〜3匹のかわいいにゃんことの生活です〜

2009年9月
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
PROFILE
にゃーにゃ(3ニャンの飼い主)

ふーちゃんが生後半年で膀胱炎になってしまい、それ以来おしっこチェックが欠かせない心配性の飼い主。仕事で海の生き物の調査をしています。ここのところ「何でも手作り」がマイブーム。     

   ♪ みーちゃん ♪

2004.4生まれ♀(サビトラ) 体重:4.0キロ→4.3キロ(減量しなくちゃ!)超びびりで、抱っこ大好き♪ 

   ♪ ちーちゃん ♪

2004.5生まれ♀(グレー)  体重:3.8キロ。スラリとした筋肉質な体型。活発で突進系。2階から階段をひとっ飛びで降りちゃいます。

   ♪ ふーちゃん ♪

2004.5生まれ♀(アメショ)  体重:3.4キロ。毛がモコモコ。ごろんごろんと御機嫌なにゃんこ。人が大好きで接客担当。異常探知ニャン♪

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




2008/11/20
実家の白猫タマを探しています
3ニャンはみんな元気です。
今週はずっと大阪へ出張の予定でしたが、寒波で海が大荒れ、ひどい目にあいまして(ただの船酔いです〜)途中で中止になり、帰って来ることができました。明日は高松へ日帰り。
来週からは25〜27が香川、28〜29はまた大阪、12/1〜4は大分へ。6〜7は友人の結婚式で横浜へ行きます。
出張続きで、3ニャンが心配です。もちろん夫も心配。そしてタマも。

実家の白猫タマ(14歳オス去勢済)が行方不明になってしまい、ずっと探しています。
動物愛護センター、最寄の交番、市役所、近隣の動物病院、道路管理している所へ問い合わせし、周辺にポスターと近所のお家にチラシを配り、インターネットの迷子猫レスキュー掲示板にも投稿してみましたが、いまだに何の手がかりもありません。

出入り自由で、外には慣れていますが、3日以上帰ってこなかったことはないそうです。
タマは祖母の飼い猫です。私は、自分で3匹の猫を飼うようになるまで、今みたいに心配性ではなかったし、タマのこともそれほど気になっていなかったんだと思います。だからタマのことが気になりだしたのは3〜4年前からということになるかな。猫は外に出したら危ないんだと気付き、気になりだしてからは、タマを外に出さないようにしようよ、と言ってきましたが、なかなか考えを変えてもらうことができずにいます。
タマは10年以上前の事故で尿道が損傷し、尿の出口がお腹にありますが、普通にしゃがんで自分でしたい時にオシッコしています。プランターがお気に入りで近所にも大変迷惑をかけていました。
これは姉と一緒に近所にチラシを配って聞き込みをした時に、お会いできた近所の方々に一緒に謝って回りました。(といっても姉のほうがしっかりしていて、私はただ付いて歩いて回っただけのような)

トイレを外でしていることは私もずっと気になってて、猫トイレはうちの3ニャンの様子を参考にして、種類を変えてみたり、トイレ砂を色々変えてみたり、でも飼い主(祖母と母)の考え方が変わらない限り、無理でした。
最近、やっと家の中で猫トイレを使うようになったと思ったのは、頻尿のせいだったのかもしれません。使ってくれた!と思ったら血尿でした。病院へ連れて行き、タマは薬を飲ませられないので、注射にしてもらい、3日ですっかり治りました。でもその後行方不明になりました。
私はトイレを家の中でしてくれるようになったのをきっかけに、次は外に出さないように出来ないか、と考えていましたから、しまった一足遅かったかと余計ショックです。
祖母はタマはもう歳だからあきらめていると言いますが、タマはまだまだ元気ピンピンでした。病院の先生もタマを診て、まだ元気で生きとったんだねーって感心してました。お腹の尿の出口も10年もよくもっているね〜って。
14年間も無事だったのだから、今になって事故にあうとも思えません。でも今まで無事だったことが奇跡かもと思いました。
国道と市道と管理しているところにそれぞれ問い合わせても該当する猫の事故処理はありませんでした。動物愛護センターも県と市と両方、度々問い合わせていますが、該当する猫はいません。

すぐ裏の家がそっくりな白猫(オス2歳くらい)を飼っていて、出入り自由で、タマともよく一緒にいました。もちろん兄弟でも親子でもありませんが、私達から見て顔が違うのと首輪をしていないこと以外はそっくりで、私達でさえ、何度も惑わされます。
タマを探して、縁の下を覗いたらその白猫がいて、倉庫の中に白猫がいて〜タマ?と呼んでも知らん顔のその白猫・・・もう紛らわしくて。
この白猫くんは自分の家にいるよりうちの実家にいるほうが多いのではないかしらというくらい何度も会います。もう1匹、三毛ちゃんもいます。
何でタマだけいなくなっちゃったのかな。追い出されちゃったのでしょうか。

近所の人も白猫って2匹いるよね?って、知ってらっしゃる方もいました。
これではたとえ目撃情報があっても、見分けられるのは飼い主達だけだろうな。
ポスターやチラシで近所の人々のお力もお借りすることが出来るかもと思いましたが、やはり自分たちで探すしかないのです。
甥っ子も小学校で近所の友だちに聞いてくれているそうです。
みんな心配しているよ、寒くなってきたし、タマ早く帰っておいで。