☆トラとびーとマリー日記☆

December, 2008
-
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
PROFILE
トラお

13歳生きてくれました。 今は虹の橋で、元気に走り回っています♪                 

びー

本名:Ren                       2004.10.10生 ♂                  2004.12.10                   おかぁちゃんのウチにもらわれてきた!!

マリー

本名:Mary Gold      2005.06.04生 ♀                  2005.08.04                  おかぁちゃんのウチにもらわれてきた!!

kirara1020

1973.03.09生 岩手生岩手育ち 途中千葉県で停滞し現在富山
ホームページ
RECENT
RECENT COMMENTS
CATEGORY
ARCHIVES
LINK
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
SEARCH
PR




Dec 01, 2008
あれこれ
年賀状作ってますか?
ワタシは・・・
とりあえずーーーーーーーーーーー、
一枚撮ってみた。





1228097319040154.jpg



のけぞってるし・・・









また考えよう。まだ時間はある。。。あるさ・・・










にゃんずのために、氷枕型の湯たんぽを買った。

1228097598825562.jpg









ゴム臭いし邪魔でベッドで寝てくれないんですけど・・・












1228097715421205.jpg







なんかにおうのよね









またしても失敗か・・・





店のみ〜ちゃんに使わなくなったリラックマがま口をもらった。

1228097879450991.jpg

これを洗濯して、分解して・・・















1228097995179674.jpg

縫合で完成。















1228098050903900.jpg

ど?















1228098137355634.jpg

なんかー

へんなのいるんですけどー











1228098256128226.jpg

こーしてつかうのです











IEのバージョンアップしたら、
画像がタグで表示されてしまい、
更新しにくいたらありゃしない。
ペログーさんに聞いてみたら、
IE7.0には対応していないそうだ。
新システムなら対応してるので、
移行を勧められた。
え〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Oct 11, 2007
リフォーム

昨日兄貴から届いた新しいハウス。

昨日の記事で、難癖があると書きました。

なにかというと・・・

まずこのハウスは3つのパーツになってます。

1192080556452540.jpg

本体と、出入り口の縁に取り付ける硬い帯状の物。

内側に付けるシート状の物。

なのですが〜・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1192080744731532.jpg

御覧の通り、取り付ける部品もなにもありません。

ただ縁にそってあてるだけなのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

説明には、本体と帯状の物の間に(お好みによって)シート状の物をはめ込んで使うようかいてあります。

ですが、はめて固定する部分がないため、暴れたりしたら崩れます。

今朝起きたら潰れてました。

そこで・・・

1192080976939245.jpg

このハウスは洗えますから、

差し支えない程度の物を使用して固定部分をチクチクしてみました。

毛糸の鎖編みを両端に。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1192081322260602.jpg

中央はボタンで止められるようにしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1192081428425167.jpg

中のシート状のは、後日マジックテープでも買ってチクチクしてみます。

とりあえず・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1192081640509362.jpg

今日はこんな感じで終了。

 

 

 

 

 

お次は・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1192081823323601.jpg

これと・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1192082005521171.jpg

これと・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1192082033944766.jpg

これも縫い付けました。

このベッドはびーの仕業です。

爪とぎした成果です。

 

上の底の部分は、真ん中に電気あんかのコードが出るよう

穴があいていたのですが、

マリーがほじってほじって・・・

あのざまです。

新しいハウスもほじってました。

そのうち毛羽立ってくることでしょう(涙)

 

Aug 31, 2006
我が家のにゃんこアイテム ・・*・ 救急箱篇 ・*・・

1156982626978301.jpg

備えあれば・・・ですよ!

 

『こねこ日和』のSUZUNAさんにアドバイスを頂き、

自分なりに揃え始めております。

後は、お腹の薬(下痢止め・吐き気止め)で終わりかな?

でも、あっ!これもあった!!ということがありそう。

となると、この救急箱に入りきれないかも。。。

まぁ、そのときは箱だけ買えばいいかな。

お腹の薬は、SUZUNAさんにも獣医さんにも、人間用ビオフェルミンで代用できると伺っております。

ネットで見ると、犬猫用のもあるみたいですが、

今週末、マリーのワクチン接種で病院へ行くので、

詳しく伺ってみようと思います。

 

 

SUZUNAさん、ありがと〜

 

Aug 10, 2006
アドバイスをください。

突然の災害だったりと、何が起きるかわからないのですよ。

家の中にいたって怪我する事もあるだろうし。

マリーみたく突然吐いたり熱出したり。

なので、とりあえずこれを買ってみました。

基本セットの方です。

なんか、他になにを揃えればいいのかよく分からないですね。

ウチはこれを常備してますとか。

どなたかご存知の方いらっしゃいます?

Aug 01, 2006
我が家のにゃんこアイテム ・・*・ フードストッカー篇 ・*・・

1154409143355897.jpg前々から調達しなければと思っていたフードストッカー。

いつもフードやおもちゃを買っているペットセンターにも置いてありましたが、なぜかデカイのしかない。

ウチは、1Kgのフードを週一で買うので、やはり大きすぎ。

ならばネットで探そうと見つけたのがこれ!

