〜3匹のかわいいにゃんことの生活です〜

2008年10月
-
-
-
01
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
PROFILE
にゃーにゃ(3ニャンの飼い主)

ふーちゃんが生後半年で膀胱炎になってしまい、それ以来おしっこチェックが欠かせない心配性の飼い主。仕事で海の生き物の調査をしています。ここのところ「何でも手作り」がマイブーム。     

   ♪ みーちゃん ♪

2004.4生まれ♀(サビトラ) 体重:4.0キロ→4.3キロ(減量しなくちゃ!)超びびりで、抱っこ大好き♪ 

   ♪ ちーちゃん ♪

2004.5生まれ♀(グレー)  体重:3.8キロ。スラリとした筋肉質な体型。活発で突進系。2階から階段をひとっ飛びで降りちゃいます。

   ♪ ふーちゃん ♪

2004.5生まれ♀(アメショ)  体重:3.4キロ。毛がモコモコ。ごろんごろんと御機嫌なにゃんこ。人が大好きで接客担当。異常探知ニャン♪

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




ミミダニ

みーちゃんが最近、1日に1回は耳をカイカイするので、心配になった。
ミミダニかしら?
ビビちゃんが会社にいる間は、帰宅すると玄関で服を脱いで洗濯機に放り込んでいたけど、
それでもビビちゃんのがうつっちゃったかな?
今年はもうフィラリア感染の不安もなくなったので、一度も何も予防をしてないし
実家のタマニャンのノミを持って帰ってしまったかな?

 

カイカイはどのくらいするものだろう。何もいなくてもカイカイするかな?
私だって、何もいない(だろう)けど、頭カイカイしたりするもんな。
と、数日様子を見ていたが、レボリューションをすることにした。

 

第一のかかりつけ病院へ相談に行った。
ポスターを貼ってもらっていたので、そのお礼も言ってはがしてもらう。

そのポスターを見ていた飼い主さん、キャリーの中にはとても元気で若く見えるグレーのアメショ風猫ちゃん。
でも、12歳だって。乳腺腫瘍の手術をして、消毒に通っているそう。
知っていれば1歳くらいで早くに避妊手術してやっておいたのにって。


手術してなかったら、そういう病気になる確率が高くなるとは聞いていたけど。
そうか、実際、なるんだなぁ・・・


その飼い主さん、少し前に黒猫を欲しがっている人がいて、でもなかなか黒猫はいなくて、
黒猫じゃなくてもいいってことになって、別の猫をもらったんだ、って言ってました。
黒猫が好きな人って、やっぱりいるのですね!
早く知っていれば、この子もらってあげられたのにね〜って、でももう決まったのだと伝えると、それは良かったと、喜んでくださいました。

 


で、本題の、「ミミダニの件」を先生に相談してみた。
先生は、特に必要ない薬は使わずなるべく自然に、という考えの人なのだ。

 

私は、「ミミダニがいるかどうかは分からない。耳掃除をしてみたけど、綺麗なので、おそらくいないとは思うのだけど、不安だから・・・今年はフィラリアの不安がなくなったから一度もレボリューションをしていないし」と相談。

 

そしたら、「検査してみて確認してからでもよいけど、レボリューションだったらノミの予防としても普通に使うものだから、検査してみて結果を待ってからするよりはもうしてあげても大丈夫よ」とOKしてくれた。

レボリューション6%を3本購入(1400円×3)。


みーちゃんは、お風呂でウナウナ言っている時に付けた。
な〜んにも気付いていない。よしよし。

 

ちーちゃんは、おやつ(いつもは食べさせていないサナベルのカリカリ)で釣って、ちょーだい!って夢中になっている間になんとか付けた。
ピヤーッって逃げた!
けど、すぐまた戻ってきて、おやつを食べた。よしよし。

 

問題は、ぷーたん。
もう何かを察知して、まだ薬の封も開けていないのに!!!
シンジラレナイ。
低姿勢でしっぽを下げて、スタタタターと逃げてった。
私は平常心のつもりなのに、すっかりバレテルの?
やっぱり心が読めるのね。
隅っこでおびえて目をまん丸にしている。
大好きなブラシを持って、ブラッシングしている隙に付けようと思ったけど、
いつもらなブラシを持ったら、ごろ〜んってするのに、近づいても来ない!!!

