☆トラとびーとマリー日記☆

October, 2011
-
-
-
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
30
31
-
-
-
-
-
PROFILE
トラお

13歳生きてくれました。 今は虹の橋で、元気に走り回っています♪                 

びー

本名:Ren                       2004.10.10生 ♂                  2004.12.10                   おかぁちゃんのウチにもらわれてきた!!

マリー

本名:Mary Gold      2005.06.04生 ♀                  2005.08.04                  おかぁちゃんのウチにもらわれてきた!!

kirara1020

1973.03.09生 岩手生岩手育ち 千葉県→富山県→今神奈川ーーー!!
ホームページ
RECENT
RECENT COMMENTS
CATEGORY
ARCHIVES
LINK
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
SEARCH
PR




Oct 29, 2011
あたちはすとーかーなの
ねるまえとおなかすいたときは、なきながらおかぁちゃんのまわりをうろうろしてやるの
 
 
1319877118334045.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

そうしないとかまってくれないの


1319877129643193.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まんぞくしたらゆっくりねるの


でもね、ときどきしかとするのよこのおばちゃん


そんなときはこうするの
 

1319877153383593.jpg
 
 
 
だきつきっ
Sep 16, 2011
【記録用】心雑音

Mary Gold

 

心臓に雑音有

 

IV音(よんおん)がI音(いちおん)より大きく聞こえる。

 

・I音(いちおん)

I音は、心室が収縮する時に房室弁が閉じ、

血流が突然遮断されることに起因し発生するさまざまな要因の音。

ドックンと言う擬音語のドッに相当する。

 

 

・II音(におん)

II音は、心室が拡張する時に動脈弁が閉じる音。

ドックンと言う擬音語のクンに相当する。

 

 

・III音(さんおん)

III音は、拡張早期に心房から勢いよく来た血液が

心室壁を振動させる事で生じる心音。

 

 

・IV音(よんおん)

IV音は心室収縮時の血液流入に伴う衝突音。

 

 

参考:ウィキペディア

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%83%E9%9B%91%E9%9F%B3

Sep 13, 2011
だれでしょう?

1315882926572825.jpg

 

あたまかくしてしりかくさず

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1315882939631758.jpg

 

 

あたちよあたち

 

 

正解出すの早くないですかお嬢さん?

 

 

 

 

 

Jun 04, 2011
Mary Gold 6歳のお誕生日

こんにちわ〜

はい、恒例のアレです(笑)

 

 

    

 

 

 

 

 

 

 

 

  [続きを読む]
Jun 04, 2010
☆Mary Gold 5歳のお誕生日☆

はい、今日でマリーは5歳を無事に迎えることができました。

さっそくですが、恒例のアレをどうぞ

 

 

 

 

 

 

  [続きを読む]
Nov 03, 2009
ちょっと自慢入りまーす

10/4の記事にも書いたが、ローカルTV局BBTに投稿したマリー動画。

一応、初回のCMには使われた。

本編では、『採用者には事前にお知らせします』とHPに記載されていた。

ウチにはその旨のメールが来ていない。

親友つのこにメールしたが、『CMに出たんなら本編でも使われるだろ?』

半信半疑のまま昨日の19:00本編を迎えた。

本編自体はあんましおもしろくなかった。

なぜこの写真が使われる???ウチが送ったのが絶対おもしろいのに・・・

と思いつつ見ていたら、しっかり流れた。

流れ終わった瞬間、携帯に電話がかかってきた。

職場のおばちゃんだった。

『今見たよ!!』

サンキューIさん。

Oさんも見てくれていた。

次回またあるかもしれないので、撮りだめしておこう。

 

 

 

反省点は、動画が短かった事。

長いのもあったのだが、飛ばなかったりしたので却下しました。

 

 

1257247823122086.jpg

 

あたちTVにでたのよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1257247860335694.jpg

 

ぼっくんはでなくてもかわいいです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1/25の記事にもありますが、

投稿した動画は、こちらです。

   

 

 

 

 

 

  [続きを読む]
Aug 25, 2009
たいへんよくなりました

顔面が腫れたまりぼんですが、

病院の待合室で待機中、若干腫れがひき、

家に帰ってから夕方までに、また若干腫れぼったくなった。

一回分だけもらった薬、つのこちんにもらった、

アレはきっとねこきものふろくに付いてきた、

アレ、アイムスだった?ドライと一緒に食わせた。

下手に口開けて飲ませるより、ウェットに混ぜて食わせるより、

ドライに紛らわせて食わせたほうが手っ取り早い。

翌朝にはすっかり何事もなかったかのように腫れはひいていた。

1251203856276933.jpg

 

 

かおはれちゃったのよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんかー、ウチはあまり窓をあけることはない。

たまに開けて一緒にひなたぼっこはするが。。。

あまり開けないのは、なんか入ってきたら怖いからー。

どっか近所で薬撒いたりしたら、風で飛んできたりして・・・

ひぇ・・・

 

 

 

1251204826706784.jpg

 

ぼくもいますよー

わすれないでくださいねー

ゴンゾさん、メールありがとでした

かおでかまりぼんにかわって

おれいいいますです

Aug 20, 2009
まりぼんが

朝ごはん食べてるときに、なんとなくまりぼんの顔に違和感が。

今日はベルトが壊れたので、9:30に髪切りに行って、

終わる頃には店が開店してるはずだから、

10:00過ぎには買いに行けるかなと思っていた。

時間までネットで髪型検索していたのだが、

まりぼんの顔が腫れてきてるではないか

これは髪を切りに行ってる場合ではないと、

即支度をして、出かけた。

昨日は定休だったためか、朝一なのに駐車場が満車。

奥の一番端のラインの横に停めてみた。

こんな時は軽でよかったと思ふ。

1250744738864672.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何年か前にも腫れたことがあった。

この時は、夜中に吐いて吐いてその後腫れたのだが、

今回はいきなり腫れた。

病院で待ってる頃には若干腫れが引いてきた。

先生に上の画像を見せたのだが、

原因不明。

とりあえず、薬を1回分頂いて帰宅。

昨日、玄関の鍵の交換してもらってる最中、

新しく調達したキャリーに40分ほど入っていたのだが、

キャリーに含まれてるなにかによるものか、

それともワタシが今朝食べたチョコレートパンの袋をいじって、

耳にチョコつけてたので、口に入ったのかもが原因なのか、

先生に思いつくことを話したのだが、1時間くらいで腫れてくるそうなので、

キャリーは別としてチョコは無きにしも非ずと言う感じか。

ま、食欲も元気もあるので、ちょっと様子見してみます。

 

今しがた撮ったまりぼん。

1250744986795848.jpg

 

まだ若干の腫れがみられる。

Jul 23, 2009
携帯で遊ぶ

1248346844039892.jpg

まりぼんの肉球。

携帯の画像編集でクチは曲がっているが、

なかなかの出来だと思った昨日の休日。

羊のようだ。

Feb 16, 2009
あ゛ーーーーーー

1234770588951576.jpg

降ってるよー積もってるよー。

 

よろこべマリー。

また遊べるぞ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな日に軽が来たら乗りたくないね。

っつーかそれに乗れるかわかりませんが。

 

 

 

そんなことより、大変な事になってるー。

朝からずーっと座りっぱなしでBLEACHを見てる。

が・・・お菓子の袋、7時から10時の間に3つも開けてしまう始末。

その上、ここんとこハマったサントリーのGokuri(ピーチの誘惑)、うまい。

コレ2本あける。

昼飯食う。

夕方までになんか食べたくなったが、お菓子がないので我慢。

ってな感じでしたので、ワタシの体重、35歳にして最高記録突破!!

 

おやおや?

22歳でDエー辞めて半年遊んだときに57Kgで最高だったが、

バイト始めたら標準に戻りー、28歳で胃炎になり48Kgに。

富山に来てこの体重をキープしていたが、

徐々に増え始め、まだまだ標準よ〜〜〜〜と余裕ぶっこいていた。

だって、食ってもそんなに増えないから〜。増えても自然に減ってたから〜。

 

がしかーし、一昨年の9月からにゃんずの体重を毎週月曜日に測っていて、

ついでに自分のも記録しているのだが、

このときは50Kgだった。

多少の上下はあるが、去年の8月まではこの程度だった。

 

だがしかーし、9月から徐々にというか順調にというか、

増えてきた。

53Kg(9月)にな〜り〜、54Kg(10月)にな〜り〜、

55Kg(11月)にな〜り〜、12月の終わりには57Kgにな〜り〜、

1月には56Kgに減ったものの、りっ・・・リバウンド!?

本日とうとう58.5Kgになりましたー。

ふとももと腹だけふとってまーす。

あとは全く変わってませーん。

ふしぎー。なんではらとふとももだけー?ふしぎーとってもふしぎー。

Gパンきついしー、仕事用のズボンのチャックは下がりっぱなしだしー。

しゃがんだらふとももにつかえてるのよくわかるようになったしー。

Jun 04, 2008
今日は何の日?

1212554478027859.jpg

 

ばんざーい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ワタクシめ、午前中病院に行ってまいりました。

以前、心療内科か精神科に行かなければ・・・と書きました。

一週間前の夕方、気持ち悪くなりまして、

だんなさんの行ってる病院で、精神の方も診ると案内に書いてましたので、

電話して予約をしましたです。

これまでの経緯を話し、胃カメラの写真と血液検査の表を見せました。

喉と腹のチェックを受けました。

結果は、まぁ以前記事に書いた『機能性胃腸症』なのですが、

これ、慢性胃炎のこともこう言うそうで・・・

胃カメラの写真を見せたところ、

1212554581179215.jpg

 

中央が赤くなってますね。

これが胃炎なんだそうで。

ワタシ、胃炎だったですよ。

前の病院で、『きれい』と言われていたので、

てっきり何にもないと解釈してました。

 

 

 

 

 

 

 

ところがだ。

大きな間違いだったです。

きれいというのは潰瘍・癌がなくてきれいという意味だったようで。

そんでもって、喉が赤いとのこと。

いこーる、風邪っぴだそうで。

去年の10月の急性胃腸炎から、風邪引いて、治りかけでまた風邪引いてを、

この半年間ずっとだったようです。

なのだそうだ。

なんか、過敏性腸症候群とかも言われましたが、下痢とかしてないし。。。

なんか訳わかんなくなってきましたが、

機能性胃腸症で胃炎でした。

機能性胃腸症は3種類あって、

運動不全型・潰瘍症状型・逆流症状型で、ワタシは運動不全型だそうで。

薬を貰ってきたのですが、昼間の分飲んだらキモチワルなんですけど。

吐き気止めは漢方になったんですけど、気持ち悪いんですけど。

気持ち悪くなくても飲んでくださいって言われたんですけど。

 

記事書き始めてからこの時点で1時間半かかってるんですけど。

 

ま、なるようになれってんだ。

 

さて、今日はマリー嬢の誕生日でっす

1212558716478781.jpg

 

おめでとうマリーちゃん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ってちがうじゃん。

 

1212558769545521.jpg

 

おめでとうマリーちゃん

 

 

よろこんでるのはにんげんだけー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1212558826244485.jpg

 

病院の帰りにコンビニ寄った。

くじ引いてくださいって言われて、

引いてそのまま見ずに店員に渡したら、

当たりましたといわれ、あやたかもらった

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、誕生日といえば、恒例のアレ

 

アレですよ〜みなさ〜んアレですよ〜〜〜

 

 

 

さ〜ど〜ぞ〜〜〜〜

 

 

 

 

 

    

 

 

その前に、今回は用意してないっす。

忘れていたわけではない。

毎回ベッドのプレゼントだったので、

やめただけ。

んじゃ〜他のもんは?ってなことになるが、

特に探しもしなかったふとどきものである。

 

 

 

んじゃどうぞ↓

 

 

 

 

 

 

  [続きを読む]
May 13, 2008
翌日

前回の続きです。

 

 

1日経った翌朝・・・

 

 

1210636668351369.jpg

 

 

挟まっていた・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝食後・・・

 

 

1210636858571727.jpg

 

 

落ちていた・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、うんこネタはここで終わりにするとして。。。

 

 

 

 

 

1210637147879787.jpg

 

昨日の朝、座椅子がひっくり返っていた。

背もたれにかけていたジャケットが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1210637259760610.jpg

 

 

犯人は証拠を残していきました。

 

さて誰でせぅ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみにカテゴリはこのお方

1210638264106395.jpg

 

ふふふ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  [続きを読む]
May 06, 2008
こっ・・これは・・・
 

ワタシが布団から這い出るのが朝5:15。

にゃんずは1時間前には起床。

一度はワタシもこの時間に起きていて、

寝たり起きたりのややこしい時間帯。

にゃんずはトイレも済ましているのだが・・・

這い出て部屋を出たらこれかっ!!

