちゃ!)超びびりで、抱っこ大好き♪ 

   ♪ ちーちゃん ♪

2004.5生まれ♀(グレー)  体重:3.8キロ。スラリとした筋肉質な体型。活発で突進系。2階から階段をひとっ飛びで降りちゃいます。

   ♪ ふーちゃん ♪

2004.5生まれ♀(アメショ)  体重:3.4キロ。毛がモコモコ。ごろんごろんと御機嫌なにゃんこ。人が大好きで接客担当。異常探知ニャン♪

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




2008/08/16
ごはん

7月 にゃんこ日記さぼり気味だったので、まとめて記録中です。

 

少し前に主食のフィーメールケアがリニューアルして、
心配だったけど、3にゃんともおいしそうに食べてます。
特に、最近ずっとフィーメールケアに飽き気味で食べなくなっちゃってた、

ちーちゃんがまたちゃんと食べるようになりました。

 

 リニューアルで変わった点
原材料と成分が変わった
袋のサイズが1.5→2kg、3.5→4kgになった

粒の色が前より薄くなった
粒のサイズが少し小さめになった
粒が前より少し固くなったように感じる

 

爪とぎ籠.jpg
(どこぞのお昼寝カゴはちーちゃんの爪とぎカゴ)


ちーちゃん用に別のカリカリを探さなくちゃ〜って思ってて、

前からあげてた缶詰(イノーバキャット、カリフォルニアナチュラル)と同じ種類のカリカリを試してみることに。

数粒おやつ代わりにあげてます(ちーちゃん大喜び)

今のところ、おしっこチェック的にもOKみたいです。

 

ちーちゃんお昼寝.jpg
 
(本文と写真は関係ありません)

 

ちーちゃんお昼寝.jpg

 

 

みーちゃんはダイエット中、なるべくウェットフードを食べてもらおうと思って

 

箱が気に入った.jpg

 

ウェットフードなら水分が多い分、量の割には低カロリーなわけで。
みーちゃんに食べてもらおうと、イノーバキャットRF(低脂質)の缶詰をお皿に用意するが、

みーちゃんイマイチ乗り気でない。


かわりにぷっぷが自分の分、ちーちゃんのお残し分、みーちゃんの手付かず分、

と全てスープを平らげる。


あーあ、みーちゃん、また食べられちゃったよ〜ともう一度お皿に用意して、なんとか食べてもらうが、やっぱりカリカリのほうが食が進むらしい。
カリカリを用意すると、ちーちゃん、ちょろっと食べてまたどっかへ。
ぷっぷはニオイをかいで、どっかへ(後で戻ってきて食べるつもり)。
みーちゃん、いそいそとやってきて、順に全部食べ・・・そうになるので、途中で没収。
こんな毎日の積み重ねで、みーちゃん4.3キロ、ちーちゃん3.8キロ、ぷっぷ3.0キロ・・・
ぷっぷ、やばいよ痩せちゃったよ〜ぷっぷが3キロに!
みーちゃん、相変わらずメタボ?

 

というわけで、みーちゃんのスープダイエットは、ぷっぷが痩せちゃったという、妙なことになってます。

 
みーちゃんメタボ?.jpg

 

実家のしろちゃんには腎臓サポートスペシャルの500gを試しに買ってみました。

腎臓サポートだけだと食べなくて、普通のカリカリと混ぜて食べているの。
新しくなった腎臓サポートスペシャルは、気に入ってくれるかな?
でも原材料の一番目がコーンスターチっていうのが気になるな〜療法食以外でも合うのがあったらいいのに。

ウェットフードは全く食べず全滅、カリカリしか食べないの。

2008/04/21
カリカリ

朝はカリカリ、夜はスープ、夜食はカリカリ。

 

みーちゃん、ふーちゃんはいつものフィーメールケア。

 

ちーちゃんは、いつも違うカリカリを食べている。


「ANFフィーラインホリスティック」ちーちゃんこれ大好き。
おしっこチェック的にはフィーメールケアと大差ない感じで、ちーちゃんはOK。


「back to basics」これまたちーちゃんだけが好き。

 

