☆トラとびーとマリー日記☆

January, 2009
-
-
-
-
02
03
05
06
07
08
09
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
PROFILE
トラお

13歳生きてくれました。 今は虹の橋で、元気に走り回っています♪                 

びー

本名:Ren                       2004.10.10生 ♂                  2004.12.10                   おかぁちゃんのウチにもらわれてきた!!

マリー

本名:Mary Gold      2005.06.04生 ♀                  2005.08.04                  おかぁちゃんのウチにもらわれてきた!!

kirara1020

1973.03.09生 岩手生岩手育ち 途中千葉県で停滞し現在富山
ホームページ
RECENT
RECENT COMMENTS
CATEGORY
ARCHIVES
LINK
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
SEARCH
PR




Apr 20, 2006
ワタクシも・・・祝1周年♪(ニシジマさんの真似)

ニシジマさんの記事見て見てみたら、ウチも1周年でした。

もう一年経つんだな〜としみじみ。

いろんな方の所へ遊びに行き、また沢山の方が遊びに来てくださり、誠に感謝しております。

楽しいことや悲しい内容の記事を見て、いろいろ勉強になりました。

マリーを保護し、二人目は初めてでしたのでどうなる事かと思いましたが、びーはホントにいい子ちゃんで、とても面倒見がいいです。

甘えべたですが、びーはびーなりの甘え方をしてきます。

マリーは誰が見ても分かるくらいワタシにべったりです。

そんなマリーはカリシウィルスに感染してしまい、痛い思いをしましたが、

それも治りとっても元気です。

ご訪問くださいました皆様、ホントにホントにありがとうございました。

これからもよろしくおねがいいたします。

 

 

こにちわ!あたちはマリーでち

みなたんこにちわ。

あさごじはんにおかたんおきたからごはんくれるおもたけど、

あめちゃんふてるのにおそといてしまいまちた。

じゅぷんくらいちてもどてきまちた。

んでごはんもらいまちた。

ちょとまえからおひさんでてきたでち。

きょはさむいでち。

 

 

1145500345167690.jpgおにたんひくりかえてねてるち。

ばんざいちてへんなのー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1145500279386029.jpg

あたち?

ちょとふとたよ!

ちょとだけね。

おにたんみたいにいぱいたべるし。

 

にゃに?

もんくあんの?

もんくあんならかかてきなちゃい!

おおぐいならまけにゃいじょ!!

Apr 17, 2006
ラピママさんから画像届いたよ!

1145236863968513.jpg

きゃ〜☆最新画像が届いた届いた♪

 

ルナちゃんは冬のコートが抜けてすっきりしましたと書いておりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1145236789529105.jpg

 

 

ラピスはグレーの毛色に映えるグリーンの綺麗なお目目だ☆

ちっちゃい頃を知っているだけに、大人の貫禄でてきたな〜とつくづく思うのであります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1145238206805973.jpg

シーマはラピスに比べてほっそりちゃんですね。

TAの特徴であるくさび型のお顔です。

 

はぁ〜うっとり♪

やっぱりターキッシュアンゴラはいいな〜。

 

いつかラピママさん家に遊びに行きたいと思う今日この頃。

 

新しいブラシ調達したよ!

1145235394966301.jpg一週間ほど前に、ペログーさんの更新された方のブログ徘徊をしていたところ、どなたかのブログで『ピコローム』なるブラシを購入したところ、よく取れるとかいてありましたので、早速ワタシも購入してみました。

これまであれやこれやと買い込んだのですが、

無難だったのはスリッカーかピコロームですね。

ラバーは取れるのは取れるのですが、いつだかのねこきもにやりすぎると剥げるとかいてありまして、それ以来使ってません。

右の豚だかいのししだかのブラシもそれほどとれるわけではなく、艶出しのような用途でして。

普段は全くといっていいほどしないブラッシングですけど、首を掻いてあげたりしたときに、ゴソゴソ抜けてくる時はします。

飲み込んだ毛玉の量を減らす目的でウチはブラッシングしてますので。

一番ひだりがそのピコローム。

スリッカー並によく取れまっせ〜。

 

びーとマリー病院へ(マリー先生に遊ばれちゃったよ!)