 

1210023230536766.jpg

 

 

おぉぉぉぉぉぉぉぃ・・・・

 

早く片付けろってか!?

ご丁寧に袋まで・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うんちくんがすのこに乗っている事はよくある。

スコップも砂の上に落ちている事もよくある。

がしかーし、袋を出して砂の上に置いてあるのは初めての経験だ。

ある意味すばらしい。

娘がこんなに成長するとは・・・

そのうち自分で片付けるようにな・・・らないね。

 

1210023272747799.jpg

 

どーもしつれーしました

 

 

 

さて、今から出勤です。でわ!

Aug 13, 2007
もぐる

1186991660866584.jpg先日即席で作った古着の敷物。

 

10日の日、朝からあちこちにもぐって1人遊びをするマリー。

この日もこれにもぐってあそんでいました。

 

そんな中、おもしろいのが撮れました。

 

 

 

 

 

 

 

   

  [続きを読む]
Aug 05, 2007
犯人は・・・

1186272644936076.jpg仕事ではいてるパンツ。

いつも脱いだら廊下に放置しているのですがー・・・

 

 

ダレデスカ?

 

 

ダレガツケタデスカ?

 

 

 

 

 

 

って、犯人はズバリお嬢様です。

トイレがヘタクソなお嬢様は、

時々自分のしたちっこの上に足をついてしまいます。

吸収される前のちっこで肉球が濡れます。

濡れてびっくりして慌ててトイレから飛び降ります。

その結果、廊下にはトイレから続いた足跡があちこちと・・・

どの方向に走っていったか一目で分かります。

その先にあった放置パンツの上にドカっと座り込み、

汚れた足をぐる〜〜〜〜みんぐ!

この痕跡にはこのようなストーリーがあるのです。

 

 

1186273037731191.jpg

Jul 05, 2007
ワタシの宝物(マリー篇)

2005.07.29に、ワタシの宝物という記事を書きました。

残念ながら、マリーの乳歯は一つもGetすることができず、

マリーに関する宝物はありませんでした。

でも先日、宝物ができました!

 

それは・・・

 

 

 

1183591488516042.jpg

これ、なにかわかります?

取れたんですよ!

首のが!!

おととい冷蔵庫からトンと降りたマリー。

と同時に、床にカラ〜ンとなにかが落ちた!

見たら、コレが転がってました(笑)

 

先週、引っ張ってみたら、周りの毛がコレにくっついていたので、

眉毛鋏でチョキチョキ切っていたのですが、

奥の方がまだ皮膚とくっついており、

汁がちょっと出ていたので、また薬を塗りこんでいたわけです。

 

 

 

 

 

 

1183591506882023.jpg

今度の休みの日でも、ゆっくりまた切ればいいかなと思っていた矢先のことでした。

裏側の真ん中はへこんでおり、この部分が最後まで皮膚に付いていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1183591674319703.jpg

皮膚の方も、取れたとこのへこみに合わせるかのように、カサブタが盛り上がっているのです。

見えづらくてすみません。

(携帯カメラだと限界ありますね)

あとはこのカサブタが綺麗に取れてくれたらいいです。

これはびーの乳歯と一緒にお守り袋に入れて持ち歩きます。

キモイと思われるでしょうが、マリーが生きようと一生懸命頑張って、

痛い注射を毎日頑張って、本当に頑張って打って、

苦い薬も頑張って飲んで元気になってくれた証拠です。

ワタシの大事な大事な宝物です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1183591901230349.jpg

今朝の一コマ。

しっぽちゃんが(笑)

窓の向こうの電柱には、カラスが二羽いました。

今の今まで走り回っていたのに、

びーが先に見つけて廊下から見えやすい出窓まで走ってきました。

つられてマリーも。

そして、ケケケが始まって、ブンブンしっぽちゃんを振っているのです。

Jun 21, 2007
また掲載されました!

昨年の11/20の記事で、マリーさんのめんこい肉球が掲載されたわけですが、

この度『うちの猫のチャームポイント』〜その3〜で、

マリーのはなくそが掲載されました(笑)

バンザーイ!

11日に、猫の王国制作委員会さんから、

その旨のメールが届きまして、今か今かと待ちわびておりました。

へっへっへーだ(親ばか)

 

純缶が届くぞー。

でもウチの子らは食べる事できないわね。

どうしましょ。

Jun 20, 2007
似てる?

前からなんとなく思っていたのですが、

なんとなく似てませんか?

1182342505478073.jpg

この人と

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このキャラ

Apr 18, 2007
祝二周年+一年経った+この子はだぁれ?+げ〜は〜再び

少し早いですが、多分更新しないであろう今週の土曜日に、

このブログを開設して二周年になりますーパチパチパチ☆

一周年を迎えてから、新たに沢山のお友達が増えた事に感激!

マリーやびーに沢山の励ましのお言葉をかけてくださり、

皆々様には感謝感謝でござます。

つたないブログではございますが、これからも何卒かわいがってくださいませ。

 

 

そしてー、びーを最初に保護してワタシに託し、

昨年我が家に遊びに来て鳥取へ引っ越していったMさん。

10月に一度帰省してみんなと飲み〜食い〜しましたが、

来週月曜日になんとー!再び帰省!!

そして我が家でワタシを含め総勢9人で再び飲み〜食い〜をすることになりました。

びーとマリーは逃げ回るでしょうが、チラっとでもMさんに元気な姿を見てもらえればよろし!

 

 

さて、この子は誰でしょうね。

 

1176863093611779.jpg

お耳がカールしてますね〜。

ウチのマリーとかなーりそっくりですね(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1176863182603635.jpg

おやっ?

半カールになったよ!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1176863265131885.jpg

げ〜は〜。

先日の亀っぷりを発揮したマリーの首にげ〜は〜。

 

ここって、一年前に赤く剥げたとこじゃん!

 

時々掻いてるのは見かけるけど、

痒くて痒くて掻き毟ってるって感じではない。

いたって普通に痒かったから掻いてたという感じ。

薬も終わった事だし、週末はまた病院へGo!

また先生になんか言われそうだわね(汗)

Apr 14, 2007
しっぽちゃん

いつか記事にしてやろうと思っていたネタ。

 

マリーノしっぽちゃんが変!!

 

    普通、先っちょってこうだよね?↓

1176517868669590.jpg

ザ☆曲線

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

       でもマリーちゃんのは↓

1176517942185579.jpg

ザ☆ボっサボサっ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

       毛をかき分けて見ると↓

1176518039815357.jpg

ザ☆短っ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1176518115075865.jpg

おまえのしっぽへん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はずかしっ

 

 

 

 

 

 

 

 

            圧 死

1176518207318191.jpg

 

 

 

 

Apr 09, 2007
病院に行ってきました。

下の記事の、マリーの口元にできた黒ぽっち。

診てもらいました。

 

「メラノーマだと大きくなるし、でも年齢的にいって可能性はゼロではないけど

確率は低い。細胞屑だと思うんだけどな〜。検査してみます?」

 

ということで、検査をしていただきました。

 

注射針で皮膚をプチっとして、搾り取りました。

ガラスのプレート(名前なんだっけ?)にそれを乗せ、

もう一枚のプレートを重ねて、ピっとやって乗せたほうのプレート一面に伸ばす。

待つこと10分。

デジカメ持参で戻ってきた院長。

なにやら写ってるけど、「なにかわかりませんよね?」

はい。

 

結果は、細胞屑でした。

ひとまずよろし。

針でプチっとしたもんだから、ちょっとだけ血が滲みましたけど、

全部搾り取れましたので、薬も何もなしです。

よかったです〜。

 

「次から次へとなにかしら出てきますね〜(笑)」

はい(笑)

皆様、ご心配おかけしました。

Apr 06, 2007
なによ!なんなのよ!

1175844861508092.jpgマリーちゃんの口元を見たら、

なにかできていた。

これってなに?

 

にきびのようなもの?

なにか潰瘍だったら困るわ。

明日か明後日、病院行きけってーい!!

マリーの首の毛

     2/27の記事に載せたコレ

1175832222551768.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

      3/15の記事に載せたコレ

1175832363229903.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

           今日のコレ

1175832437813302.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毛が生えている部分と、カサブタ部分の間が大分離れているので、

徐々に〜ではありますが、新しい皮膚が再生しています。

 

以前に貰った塗り薬。

先月病院に行った際に、皮膚再生の薬も入ってますから、

隙間に埋めるように塗った方が、治りが早いと言われていました。

大分経ちますが、こないだの休みの日にやってみました。

が、マリーさんは、これでもかっ!といわんばかりに首を後ろに回し、

舐めまわってました。

硬めの薬なので、毛にも若干付きますから、

動いたり皮膚を動かすと、違和感があるようで、

一休みしては舐め、休んでは舐めしてました。

やっぱし、時間かかっても自然に剥がれ落ちる方がいいかもです。

Feb 15, 2007
即席よだれかけ

1171515361162634.jpg今朝の記事に書いたよだれかけ。

早速作ってみました。

え?ただのハンカチタオルだって?

 

 

はいそうです。

生地がないので、丁度良い大きさの使ってないハンカチタオルを使ってみました。

今はこれが限界です(汗)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1171515375706572.jpg

作り方は簡単。

角の一つを折り、間にゴムを挟んで縫い付けただけー。

このハンカチタオル。

色がほかに黄色・緑・茶・青とありまして、それぞれ違う猫の柄が描かれています。

なにかで頂いたんですよ。

思い出せません、なにかで・・・

 

 

赤は血の赤、増えるように・・・

 

マリー新たな問題

今朝出勤して、マリーに薬を飲ませるのを忘れたのを思い出し、

社員に伝えると、今日は雪だし人もいるから帰っていいよと言われ、

お言葉に甘えて帰ってきました。

 

夕べ、ベッドで寝ているマリーを撫でていたところ、

一昨日病院で叫んだような鳴き方をしました。

どの辺りか撫で回してみると、背中から腰付近のようです。

1171498453424468.jpg

何度撫でてみても、叫ぶように鳴きます。

昨夜は、病院が定休日だったにもかかわらず、

先生のご好意により、夜にわざわざ開けてくださいました。

キャリーに入れたままタオルを押し込んで、

お尻だけ出して注射しようと試みましたが、ムダでした。

なので、抱っこして頭にタオルを乗せてくびにブスっ!!