もちろん、ぷーたんはおやつになんか釣られない。
これ以上、長引かせても仕方ないので、捕まえて後頭部の毛をかき分けて、薬を付けた。
ビクッって、まるで注射をされた時のようにビクッってした。
ん〜、ただ液を付けただけなのに・・・
いつものゴロンゴロンとひっくり返ってるぷーたんからは想像も出来ない姿。
その後、1時間も私を見ては逃げ回った。
もう、とてもショックで。
でも、1時間くらい経った頃、ごはん〜って寄ってきました。
その後は、いつものぷーたんに戻りました。
安心しました。
もうお薬はしたくないです。


 

座椅子背もたれに飛びつくぷっぷ.jpg
ガリガリ.jpg
布がジャマだわ.jpg
鼻ぺチョ、チュ〜.jpg
布をかけるとやっぱり爪とぎ意欲が薄れるようです・・・
イマイチだわ
にゃーにゃは爪をとぐ姿も大好きなのです
特に、猫ハシゴを爪を研ぎながら、がっしがっしと登る姿はもうサイコー

 



この記事への返信
避妊していないと乳腺腫瘍になる確率が高いって聞きますね。
どのくらいなのかは、統計を知らないけど。

薬を与えた後の、あの猜疑心に満ちた視線には参ります(ーー;)
Posted by iharaja | 2007/10/07 09:35:37
追伸:ピーナッツ見たよ♪
ね、何か料理に使う?そのときはご披露あれ♪
Posted by iharaja | 2007/10/07 09:38:18
にゃーにゃさん、こんにちは♪
みーちゃん、ミミダニの疑いが合ったんですね、でもいなかったんですよね、良かったです、グレーのアメショーって珍しいですね、初めてききました♪
やっぱり、避妊手術してないとなる病気ってあるんですね。
にゃーにゃさんが行かれてる、病院の先生は、猫ちゃんの自然治癒能力を、考えて、ちゃんと薬の有無を判断されてるんですね、すごくいい先生に巡り合われたんですね♪
うちのタマとベルも、タマは、2年前くらいから、ベルは3ヶ月前くらいから、レボリューションは1ヶ月に1回、病院でつけて貰ってます、でもうちの病院は、1つ、1500円になってます。(100円は、付け賃かな)(笑)
ふーちゃん、つけるの嫌がって、警戒してたんですね、1時間ほど逃げ回っていたって言うのには、笑えました、まだ何かされると思ったのかな♪
うちのベルも、ペットショップで、出合った時、店員さんに、この子耳の後ろの毛が薄いので、保険に入ってるので、みてもらって、下さいとのことで、病院に連れて行ったら、耳ダレがあって、耳ダレをとってもらって、何回か病院に行って、ましになり、それまで耳の後ろを掻いてたんですが、ちょっと掻くのが少なくなりました。(どうも、ベルの兄妹が、3ニャンいるんですが、その中に、耳ダレの多い子がいてそれが移ったんでしょうとの事でした)
その後、避妊手術して、おなかの所の1部がカサカサしてたので、見てもらったら、皮膚病で、これは1回、病院で、薬塗ってもらって、治りました、その前にも、1回車の中なのに、目の上を蚊に刺されて、腫れて、病院で皮下注射してもらって治りました、それと、ジアルジアにもなりました、もう治ってます。(ベルは、結構病気になります)(汗)
タマも最近、口内炎で、昨日見てもらって、やっと治りました♪
ふーちゃん、逃げられて、にゃーにゃさんかなりショックだったんですね、うちの場合なんか、タマもベルも、近づくだけで、逃げてきますよ。(何もしないのに〜)(泣)
Posted by マイキー | 2007/10/07 10:22:54
私の通っている病院でも、避妊手術していないと猫ちゃんに負担がかかるから早めに手術した方がいいと言ってましたね。確率的に一年以上経ってからだと皆一緒だと言っていました。統計数は毎年変わるかと思うけどそんな感じなのでしょうか?一度ちゃんとした事を確認したいな〜と思ってました。(でも、聞いていない)
やはり耳を痒がっていたら要注意ですよね。
家も5年くらい前にマイちゃんが耳を以上に痒がって、
病院へ連れて行こうとしたのですが、母が嫌がって(苦笑)・・・結局本で見たら耳に血が溜まる病気だったらしいのですけど、そのまま経過を見ていたらいつの間にか治っていました。マイちゃんの自然治癒力には降参です。
その後何とも無く毎日過ごしています。
家もクーちゃんが眼軟膏を付けようとすると何かを察知して逃げます。マイちゃんは暴れるけどちゃんとさせます(笑)
クーちゃんは、ビビリ屋さんなので何かキケンを察知するのがとても早いです(笑)
プーちゃん、お手手がしっかり太くてアメショらしいにゃ^^そのしがみついている姿が可愛いです。

