〜3匹のかわいいにゃんことの生活です〜

2011年7月
-
-
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
-
-
PROFILE
にゃーにゃ(3ニャンの飼い主)

ふーちゃんが生後半年で膀胱炎になってしまい、それ以来おしっこチェックが欠かせない心配性の飼い主。仕事で海の生き物の調査をしています。ここのところ「何でも手作り」がマイブーム。     

   ♪ みーちゃん ♪

2004.4生まれ♀(サビトラ) 体重:4.0キロ→4.3キロ(減量しなくちゃ!)超びびりで、抱っこ大好き♪ 

   ♪ ちーちゃん ♪

2004.5生まれ♀(グレー)  体重:3.8キロ。スラリとした筋肉質な体型。活発で突進系。2階から階段をひとっ飛びで降りちゃいます。

   ♪ ふーちゃん ♪

2004.5生まれ♀(アメショ)  体重:3.4キロ。毛がモコモコ。ごろんごろんと御機嫌なにゃんこ。人が大好きで接客担当。異常探知ニャン♪

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




2007/09/27
ビビちゃんお届け中の様子

ビビちゃん、車の中でケージに入れていたが、

とっても鳴いたので、抱っこした。

やっぱり、抱っこしたら、静かになった。

なでなでしていたら、やっぱりおとなしかった。

こんなにずーっと触っていたのは初めてだった。

可愛かったよ〜

 

あ、なんか、うんこさんをしそう〜と思ったので、

トイレに入れたら、ほんとうにうんこさんした。

こういう勘はなぜか当たるものね。

 

うんこさんしたら、今度はお腹がすいた〜って、

朝もいっぱい食べたのに、

しかも、車の中で、この状況で食べるかな?

ご飯をあげると、食べる食べる、全部食べた。

  [続きを読む]
ごはん

 

カリカリ小分け保存.jpg
 
3.5キロの袋で、だいたい1ヶ月分ね。

 

 

新しいごはんの袋をあけた。
やっぱり、前回のだけ、おかしかったのね?
今回のは、今までのと同じ色だよ。
ちーちゃんもよく食べるし!

 

前回のは、明らかに色が濃かった。ニオイもきつくて。

購入先からメーカーに問い合わせてもらったら、
天然の原材料を使用している為、原材料の収穫時期や、製造過程において上部・下部にあるかよっても、製造ロットごとに多少ばらつきが生じることがあり、未開封の場合、品質には何ら問題は無いとのことでございます。って。

 

私が直接メーカーに問い合わせた返事も、

「季節で原料のとうもろこしが変わるのでそれで色も変わることがあります」

とのことだったけど、じゃあ、なんで今回のは?
そんなにコロコロ原料が変わるものかしら。
きっと、製造過程の上にあるか下にあるかのほうだったんだろうな。
それなら成分にも絶対バラツキあるのだろうね。
返品すればよかったかしら。
でもまぁ、たまには違う成分で食べるのもよいかもね。過不足調整みたいになれば。

 

ちーちゃんあんまり食べなくて、0.1キロ痩せちゃったのよ(えぇ、もちろん誤差範囲です


みーちゃん痩せないし!(って、ただのダイエット失敗です)


ほんと、みーちゃんって何でも安定してるのよね。

おしっこもいっつもpH6.4だし、体重もいーっつも4.2キロだし。


ちーちゃんなんて、体重量るたんびに0.1キロ増えたり減ったりするのに。
(まさか、うんこさんが100gかしら?ちーちゃんのうんこさんって確かにデカイの)

 

私はこの2週間で、2キロ痩せました。(黒ちゃんの育児が原因と思われます)
健康診断したばかりだからね。しっかり体重覚えてたのよ。
一瞬、みーちゃんが痩せたのかと思ったけど、痩せたの私だったよ・・・


昨日は産業医の健康相談受けました。

会社の強制ですが、特に問題ないのでわずか10分で終わり。

現場作業がつらいんです〜胴長はいて暑いんです〜船酔いするんです〜

ってかわいこぶりっこしときました。
血液検査の結果、鉄分がオーバーで、サプリメント摂ってますか?って聞かれた。
毎朝パン作って食べてるんですけど、レーズン大好きで大量に入れるので、食べ過ぎでしょうか?って聞いたら、このくらいのオーバーでしたら大丈夫です。そのままの食生活でどうぞ。とのことでしたが、ほんとかな?パンを切ったら一面に、うじゃっとレーズン♪があるんですけど。