もう注射は限界かもしれません。

腰付近の話をしてみましたが、触診してみたものの、

特に腫れてる様子はなさそう。

上から見ると、逆に痩せてへこんだ感じです。

明日まで様子を見ておいてくださいとのこと。

今朝も撫でてみましたが、やはり鳴きます。

呼吸は落ち着いています。

流動食のせいか、うんちがでません。(最近は一昨日の夕方)

今朝はびーの食事を出したら、マリーも起きてきて食べ始めました。

でもあなたのは流動食なのよ・・・

 

 

1171499035556640.jpg

ベッドで寝ている体勢で飲ませた方が楽なようです。

口元に垂れないようにキッチンペーパーを当てているのですが、

手が疲れるし、マリーは舐めながら飲む感じなので、

あちこちに撥ねてしまいます。

よだれかけみたいなのを作ろうかと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1171499305285209.jpg

昨日の画像です。

一緒に寝ていたびーとマリー。

ふと見ると、

おててのしわとしわをあわせて

しあわせぇ〜になってました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1171499432105347.jpg

しあわせぇ〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マリーが病気になってから、ろくに相手にされないびー。

遊びたくてもマリーは寝てるし、人はマリーのことばかり。

かわいそうな思いさせてます。

時々マリーが部屋の外に出ようとすると、びーが襲ってくるのですが、

ワタシが阻止してしまうので、やっぱしかわいそうです。

マリーが近くにいてもびーが遊べる環境を作ってあげなければ。

Feb 13, 2007
【お願い】マリーのために祈ってください

1171339331921265.jpg昨日も病院へ抗生物質の注射を打ちに行ってきました。

おとといからぐったりなマリーは、

ベッドで一日丸まって寝ています。

抱っこしたりベッドから出そうとすると、

嫌がって鳴いてしまいます。

なので、ベッドのまま連れて行きました。

唯一、トイレだけは自分で行きますが、

ほとんど食べられない状態なので、

うんちは昨日から出ていません。

 

 

 

 

 

 

 

先生が診察室に来て、『ぐったりですね。』

と、触診を始めました。

『そう思ってるからかもしれないけど、脾臓が腫れてるような感じがします。』

おととい、飲薬よりも注射の方が効くと仰っていたので、

入院させたらどうか話をしてみましたが、

『一日二回注射をすれば、若干良くなるだろう。

点滴も、普通にすればせっかく再生した赤血球も薄くなってしまうので、

微量でするのも一つの方法だが、万が一の場合、

病院と家とでは・・・その辺の兼ね合いが・・・』

 

そのとき一瞬、マリーと目が合いました。

思わず泣いてしまいまして、同居人が連れて帰ろうというので、

連れ帰りました。

マリーはウェットを手で食べさせていたのですが、

上手く食べられないし、自力で食べよう(飲もう)・

食べに行こう(飲みに行こう)という気力体力がないので、

高カロリーの流動食を一缶貰ってきました。

ミルサーにお湯を少量入れてどろどろに。

注射器に入れて口元に持っていくと、飲む飲む!!

夕べはリビングで寝ました。

11時にしっこしたので、ミルサーに付いた残りを

さらにお湯で薄めたのを飲ませました。

(先生ができるだけカロリーをとらせるには有効とのことで。)

結構な量を飲んでる気がします。

二時間後、またしっこしたので、同じ物を飲ませました。

一晩こんな感じで寝たり起きたりしていました。

 

今日は昼で帰らせてもらいました。

天気が良かったので、ベランダの窓のところで、

先ほど流動食を飲ませました。

 

1171340210034394.jpg

1171340268059536.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今は天気がいいので、ひなたぼっこ寝です。

1171340626752615.jpg

 

とにかく、栄養を取る事が先決と言われました。

がんばって治そう、マリーちゃん!!

 

どうかお越しくださった方、

ちょっとだけでいいので、

治るように祈ってください。

お願いいたします。

Feb 01, 2007
めんけぇ〜☆

1170330744914151.jpg夕べ、天井と壁の境目に黒い線を見つけました。

1cmくらいでしたので、虫だろうなと椅子を持ってきて取りました。

ふと横を見ると、ぼっくんがタワー最上階に。

板の下から指や顔を出したり引っ込めたりして遊んでました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1170330945649648.jpg

真ん中最上部のBoxの天井から頭を出したぼっくん。

 

 

 

 

 

 

 

再び板に移動したぼっくんが、この後・・・

 

 

 

 

 

 

 

続きは明日・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんてもったいないことはしません。

どうぞ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1170331132360468.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのころマリー嬢は、

 

 

1170331327399118.jpg

開けて

 

だめ

Jan 22, 2007
目薬出動

1169448988804346.jpgマリーさんがまた目やにを出し始めました。

今朝から何度か目やにを取り除いています。

予備で貰っておいた目薬を朝から点しています。

 

瞬膜は左右と同じで白っぽいです。

異物が入っている様子もなさそうです。

二・三日目薬で様子見。

 

マリーは大人しく点さしてくれるので楽です。

 

Dec 03, 2006
マリー病院へ

昨日仕事から帰宅しましたら、マリーのいつもの玄関でのお出迎えがありませんでした。

二階に上がり名前を呼ぶと、返事はするが姿が見えず。

マリーはベッドで横になっていました。

動こうとしません。

なにかおかしい・・・

体を触ってみるが熱はない模様。

念のため、体温を測ろうと抱っこするが、

物凄く嫌がってすぐベッドへ戻ってしまう。

結局測れず断念。

そこで・・・

おやつを出してみる。

少し離れたところからおやつをチラ見。

出てきた。

布団の上を歩きこちらへ来て、食べる。

食欲はある。

食べ終わると、またベッドへ戻ろうとする。

が・・・

床を歩いている後ろ足がおかしい。

びっこひいてる。

さっきは布団の上だったので気づかなかったが、

床だと明らかにわかる。

3時間ほどしてだんなが帰宅してから病院へ連れて行きました。

先生がまず、後ろ足の指・爪・肉球・アキレス腱などを調べるが異常なし。

触っても痛がらないので、骨折・ひびはない模様。

原因は・・・

・ねんざ

・カリシウィルスによる関節炎

であろうとのこと。

カリシか〜・・・

 

治療法としては、

ねんざの場合、そのまま様子を見る・または鎮痛剤を飲ませる。

3日ほどして治ればOK。治らなければレントゲンで詳しく・・・

カリシの場合、インターフェロンの注射(もしくは鎮痛剤と併用もOK)とのこと

 

今回は鎮痛剤を服用してもらい、様子見となりました。

もちろん、その間は安静です。

薬は今朝からですが、微妙ですな。

かばってるようでもあり普通のようでもあり・・・

 

Nov 27, 2006
マリたん

1164628987617702.jpg11/23の画像です。

仰向けに抱っこしてたら、脇に頭埋もれたまま寝てしまった図です。

ムハっ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1164628998810266.jpg

11/25の出勤前に撮りました。

なんつー格好してるんでしょうねぇ。

Nov 20, 2006
マリーの肉球が掲載されたよ!

11月2日に、1通のメールが届きました。

AIXIAさんからです。

AIXIAさんのHPの中に、『猫の王国というページがあり、

ここで以前、マリーの肉球の画像をエントリーしておいたのです。

そして、そのメールには、「あなた様の投稿を採用させていただきました。」

と書いてありました。

毎日のように、いつ掲載されるかチェックしていたのに、

見逃してましたー(汗)

今しがた見てみたら、すでに載ってるではないか!!

ということで、よかったら覗いてみてくださいね♪

 

 

マリーの『肉球コンテスト〜どアップ賞発表〜』

Nov 05, 2006
陽性だってよ

1162728239508973.jpg午前中ちょっとでかけていたのですが、

先生から『先日検査に出した毛、色が変わったので陽性です。』

と留守電が入っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1162728299945087.jpg

折り返し電話して話を聞いてみました。

薬は、別の塗り薬を使用して様子を見ましょうとのこと。

カサブタができるようなら、今までの塗り薬を使用する。

飲薬もあるが、ハゲが一ヶ所だし値段が高いので(一回500円?一日だったか?)様子を見てからにしましょうとのことでした。

 

 

 

 

 

 

ネットで真菌を検索してみたら、結構かかってる子がいますね。

しかも、神経質なくらいの方も。

ワタシも移ってもいいや派ですが、びーに移ったら大変。

だけど、隔離はしたくないし。

隔離したら大変ですよ。

完治には2〜3ヶ月かかるようですので、まずは毎日どこかに転移していないか・びーに移ってないかチェックですな。

Nov 02, 2006
やっぱし、おおきくなったね!

え〜?あたち〜?

1162450973246156.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いやいや・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

げ〜は〜ですよ

1162451213170158.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

げーはー

1162451078538820.jpg

Oct 30, 2006
マリハゲ

1162180900344673.jpg土曜日に病院に行ってきました。

 

まず、触診、問診後にカビが原因かどうか調べるための機械をもっていらっしゃいました。

掃除機のヘッドみたいな形で、ブルーの光がでるやつです。

部屋を暗くして、機械のスイッチを入れるとブルーに光ります。

それを患部に当てます。

蛍光に光るようであれば、カビに反応しているとのこと。

でも光りませんでした。

100%カビではないといいきれないので、

患部の毛を少し取り、培養みたいな感じで、瓶に入った薬に毛を入れて、しばらく待ちます。

2週間ほどで結果が出るそうですが、色が変わればだそうです。

今回は、塗り薬で様子を見ましょうと、ビクタスという薬を頂いてきました。

一日1回塗ります。

この日はその場で先生が塗ってくださったのですが、

ハゲに薬を塗ってるとこを見てたら、なんだかマリーがマヌケに見えてきました(笑)

痒くて頭をどこかにこすり付けたり、掻いたりということは見ている限りないようです。

しいて言えば、びーがよく舐めてあげている・・・

びーは舐めてあげたくてしかたがないのですが、しばらくはお預けです。

びーも気の毒です。

かわりにワタシの指でも舐めてくれても良いですよ!

Oct 27, 2006
げ〜は〜が

1161943918859146.jpg微妙に大きくなってます。

2mmくらい。横幅が。

明日になったらまた大きくなるんでしょうか?

当のマリーお嬢様は、いたって元気です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

               

1161944097505344.jpg

1161944259963099.jpg時折リビングの定位置を奪われそうになりますが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1161944331692360.jpg

阻止します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1161944398651282.jpg

まんぞくぅ〜

Oct 26, 2006
げ〜は〜

1161854633288731.jpgはげっぷりをどうぞ。

 

明日仕事から帰ったら病院行ってきますよ。

血液検査もしてきます。

今月頭くらいに食欲なしの時があったので。

ネットの猫専用の掲示板で、獣医さんが答えてくれるところがあったんですよ。

そこに書き込みしたら、肝リピドーシスという脂肪肝の状態になることもあるとお答えを頂戴しました。

去年の血液検査で、ALT値が高く、再検査をしたことがありましたので。

 

 

 

 

 

びょういんヤダーーーーーーーー

1161855484189413.jpg

 

Oct 25, 2006
今年は
1161779080455629.jpgマリーの調子が悪い日が多いですね。

やはりもともとからだが弱いというか免疫が弱いというか。

 

先ほど、頭部にハゲちゃん発見しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1161779097060114.jpg

そういえば、今朝出勤する時に、頭にしろい埃ついてるわ〜とおもいつつ出かけました。

 

帰宅したら、だまつけてるわ〜とそのまま夕飯の支度開始。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1161779686658500.jpg

支度が終わり、2階へ行くのに冷蔵庫の上で寝ていたマリーを見ると、白い・・・

白すぎ・・・

夕べはどうだったかな〜???

夕べから?

ホントわからん。

ストレスか、何か感染のようなものか。

気づいてから今まで掻いていないので、特に痒がってはいないようです。

病院行きけってーい!!

 

 

 

Oct 06, 2006
今日のマリーちゃん

1160122677707188.jpg今朝は何一つ食べませんでした。

試食品のカリカリもウェットもなにも。

胸の下あたりが少し張ってる感じがしたので、マーガリンを鼻につけて舐めさせてみました。

水は少し自力で飲んでいましたが、水分が足りないと出る物も出ないと思い、注射器みたいなので飲ませました。

←右が夕べ、左は帰宅したらあったマリーちっこです。

 

 

 

 

 

 

 

どのくらいの大きさかというと・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1160122707303395.jpg

じゃ〜ん!

 

 

でっけ〜!!

 

 

 

 

 

 

 

マリーのは、びーちゃんが隠さない限りそのままで残ってるので、マリーのだって分かるんです。

隠してなかったのは、びーちゃんがマリーのちっこだよって教えるためにそうしたのかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

1160122941440538.jpg

そして〜、うんちくんもしました〜!!

色違いですが、してくれました!!

念のためつぶしてみましたが、異物はなかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰宅したら、玄関でひっくり返っていました。

いつものマリーです。

仕事中は、尿毒症になっていないか、苦しんでないか心配で心配で、歯医者もキャンセルしてきました。

昨日はお迎えどころか、2階から降りてはこなかったので、調子は戻りつつあるようです。

おやつもしっかり食べました。

ご心配してくださった皆様、ありがとうございました。

Oct 05, 2006
マリーの調子が悪いです。

夕べはなんともなかったのに、今朝になり食欲なし。

ご飯はほとんど手をつけず。

夕飯はドライとウェットを混ぜているのですが、これも反応なし。

今度はウェットだけだすと、ゼリー部分だけ少し食べるのみ。

試供品のドライを試しに出したら、いつもの半分くらいの量を食べました。

頭(耳と耳の間)が熱いです。

体や顔は熱くはないです、今の所。

 

こんな時どうしたらよいものか。

病院はもうやってないし。

困った。

 

Oct 02, 2006
お遊び
1159789492412439.jpgこっ・・・コアラ?
Sep 25, 2006
一日経って(マリーちゃんの右目)

1159178378301237.jpg一日経ちました。

昨日と変わらずですね。

目やにもあるし、時折涙ためてます。

食欲は普通にあります。

遊んだりもしてます。

見た目は普通です。

今朝と夕方と目薬をさしてみました。

先生は、片手で上下にまぶたを開き、

一滴さした後、両手で上下のまぶたをつけたり離したりして、全体にいきわたるようにしていました。

難しいようだったら、垂らしただけでもよいとのこと。

さした後の溢れた目薬は、やさしく拭き取ってください、細菌が入りますと仰っていました。

夕べは、1時間もしくは2時間起きに目が覚め、その都度出てる目やにを拭き取りました。

こういうときって不思議と目が覚めるもんですね。

全然苦になりませんよ。

トイレにもいけたし(笑)

枕元で寝ていたマリーのはずがいつの間にかびーちゃんになってたり。

そのマリーは座椅子で寝てたり。

マリちゃん、がんばって治そうね〜。

 

1159178305753685.jpg

び:マリちゃん治そうね!

Aug 18, 2006
耳毛

1155876779282024.jpg今日もくそが100回付くほど暑いです。

そんな日は、外には出ませんがね・・・

 

 

小さい時からマリーちゃんには耳毛があります。

ワタシのいう耳毛とは、耳の先っちょに生えてる毛のことです。

よく長毛さんで見かけるこの毛。

なので、ひょっとして洋猫さんの血でも入ってる?と思ってしまいますが、その辺のことはよくわかりません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1155876798141939.jpg

これもう片方。

マリーちゃんの右耳は、ほぼ半分白です。

特徴の一つですね。

左は黒一色。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

耳ばっかりじゃかわいそうなので、はいどうぞ!

1155877043088381.jpg

マ:ねむぅ〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Aug 06, 2006
一年経ちました

マリーは一年前、我が家に拾われて来ました。

もう一年かー。

早いなー。

写真を見ると、小さい。

だが、随分大きくなった。

1154846130379383.jpg

1154846201683971.jpgうぅ・・びーとさほどかわらなくなった・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1154846993568481.jpg

び:『ぼくたちー』

ま:『わたちたちわー』

び&ま:『いつまでもなかよしですー』

Jul 20, 2006
惜しい・・・惜しいんだよ。。。

お食事中の方、念のためモザイク処理してますが、

察しましたらご遠慮した方がよろしいかと。

 

時たま、マリーさんのうんちくんが、

トイレのすのこにぽつぽつ落ちてる事があります。

そして、すのこを通り越して床に落ちてる事も。

 

大抵、ケツがトイレからはみ出た状態でうんちくんしちゃったんだと思いますが、その通りでした。

 

 

先日、ずっと見てたんですよ。

マリーさんの御用を。

 

トイレに入りました。

頭から。

そのまま前足で砂をかく。

普通、この後くるっと回って掘った穴におケツを向け御用をします。

が・・・まりーさん、そのまま前足で砂をかいた状態でちっこ開始。

終了したら、そのまま砂をかく。

結果、ちっこ跡はそのまま。

 

そしてすぐ、また前足で砂をかく。

そのままうんちくん開始。

ちっこ後、少し後退したため、

ケツがすのこの上に。

この状態でうんちくんだったので、

すのこの上にぽたぽたと。

終了したら、またその体勢のまま砂をかく。

 

砂をかいても回らない〜。

 

大概は、びー様が隠してくれるのですが、

さすがにすのこの上にあると、においかいで、床をかくだけ。

 

 

そんなマリーさん御失態画像を、見たい方はどうぞ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1153382074418632.jpg

Jul 15, 2006
その後のマリー

下記の記事にコメントいただきました皆様、

ご心配くださいましてありがとうございました。

 

 

昨日の夕方5時過ぎ、だんなが以外に早く帰宅しました。

そのまま病院へ直行。

院長先生は、あいにく16日まで学会で留守。

H先生は、緊急手術で1時間以上かかるとのこと。

で、問題はもう1人の先生。

この先生しかいない・・・

前回この先生に診てもらったとき、らちがあかなかったので、

受付の方に、顔の腫れはないが前回と同じ症状なので、

薬だけもらえますかと伺いましたら出してくれるとのことで、

薬だけ貰い帰宅。

帰宅すると、マリーがびーの残りごはんの匂いを嗅いでました。

そこでウェットを出しましたら、食べ始めました。

貰った胃薬を混ぜて食べさせました。

 

今朝は、いつも通りのカリカリにしましたが、

カリカリは食べなかったのでまたしてもウェット。

粉薬ですから、ウェットの方が食べやすいね。

 

今しがた帰宅しましたら、これまたいつも通り、

玄関の戸のまん前で寝っころがってるマリー。

徐々に調子が戻ってきてる感じです。

 

今日はおやつもしっかり食べましたし、

びーと走り回っています。

 

今回もタイミングが悪く、1回で先生に診てもらうことはできなかったのですが、

治ってきてよかったです。

今朝方はうんちくんとちっこもしてました。

なんとなく腰周りが細くなった気がしたので、

体重を測って見ました。

 

マリー:3.8Kg

びー:5.2Kg

 

ふっ・・太りすぎ・・・

 

 

 

さてさて、今日から明日の昼頃までだんなは名古屋です。

友人の結婚式が今晩あるので、友達と3人で出発しました。

お土産なんか買ってきてくれるのだろうか?

とりあえず、『ういろう』なる物はワタシの嫌いな物の一つなので、

それだけは却下しました。

さて、今晩はゆっくりしよー。

Jul 14, 2006
マリーの調子が悪いです。

昨日の夕方少し前、外壁の修理に二人見えました。

リビングのすぐ横の外壁を直してもらったのですが、

窓を開けていたので、びーとマリーは、

気になるようで下に降りてきました。

そして、出たり(逃げたり)入ったり(気になる)。

逃げの時は、匍匐前進にちかい低い体勢で、

しかも耳を伏せてコソコソと黒い光沢を持ったGのように逃げます。

これ動画撮ればよかった!!

 

このときのマリーは、鼻と肉球が真っ赤で、随分興奮してるんだな〜と思ってました。

修理も終わって上に行こうと連れ出したとき、体が熱かったです。

夕方のごはんの時には、食欲がなく、全く食べようとしませんでした。

きっと修理してるときには具合悪かったんだと思います。

カリカリを食べようとせず、びーとはべっこでウェットだけマリーに出してみました。

二口三口舐める程度で、やはり食べようとしません。

 

一食抜いたくらいなら大丈夫だろうとその晩は寝ました。

ところが。。。

 

ゲロッピしてる音で目が覚め、時計を見るとAM3:30

マリーがベッドの下に入り込み、2度ほど吐きました。

食べてないから黄色い胃液のみ。

 

その後吐き気は落ち着いたようなので寝ました。

だんなは起きていたようです。

時間になり再び起きたら、あの後もう一度吐いたそうです。

 

朝ごはんを出しましたが、カリカリもウェットも受け付けません。

水もほとんど飲んでません。

トイレも全くです。

 

仕事へ行こうとした時、机の下で吐きました。

その後すぐベッドの下にもぐりこみました。

 

とりあえず仕事に出かけ、チーフに会うなり半ドンさせて!と一度ダメと言われたものの、どうしてもマリーの調子悪いから帰りたいと無理やりOKさせ、13時で帰宅。

玄関を開けたら、マリーが一目散で降りてきました。

大丈夫そうだと、ごはんを出しましたが食べてくれません。

猫用ミルクを買ってきたので、哺乳瓶で飲ませようとしましたが、飲みません。

でも、抱っこして口の脇から突っ込んで、少しずつ飲ませました。

皿に入れても飲まなかったし。

 

熱はなさそうだけど、今は寝てます。

ドーム型のベッドで、エアコンの風が当たらないように置いて、その中で寝てます。

 

今度はなんだろうな?

夕方だんなが帰宅してから病院です。

留守中は吐いた様子はないのですが、きっと脱水症状になりそうかも。

もう少ししたら、もう一度水分取らせよう。

またたびだったら食欲出るかと、今朝、またたび入りのジャーキーを鼻にツンツンしてみましたが、食べずに無理やり舐めさせた感じ。

風邪かな〜?

顔腫れてないし、でも何かのアレルギー?

 

 

Jul 13, 2006
ペロペロ

1152751822587453.jpgだんな『マリちゃんがワタシの手を握ってる

ワタシ:あなたが掴んでんじゃないの〜?

だんな『握ってたら握り返してきた(手を添えてきた)

 

あーそーですかーーーーー。

 

 

 

 

 

 

 

 

その後、だんなの腕を舐め始めました。

 

1152751803007927.jpg

だんなは汗っかきなので、

この時期帰宅すると、ネチネチしてるんですよ。

なので、止めさせようと思ったのですが、止めません。

汗の塩っ気がいいんですかね〜。

そんな一コマを動画でどうぞ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  [続きを読む]
Jul 02, 2006
その頃マリーは

1151833939436111.jpgいつもの定位置(TVのシェルフの上)でまったりちゃんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1151833892102748.jpg

さて、この顔はなにを訴えている顔でしょう?

Jun 09, 2006
マリー嬢の調子がよくありません。

昨日の朝ごはんは半分以上残しました。

昼間寝てるときに、透明ですが鼻水が鼻の穴付近にありました。

起きた時にボールを投げると、じゃれて遊びました。

夜ごはんも半分以上残したので、マリーだけ他にウェットをあげました。

これは完食。(PM6:00頃)

夜中(AM3:30)にゲロっぴの音で目が覚めました。

吐いた物は、ウェットでした。

9時間も経っているのに、消化されていませんでした。

今朝も半分ほど残しました。

そしたら今度はびーがゲロっぴしました。

食いすぎだな。

マリーは隣の部屋に1畳分の畳があるので、

この上にうずくまって座っています。

前回の顔が腫れてゲロっぴしたとき、

この部屋に来ました。

具合悪いから一人になりたいのでしょう、きっと。

おなか空いたらと、カリカリと水を置いて出かけました。

只今帰宅したら、このごはんはからでした。

びーが食ったかも。

日課のおやつをあげましたら、食べました。

今晩もいつもどおりのごはんをあげますが、

半分以上残したり、またゲロっぴしたら、明日一番で病院へ連れて行ってもらいます。

今のところ、びーと走り回って遊んでいます。

うんちはいつもどおりのコロコロ、ちっこも大丈夫そうです。

猫って、具合悪くても遊ぶもんだから、判断が難しいです。

でも、ワタシはびーとマリーのおかちゃんですから、

ワタシが日頃触って見たり観察したりして、おかしなところはないか見ていないといけないですね。

Jun 04, 2006
今日で一歳になりました。

おめでとうマリー

  [続きを読む]
Jun 01, 2006
マリーちゃんが

4日の日曜日に1歳の誕生日を迎えます。

びーと同じ、暫定です。

去年の8/4に拾われ、病院の健康診断で2ヶ月くらいと先生に言われましたので。

ぐっは〜、デカくなりました。

昨年8/7に健康診断へ連れて行った際の体重、1.15Kgでした。

先月22日の体重は、4.12Kg。

10ヶ月で3Kg増。

体の成長とともに、鼻くその成長も・・・

May 24, 2006
治りました!

1148457758203458.jpg今朝のマリーです。

すっかり腫れもひき、元気いっぱい遊び、モリモリ食べ、モリモリ出てます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『経過』

 

おとといから昨日にかけての夜中(AM2:30過ぎ)、

マリーがゲロッピしてる音で目が覚めました。

電気をつけると、胃液を吐いていました。

だいたい30分毎で一度に2回ほど吐いていました。

顔を見たら、寝る前よりパンパンに腫れていました。

思わず、泣いてしまいました。

吐き気がおさまった二時間後(AM4:30頃)、眠りにつきました。

一時間後起床し顔を見ると、少し晴れがひいていた感じに見えました。

びーちゃんにマリーを頼むとお願いし、出勤。

夕方帰宅して見ると、大分腫れも治まっていました。

(だんなが様子を見に昼間帰ったそうです。)

右側のほっぺが若干腫れている感じ。

だんなが5時に帰らせてもらい、すぐ病院へ。

駐車場へ着く少し前、ゲロッピしそうになるマリー。

でも出ませんでした。

ところが、駐車場へ入ろうとしたその時、出ました。

タオルを持っていってたので、受け止めました。

黄色い液体、多分胃液。

臭いを嗅ぎましたが、無臭に感じました。

受付でこっそり「院長先生、また緊急オペでだめなんですけど、他の先生でもいいですか?」

ワタシ、昨日の先生でなければいいですと答えました。

そういえば、この病院の入り口に当番医の名前書いてあったな〜と見ると、

あいつはTという。

他はH先生でした。

ということは、H先生に診て貰える!!ラッキー!!

で、30分くらい待ちまして、いよいよ。

まず、昨日Tに聞かれたことをちらほら話し、触診と聴診器で診察。

ゲロッピしたタオルを見せ、さっき吐きましたと言ったところ、

「いやな臭いはしませんね」

それから丁寧に口や耳の中、目や体もすみずみ診て頂きました。

で、結果は《アレルギー》なんですけど、何が原因かということは突き止められません。

原因はいっぱいあります。

あらゆる洗剤や食べ物、空気中にあるウィルスなどなど。

診察が始まる頃には、気持ち腫れてるかな?というくらいひいてしまいました。

それもあり、念のためということで、「タベジール1mg」という薬を、

明日まで腫れてるようなら飲ませるようにと一日分。

吐いたので胃薬の「マーズレン-S」を3日分頂いてきました。

顎のハゲについては、このアレルギーによるものかどうかわからないので、

痒がっているようならまた来てくださいとのこと。

帰宅したのは7:30頃で、マリーが帰ってくるまでびーはご飯おあずけ。

玄関に着いたら、扉の向こうからびーの鳴き声が!

「おかえり〜」ではなく、「腹減った〜」だよね〜。

この夕飯から胃薬をウェットに混ぜて食べさせています。

今朝はすっかり腫れもひき、元気です。

いつものマリーです。

よかったよかった。

 

 

May 22, 2006
マリー病院へ

7時過ぎにだんなが帰宅したので、そのまま病院へ。

が・・出てきたのは院長先生でも女医さん(H先生・Y先生)でもない!

初めて見る先生ではないか!

で、一目見たときから怪しいと思ってたんだ。

予感的中。

この人全然わかんないんだ。

カルテの前受診履歴を見て、この症状はどうですか?薬は飲んでますか?だとー?

カルテ見てんならわかるだろーが!!

だんだんワタクシイライラシテキマシテネ、

横柄なお返事してました。

ハゲの部分は、カビかどうか判断するのに、光を当てられました。

カビだったら色が濃く(ブルー)に変わるとか。

で、これは変わりませんでした。

アレルギーではないか?という事でしたが、そうなると薬を飲ませるとか注射を打つとかになりますけど・・・

けど?で、その続きは?マリーは注射すんの?薬飲むの?

なんか、1人でん゛ーと唸り、またカルテ見てあの症状は出てないかとかなんとか。

んなの関係ねーだろ?

おめーアホか?(怒)

抱っこしてたマリーが熱っぽく感じたので、熱測ってくださいと頼み測ってもらいました。

39.8度でした。

普通はどのくらいですか?と聞いたら、37〜38.5位で、病院などで興奮していると39.5度位といってました。

なのでマリーは微熱と。

らちがあかないので、明日また来ますと帰ってきました。

マリーにはあと○一日我慢してもらわねば。

幸い、今のところご飯も普通に食べるし、おもちゃを出せば遊ぶし。

がんばれマリー。

まずいことに・・・

1148285708128138.jpg先ほどマリーの顔を見ましたら、腫れてるではないか・・・

昼間ちょっとだけ遊んだ時、寝起きだったもんだからてっきり眠い顔(むくんでる)と思ってました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1148286025656698.jpg

明らかに昨日までとは違う顔。

だんなに電話したところ、今すぐには帰れないと。

だがアイツは帰ってくる(ハズ)。

マリーやびーのためなら帰ってくる(ハズ)

 

そういや〜、今朝起きて階段降りたところにゲロッピがあったな。

ティッシュで拭いたら黄色かった。

臭いはなかったからちっこではないよな。

毛みたいなのもちょっとあったし。

あれはマリーか?

二頭だとだれがどれやら分からないのが難点。

なんで〜

1148253277568134.jpg今朝気づいたのですが、マリーの下あごが赤くなっていました。

触っても嫌がらないので、痛みはないように見受けられます。

引っかいて掻くということもなさそうなので、蚊に刺された感じも見受けられない。

ハゲがあり、下は毛はあるものの赤いんです。

皮膚病ですかね・・・

夕べブラッシングしたときは気づかなかったな〜。

おかぁちゃん失格(涙)

May 14, 2006
んめ゛ぇー

1147585476279398.jpg羊のようなヤギのような鳴き声を発するマリーお嬢様ですが、来月にはもう一歳なのです。

早いもんだのぅ。

よくぞここまでデカくなってくれました。

またケーキとプレゼントでも用意しましょう。

 

May 10, 2006
こにちわ!あれでちゅ

1147244257710727.jpgさきおにたんにあれいわれたマリーでちゅ。

ただうえむいてねてただけでちゅ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1147244383718889.jpg

きょはむちあちーでちゅ。

おかたんまどあけたけどかぜぷーぷーふいてたからしめたでちゅ。

だからねるでちゅ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1147244550197907.jpg

あんたもちゅきね〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1147244627941577.jpg

やらせです

Apr 06, 2006
マリちゃん

1144292196981022.jpg花の写真を撮ろうと再び外へでました。

マリーはぅんにゃ〜と鳴く。

びーもいたんだけど、近所に宅急便のトラックが停まったので、そそくさと逃げていく後姿を見てしまいました。

なので写ってませ〜ん。

Apr 01, 2006
またしまい忘れたの・・・

ここんとこマリーは朝食後はTVが置いてある一番上の棚に居座ります。

身支度をしているワタシを睨むんですよ(ただ眠くて目つきが悪いだけ)。

そんな今朝も、一時は睨まれながら化粧をしてました。

さらにふと見ると、ベロベロが出てました。

以前画像でご紹介しましたが、今回はムービーで。

ちと見づらいですが、どうぞ。

朝からハイテンションでやや高めだったワタシの声が入ってますが、どうぞお気遣いなく・・・

  [続きを読む]
Mar 20, 2006
むひっ♪

1142853895027406.jpg

 

 

ぐはぁーかわぇぇのぅ〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1142853881933863.jpg

 

ワタシのまくらにぴったりはまっちゃってさ〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1142854001281498.jpg

 

おやむみ〜

 

 

Mar 17, 2006
『動画』マリーの匍匐前進

座椅子が入っていたダンボール。

夕飯を済ませたこやつらは、遊び始めました。

そんな場面を撮ってやろうとカメラを構えました。

そしたら最後におもしろいの撮れちゃったよ!

 

 

 

 

  [続きを読む]
Mar 08, 2006
玄関は

1141802194688207.jpg汚いんだよ、マリー・・・

頼むからスリスリはやめてくれぃ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1141802219581074.jpg

マリーのスリスリ防止のため、ウッドデッキ材を買い、その上にこのマットも敷いて数ヶ月。

 

ムダだったよ・・・

全部敷いてしまうと靴置くどころか、脱ぐところがなくなってしまう・・・

 

びーちゃん、なんで口半開き?

ほれ〜持って来〜い『動画』

もうこりゃ犬だな・・・

くわえて持ってくるときに、ピンクのお鼻にシワがよってるんですよ。

いや〜、かわいいシワ♪

動画じゃ見えないけど。。。

  [続きを読む]
Mar 03, 2006
めーん、ぐぇぐぇぐぇ・・・

何のことかと申しますと、マリーの鳴き声です。

普通ににゃ〜んと鳴くんですよ。

ただし、階段の上り下りにはこんな鳴き方をします。

 

  [続きを読む]
Feb 24, 2006
夕べのマリー

1140779079015349.jpgびーのは撮れませんでしたが、

この時びーもたぬきしっぽになってました。

つまずいてちょっとおっきい音だしちゃったのね〜。

それでたぬきしっぽになったのね〜。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1140779186572099.jpg

その後まったりマリー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1140779248496424.jpg

マリーもデカくなったな〜。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1140779411118527.jpg

こんなちっちゃかったんだぞー

Feb 23, 2006
じーーーーーーーーーーーーーーーーっ

1140693422745852.jpgはみがきボールを睨みつけるマリー。

だんなの布団の上に持ってきたのはマリー。

投げては運んでくる、先日のムービーと同じね!

で、この日はだんなの布団の上。

投げるのを待ってるんですよ〜。

そわそわしながら。

かわいいでちゅね〜♪

Feb 16, 2006
フケ

しばしサボっていた者です。。。

夕べマリーがいつものように肩から腹にかけて乗っかってきて、

寝始めました。

ふと背中を見ると、フケが・・・

今日はやけに埃がついてるな〜と思ったのですが、フケっぽい。

しかもハンパではない量。

う゛〜なんで〜(涙)

マリーもびーも背中は黒い毛なので、埃やごみがついたら目だってしまうのです。

ふ〜ふ〜しても取れない、ブラッシングしても取れない。

どーしよ〜。

拭くタイプのシートでとりあえず拭き拭き。

それから乾かすように逆方向からブラッシングして空気を入れてみる。

なんとか取れたけど、若干まだ残ってる。

びーは一年前に一度だけシャンプーしたことあり、マリーは一度もなし。

完全室内飼いだから、シャンプーは必要ないと思っていたのですが、

やはりした方がいいのかな〜。

ネットで検索してみたら、病気の他にストレスでもフケが出ると書いてあった。

皮膚を見る限りでは、赤くなっていたりカサブタにはなっていない。

単に汚れてるだけ?

う゛ーん、わからん。

今日シャンプーしてみようか?

でも寒いしな〜。

ドライヤーの『音』には慣れた感じだけど、近づけるとパンチしたり逃げていくので、乾かすには時間かかるし。

ぐはっ・・どうしよ〜。

Jan 26, 2006
『犬になった!?マリー』動画ですぅ〜

ハミガキおもちゃで遊ぶマリー。

なぜかワタシのいるところへ持ってきます。

こたつにいれば、バッグの中へ。

布団の上にいれば、足元へ。

ふしぎ〜。

バッグがないときは、スーパーの袋に入れちゃいます。

 

  [続きを読む]
Jan 25, 2006
一瞬焦りました・・・

いつものように、1人で夕飯を食べていました。

びーはこれまたいつもの空いてる椅子でねむねむ。

マリーもこれまたいつものレンジの上でねむねむ。

丁度ワタシの定位置の真横がレンジなので、

背を向けて寝ていたマリーの背中をつっついてみた。

んめぇ〜と鳴きながら振り向いたマリー。

えっ!?よだれ?うそっ?まさか・・・

一瞬あの悪夢がよみがえりました。

『カリシウィルス感染症』

あの時も、マリーはよだれをたらしてた。

マジかよ・・・

すぐ抱っこして臭いをかぐ。

・・・無臭。

よだれを触ってみた。

さらさら。

口の中を開けて口腔内確認。

なにもない。

はは〜ん、ただの水じゃん!!

ちゃんちゃん!

Jan 24, 2006
マリうん・マリち

マリーはですねぇ〜、困った事にうんちくんもちっこも砂で隠さないんですよ。

なもんで、びーちゃんが隠してくれます。

びーちゃんはいい子です。

ここ2.3日は、うんちくんをトイレの外に転がしてます(悩)

いや、転がして遊んでるんではなくて、転がってるんですよ。

した瞬間を見てないんでなにがどうなってこうなったかは不明なんですけど、まさかしながらトイレから出てくるとか?それとも足にくっついて外にでたときに足ブルブルして落ちたとか?

しかも一粒ではなくて、三つくらい転がってるし・・・

困ったな・・・

このまま続いたら、いつか踏むかもしれん(ワタシの足)

 

Jan 18, 2006
それでこれはマリーたたきか?

1137587904990677.jpgいえいえ、たたきませんよ!

マリーがこんなしてこっち見てましたので、

撮って欲しかったのでしょう。

Jan 16, 2006
ウチのかわいいむすめ(親バカ炸裂中1)

1137389236258832.jpg1137389254669241.jpg1137389270667114.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かわいいじゃろ?

マリーはびーちゃんに比べて、パーツがデカ目かもしれません。

よその子と比べた事がないので、なんともいえないのですが。

肉球だったり、爪の大きさだったり。

 

     あんよ             おてて

    (いずれも左がびーちゃん、右がマリー)

1137390751585603.jpg1137390773831616.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かわんないでしょ?

身体の大きさは違うのにねぇ〜。

続『連写』

1137388593899525.jpg1137388611485426.jpg1137388622235917.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1137388211829029.jpg1137388283441344.jpg1137388400648953.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1137388420867460.jpg1137388432445475.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何回も撮り直ししたために、マリーに疲れが出始めてきました。

着地は横座りです。

ごくろうさんです。

ウケ狙っておかぁちゃん張り切りすぎました。

もうしませんよ(多分)

 

1137388821234914.jpg

マ:もうちかれたの・・・(涙)

  もうイヤなの・・・グスン

最近のマリーのお気に入り

1137386812759555.jpgこれ。

水筒を洗うのに買ったブラシ。

ほんとはね、真っ直ぐな代物なんだけど、

内側の底と側面の継ぎ目がどうも洗いにくくて、曲げました。

台所に置いてあったんだけど、マリーが遊び始めたので、マリー専用になりました。

結構食いつきます。

長い間遊んでます。

 

 

 

 

 

 

 

1137387566452225.jpg1137387579882483.jpg1137387595802949.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1137387616957923.jpg1137387634453796.jpg1137387653309357.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1137387671494822.jpg1137387684209070.jpg1137387700264169.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャンプ姿を撮りたくて、ちょっと連写してみました。

へぇ〜、着地する寸前って指開いてんのねぇ〜。(4枚目)

Jan 03, 2006
断念したんだけど・・・2
1136288301597868.jpg そしてこれ!マリーちゃんごめんなさいね〜。とってもイヤだったね〜。 hanabeさんちのにゃあ君には負けましたよ。いやいや、被り物には勝てません。さすがにゃあ君です。
断念したんだけど・・・1
1136287841799558.jpg にゃんぐりがえりのhanabeさんとこと偶然にも同じ代物を購入しておりました。お正月にはこれを被ってもらって年賀状にするつもりだったのですが、なかなか被せてもらえなかったのですよ。 hanabeさんとこで2バージョンUPされまして、ウチももっかいやってみよー!と、だんなと二人がかりでTRY!!
Dec 28, 2005
元気いっぱい☆
マリーも本調子になり、食欲もあるし、元気いっぱいに鳴きます。しばらくサボっていた爪きりを今日にでもしないと、人間様がエライ目にあいます。でも、寒いからコタツに入りっぱなしなんだよな、ワタシもにゃんずも(汗)今朝でマリーの3日分の薬も終わり、マズイご飯食べなくてすむね〜。よかったよかった。お腹の糸ですが、マリー自身もそんなに気にしなくなりつつあるようです。明日からダンナが7連休(怒)に入るので、見張り役してもらいます。でも念のため、洋服の改造にはいります。あっ!年賀状作んなきゃいけなかった。。。しかも写真撮ってない。。。せっかくかった被り物も無駄になりつつあるな・・・クリスマスの時もそうだった。来年からはウケ狙いはやめて、普通のお写真にしようと思います、はい。アドバイスくださった皆様、ご心配くださいましてありがとうです!! マ:みにゃさま、ありがとにゃ♪
Dec 26, 2005
術後のマリーさま
結局のところ、カラーもダメ、洋服も袖口を内側から折り、襟に合わせて縫ってみたものの、やはり関節が中に入り込んでしまってだめでした。今日はいつもどおりびーとお留守。仕事中、舐めて糸を引っ張ってないか、食いちぎってないか、糸が取れて出血してないかいろいろ想像してしまい、ブルーになってました。家に着いてこれまたいつもどおり玄関まで来ていたし、またまたいつもの特徴ある鳴き方をしていましたし、びーと遊びまわってましたので、安心しました。昨日はしょっちゅう舐めまくっていたのですが、今日はもうそんなではない感じ。きっとむずむずしていたんだろうけど、慣れたかな!?食欲もでてきました。明日一日分まで薬のまなきゃいけないけど、我慢してね!そして、この傷口をどうしようかと・・・家に着いてやってみた事は、ワタシが使用している膝サポーター。これを胴にかぶせてみました。もーーーーーーーーーーー転がる転がる(汗)やっぱダメか・・・実は夕べ、いっそのこと絆創膏でも貼ってみようとも思ったのですが、人間用で大丈夫?と不安になりましたので、これも却下。明日にでも病院に電話して、貼ってもいいか聞いてみるか。
Dec 25, 2005
マリー帰還
1135495765915097.jpg ぐっすりです。病院からは、透明なカラーを装着しておりましたが、家に着いてキャリーから出したところ、後ずさり・・・水を飲むにしてもカラーが邪魔でしかたない。用事があったので、そのままででかけました。帰り際にHCへ寄り、犬用の洋服を買ったのだ。腹巻のようなものを探してみたが、犬猫用はさすがにないな。サイズがよくわからなくて、多分これくらいであろうと、ミニチュアダックスのSサイズというのを買ってみた。家に着いたら、マリーのカラーが外れていた。。。カラーがベッドの下に転がってるよ・・・よっぽどイヤだったのね。 1135496492381357.jpg早速洋服を着せてみた。袖周りがちょっとデカいな〜。おなかも傷がかくれてないし。びみょー。いつも以上に首にまとわりつき、髪の毛を噛みながらもみもみふみふみ。 1135496411908362.jpg 腹の具合です。結構剃られましたね〜。っていうか、マリーが舐めないようにカラーしてても、びーが舐めるんですけど。。。
Dec 24, 2005
まりぴょん入院
今日マリぴょんは、避妊手術のため入院しました。午前3時頃目が覚めると、マリぴょんの鳴き声が怪しい・・・まさか・・・はい、発情です(汗)びーが反応してマウント。よりによって手術当日にかよ。ワタシは仕事でしたので、だんなが病院へ預けに行きました。そんで、誓約書のような物を書かされます。だんな曰く「いつもこの役はオレ様。帰りどんなに寂しいか(涙)」はいすんません。やっぱ手術とかワクチンとかの日は、連休でないとね。副作用とか出たら困るし。そうなると土日しかないし。ホンで土曜日は冠婚葬祭以外休めませんのでこの役はあなたしかいないのよ!おわかりですか?明日は朝一でマリーを迎えに行きます。びーの鳴き方が心なしか変わりました。短いというか。寂しいか?明日まで我慢してな。そんなわけで、今日はクリスマス気分にはなれませんので、ケーキは明日買ってもらって食べます。今日はマリちゃん頑張った!!
Dec 10, 2005
猫のよだれってすごいね
1134205084500788.jpg よくもまぁこんなにと思うほど、ペロペロするし。しかもものすごいぬれてるし。マリーの耳の下。 1134205250813883.jpg 頭のてっぺんの毛があっちに・・・ 1134205953583402.jpg こっちから見ても毛があっち。 1134205492941283.jpg 正面から見てもあっち。ってゆーか、マリーの顔怖いんですけど・・・
Dec 05, 2005
発情期
どうやらマリーが発情期に入ったもよー。 4日ほど前から、何気に鳴き方が違ってきた。おととい、だんなが「びーちゃんがマリーの上に乗っかって、マリーの首んとこ噛んでた」と言ってきました。その晩、見ちゃいました、マウント。びーもマリーの鳴き声につられたのね〜。それより、今月に避妊手術をしようと計画してましたが、まだ日取りが決まってない。。。早速病院へ電話して予定を入れないと。夕べネットであちこち見てたら、発情は何日かの周期があるようで、丁度夕べからマリーは普段のマリーに戻りました。おかげさまで、夜鳴きがなくぐっすり眠れました。 続き・・・病院へ電話しました。手術は24日、午前中はご飯抜きで連れて行き、25日にお迎え。
Dec 01, 2005
もみもみふみふみ(本文なし)
1133402324822534.jpg 1133402373265408.jpg 1133402436086205.jpg 1133402472957164.jpg 1133402512257821.jpg 1133402547367929.jpg 1133402581865319.jpg 1133402612559218.jpg
Nov 28, 2005
今度はそこですか・・・
1133145770800787.jpg 今朝、歯医者へ行く準備中、マリーがタワーからカーテンレールへ登ってしまいました。そして、エアコンへ。何がしたいのかというと、カーテンの紐で遊びたいのです。朝カーテンを開けると、紐をレールへ乗っけて触れないようにしています。いつもこれを狙っているのですが、どうにも執着心の方が強いらしい。 1133145758866732.jpg エアコン挟んで隣のカーテンへ移動。さぁどうやって降りる?パシャっと撮った瞬間、目の前に落ちてきました。あ゛ー・・・
マリー空を飛ぶ!?
1133145582480141.jpg 時々こんなことして遊んでるワタシ。きゅいぃぃぃぃぃ〜ん
よくできてるな〜
1133145403447473.jpg パンツ履いてるみたい。お食事中の方すみませ〜ん。
Nov 25, 2005
どーりで・・・
1132915649765118.jpg みなさまのブログ訪問中、お尻のあたりがなんかむずむずするな〜と振り向きましたら、マリーが寝ておりました。ひねって撮った一枚!
マリーのまつげ
1132915046685222.jpg びーよりなが〜いの。 1132915011437465.jpg おんなのこっぽいわ(マ:あたちはおんなのこだにゃん)
もみもみ
1132914766935835.jpg マリーはワタシが大好きー♪ なのかどうかはわかりませんが、こんな感じで首に手を回し、髪の毛を噛みつつもみもみします。うふっ♪
Nov 17, 2005
またですね・・・お嬢さん
1132205692862054.jpg Do−してこうも出してしまうんでしょうね〜。でもおもしろいからついつい撮っちゃうのでございます。 1132205836068016.jpg はい横から。 1132205934102280.jpg はい正面から(ちょっと暗かったか・・・)
Nov 10, 2005
おてて
1131598834708270.jpg 数日前の画像ですが、マリーが寝ていましたので、ワタクシと大きさ比べしてみました。マリーは体は小さいくせに、パーツが大きめです。(ちなみに今、半目で寝ております。) 1131599122428992.jpg そして、びーちゃんと大きさ比べ。パーツがデカいとはいえ、やはりびーにはかないませんでした!
Nov 05, 2005
臭いのよ
ここんとこ、マリーの口臭が臭っ。カリシの時の臭さではなくて、カリカリ臭っ。びーはなんともないのに、マリーは異常に臭っ。びーの毛を舐めたりするので、びーも臭くなります。そして、ワタシの髪の毛をハグハグしたり、耳を噛んだり、顔の前で『んみゃ〜』と鳴いたりするので、臭いです。あんまり臭いを連発すると、マリーが可哀想ですが、臭いんです。明日は1ヶ月ぶりの病院です。先月の血液検査で、ALTの数値が標準より高かったので、再検査です。これのおかげで、2回目のワクチン接種できませんでした。他の数値が高かったり、黄疸も出ていないので、多分ストレスや緊張からでしょうとのことでしたが、明日の検査でも高かったら、専用のお食事と薬が待っております。が、先生がどう判断するかは明日になってみなければわかりません。避妊手術も伸びてしまってます。 口も診てもらおう。なんとか本格的に寒くなる前に、無事終わってくれればいいのだが。
Oct 31, 2005
スライディングタックルー!
我が家にはスライディングタックルがとてもお上手なお子がおります。物凄い勢いで来ます。帰宅して玄関開ける時は、一つの戦いが待ってます。 今日は、車を停めて玄関に向かう時に上の窓を見ました。こっちを見てるお子が1人。玄関に近づくにつれ、このお子の顔の向きも後ろ向きになります。これは、お子が玄関に向かうという証拠です。ワタシは小走りに玄関まで行き、そそくさと鍵を開けます。まだ来てはおるまいと、一応念のためにそ〜っと開けます。開けたとき、玄関2mほど内側にお子を確認。速攻中に入ります。ドアを閉めた瞬間、お子はスライディングタックルしてきます。玄関に滑り込み、そのまま一息もつかずにくねくねします。くねくねしながら、傘立ての底へ入り込み、ここでもくねくね。恐るべし!汚いと言っても言う事聞かず、困ったちゃんです。びーはというと、一応ビビリーなので、ちゃんとリビングドアの前で開くのを待ってます。 問題のお子はこの子。1130747198369089.jpg 動くなって・・・
Oct 24, 2005
あーーーーーーーーーーーー!!
1130154959976329.jpg ねむねむなマリー。 あと5mmで冷蔵庫にぶっちゅううううううしそうです。 1130155101159576.jpg あと3mm。 1130155268993469.jpg 口ついちゃった・・・ 1130155309539858.jpg とうとう鼻までついちゃった・・・
Oct 15, 2005
乳歯がぁぁぁぁぁぁー
今朝何気にマリーの口の中を拝見しましたところ、右下の乳歯がなくなっておりました。はて・・どこいったかな?
Oct 09, 2005
永久歯だ!!
1128858227973953.jpg 病院から帰宅して、しばらく経ってから口の中を見たところ、な〜んと、マリーの乳歯の隣に永久歯が生えてきてるではないか!!ドキドキ☆ さぁ〜て、びーの時と同じように、神経集中させねば。ふふふ拾うぞ!乳歯!!
Oct 01, 2005
ウチの家中に、トイレットペーパーの芯が沢山転がっています。何故・・・ それは・・・ すべてマリーが原因なのです。仕事に行く時、時々マリーは玄関までついてきます。ここでドアを開けてしまうと、飛び出しそうになります。それを阻止するには。。。(悩) ある時、トイレ中に紙がなくなりまして、出たら捨てようと、とりあえず芯をポイっと放り投げてみました。すると、マリーが飛びつく飛びつく。これが始まり。玄関のところには、小さめのゴミ箱がありまして、これに芯が何本か入ってます。出かける時についてきたときは、これをポイっと投げます。すると、あっちに飛んでいきますのでその隙に。廊下なんかに転がってるのは、いつでも転がして遊べるように。10本以上転がってまっせ〜。
Sep 29, 2005
マリーのカリシは・・・
ここんとこおてんばなマリー。舌の潰瘍は、先の方にうっすらと「あっ、これだな」と分かるくらいに消えかかっていました。真ん中付近にできたものもすっかり消えて、ザラザラがもどってます。さて、来月9日は病院です。2回目のワクチン接種と白血病の検査をします。一応カリシウィルスと判断されていますが、白血病の可能性が全くないわけではないのです。それを思うと、マリーが痩せなのはそのせいかな?とマイナスに考えてしまうこともしばしば。下半身がやけに細いんだな〜。まぁ、肋骨は目に見えて見えるわけではないので大丈夫と思いますが。。。抗生剤とインターフェロンとの併用で、あれだけ平行線だったものが、一ヶ月でここまでよくなるとは!!半年くらいかかるかな?とおもってました。白血病の血液検査、なんともないように祈るばかりです。
Sep 27, 2005
あの・・・お嬢さん・・・またですか・・・
1127802697514099.jpg おてんばでもいいから、寝る時くらいはベロ閉まってください。 1127802719706500.jpg 正面から♪
Sep 18, 2005
あたちしまいわすれちゃったの〜
1127013923042099.jpg びーは、寝てて起こされた時に出るあくびちゃんの直前にちょろっとベロを出す事がありますけど、出しながら寝てることはなかったです。まりーちゃん、あたなおもしろい!!
あの・・・しまい忘れてますけど・・・
1127012948547299.jpg キャットタワーの一角で眠っていたマリー。ふと見ると、あり???ねぇねぇマリーお嬢様、なにかしまい忘れてますよ!
Sep 17, 2005
マリーの顔が長く見えるのは・・・
1126942501254691.jpg 多分ですね〜、これだと思うのですよ。鼻が高いというか、目頭の間が盛り上がってるというか・・・ちと表現に乏しいワタクシですが、そんな感じ。模様云々ではないと思う。正面から見ると、目の下からぬぼぉ〜って伸びてる感じ。
Sep 14, 2005
その場所は・・・
1126684584323867.jpg マリーの寝床の一つとして、PCとキーボードの間があります。今日は、マリーはキャットタワーで寝てますので、びーがここに寝てます。びーの下には、にゃんずの健康管理用に買ったノートや、カードリーダーだったりお菓子だったりめがねケースだったりが置かれています。にゃんずは、『ここ!絶対ここ!!』と決めた場所には、何があろうが寝ます。でも、今朝は腰骨にキーボード落されたときは痛かったです。