おしゃれでしょ〜?

 

 

 

 

小さめサイズで乾燥剤を入れる場所があり、尚且つgで出てくるタイプを探していたのですが、そんなのなかったな〜。

乾燥剤は、せんべいを買ってその中に入っていたのを上蓋の裏に貼り付けました。

出口には蓋もついてるので、出し終われば蓋をしておきます。

 

 

こちらのサイトで買いました。

 

注文した翌日には届いたというなんとすばやい!!

えぇ〜、出口にある羽はゴムですが、他はプラスチックです。

見た目はとってもおしゃれですが、実際触るとちゃちいです。

特に、ハンドルと皿を置くメッシュの部分(両方とも銀色の部分)は、

子供もおもちゃみたいです。

 

Apr 17, 2006
新しいブラシ調達したよ!

1145235394966301.jpg一週間ほど前に、ペログーさんの更新された方のブログ徘徊をしていたところ、どなたかのブログで『ピコローム』なるブラシを購入したところ、よく取れるとかいてありましたので、早速ワタシも購入してみました。

これまであれやこれやと買い込んだのですが、

無難だったのはスリッカーかピコロームですね。

ラバーは取れるのは取れるのですが、いつだかのねこきもにやりすぎると剥げるとかいてありまして、それ以来使ってません。

右の豚だかいのししだかのブラシもそれほどとれるわけではなく、艶出しのような用途でして。

普段は全くといっていいほどしないブラッシングですけど、首を掻いてあげたりしたときに、ゴソゴソ抜けてくる時はします。

飲み込んだ毛玉の量を減らす目的でウチはブラッシングしてますので。

一番ひだりがそのピコローム。

スリッカー並によく取れまっせ〜。

 

Apr 14, 2006
我が家のトイレ事情・・・悩み篇

トイレといっても人様用ではなく、お猫様用です。

ウチのトイレは以前投稿したこれで、砂はこれ

砂はこのシリーズで、ひのき・おから・紙と変えていきました。

なぜかというと、砂の微粉がすごいのでございます。

臭いとか飛び散りが気にならないようにとこのトイレにしたのですが、

この微粉によってびーとマリーが粉まみれで出てきます。

ってことは、吸い込んでるよな〜・・・体に悪いよな〜・・・。

入れ替えの時、袋の最後の方に結構微粉があるので、もったいないですが砂を少し残します。

でも入れ替えた方にも混ざってるし、使ってるうちに形が崩れて粉になるのもあります。

どれがいいのか変えていたわけですが、どれも・・・です。

最近は、以前使った森林の香りがするものに変えました。

これも2週間もするとだめですね〜。

吸い込む量を減らすのに、とりあえずトイレのカバーを上げてます。

 

今月来た「ねこきも」のP89に載っていたQ「首を伸ばしてする咳」。

うちのびーもするときがあります。

仮にこの微粉が原因だとしたらとつい考えてしまうようになりました。

近いうちに一度病院へ行って検査してもらおうと思います。

A「健康な猫は咳をしない」だもんな〜。

ウチの場合、留守の時はわかんないけど、特に水を飲んだ時が多い気がします。

でも、週に何回ではなく、忘れた頃になので、月に1.2回くらいかも。

いずれにしても、一度検査してもらわねば。

トイレはシート式の方がいいのかな・・・

Mar 04, 2006
マザーボール買っちゃった♪

ずっと前から気になってて、でも高いから見て見ぬ振りしてて、

でも給料入ったからとうとう買ってしまった。

しかもデッカイ方の。

二人一緒に寝ても大丈夫なようにデカイのにした。

楽手とヤフーで比べて、一番安いのを。

画像で見たのと実際の感じにギャップがあったけど、まぁこれがネットショッピングだし、まいっかな〜。

しかしデカい。

しかもだれも乗らない。。。(失敗か?)

しかもダンナは臭いと言うし。

使ってもらわねば・・・

なんか、中に入ってる綿、少なすぎでない?気のせい?

Nov 17, 2005
注文しました
エアコンは夕べ掃除してきれいにしたからよしとして。床がねぇ〜、なにも敷いてないからやっぱ寒いだよね。びーやマリーの手足も、人の顔踏んづけに来た時には冷たくなってるし。せめて留守中はあったかくしといてあげたいな〜と、前々から狙ってた代物。レンジでチンして10時間ぽっかぽか。一番心配な電気コードなんてもんはないから安心だし。しかも昨年の柄らしく、お安くなってるし。 これは買いでしょう。床は、敷くものあるんだけど、びーがもぐり始めてからマリーもマネするようになって取っ払いました。簡単にめくれない物で、噛んでも大丈夫な物。・・・といったらやっぱ絨毯?になっちゃう?どうせなら一枚デカイのがいいよね〜。来月ダンナのボーナスで買ってもらう?ボーナスといえば、衣類乾燥機欲しいんだよな〜。一応、浴室乾燥機能ついてるけど、浴室拭くのめんどいし、洗濯物乾くの遅いし、サンルームも昨年の大雪で、家の屋根の雪がサンルームの屋根に落ちて、枠から外れて盛り上がったり盛り下がったりで全然役目果たしてないし。4Kgサイズでいいから欲しいな〜。うわー欲しいのいっぱいあるわ。
Sep 29, 2005
我が家のにゃんこアイテム ・・*・ 食器篇 ・*・・

1127980296508472.jpg ウチはにゃん食器は全て陶器にしてます。プラだと傷つくし、確か「ねこきも」に雑菌の繁殖のなんたらで、そのできた傷に菌が入り込んでなんたらって書いてあったような気が・・・そんな記憶があったので陶器にしましたです。一枚目の猫足型のお皿は、100円ショップで購入。始めはベージュ色のを使っていたのですが、まりぴょんがここから降りる時に、蹴り飛ばして一緒に床に落ちてしまい、割れてしまいましたのです。そこで、買いに行きましたらピンクしかなかったので今はこれです。この猫足は、朝と夕のウェット用にしてます。リビングで食べさせるのですが、マリーの薬の関係で、ここ2ヶ月ほどは朝夕のウェットが当たり前になってしまいました。 

 

 

 さてさて、こちらはドライ用のお皿です。右がお水、左がドライ用。ドライ用も100円ショップだったな〜。お水用のは、ペットセンターで買いました。うん百円とちょっとお高め。ちなみに、両方に写ってるプレートは一枚200円。これも100円ショップで購入。1127980205581071.jpg

Sep 18, 2005
我が家のにゃんこアイテム ・・*・ トイレ篇 ・*・・ その2
1127017973523208.jpg ごらんの通り、猫砂はこれです!これは粒(円柱型)が大きく(大体5mm〜1cm位)、ちゃんと木の匂いがします。始めは紙・次に鉱物系を使っていました。紙は食べてしまうし、鉱物系は掻き出したときや、砂の入れ替えの時に、埃がかなり舞います。フード付きトイレの中で、びーが吸い込んだらマズイと思いまして、いろいろ物色した中で、これにしてみようという事になり、今ではこれに落ち着いています。これまでどれもトイレに流せる物を無意識に購入していましたが、流した事ありませ〜ん。ビニール袋にポイポイ入れて、ごみの日に捨ててます。(流した方がいいかな?)一度、どこぞのメーカーの「森林の香り」がする物を使用してみました。びーは大概、カリカリでも砂でも、急にかえても大丈夫な子なのですが、この時は最初「???」という顔をしてました。ワタシもなんか、びみょーな香りを嗅いでました。森林+うんちくん・・・混ざるとねぇ・・・ はい、ひのき砂ですが、粒が大きいせいもあり、トイレの砂落としすのこは意味なしです。飛び散りまくりです。
我が家のにゃんこアイテム ・・*・ トイレ篇 ・*・・ その1
1127016968378039.jpg はい、今ウチのにゃんこトイレは2つあります。マリーが入院中にもう一つ同じ物を調達しました。多分一つでもいいと思うのですけど、びーが一度マリーが来てから粗相したことありまして、その時トイレを見ましたら、二人分のうんちくんとちっこが・・・びーはこんな汚いのでするのイヤだったのかな〜と。で、二つに。どちらでも好きな方に入っていいようにしてますが、ここんとこ、なぜか向かって右側ONLYです。左は稀に。このトイレですが、今月届いた「ねこきも10月号」P14に掲載されています。雑誌に同じ商品が掲載されてると、なぜか妙に嬉しくなるワタシ。トイレを買う時に譲れなかったのは、フード&すのこ付。すのこは、トイレから出た時に、足裏についた砂を落とす役目なのですが、フードはねぇ・・・掻き出した時の飛び散りはもちろんのこと、臭い対策ですね。デザインと色も考慮して、このトイレに決めたわけです。フード天井の取っ手のところに、消臭剤を入れる蓋があります。消臭剤入れてますけど、やはり臭い物は臭いです。すのこもウチではあんまり役にたってない気が。。。
Aug 24, 2005
マット来たー
1124848636401913.jpg 遊具の投稿した直後、マットが届きました!トイレとご飯を置いているスペースにピッタリんこ!!これで、取っ組み合い中に水をこぼしても安心!!
トンネル遊具が届いた!
1124847785844801.jpg 昨日2枚不在票が入っていました。トンネル遊具と消臭効果があるマット。先に遊具が届きました。キャットタワーといい、トイレといい、ヤマト運輸さんに運んでいただいているので、おじさんとも仲良く?というか顔見知りとなりました。「Hさんいつもありがとう!」と。庭の改造始めた時も、「自分でやったが結構大変」とおっしゃっていました。さて、びーがおっかなびっくりしています。この両端がガサガサいうのです。そういうモノなのですが、びーは怖がって近寄らず・・・一度入って出たのですが、賞味30分、見ないフリしてます。お気に召さないのか・・・残念。