昨日の夕方、仕事が終わって帰宅後、二人を病院へ連れて行きました。

マリーは前回より半年過ぎましたので、健康診断。

問題はびー。

前日の夜にいつものごとくこれをかじっていました。

やめさせようと近づいたところ、なんと左前足がない!!

食いちぎられていました・・・

食いちぎられた足は見当たらず、多分飲み込んだものと思われ・・・

なにかあっては一大事なので、連れて行きました。

まずはびーから診察。

先生に猫フィギアを見せたところ、『これなら柔らかいしこれくらい(人差し指と親指で1cmくらい幅を作って)ですよね〜。特に水を大量に飲んだりしなければ大丈夫ですよ。2・3日うんこのチェックしてみてください。飲み込んでないかもしれないんですよね〜。』

『以前焼き豚に巻いてある紐を飲み込んだ子がいましてね、固形の短い物体の場合、(座った姿勢で左足を伸ばし)腸に入った場合、物体がある部分だけ動いて物体を移動させます。移動したらまたそこの部分だけ動いて移動させます。紐のような長い物の場合、腸全体が動いてしまい、だんだん腸が縮まって紐が塊になってしまいます。短いですしこれくらいなら出てくるでしょう。』とのことでした。

 

前回の記事でも書いた『咳』についても、ねこきも雑誌を持参して聞いてみました。

食欲がなくなったりと他の症状が出てくるそうで、喘息や胸に膿や水が溜まるという症状は『稀』だそうです。

そして、歯肉炎にかかるとなる子もいるそうだとか。

きっと喉の方まで炎症が起こるのかも知れませんと。

びーは以前、軽い歯周病と診断されましたので、きっとこれかも。

まぁ、雑誌に書いてあった週に2・3回というわけではなく(ワタシが見た範囲ですが)、月に1・2回あるかないかですので、しばらく様子見です。

 

次はマリーの番。

触診されっぱなし。

特に悪いとこもなにもなし。

マリーはびーよりはいくらか人馴れしてるところもあるので、びーのように逃げの体勢は見せなかったので、この後遊ばれました。

『肝臓はどうかな?腎臓は・・・』などなど触診が始まったのですが、あまりに大人しかったので、触診しながらワタシとだんなに説明をしてくれました。

『肋骨の一番下の奥の方はなにそれでなんたらかんたら・・・』と、臓器の位置などを教えてくれました。

そしてついに・・・『胃は肋骨の中の方にあるので下に下ろすんですけどね。』と、マリーの両脇を抱え、ぶら〜んとさせた状態で診察台にポ〜ンポ〜ンと上げ下げして、なんつーかジャンプさせて足を台につかせて数回。思わずだんなと笑ってしまいました。

これで胃が肋骨の中から降りてくるんだそうです。

脈は足の付け根で測り、これは心拍と同じに動くんだそうです。

普段の落ち着いた状態で測ってみるのもいいでしょうとのこと。

今回は院長先生でした。

院長先生は、今回の腸の動きのように自分の体を使って説明してくれるので、分かりやすいです。

 

さて、二人はどんだけ体重が増えたか・・・

マリー:4.7Kg

びー:5.0kg

ぐえっ!?マジ?

マリーとびーの差はこれだけ?

そーかそーか・・どうりで最近マリーの首から下がぷっくりしてきたな〜と思ってたけど、そこまで増えていたか・・・

先生が触診中、『脂肪が・・・』とぽつり。

ふふふ

 

車での移動中も、びーははぁはぁを一度もしなくて、時折静かに鳴きながらこちらを不安げな目で見ていましたが、案外マリーと一緒の移動の方が興奮することもなく楽なようです。

バッグから身を乗り出して外を見たり。

帰りにマリーはびーのバッグに入って舐めっこして、しまいには寝の体勢にはいりましたから。

 

Apr 14, 2006
我が家のトイレ事情・・・悩み篇

トイレといっても人様用ではなく、お猫様用です。

ウチのトイレは以前投稿したこれで、砂はこれ

砂はこのシリーズで、ひのき・おから・紙と変えていきました。

なぜかというと、砂の微粉がすごいのでございます。

臭いとか飛び散りが気にならないようにとこのトイレにしたのですが、

この微粉によってびーとマリーが粉まみれで出てきます。

ってことは、吸い込んでるよな〜・・・体に悪いよな〜・・・。

入れ替えの時、袋の最後の方に結構微粉があるので、もったいないですが砂を少し残します。

でも入れ替えた方にも混ざってるし、使ってるうちに形が崩れて粉になるのもあります。

どれがいいのか変えていたわけですが、どれも・・・です。

最近は、以前使った森林の香りがするものに変えました。

これも2週間もするとだめですね〜。

吸い込む量を減らすのに、とりあえずトイレのカバーを上げてます。

 

今月来た「ねこきも」のP89に載っていたQ「首を伸ばしてする咳」。

うちのびーもするときがあります。

仮にこの微粉が原因だとしたらとつい考えてしまうようになりました。

近いうちに一度病院へ行って検査してもらおうと思います。

A「健康な猫は咳をしない」だもんな〜。

ウチの場合、留守の時はわかんないけど、特に水を飲んだ時が多い気がします。

でも、週に何回ではなく、忘れた頃になので、月に1.2回くらいかも。

いずれにしても、一度検査してもらわねば。

トイレはシート式の方がいいのかな・・・

Mさん無事に

昨日の昼前、Mさんからメールが届きました。

『もうすぐ京都です。犬も猫も元気です。アミュちゃん(猫)はゲージとトイレの間に挟まって寝ています。』

出発日を聞いていなかったのでちとびっくりしたのですが、とうとう行ってしまわれました。

前に車で10時間位かかると言ってました。

早朝出発したんですね〜きっと。

だんなさんと車で行くと行っていたのですが、キツイですね。

でも、公共機関使用してだと、犬猫のことで他の乗客に気を使うよりはいいのかもしれないです。

そして、夕方5時過ぎにメールが届きました。

鳥取の家に着いたと。

Mさんにとってこれからが大変だと思います。

どうぞ新たな土地で頑張ってください。

店のみんなも応援してますよ〜!!

 

うわっ・・・

1145009633759301.jpg下から覗いたら面白かったので撮ってみました。

マリーは普通だな。

 

 

問題は・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1145009617278810.jpg

うわっ・・

マジでぇーーーーーーーーーーーーーーー!

輪郭だけ見ると雪だるまじゃんか・・・

Apr 12, 2006
『成分解析』やってみました

マオさんとこでみた成分解析をやってみました。

 

まずはワタシ(本名のなまえのみでひらがな)

 

kiraraの成分解析結果 :

kiraraの70%は利益で出来ています。
kiraraの27%は蛇の抜け殻で出来ています。
kiraraの2%はむなしさで出来ています。
kiraraの1%は優雅さで出来ています。

 

 

 

びー

 

Renの成分解析結果 :

Renの31%は乙女心で出来ています。
Renの23%はやさしさで出来ています。
Renの19%は気合で出来ています。
Renの19%は魔法で出来ています。
Renの6%は小麦粉で出来ています。
Renの1%は欲望で出来ています。
Renの1%は罠で出来ています。

 

 

マリー

 

Mary Goldの成分解析結果 :

Mary Goldの40%はビタミンで出来ています。
Mary Goldの26%は時間で出来ています。
Mary Goldの18%は睡眠薬で出来ています。
Mary Goldの5%は華麗さで出来ています。
Mary Goldの3%は下心で出来ています。
Mary Goldの2%は砂糖で出来ています。
Mary Goldの2%は濃硫酸で出来ています。
Mary Goldの2%は真空で出来ています。
Mary Goldの1%は小麦粉で出来ています。
Mary Goldの1%はカルシウムで出来ています。

 

 

だんな(本名のなまえのみでひらがな)

 

だんなの成分解析結果 :

だんなはすべて陰謀で出来ています。

 

ひひひひひひっ

シャンプーシャンプー

1144826120186305.jpg今朝は少〜しだけ雨が降りましたが、その後はいいお天気になりました。

久しぶりにベランダで洗濯物を干し、ふとマリーをみると、洗いてぇ〜・・・

てなことで、マリー初シャンプーです。

風呂場ではなくて、洗面台で洗いました。

始めはおとなしかったのに、最後の方は抱きついて離れなくてのぅ。

に゛ゃーに゛ゃー鳴いてへっぴり腰になったけどなんとか終わり。

びーがドアの向こう側で鳴いて待ってます。

心配して降りてきたんですね〜。

なんつーかわいらしや。

2階へ連れて行ったらびーが一緒に舐めてあげてました。

なんつーかわいらしや。

 

 

 

 

1144826595391112.jpgその後ぐったりマリー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1144826887905516.jpg

:こわかたの・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1144827199379596.jpg

この数時間後、おまえさんも洗われるとはのぅ・・・ふふ

Mさん送別会でした!

1144824940316649.jpgこんにつわ!

べはMさんの送別会がございました。

左はウチまで迎えに来てくれたOさん、真ん中がワタシ、右がMさんです。

Mさんは実年齢よりはるかに若く見えます。

スラっとした体型してますし、とっても美人さんでございます。

お食事はバイキングで、しかも体に優しい自然の物を使ってるやらなんやらで。

とっても満足できませんでした(涙)

種類は少ないし1品の量も少ない、おまけに次出てくるのに時間かかってるし。

ホントに人数分あった?みたいな。

あれで会費3000円は高いな。

ちなみにアルコール飲んだ人は別料金です。

最後に、ワタシが座ったテーブルではなにやらヒソヒソが始まりました。

お・も・ち・か・え・り

からあげが最後まで残っていたので、ペーパーナプキンを広げて重ね、更にたたんだままのを数枚、からあげ4個包んでバッグへ。

向かいに座ったおばちゃんはもっとあったな。

となりのとなりは缶ビール1本も。

まぁ、たいした料理ではなかったけど、Mさんとはその日が『一応』最後ということで。

撮った写真は後で送りますからね〜!!

 

Apr 06, 2006
マリちゃん

1144292196981022.jpg花の写真を撮ろうと再び外へでました。

マリーはぅんにゃ〜と鳴く。

びーもいたんだけど、近所に宅急便のトラックが停まったので、そそくさと逃げていく後姿を見てしまいました。

なので写ってませ〜ん。

春が来た!っぽい

1144290565915285.jpgいや〜、やってまいりました!

やっとやってまいりました!

休みの日のいいお天気が!!

早速土の入れ替えをしました。

ただし、一部のみ。

家の庭土は、花丸がつくほど悪い粘土質なので、ほじくるのに大変なのです。

掘ったら掘ったで、ごろごろ塊は出るわゴミはでるわで・・・

2時間半かかって幅1m深さ40cmほどでしょうか。

しかも掘った土は家の裏へぽい!

捨てるとこないんだな〜。

 

 

 

1144290608825153.jpg

掘り返してたら隣のばばぁおばさんがやってきた!

買い込んだコニファーの物色ってやつね。

どこで買ったとか大変だね〜だとかうちのは雪でだめになったとか。

5分ムダにしちゃったよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それはさておき、もう雪は降らないだろーいくらなんでも。

きれーに咲いております春の花♪

 

 

 

 

Apr 04, 2006
にゃ〜

1144149548806480.jpg朝ごはんを食べた後、姿が見えないと思ったら、めずらしくベッドに入り込んでました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1144149779508918.jpgそしてワタシの指を食い始めるびー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1144149825346569.jpg

次第にその本数は増えていくのである・・・

やはりワタシの指はうまいのか?

しかも両手添えてるし。

Apr 01, 2006
Mさんが

昨日例のアルバムを渡したのですが、昼間事務所へ行ったら見てくれたとのこと。

で、ワタシ、びーとマリーの写真の間に、『虹の橋』と『虹の橋のたもと』を印刷して挟んだんですよ。

多分知ってるんじゃないかな〜と。

でもMさんは知らなくて、読んだら泣けてきて、最後まで読めなかったそうです。

うるうるになってその話をしてきました。

確かに泣けるな、あの話は。

ワタシがこれを読むときは、ちょっとイライラした時ですね〜。

これを読むと落ち着きます、はい。

 

あと数日で退職されます。

さびしいのぅ。

 

 

またしまい忘れたの・・・

ここんとこマリーは朝食後はTVが置いてある一番上の棚に居座ります。

身支度をしているワタシを睨むんですよ(ただ眠くて目つきが悪いだけ)。

そんな今朝も、一時は睨まれながら化粧をしてました。

さらにふと見ると、ベロベロが出てました。

以前画像でご紹介しましたが、今回はムービーで。

ちと見づらいですが、どうぞ。

朝からハイテンションでやや高めだったワタシの声が入ってますが、どうぞお気遣いなく・・・

  [続きを読む]