「ベッツプラン pHケアフィッシュ」しばらく前に食べてたし、たまには違う味がいいかな〜って思って。これもちーちゃんだけが食べる。

 

他の2匹は一口も食べないの・・・ちーちゃんだけが何でも食べる。

 

 

いつも押入れをあけると、ごそごそ中を探検するために3ニャン集まってくる。

 

毎度毎度で、3匹とも引っ張り出すのも面倒なので、私が違う部屋に移動したらまたみんなイソイソとついて来るだろうと期待して、別の部屋で用事をしていたけど、

 

だ〜〜れも、なかなか来ない。

 

おっかしいな〜と見に行くと、なんと、ねこきもでもらった試供品のカリカリ、「ロイヤルカナン ピュアフィーライン」の袋が噛み破られてて、「あらまー、何してるんデスカ!」って驚いたら、ちーちゃんとふーちゃんは、ピャーっと逃げていった。悪いことしたって分かってるのかな?みーちゃんは、首をかしげてちょこんと座ったままだった。

 

口元の匂いから、ちーちゃんが主犯と判明。匂いが違うから分かるのだ(笑)

 

しかし、よくみつけたなぁ〜袋に入ってても食べられそうって分かるんだね〜

 

とっても好きみたいだから、いつものカリカリにそれを2〜3粒混ぜてカップに入れて密封しておいたら匂いが移って、ちーちゃん喜んで食べた(笑)

「おっ!あの盗み食いしたやつの匂いだ」ってか(笑)

2007/12/06
c/dマルチケアの缶詰 シーフード

「c/dマルチケアの缶詰 シーフード」 1缶試しに購入してみたの。
ぬるま湯を足してスープにするひまもなく、ちーちゃんがフライング。

横から頭を突っ込んできて、ガツガツ食べた!

 

ちーちゃんってペロペロ舐めるようにしか食べられないのかと思っていたので、意外だった。ガツガツとほおばって食べたの。なんだ、ちーちゃんほおばって食べられるんじゃん。ちーちゃんってお口が小さいからちょっとずつしか食べられないんだと思っていたよ・・・固まりのままだと食べられなくてペロペロ舐めるだけだったのに、これはかぶりついて食べた。とても美味しいのだね。


ぷっぷとみーちゃんは、ドロドロにスープ状にしたものをゴキュゴキュと飲んだ。
ん〜そんなに美味しいのか〜と思って、私もちょろっと味見してみたら、レバーのような味がした。シーフード味のはずなのだが、レバー風味。どうもうちの3ニャンはレバー味が好きみたいだ。

2007/12/03
生肉食べた
生肉食べるちーちゃん.jpg


生肉、ちーちゃん食べてくれた。

けっこう美味しそうに食べる。ってほんのスプーン一杯だけど。

温めて、いつも食べている缶詰に混ぜたの。

生肉の部分も除けずに食べた。

 

そりゃ、混ぜれば食べるでしょう〜

 

と思いきや、
みーちゃんとふーちゃんは全く食べない

ふーちゃんはすっ飛んで逃げて行った

 

みーちゃんは、後でしぶしぶ食べてました

 

 

(12月7日晩ごはん)

ちーちゃん、例の生肉を缶詰に混ぜずに生肉だけでも食べた。

結構美味しそうに食べる。あら、案外いけるじゃない、って感じなのだろうか?

みーちゃんは、あとで缶詰を混ぜてあげたら、しぶしぶ食べた。

ぷっぷは、頑として食べない。でもすっ飛んで逃げるということはなくなった。

小分けにして冷凍したので、解凍する時に温めるので、それで食べてくれるようになったのかな?冷凍したら風味が変わったのかな?単に慣れただけかな?