2007/09/26
ビビちゃん

今日、別のことで心配になって、やっぱりお電話してみました。
前の猫ちゃんが、腎不全の前は腎炎だったんじゃないかと思って。
腎炎だったら、腎炎の原因が伝染性の腹膜炎や白血病の可能性があるらしいので、心配になってしまったのです。

 

でも、もうそのことも、ちゃんと御存知でした。
前の子の具合が悪い原因を調べる段階で、そういう伝染病系は全部検査済みでした。
100%大丈夫というわけではないけど、って。
体の弱い子だったからこそ、外からも病気を持ち込まないようにと気をつけていたから、きっと大丈夫って。

お世話になっている、動物病院の先生方も信頼できるかたなので、安心してくださいね、って。

確かに闘病記録を見ても、確実な病院のようでした。


「そんなに心配して、大丈夫?」って逆に言われちゃいました。
「ビビちゃん今ならまだ1日預けただけってことで返せるよ」って。

 

ビビちゃんのことは、ずっと里親募集開始から見てて、こんなに熱心にお世話してもらって、体重もマメにはかってもらったりして可愛がられている子が、いったいどこにもらわれていくのだろう?ちゃんといい人にもらわれる?って心配になっていったのもあって、連絡をくれたのだそうです。

 

もしこのビビちゃんもすでに病気持ちであったとしても、それはその子のもって産まれた運命のようなものだから、と受け入れるつもりがあるそうです。
そして、病気のことばかり考えていたら、参ってしまうからね、って言われました。
これは、まさに私のことも心配しての言葉だと思いました。

(里親さんには言ってはいませんが、実際、おしっこチェックばかりしてますからね!)

 

肝心のビビちゃんは、忍者の、くのいち、みたいなんですって。
ちょろちょろ走り回って、すでにカーテン登り、カーテンレールも制覇し、昨晩は駆けりまわりっぱなしだったみたいです。
旦那さんは、朝起きて、「これが1週間続いたら、返さにゃいけんかもね」と、さすがにゲッソリだったみたいです・・・
私の、おっとりタイプ、という見立ては、すでに大外れです。

 

今日、少しメソメソしていたら、 

まぁ、1年前にもらってもらった犬のことも気になって会いに行くくらいだから、きっとずっと気になるよ、と旦那に言われ、ハッとしたのですが、普通は会いにいったりしないのかしら。

よその子でさえ、気になるのだから、自分がちょっとでもお世話した子はなおさら気になりますよね〜

 

ビビちゃんのポスターを貼ってもらった病院に、
お礼に行ったら、なんと、里親募集中の黒猫ちゃんがいました。

他にもいましたが決まっていて、黒猫だけ残っていました。

ビビちゃんよりひとまわり大きく、姉妹ではなさそうだけど、

女の子。しっぽは長いです。

人馴れしていて、手をチュパチュパして、スリスリ体をくねらせます。

とっても甘えっ子で、可愛くてたまりませんでした。

 

近くのスーパーに貼ってもらっていたポスターはそのままにし、

「すぐそこの動物病院にいます。とってもいい子です」って、

マジックで書き足しておきました。

同じ猫じゃないんですけどね、黒猫ってことで、いいですよね。

 

2007/09/25
黒ちゃんお試し期間中

一つを除き、全く問題ありませんでした。
人となりは猫をかうべくしてあるような御一家で、猫に対する愛情いっぱいでした。
お家も猫を飼うことを考えて、猫の為に購入したものでした。
広いサンルームがあり、窓を開けても大丈夫なように考えてありました。


柔道をしていたという大柄な長男(仕事で留守)と、やっぱり大柄な次男がいらっしゃいました。旦那さんも奥さんも次男さんもみんな大柄なのに、歩き方からドアの開け閉め、しゃべり方まで、猫がびっくりするような要素はひとつもなく、もう猫を飼うことが身についていて、慣れていらっしゃいました。

 

黒ちゃんを手に持って、口々に「重〜い」「大きいね」「ずっしり」って、意外な言葉を言いました。


私は「ガリガリに痩せてたんですよ?まだ小さいから早く大きくなって欲しいですけど・・・?」


「うんうん、でも大きいね〜このお腹には何が詰っているのかな〜」って、みんななんだかとても嬉しそうに手に重さを感じているようでした。

 

とても嬉しそうに楽しく話していらっしゃいましたが、今思い出すと、ポロっとくるような感覚です。
話を聞くと、前の子ロビンちゃんは最高でも腹水込みでも2キロまでしか育たなかったそうです。
最後は1キロまで減ったそうです。黒ちゃんが今1キロです。

 

用意されていたトイレに黒ちゃんの使っていたトイレ砂を加えて、黒ちゃんをトイレに置いたら、おしっこしました。おしっこしたね〜ってみんな喜んでいました。
砂をかける仕草を見て、次男さんが「なんかいいね、やっぱ、猫おるといいね〜」って笑っていました。

 

奥さんと私達がお話している間、旦那さんと次男さんは、ずっと黒ちゃんと遊んでいました。

黒ちゃんは、初めてのねこじゃらしに興味はあるけど、怖くて、物陰に隠れては時々出て来て、動かなくなったねこじゃらしにタッチしてまた隠れて、とまだまだねこじゃらし入門編でした。


「ブラシ好きかな?今から慣らしておけば好きになるかな?」って腕の中で眠そうになった黒ちゃんにブラッシングしてました。

黒ちゃんはもちろん初めてのブラッシングでしたが、なでられる時と同じようにうっとりしていました。

奥さんは「私がアレルギー持ちだからって、みんなして、ああしてブラッシングするから、ブラシ好きな子だといいな」って。

 

闘病記録は想像以上のものでした。

「だんだん訳分からなくなってノートにまとめるようになりました」って、やはりとても明るくお話になるのですが、ノートの内容はとても大変なものでした。

月1回の血液検査の結果など、詳しく記録が残してありました。

輸血も2回しており、「3回目はもう出来なかったんです」って。

腎不全治療に関しては、私の知る限りのことは全て経験されておりました。

最後は、注射器で強制給仕、自宅での皮下輸液をしていました。


ロビンちゃんの写真が写真立てに入ってました。
てっきり黒ちゃんとそっくりで、面影があるのかと思ったら、長毛の黒猫さんで丸顔でふわふわしてて、黒ちゃんとは全然似てませんでした・・・!
ペットショップの里親募集でもらった子だったそうです。

 

問題が一つ、避妊手術をしないでおこうと思っていらっしゃること。
「健康状態に特に問題がなかったら、してもいいかもしれないけど、発情がしんどそうではなかったら出来ればそのままにしておきたい」っておっしゃるのです。
「半年から1年までにするのがいいですよね」って、よく分かってらっしゃるのです。
「前の子は結局避妊手術もできなかったけど」
と。

 

こういう心境になるのって、つらい闘病生活を経験されたからなのでしょうか?
それで雌を希望されたのですね。

黒ちゃんは雌ですが、もし雄だった場合は、と考えて

それで、雄猫のスプレーを気にしていらっしゃった訳ですね。

私はまだ答えが出ません。

 

晩に連絡があり、名前は【ビビちゃん】に決定したそうです。

ご飯も食べ、部屋にもだいぶなれてきましたが、まだ物音にビックリしてはソファーの下に逃げこんでいます。
抱っこはすきで、抱いてやるとグルグルいっています。

とのことで、ひとまずは安心しました。

2007/09/23
黒ちゃん、決まりそう・・・

動揺しております。

東広島の方から連絡が!

あのジョン君もいる町です。

縁があるのでしょうね。

 

黒猫ちゃんの里親募集見ました。
先日より黒猫ちゃんが気になり、度々サイトで更新内容を見ていました。

 

いつでも里親募集中

黒猫ちゃん募集のページ

 

そのご家族は、つい最近溺愛していた女の子の黒猫ちゃんを、腎不全のため1歳少しという幼さで亡くしてしまったそうです。生まれつき体の弱い子で、病院通いの絶えない子だったそうですが、かけがえのない子だったそうです。

 

このお話がほんとうだったら、1歳ちょっとで亡くなってしまったというのは、

なんとも早すぎますよね・・・

いろいろ手を尽くされたそうなので、悲しみも想像以上かと。

でも、その分、黒ニャンも可愛がってもらえそうな気がします。

メールを返信したら、すぐにお電話がありました。

明日にでもということなので、連れて行ってみることにしました。

急ぎすぎでしょうか?

