〜3匹のかわいいにゃんことの生活です〜

2009年1月
-
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
PROFILE
にゃーにゃ(3ニャンの飼い主)

ふーちゃんが生後半年で膀胱炎になってしまい、それ以来おしっこチェックが欠かせない心配性の飼い主。仕事で海の生き物の調査をしています。ここのところ「何でも手作り」がマイブーム。     

   ♪ みーちゃん ♪

2004.4生まれ♀(サビトラ) 体重:4.0キロ→4.3キロ(減量しなくちゃ!)超びびりで、抱っこ大好き♪ 

   ♪ ちーちゃん ♪

2004.5生まれ♀(グレー)  体重:3.8キロ。スラリとした筋肉質な体型。活発で突進系。2階から階段をひとっ飛びで降りちゃいます。

   ♪ ふーちゃん ♪

2004.5生まれ♀(アメショ)  体重:3.4キロ。毛がモコモコ。ごろんごろんと御機嫌なにゃんこ。人が大好きで接客担当。異常探知ニャン♪

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




猫用食器

7/22 猫用食器が完成しました。

 

猫用食器.jpg


やっぱり絵を描いちゃったのがイマイチで。
釉薬は白と透明。左から白、透明、白。
表面つるつるに出来ました。裏は釉薬がかかってないので、ガサガサです。

 

裏には名前が書いてある.jpg


3にゃんとも、何の違和感もなさそうに、ごはんを食べてくれました。
気に入ってくれたみたいです。
食べこぼしもなかったです。

 

ビアカップと招き猫ととうもろこし.jpg


ちっさい招き猫は、お菓子みたい。食べられそう〜

コップは小さくなってます!ほんとに縮むんですね!

ビアカップが湯のみサイズになっちゃった 

 

睡蓮鉢が欲しい.jpg
 

同時に素焼きしてあった、友人の作品に絵付けをさせてもらいました。

(右下の器)
友人はもういくつも作ってて、絵のネタがないそうで、
何か描いて〜って、描かせてくれました。
それで、出来上がったら、くれました!
中途半端な器で、いったい何に使おう?って思いました。


実家に転がっていた鉢→真ん中の青い模様の鉢(ちっちゃーぃ)
 あ〜あ、うちにも信楽焼のでっかい睡蓮鉢が欲しいな〜〜

 

休日、夫がいないので探すと、なんと炎天下、田んぼの用水路で網を持って魚取りをしてました〜
まるで小学生みたいです。
そんなにメダカとってどーするの!って、それフナだし!それはナマズだし!

一緒に入れたかった植物がちっちゃい鉢に入りきらなくて、もらった器はこれに活用することになりました。

さらに、会社でもメダカをもらって帰ってきちゃって、白メダカと赤メダカで。
水路に流せ〜ってアホなことを言っている人がいたから、それならって、もらって帰ったんだそう。
毎朝せっせと餌をあげてるから、そんなに毎日あげたら、水質悪化するよ!って毎日言ってます。

雨水貯めるやつも欲しいな〜〜蛇口をひねったら出るらしいよ?いいな〜〜
うちで今、雨水を貯めているのは漬け物樽なので→カッチョワルーィ
でも、雨水貯めるやつ買ったら高いよね?エコなのにお金かかるのよね・・・


この記事への返信
にゃーにゃさん、こんにちは♪
お〜、以前作られた、陶器のお皿と、コップ出来あがったんですね、おめでとうございます♪
猫ちゃん用のお皿、ふーちゃん、ちーちゃん、みーちゃん専用でちゃんとお顔もかいてるんですね、これなら誰が誰のお皿か一目瞭然ですね、それにちゃんと3ニャンとも使ってくれて良かったですね♪
コップは縮んじゃったんですね。
トウモロコシ、美味しそうですね♪
招き猫の可愛いですね♪
鉢の絵付けされたんですね、真ん中の鉢はもしかして昔の火鉢じゃないですか?
家にも、5,6個昔の明治時代か、幕末の絵付けの火鉢がありますよ♪
でっかい、信楽焼きの睡蓮鉢って、りりあんさん所ですね、最後の、話のものも、りりあんさん所の、旦那さんの手作りのものですよね♪(笑)
旦那さん、ホントに子供っぽいですね、でもそういう所は貴重だと思いますよ♪
Posted by マイキー | 2008/08/17 10:13:22
お、いい感じじゃないですか〜。ニャンコの絵も可愛いよ(*^^)v
素焼きの鉢の絵がどんなか、わかんなかった。いつか四個かのアングルもヨロシクね(笑)

ところで、青飯になってましたね〜。実の質が悪かったのかなぁ。
ごめんねぇ。
にゃーにゃさんのところならビオトープ、うまくいきそうだなぁ。
Posted by iharaja | 2008/08/18 17:50:35
なんか。意味不明の文字変換のまま送信しちゃった。
素焼きの鉢の横からの・・・でした(^^ゞ
Posted by iharaja | 2008/08/18 17:51:35
とても可愛い食器が出来ましたね!
にゃーにゃさん、絵がとてもお上手ですね^^
底の”ぷ”と言う心配りがナイス♪です。
とうもろこしが焼けてる!そっか〜焼きとうもろこしですね。こちらでは塩茹でが一般的なので焦げ目が付いていると札幌の大通り公園に出ているとうきみ屋さんか、夜店の屋台を思い出します。旦那様とても可愛らしい方ですね!メダカたくさん取れましたか?
Posted by genzo | 2008/08/19 10:33:20
マイキーさんへ
陶芸は難しかったです。思ったとおりには出来ないものですね。
絵は書かなきゃ良かったーーー
小さい鉢(火鉢?)はついに満員になり、睡蓮鉢を購入しました。中国産ばかり売ってて、日本産を探すの大変でした(笑)
夫は、今日もメダカをすくおうと網を持って・・・

iharajaさんへ
ニャンコ顔、ちーちゃんとみーちゃんは私が、ふーちゃんは夫が、それぞれ特徴を思い浮かべて描きました。
なんと子供っぽい絵になりまして、小学生の工作みたいです。写真のせようかどうか迷ったくらい(恥ずかし〜)。
鉢の横からの写真、またのせますね。
青飯、見てくださったんですね!もうあれを早く報告したくてたまりませんでした!炊飯器を開けるたびに、お〜〜!すごい色だね〜って言ってました。
実の質とかのせいじゃなくて、発酵したら青が出るらしいのです。きっと珍しい事だと思います。また作ってみようと思いつつ、ついつい、普通に炊いちゃうんですよ〜〜〜

genzoさんへ
底の「ぷ」っていうのは、夫が書きました。あとの二つは「ちぃ」と「みぃ」って書いてあります。
焼きとうもろこしは、塩茹でしたのをさらに魚焼きグリルで焼いたんですよ(夫が)。私は塩茹でのままがいいって言ったんですけど〜わざわざ焼くんです。
そういえばゲンゲンくんがとうもろこし食べるんだって、言われてましたよね。
Posted by にゃーにゃ | 2008/08/24 22:28:44


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :