☆トラとびーとマリー日記☆

November, 2008
-
-
-
-
-
-
01
02
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
16
17
18
19
20
21
22
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
-
-
PROFILE
トラお

13歳生きてくれました。 今は虹の橋で、元気に走り回っています♪                 

びー

本名:Ren                       2004.10.10生 ♂                  2004.12.10                   おかぁちゃんのウチにもらわれてきた!!

マリー

本名:Mary Gold      2005.06.04生 ♀                  2005.08.04                  おかぁちゃんのウチにもらわれてきた!!

kirara1020

1973.03.09生 岩手生岩手育ち 途中千葉県で停滞し現在富山
ホームページ
RECENT
RECENT COMMENTS
CATEGORY
ARCHIVES
LINK
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
SEARCH
PR




Jun 01, 2008
完成

ついにレンガ花壇が完成した!

1212280157663484.jpg

 

朝4時過ぎに開始。

一時間後、朝食で中断。

6時過ぎに再開。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1212280186271588.jpg

 

真上から円の1/4が左右同じかどうか確認したかったのだが、

サンルームの屋根が邪魔して確認できず。

まぁ、適当にレンガの数だけ合わせて作ったから、

同じではないな。。。

 

後は、ボーダーと奥の土作りからスタート。

未定ですけど・・・

ラベンダーの植え付けは来年かな。。。

花壇造っただけで満足してしまった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1212280459315857.jpg

 

5/28完成

May 22, 2008
開始
ながらピノの記事でもチラっと書いた庭改造。
コメントくださいました方へのお返事の最後に、
『花壇ですが、一つ思いつきました。
これ、変更ありかもです。』
と書きました。
はい。。。
変更ありました。
一つは、リビング前に使っていた敷きレンガの余り。
これを使っての花壇造り。
週末に足りない分を買いに行ったのですが、
一枚138円とお高い!
ふと見ると、一つ68円のレンガがあるではないか!
しかも3色。
これだ!これしかない!!
ってなことで、これで造り始めました。
 
 
 
 
1211435594744359.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
デザインは、一直線花壇の両端が円1/4の形をした花壇である。
昨日の夕方、右手の円の1/4の形の部分。
土掘って砂利埋めて。
今朝、モルタルでくっつけた。
基礎はできた。
レンガがあと5個足りないので、日曜日にモルタルと一緒に買う。
これさえやっとけば、あとは意外と楽チンかも。
長い一直線は難しい。
曲がったら目立つし。
境界線から40cmのところで並べているので、
あとは水平さえきまれば完璧!
っつーか、素人がやってるから少々曲がったりしても愛嬌っつーことで!
 
 
そうそう、ひとつ進歩したことがあった。
いつもリビングの窓から外を眺めているにゃんず。
向かいの家の並びの角の家のおばちゃん。
ゴミの日には、ウチの方をかならず見ながら通っていく。
にゃんずが外を見ているかどうか確認しているわけ。
今朝は庭仕事をしていたので、中のほうまで入ってきた。
少し前だったら、アプローチまで来ようもんなら
すぐビビって逃げていたのに、
今朝にいたっては、出窓のところで話をしていたら、
マリーが覗き、びーも覗きに登ってきた。
おばちゃんが窓に指を当てると、びーは触ろうとして足を上げようとする。
そしてころ〜んとなってしまった(笑)
すげぇ・・すげぇ〜進歩だ!!
アプローチからリビング前まで3m強あり、
道路からアプローチに入ろうとすると、
逃げの体勢に入っていたのに・・・
今朝は窓ガラス一枚でも逃げるどころか自分から来たではないか!!
不思議だ。
 
びーの場合、佐川急便さんなら玄関に近づいて来ようとする。
他の宅急便は全然だめ。
佐川さんなら男だろうが女だろうが、姿が確認できる。
もちろん、ピンポン鳴ったら一度は逃げるが、自分から玄関付近まで来る。
階段の一番下からから顔だけ出してるとか、
階段の一番下から降りて、そこにチョコンと座ってるとか。
不思議だ佐川さん。
なぜ・・・
 
 
 
それと、一つ判明したものがありました。
なぜだか床に、茶色い小さなシミがポツポツとところどころに付いていました。
なんだろうな〜?とずーーーーっと思ってたのですが、
先日判明しました。
犯人は、びーでした。
先日けつぽんぽんしたとき、床にまだ乾いていない小さいポツポツした液体が二つありました。
???触って嗅いでみると、くっせぇーのなんの!!
こりゃ〜肛門腺から出たヤツだな!
ってことはあそことかに(床のあちこち)あるシミはこれだったんだな!
ぽんぽんしてるウチにぴゅっとでてたんですね〜。
ずっと前、おでこにぴゅっとされたことあったんで、
ぽんぽんするときはしっぽでカバーしてしてますから、
手に直接付く事はないです♪ぐふっ
May 15, 2008
ながらピノ

ずーーーーーーーーーーーっとピノ

ピノなのだ。

夕飯後、風呂後のみならず、

朝食後にもピノなのだ。

いくら買ってもキリがないので、

1日二箱までとした。

普通のと期間限定のレアチーズのと。

ウチの店では一箱78円の6粒入り。

マルチパックは398円の26粒入り(3種類味)。

さすが主婦、計算してみた。

普通サイズは80円とし、マルチは400円とする。

普通サイズ5箱で400円とする。

6粒×5箱=30粒なのである。

マルチより普通サイズで買った方が数が多いのだ。

ちなみに、マルチのアーモンドチョコはイヤらしい。

で、キャンペーンだよ!

ピックか?

これで刺したいのか?

待てよ

Wチャンスの方を狙ってるのか?

もしかしてピノオリジナルマウス&リストレスト付マウスパッド方?

どれでもいいけど、マウスが気になる・・・欲しいかも。。。

 

 

 

 

それはそうと、庭の改造に入ります。

1210806790928168.jpg

 

ホントウはデザインして、

レンガで造りたかったのですが、

苗や土の方にお金がいるので、

使ってない縁石を使用します。

一応並べてみたが、3本ほどたりないので、

週末買うことにします。

あとあと面倒になりそうなので、

簡単なボーダーに。

 

簡単といっても、土掘って砂利を埋めた上に縁石を乗せる作業があります。

この縁石をモルタルで固めるかどうか悩み中です。

固めた方が固定されていいのですが、後戻りはできません。

 

ここにはラベンダーさんを植えます。

グロッソとディリーディリーにしようか、北海道の羊蹄・おかむらさき・濃紫にするか悩み中。

 

おぉ〜おぉ〜悩め悩め!!

Oct 13, 2006
久々の庭いじり

1160708309709443.jpgそろそろビオラ・パンジーの季節だな。

とゆーことでー、びおらちゃんを昨日12ポットかってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1160708513685189.jpg

ブルーサルビア

サルビアでも定番の赤以外に、

たくさんの種類があるようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1160708656825341.jpg

ベロニカ・グッドネスグロー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1160708934314490.jpg

マリーゴールドが満開です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1160709041480948.jpg

ユリオプスデージーも咲きました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1160709149661206.jpg

光の加減で色が薄いですが、

ブルーデージーもまた咲き始めました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

真夏に挿し芽をしたベロニカとラベンダーとマリンブルーローズマリー。

結構な数の挿し芽でしたが、やはり真夏だったため、成功したのは2.3本のみ。

日曜日にまた挿し芽にパッツンしたのをずっと水につけていたので、

これも植えました。

ねこのひげも挿し木に挑戦中。10本中3割が×。

残りは葉がまだヘタッてないので、大丈夫かな。。。

 

 

Jul 24, 2006
庭にわ

1153722742076166.jpg頼んでいた砂利が午前中届きました。

雨の中、土嚢30袋をトラックから降ろして運ぶのを手伝いました。

黒いシート部分にも砂利があったのですが、家の裏手に移動して敷きました。

ここから新たに運ぶのよりは、先にあるものを運んでおいた方が楽だからです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1153723404160528.jpg

(上の画像の右側)

下方の横に走ってるレンガから境界線に沿って花壇を造ろうと思っています。

上のコニファーを移動させようかな〜と。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1153723728921348.jpg

 

家の裏です。

一枚目の左にあるサンルームを曲がったところです。

サンルームの横に作った裏側の花壇。

コンクリートブロックを2本ずつ積み重ねただけの簡易花壇。

しかも裏の家の物置の屋根の斜頚がこちら側に・・・

雪もろ落ちるじゃん。

なわけで、花壇造ったらこれも移動させようか。

 

 

 

 

 

 

1153722933313455.jpgはい、これがさっきの続きで左側。

足りないと困るので、ギリギリシートが隠れるくらい且つ、踏んでもシートが出てこない程度の厚さに砂利を持ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1153723028863841.jpg

これが西側。

上の画像の左手になります。

ここは一番水はけが悪いです。

ゼニゴケ地帯です。

1ヶ月ほど前、水はけの悪さとゼニゴケで海草臭かったので、コケを土ごと(土が取れない)剥ぎ取り捨てました。

ですがこの通り、緑はゼニゴケです。

しぶといです。

西側は来年改造予定です。

排水溝が意味なしな存在です。

 