ずっと募集のページの更新を見ていらっしゃったようなので、

待ちきれないような気持ちも分かります。

私としても、今は手元に置いてお世話してあげられない状況なので、

この話にのってみようと思います。

明日も仕事ですが、朝と晩に植物の栽培試験で、

水やりをしに行くだけなので、抜け出して行ってきます。

 

連絡があったらあったで、どんどん心配が沸いてきますね。

東広島、そうそう見に行けないよ?

あ〜もう、ごはんものどを通らない〜。

もし、そのまま置いてくることになったとしても、

1ヶ月はお試し期間ということで。

慎重に。

2007/09/22
黒ニャン里親募集
黒ニャンの募集ポスター.jpg
 
黒ニャン、里親募集中〜
会社の後輩の奥さんがポスター作ってくれました♪
産後間もないのに、ありがとうございます。
ポスター作りのようなことが本職だそうです。
写真の手はにゃーにゃの旦那の手で、撮影はにゃーにゃです。
 
 
3年目の新作、膝乗りぷっぷ♡
膝乗りになったぷっぷ.jpg
 
慎重に乗っかってきて、だんだん崩れていったよ。
ゴロゴロ、ゴロゴロ、言ってます。
膝に乗らないはずの猫が乗るようになったりするんだね。
日々、腹の上に乗せてナデナデしたかいがあったよ。
 
ぷっぷ、うっとり.jpg
ぷっぷは、いーっぱいナデナデしてあげると満足するのだ〜
 
↓こちらも、新作。
新作.jpg
会社に持って行って見せびらかすと、
いつこんなの作ってる時間があるの?って驚かれるが、
わずか10分くらいで出来るのだ。
 
赤いリボン黒ニャンのも作ろう。
まだオチビだから、マジックテープがよいかな?
 
ボタンがバージョンアップ.jpg
ボタンをリングスナップにした。
糸を透明にしてみた。
 
リングスナップは、スナップボタンを縫い付けるより簡単で、きれいに出来る。
首輪がひっかかった時の外れ具合は、縫い付けるタイプのスナップボタンよりちょっと固め。
縫い付けるタイプのスナップボタンは、
足で引っかいただけで外れてしまうことがあったが、
これはその程度では外れない。
 
 
みみちゃんに付けてもらう.jpg
みーちゃん、これどう?気に入ってくれる?
 
みーちゃん似合うよ.jpg
みーちゃん、首輪、似合ってるよ〜
(それより、気になるのは、そのムチムチした体型だ〜)
みーちゃんの寝床.jpg
みーちゃん、まだ体すりタオルを気に入ってて、下にひいています。
もう、みーちゃんにあげるからね。
(でも、出張の時は借りていくかも)
 
みーちゃん、なかなか痩せません。
むっちり、寝床崩壊、ダイエット中.jpg
ダンボールの周囲、ギザギザは「かじってポイ」で作成。
これ、「羽むしり遊び」らしいのだ・・・
みーちゃん、ってば、そんな遊びはコワイよ。
 
昨日晩は、久々にオモチャが大ヒットして、
みんなで走り回った
私もクタクタ。笑いすぎた。
以前、気に入りすぎて怖いくらい激しく遊ぶのでお蔵入りにしたオモチャ。
ただの小さなヌイグルミを紐に付けただけの物なのだけど、
昨晩、引き出しをごそごそしていたら出てきた。
このヌイグルミのどこがどうして気に入ってるのか不明。
 
 
深夜2時。私はもう寝ているはず。
デジカメに撮った覚えのない写真があった。
(深夜に撮った覚えは無いが、見慣れた写真ではある。
8/1の記事に全く同じ格好のみーちゃんがいる)
 
深夜、撮った覚えのない写真.jpg
 
いつも、私が「見て、見て、みーちゃんが可愛いの〜」って言ったら、
旦那「ん〜?いつもそういう格好してるじゃん。」って、
ツレナイ返事をするくせに、
写真撮ってるじゃんね〜♪
 
深夜、撮った覚えのない写真.jpg
しかし、これは、おかしいなぁ〜、
ちーちゃん、夜は私の枕に頭を乗せて寝ているはずなんだよ?
なぜこんな所で寝てる?
明け方、私の起きるのを見逃さないように枕元へ移動して来ているのか。
私はちーちゃんに、見張られている。
朝、気付かれないようにこっそり薄目を開けると、
すでにちーちゃんの目が私の鼻先にある・・・