みんなでねむねむおねむ
1126684192487901.jpg 夕べ、掃除魔に化けたワタクシは、夜中の1:30まで、風呂場と洗面脱衣所をせっせこ掃除しておりました。夜の8:00から・・・いや、単に暇だったというか・・・そんなこんなで、起床はいつもの5:40。短っ・・・ 11:30頃、クーラーで冷え冷えになりましたので、ちょっこし布団に入ってあったまろーと横になりました。寝てました。。。びーとマリーも寝てました。マリーは、「あたちのあんよながいでしょ☆」と言わんばかりに伸ばしてます。かわいいからそれでよいです♪
Sep 12, 2005
マリーに異変!?
特にネタがなかったのでどうしようか悩んでおりましたが、今しがた耳を噛まれましたのでこれにします。最近マリーはワタシ、なぜかワタシだけの耳や首を噛むようになりました。いつものように首にまとわりつくまではまぁよしとしていたのですけど、噛むようになるとこれは問題ですな。おかぁちゃんにむかって噛むとは・・・びーがいれば噛み癖はなくなるもんだと思っておりましたが、どうなんでしょう?逆にマリーが来てからはびーの噛み癖はほとんどなくなりました。あるとすれば、夜中にご飯が無くなった時。(今朝もそうだった) あ!そうそう、マリーの目クソがなんだか上に伸びて乾燥してる。
Sep 05, 2005
おんぶ〜
1125906942676970.jpg 昨日ワクチン接種したわけですけど、夜あたりからなんだか熱っぽいのかな〜?という感じ。マリーはおとなしく寝ていました。びーは暇そうで、ワタシの足に噛み付いたり。時折マリーにちょっかいだしてましたが、あえてとめました。安静のため。マリーは、時々起きてカリカリ食べたりトイレに入ったり、自分から遊んだり。そして、布団に根っこリガっていたワタクシの背中に座り、こっくりこっくり。それがまたなんつーか、じめーっというか暑いのです。やっぱ、微熱かなと。もう数日おとなしくしてましょーねー。しかし、この写真のワタシって怖くね?顔は出せないのですが、黒い部分は自然です。髪の毛で顔が隠れてます。貞子みてぇー!!
Sep 04, 2005
マリーの肉球
1125813906939288.jpg 皮が剥けて来ました。なり始めは、白く丸っぽくにごり、その真ん中に水がたまってる感じで半透明状態にぽつっとなってました。今は水も出きって、乾燥して新陳代謝がうまくいってるっぽく、表面の皮が剥けて来てます。今朝、病院へ行ってきました。今日は院長先生です。まず、口の件では初めて診て貰うのですけど、舌を見て「痛そうだねぇ・・・(苦笑)」と言われました。ご飯はうまく食べられていることと・元気でうんちくんもちっこもでていることを伝えました。そして、ワクチン接種はどうするかの話になりました。ワタシ的には、今の(よくも悪くもない平行線)状態でワクチン接種しても効き目がないのではないか、もう少し症状が目に見えて良くなってきた時に打ったらどうかと思っていました。年齢的な時期と、この状態で打っていいかどうか。先生も悩みどころみたいな感じでした。ワクチンを打っても、この症状事態は悪くはならない、軽く改善される可能性はあるとのこと。だが、病気中なので、健康な子よりは副作用が出やすいかもしれない。打つなら、ワクチン+IF(インターフェロン)・ワクチン+副作用を抑える注射どっちにするかという内容になりました。そして、ワクチン+IFを打ってもらい、飲薬は1種類のカプセルを1回1/2〜1/3に分けて(今までは2種類を1包に)、塗りはなしで、IFの粉もいただいてきました。肉球はこのままいけばじょじょに治っていくでしょうとのこと。とりあえず、マリーに副作用がでないかどうか観察せねば。早い子で打ってから2時間後・遅くても5〜6時間後までには出ると仰っていましたので。今現在大丈夫そうだ。昼も食べたし、吐きもしない。微熱はどうかな〜?これはわかんないな。。。 とりあえずは〜、副作用がでたら病院へ行くこと、2回目のワクチンは、一年後にしてもいいかもしれない(来月はなしで)、どちらでもよいという感じで言ってたな〜。体重1.45Kg
Sep 01, 2005
高いとこ大好きー!!
1125530853613457.jpg になってきたマリー。キャットタワーも天井付近まで制覇し、今度は玄関の靴箱。ここには、昨年玄関ドアにつけようと買ったチリンチリンがあります。付けられなかったので、靴箱からぶら下げております。それで遊びまする〜。
Aug 27, 2005
帰ってきたマリー
1125148198886644.jpg だんなの休日出勤が意外と早く終わったようで、午後一で連れて帰ってきてもらいました。昨日先生からお電話いただいた際、「症状は落ち着いてますが、良くもなく悪くもなくです。」とのこと。薬の件で、やはり一日3回は無理か?と聞かれたのですけど、無理ですと答えました。ですけどね、ワタシ考えたです。たかが職場から家まで車で5分程度。 1時間の休憩だったら十分ではないか!とりあえず一週間、一緒に家で飯食ってもいいではないか!ということで、一日3回にしてもらいました。マリーの舌を見ましたら、赤みはなくなっていましたが、舌の表面が、やけどで皮が剥けたような感じになっていました。剥けてるわけではないけど、微妙にその潰瘍部分の色が周りと違う。こんなんでも、元気いっぱいに走り回って、眠くて眠くて、目が閉じてきてるのに、それでもめ゛ーめ゛ーと、ドナルドの声で羊の鳴き方をして、首周りにまとわりついて、ねかせようと抱っこするのに、それでもめ゛ーめ゛ーと、ドナルドの声で羊の鳴き方をして、首にまとわりついて、キーボードの上に乗っかるもんだから、この記事難解書き直したことか。そして、遊びつかれたのか、ディスプレイとキーボードの間で眠り込んでしまいました。ワタシも眠いです。明日休みですが、久々の晴れらしいので、草むしり日和です。また5時起きで始めないと、あっという間に暑くなってしまいますから。がんばろ・・・マリ〜おかえり♪ 眠いから文章力なし・・・
Aug 23, 2005
マリーが入院しました
夜明け前に目が覚めたので、マリーを抱っこしたら、顔をいつものごとく首に突っ込んできました。その時に、なんか冷たい・・・鼻が濡れてるという程度ではない・・・もしや?と思いましたが、寝てしまったワタシ。今朝起きてマリーを見ると、予感的中。よだれ再び・・・そして口の中を見ると、舌がまた赤くなってるし・・・先日貰った薬は木曜日の分までしかない。明日ワタシは休みだが、病院も休みときた。ということは、今日中に行くしかない。どうするワタシ(悩)運転は慣れたが1人で遠出するのは怖ひ(涙)そこで、昼休みにあこちー(だんなの弟)に電話してみた。そしたらあこちーは今日休みだった。しかも実家に(病院に近い)行ってるとな。ウチに戻るときに薬を貰ってくるように頼んだが、なんと、ワタシが帰宅したら迎えに来て、病院まで連れて行ってくれるとな。今日はラッキーデーです。夕方連れて行ってもらいました。まず、足にできた水泡のようなものから診察。水はワタシが仕事に行っているときに出てしまった(皮膚が破れた)らしく、一応先生が爪でつまんでもう一箇所穴をあけ、絞って水を出してました。これは、カリシウィルスのせいかどうかは不明とのことで、様子を見ると。そして本題のお口ー。前とあまり変わりなし。先日のお話の中で、注射が一番良いということを言われてました。ですが、体重によって変動しますが、お値段が高く(一本1000〜1600円くらい)4.5日打たなくてはいけないみたいなので、その時は薬で様子を見てみましょうと言われました。ですが、変わりなしなので、ワタシの仕事の関係で毎日通うことが出来ないので、お泊りになりました。注射と飲み薬と塗り薬。それと足。本来は、食事は3食で3回飲み薬を飲ますのですが、仕事で昼は抜けられないので、2回にしてます。マリーと同じ症状の子がいたそうですが、その子は一日3回飲み薬と注射をしたら治ったそうです。なので、お泊りの間、マリーも病院でそうしてもらいます。早くよくなれ〜。がんばれ〜。土曜日迎えに行きますからね〜。一応、金曜日の夕方に一度お電話いただくことにしました。体重は1.30kg少しずつですが、順調に増えてます。
Aug 18, 2005
まだまだねむいの・・・zzz
1124347498123569.jpg PC本体から降りて、キーボードとディスプレイの間で寝てしまいました。しかも、自分の薬の袋の上で。そして、前足痙攣してます。そんなマリーは、半目で寝ます。始めは顔を上げた状態で寝ているのですけど、さすが仔猫、眠気には勝てません。徐々にコテっ・・コテっと下がっていきます。そして痙攣が全身になったところで、さすがのワタシもヤバイ?と思い抱っこする。めぇーーーーーーーーーとマリーが鳴く。マリーはにゃ〜ではなくめぇ〜なのだ。何が気に入らないのか知らないが、めぇ〜言いながら肩に登り、ケツがワタシのほっぺに・・・横向くとすぐそこにはケツの穴。臭い・・・そして、降りる。めぇ〜言いながら降りる時に前に向きなおすが、半分降りたところで止まってしまった。そしてワタシのほっぺには再びケツの穴。臭い・・・降りてびーのところへ行き、噛まれ、め゛ぇーっ!!再びキーボードとディスプレイの間で眠る。めぇ〜なマリー。
すやすや続行中・・・zzz
1124345155096026.jpg 午前中からちょくちょく隙を狙って、びーのブラッシング。物凄い抜ける。先日お風呂に水を3〜4cm溜め、びーを入れてじゃぶじゃぶ水をかけ、出してタオルで拭いて、毛繕い始めた隙にブラッシングしました。この手は結構イケます。そして、次の日のうんこには物凄いー毛の塊うんこが出ます。これはいかんね。これからは隙を見てブラッシングせねば。マリーはまだいいみたい。ブラッシングしてもあまり取れないし、びーが舐めてくれてますから。マリーといえば、なんか耳でっかー。
Aug 16, 2005
マリーが猫カリシウィルス感染症の疑い
今朝もよだれが出ており、臭い・・・顔が臭い・・・異常に臭い・・・午前中は墓参りと後片付け、ダンナの実家に顔を出さなくてはいけなかったので、午後から病院へ連れて行きました。先生によると、恐らくカリシウィルスでしょうとのこと。舌に潰瘍ができてました。気づかなかったワタシがいけなかった。やはり普段からなんでも見ておくべきだと反省。今日は飲み薬と、びーが歯周病のときにもらったのと同じ軟膏をいただいてきました。午前中はいつも通りに元気いっぱいでしたが、病院から帰宅してからはまたグッタリ寝てます。マリーをもっと早く保護してワクチンさえ打っていれば、100%ではないけれども、今よりもっと軽い症状だけで済んだかもしれない。そして、びーに感染するかもしれないという新たな問題が。先生は、完全に離した方がいいとは言わないが、気をつけてみていてくださいと仰っていました。なぜかマリーがグッタリの時は、びーもおとなしい。
Aug 15, 2005
マリーの近況
8/7に健康診断を受けに行ってきました。うんちくん持参で。触診問診で、異常なし!で、生後1ヵ月半位だと思っていたのですが、2ヶ月〜3ヶ月位だと言われました。歯の生え具合で。まぁ〜誰にも間違いはあるさ・・・8/16にワクチン接種予定。体重=1.15Kg 8/12の朝、トイレ掃除をしてましたら、あるうんちくんに回虫が・・・はて・・どっちだ?分からない・・全く分からない・・・夕方、ワタシの仕事が終わってダンナとマリーを連れて病院へGo!回虫の相談と、ついでにワクチン打ってこようかと。副作用出たらマズイので、だんなが盆休み中ならいつでも連れて行けるから。この日は初めて院長先生に診てもらった。まず診察室に入ってマリーを見て「ちっさいなぁ〜」ワタシ、腹の中で「かわいいじゃろ?ん?ん?」と言ってました。体重=1.25Kgで、回虫の話をしましたら、駆除しないでワクチンを打つと、効果が減るとのことで、先に虫下しを飲ませることにしました。といっても、どっちかわからないので、二人分の薬貰ってきました。診察途中、マリーは寝てしまいました。帰りの車の中でも、ずっと寝っぱなし。家に着いてキャリーから出すと、歩き方がおかしい。右後ろ足を引きずってる感じに見えた。びっこひいてる。時間は19時。病院は20時まで。もう一回病院行こうか?マリーは歩いてもすぐ座り込んで寝てしまう。朝とは全然違う。だんなは様子を見ろという。とりあえずご飯は少しだが食べたので、明日一番でだんなに連れて行ってもらうことにした。この日の晩は、前の日までとは全然違う。マリーは全く起きようともせず、寝っぱなし。時折、抱っこしてトイレに入れたりご飯やミルクを食べさせた。目も何かを訴えるような感じでワタシを見る。 8/13スーパー勤めのワタシはお盆休みなどなく、マリーをだんなに託す。レントゲンを撮ってもらうよう頼んだ。レントゲンを撮れば、他の異常があるかないかわかるし。仕事中は心配だった。昼間携帯を見たら、だんなから結果が来ていた。触診しても歩かせても異常なし。恐らくストレスだろうとのこと。レントゲンを撮ると、さらにストレスが溜まるだろうからやめたほうがよい、安定剤を注射されたとのこと。この日もぐったりしたように眠るマリー。びーもいつもと違って遊ぶことなくおとなしい。 そして、昨日辺りから徐々にいつものマリーらしくなってきた!今日はいつもと同じ!!やっと本調子になったみたい。よく食べよく遊びよく寝る。これぞ仔猫。一週間で3回も病院へ連れて行くのはかわいそうなので、ワクチンは来週に延ばすことにしました。今日のマリーは、よだれたらしてます。だっこして寝かしてたんだが、腕によだれがねば〜っと・・・
Aug 08, 2005
夕べのマリーです
1123497651177383.jpg 哺乳瓶でミルク飲んじゃってます。しかも、つぶらな瞳でワタシをじーーーーーーーーーーっと見ちゃってます。かわいー☆
Aug 05, 2005
元気いっぱい
1123232612464320.jpg マリーは、帰りの車中ずっと鳴きっぱなしでした。家に着いて、ゲージにタオルやトイレなどなど準備し、さっそく入れました。びーは・・・フーーーーーーーーーーーーーっです。全身の毛を逆立てておりました。膨らんだのはこのときだけで、フーーーーーーーっはしょっちゅうです。しかし、マリーはびーに威嚇されても、時折いっちょまえにフーーーっ仕返しますが、大抵は効果なしです。ちびちゃんすぎて怖いものしらずって感じです。逆にビビリまくりはびーの方。マリーがゲージから手を出して、「だしてくれ〜」すると、びーは逃げ腰になります。この時点でもう負け?
命を大切に!
1123232132451530.jpg 昨日、店の隣にある公園に捨てられていたマリーを連れ帰りました。びーが来た時より小さいので、多分、生後1ヶ月〜半くらいと思われます。公園に限らず、里親募集したり捨てたりするのは、個人的に許せない行為です。ごみではないのです。むやみに捨てないで欲しい。だんなには、びーだけで精一杯と言われていましたが、この炎天下、時折強い雨が降ったりする不安定なお天気の中、一人でどうやって生きていけるでしょう。だんなに事情を説明し、連れて帰ることを承諾してもらいました。 100%怒るだろうと思ってましたが、全くでした。どうもありがとうです。一生懸命働きます。 女の子ですので、かわいらしい名前がいいかと思い、マリーゴールドと名づけました。愛称はマリーです。
はじめまちて♪
1123231960859222.jpg あたちはマリー。まだちびっこなの。きのうひろわれてきたの。おにいたんなかよくちてね♪