 

 

 

 

1153723235322080.jpg

こちらは上の画像の続きで左側を見たところ(南方向)。

アジサイももう終わりだな〜。

正規の値段で買ったのよりも、処分品で買った50円アジサイの方が花を沢山つけていました。

 

今は、今日来た砂利を敷いて、花壇をどんな形にするか検討中。

まあ梅雨があけないので、じっくりですわ。

 

 

 

 

 

Jul 06, 2006
計画練り直し
1152167375720554.jpg

この砂利の上に、化粧砂利なんか撒こうかなと思ってました。

が・・・それじゃつまんねーじゃんか!

ということで、枕木を敷いてステップにしようかと。

でもそれじゃつまんねーじゃんか!

ということで、右の境界線沿いに、枕木花壇を造ろうかと。

で、いつも行くデカいHCのチラシを見つつ、長さを測り、これが何本あれが何本でいくらと計算をしておりました。

今朝隣の(画像とは逆側の)おばちゃんと話をしてましたら、『枕木は止められ』と言われました。

なぜかというと、そのおばちゃんの隣(ウチの隣の隣)の家には枕木花壇があったりステップがあったりするわけなんですが、枕木の真ん中に穴があいているとのこと。

腐ってきてるんですね〜。

それだけでなくて、シロアリなんかが・・・

防虫加工腐食加工してある枕木でも、やはり消耗品なんだそうです。

とゆーことで、計画を練り直しです。

さてどうするか・・・

あれこれ検索かけてましたら、いいのがありましたよ!

もうね、1個1個レンガをモルタルで積んでいくのは疲れますから。

こんな感じの使っちゃえば楽チン楽チン!!

石花壇材イージーエッチング(ページの真ん中ら辺)

ページの下の方にはコンクリート製の枕木が!

遠目じゃ本物か擬似かわかんないしね〜。

これならシロアリも腐食もないし〜。

ぐふふっ

ということで、只今ローズマリー挿し芽に挑戦中。

上手く根が出たら、この花壇をハーブでいっぱいにするのだ。

May 14, 2006
いろいろとね〜

1147587840504482.jpg

あれこれいそがしくてですね〜・・・

というか、にゃんずネタも尽きてきたかな〜なんて。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1147587958816119.jpg

サボリ中は、休み=晴れの時は庭いじりしてました。

なんつーか、同じネタのっけてもつまんないし、冷めてしまったかのぅ。

気分転換で他にお引越しなんてのも考えてみましたが、ペログーさんみたいに容量無制限なんてのもないし。

ふぇ〜。

Apr 06, 2006
春が来た!っぽい

1144290565915285.jpgいや〜、やってまいりました!

やっとやってまいりました!

休みの日のいいお天気が!!

早速土の入れ替えをしました。

ただし、一部のみ。

家の庭土は、花丸がつくほど悪い粘土質なので、ほじくるのに大変なのです。

掘ったら掘ったで、ごろごろ塊は出るわゴミはでるわで・・・

2時間半かかって幅1m深さ40cmほどでしょうか。

しかも掘った土は家の裏へぽい!

捨てるとこないんだな〜。

 

 

 

1144290608825153.jpg

掘り返してたら隣のばばぁおばさんがやってきた!

買い込んだコニファーの物色ってやつね。

どこで買ったとか大変だね〜だとかうちのは雪でだめになったとか。

5分ムダにしちゃったよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それはさておき、もう雪は降らないだろーいくらなんでも。

きれーに咲いております春の花♪

 

 

 

 

Feb 27, 2006
春が待ち遠しい

1141010929279285.jpg今年もやるゾ!

庭改造♪

てなわけでー、先々週から買い込んだコニファーさん達。

届いてびっくり!

こんなデカイのがきたヨーロッパちゃん!!

 後ろのアオキを家の裏手へお引越しさせて、エメラルドちゃんを1本ここに植えようと思ってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

1141011083788708.jpg

 ブルーちゃんは這性なので、

これからもっと伸び〜るのである〜。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今朝はごはん食べた後すぐ、オウゴンちゃんを鉢に仮植え替えしました。

洗車もしてしまおうと思ったのですが、今朝は雪がチラチラ降ってきまして・・・

寒いし・・・やめました。

それからだんなを見送り、夕飯のハンバーグの下ごしらえを済ませ、

朝っぱらから風呂に入り、今はぬくぬくでございます♪

 

 

 

1141011965638888.jpg

あ〜、春こいこい♪

Nov 10, 2005
やっと苗を植えることができました。
1131595901992935.jpg 先々週からちょこちょこ買い込んでいた花の苗。買ったはいいが、お天気悪くてなかなか植えることができませんでした。今日はお休み。久々のいいお天気です!今朝は2時間ほどかけて、花の苗を植え、冬越し用する鉢植えは切り戻しをしました。左から、目立っているのがファッションオレンジ(一目惚れした花です)・プリムラジュリアン(2色)白系統。中央(1色)と右(2色)がビオラ。 1131596210377119.jpg 左端の緑色っぽい鉢には、プリムラジュリアン(オレンジ・黄色)隣奥の四角い素焼き風の鉢には、念願だったラベンダー3苗(瑠璃紫)。 1131596653979873.jpg 先日、玄関横に作りました花壇です。手前には玉竜を土止めも兼ねて植えてあります。ビオラが6〜7色植えてあります。奥はチューリップの球根を植えてあります。この花壇は、ブルーガーデンにしようかと・・・チューリップなんですが、球根を買いに行った際、欲しかった紫系の物がありませんでした。ので・・・黒系統の物を買い植えました。 1131597089643350.jpg 初挑戦!ムスカリです。芽が出てきてた!! 1131597372809498.jpg はい、自作レンガ花壇です。ここはイエローガーデン目指します。左奥はウィンターコスモスです。開いているところは、チューリップの球根(確か2色)植えてあります。手前はビオラ。 3色植えてあります。 1131597563222222.jpg 他に、鉢植えでチューリップやチューリップとムスカリの寄せ植え用を鉢に植えました。(真ん中付近に並んでる丸い鉢2つ)腰が痛い・・・結構苗を買ったつもりだったけど、こうして植えてみると全然たいしたことないな〜とショックを感じつつ、来年花盛りになるのを心待ちにしているワタクシでございます。
Oct 21, 2005
やってしもぅた・・・
1129865484655325.jpg 今日は一日なにもしないと、コメントに宣言したのに、 11:30、届いた・・届いてしまった・・・半分やっときた!!来たらやってしまいたいという。なのでやってしまった。花壇用にネットで買った連結柵。埋めたゾ!!奥の方にもう一段高い花壇を作りたいのだが、まだ計画中なので、今日はこれで終わり。 30分で終わった!!
Jul 25, 2005
猫と関係ないですけどね
1122270960162145.jpg ここんとこ休みの日は、早朝4時半起きです。庭いじりするには、涼しい時間が一番ですから。で、今日は、リビング前を一気にやってしまいました。 15日の日記を見てもらうとわかるのですけど、春に砂利まで敷き終わってました。今回は、レンガを追加購入し、全部で120枚ほど。昨日までにウッドチップも買い揃え、早速やってみました。半分から右側を先にしあげたのですが、ウッドチップ、いい香りですね〜。家の中から見ると、そこだけ秋のような感じがしました。 3ヶ所にレンガで踏み石を作り、一番奥と手前には猫のイラストが描いたタイルを埋め込みました。これは、マサドを使用してます。 10時に25Kg入りの砂が7袋到着したので、それからすぐ左側に取り掛かりました。なかなか水平を施すのがね・・・一番奥からやり始めたのですけど、水平器を使用したのは奥から2列目辺りまで。めんどくさくなって、あとは感でやっちゃいました。さすがにわかるへこみは、外して砂を入れなおしてね。ですけど、レンガがまたしても足りない・・・まぁ〜いっか。また今度。手前に行くに連れて、高くなってるという、さすが素人施工。まずまずの出来でしょう。のちのちここにウッドデッキなど置きたいです。そのためにレンガにしてみました。デッキが置く事出来たら、びーと日向ぼっこなんていいかもね〜。びーが外を怖がらなければの話ですが・・・いや〜結局終わったの13時です。頭痛します。熱中症でしょうか?
Jul 15, 2005
只今、庭改造中。
1121422865088157.jpg 将来的には〜、草むしりをしなくてもいい庭に・・・あ゛ー、先が長いのぅ。はい、去年の秋から庭の改造をしております。草むしりがいやなのですよ。レンガをモルタルで積んで区切ったり、花壇を作ったり。一人でやるのは大変ですが、やるならいいのにしたいし。で、今回は、南側リビング前です。アプローチと同じ高さにするため、土を盛り、砂利を敷いてみました。これから先は、レンガを敷きます。全部敷くと、こっちが参ってしまいますので、半分くらいまで。あとは化粧砂利かマサド・ウッドチップを敷こうかな〜と。猫とは関係ないですが、一応びーが何気に写ってますので。。。