2007/12/02
生肉

いろんなものを食べさせてみたいと思って。
生肉を試してみることにした。これ総合栄養食だって。

 

生肉.jpg
見た目が悪い・・・ぎょっとした
 
もちろん、誰も食べない・・・
2007/11/29
白菜

白菜のみじん切り。

 

白菜を料理しようと洗っていたら、ちーちゃんが欲しがる。

ザクザクと切っていたら、また寄ってくる。

やっぱり葉っぱ物に反応するのだ。

でも、そのまま差し出しても食べない。

 

白菜みじん切り.jpg
 

みじん切りにして缶詰に混ぜてみた。
みーちゃんはいつもと同じよーに食べた。気にせず全部食べた

ちーちゃんもちょっと食べた。あんなに欲しがったのに、実際食べるとなると違うのね。
ふーちゃんは全く食べない。何これ?って感じ。

 

2007/11/04
水菜

題名とまったく関係ありませんが、

可愛いちーちゃんの寝顔です。

 

ちーちゃんの寝顔.jpg
 
ちーちゃんの寝顔アップ.jpg
 

ちーちゃんはこれを書いている今現在、私の服の中にいます。

トレーナーの中に潜り込んでぐっすり眠っています。

あったかいです

モソモソ動くとくすぐったいです〜 

 

 

さて、本題の「水菜」を食べる動画は、「追記」にあります。

水菜を食べる表情が笑えるのです。

 

  [続きを読む]
2007/09/27
ごはん

 

カリカリ小分け保存.jpg
 
3.5キロの袋で、だいたい1ヶ月分ね。

 

 

新しいごはんの袋をあけた。
やっぱり、前回のだけ、おかしかったのね?
今回のは、今までのと同じ色だよ。
ちーちゃんもよく食べるし!

 

前回のは、明らかに色が濃かった。ニオイもきつくて。

購入先からメーカーに問い合わせてもらったら、
天然の原材料を使用している為、原材料の収穫時期や、製造過程において上部・下部にあるかよっても、製造ロットごとに多少ばらつきが生じることがあり、未開封の場合、品質には何ら問題は無いとのことでございます。って。

 

私が直接メーカーに問い合わせた返事も、

「季節で原料のとうもろこしが変わるのでそれで色も変わることがあります」

とのことだったけど、じゃあ、なんで今回のは?
そんなにコロコロ原料が変わるものかしら。
きっと、製造過程の上にあるか下にあるかのほうだったんだろうな。
それなら成分にも絶対バラツキあるのだろうね。
返品すればよかったかしら。
でもまぁ、たまには違う成分で食べるのもよいかもね。過不足調整みたいになれば。

 

ちーちゃんあんまり食べなくて、0.1キロ痩せちゃったのよ(えぇ、もちろん誤差範囲です


みーちゃん痩せないし!(って、ただのダイエット失敗です)


ほんと、みーちゃんって何でも安定してるのよね。

おしっこもいっつもpH6.4だし、体重もいーっつも4.2キロだし。


ちーちゃんなんて、体重量るたんびに0.1キロ増えたり減ったりするのに。
(まさか、うんこさんが100gかしら?ちーちゃんのうんこさんって確かにデカイの)

 

私はこの2週間で、2キロ痩せました。(黒ちゃんの育児が原因と思われます)
健康診断したばかりだからね。しっかり体重覚えてたのよ。
一瞬、みーちゃんが痩せたのかと思ったけど、痩せたの私だったよ・・・


昨日は産業医の健康相談受けました。

会社の強制ですが、特に問題ないのでわずか10分で終わり。

現場作業がつらいんです〜胴長はいて暑いんです〜船酔いするんです〜

ってかわいこぶりっこしときました。
血液検査の結果、鉄分がオーバーで、サプリメント摂ってますか?って聞かれた。
毎朝パン作って食べてるんですけど、レーズン大好きで大量に入れるので、食べ過ぎでしょうか?って聞いたら、このくらいのオーバーでしたら大丈夫です。そのままの食生活でどうぞ。とのことでしたが、ほんとかな?パンを切ったら一面に、うじゃっとレーズン♪があるんですけど。