Posted by genzo | 2007/10/13 11:22:09
iharajaさんへ
ピーナッツ、土に埋まっている所の写真がなくて残念でした。
父はただレンジでチンして、すでにボール一杯ボリボリ食べたそうです。
料理に使うと言えば、栗がとれたので、ついにクチナシの実が出番なのです♪って、なぜか渋皮煮になっちゃって・・・クチナシの実の出番は、なぜかすごくとっておきなのです。
裏の田んぼのおじさんからサツマイモももらったので、レモン煮も作ります!って、大学芋を作っちゃったんです・・・な〜ぜ〜〜
自分でも分からない、無意識のうちに大学芋になってて・・・
レモン煮のはずだったのに。ぜひまた作ります!
黄飯も作り方を調べたので♪

マイキーさんへ
みーちゃん、ミミダニではなかったみたいです。その後も1日1回は耳を掻いているのを見ます。
マイキーさんはあのお薬を毎月やっているんですよね。
それを覚えていたので、私自身やや薬嫌いなのですが、マイキーさんところも毎月付けている薬だし〜と考えたんですよ。
耳ダレ=耳から出る脂、でよいのでしょうか?
みーちゃん耳の内側は綺麗なんですが、耳の外側の毛がなんとなく薄いです。
それにしても、マイキーさんも結構病院に通っていらっしゃいますね。
ベルちゃんも成長してしっかり体が出来たら、きっともう病気もしなくなると思いますよ。
ふーちゃん、なんであんなに敏感なのでしょう?
しかし、マイキーさん、何もしないのにタマ様もベルちゃんも逃げていくって・・・えー、そんなの悲しいじゃないですか〜〜

genzoさんへ
私も最初の発情前に避妊手術をしてないと病気になる確率が高くなるって説明聞きました。ちゃんと調べたら割合の数値も出てくるかな?逆に避妊手術していたらそういう病気には本当にならないのか?というのも知りたいところです。
耳に血が溜まる病気というのも確かにありますね。なんと、マイちゃんいつの間にか治ったんですね!
今のところ、みーちゃんのは病気っぽくはないですね〜
耳を掻くのも1日に1回目撃する程度ですし・・・
ビビちゃんのミミダニによる、私の妄想なのか・・・
他の2ニャンと耳の具合がなんだか違うというのは確かなのですが・・・

プーちゃんのお手手、クーちゃんのお手手には負けますニャ♪
Posted by にゃーにゃ | 2007/10/17 21:53:37
 3匹の猫ちゃんたちのカワイイ写真に癒されました〜。
うちのコもレボリューションを愛用中です。
 なかなか画期的なお薬ですよね。
 ペットくすりhttp://www.petkusuri.com/
という通販サイトを利用しています。
 価格も良心的でおススメですョ☆
Posted by QIQIのママ | 2009/09/18 01:17:40


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :