☆トラとびーとマリー日記☆

November, 2009
02
06
07
08
09
10
12
13
14
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
-
PROFILE
トラお

13歳生きてくれました。 今は虹の橋で、元気に走り回っています♪                 

びー

本名:Ren                       2004.10.10生 ♂                  2004.12.10                   おかぁちゃんのウチにもらわれてきた!!

マリー

本名:Mary Gold      2005.06.04生 ♀                  2005.08.04                  おかぁちゃんのウチにもらわれてきた!!

kirara1020

1973.03.09生 岩手生岩手育ち 途中千葉県で停滞し現在富山
ホームページ
RECENT
RECENT COMMENTS
CATEGORY
ARCHIVES
LINK
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
SEARCH
PR




Nov 17, 2009
ご注文のお品できました。

つのこちゃん、できたよ!

今日は14時あがりにしたから、

掃除してから作っただ。

ただ、最後の始末が上手ではないので、

やり直した方がいいかもね。

1258459112963218.jpg

 

クローバー柄

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1258459188865504.jpg

 

こんな感じ。

紐は若干長さに誤差あるけど、

まぁ・・・

ね...

 

マリーがTVに出たやつ

DVDにダビングしようとしたんだけど、

番組予約中で出来なかったから、

木曜日にするわ。

もうしばらく待ってけろ〜ん

Nov 05, 2009
作ってみました。

10/18の冒頭の記事にも書きましたが、

ねこきものチラシに載っていた本を調達。

早速、『にゃんモック』を作ってみました。

1257419026394957.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1257419096100304.jpg

 

表はドット柄

 

 

もう一つ買ったのはクローバーの柄

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1257419109357136.jpg

 

裏はキルト

 

ちょっとした手芸屋さんだったので、

本当は無地が欲しかったのですが、

柄物しかなくて、黄色とピンクを買いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1257419136914936.jpg

 

猫って人が本や新聞広げてると、

乗ってくるよねぇ〜。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1257419290511802.jpg

 

気持ち良さそうだな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1257419342548031.jpg

 

早速取り付けてみたのだが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1257419368317968.jpg

 

ビビって入ってくれないのよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1257419399595374.jpg

 

そこで、びーを入れてみたのだが、

さすが5Kg超えの大物。

地についてハンモックではなくなっているではないか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1257419431949532.jpg

 

さよなら〜〜〜〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1257419609552056.jpg

 

なんかくらいしじゃまなんですけどー

Oct 18, 2009
本を探しに

今月号の『ねこきも』のチラシに載っていたこの本

探しに行ったのだが見当たらず、レジまで行きPCで探してもらったがなく

注文してきた。

どんなの載ってるかな〜?なに作ろっかな〜?

 

 

その後100均に行って、レッグウォーマーを買いに行った。

ん゛ーーーーーーーーーーーーーーーー・・・

探したけど見つからない。

これまたレジまで行って、聞いてみた。

他の店員さんを呼んで、その方に案内していただいた。

『もしかして靴下売り場まで行かれました?

すみません、あったかコーナーに置いてますのでどうぞ』

店員さんにお礼を言って、物色。

あったかそうなのがあった。

1つ210円だが2つ買った。替えようね。

極度の冷え性で最近は足元が冷たい。

寒くて自分の持ち場の作業場は暖房27℃に設定。

27℃でも足元は寒いし冷たい。

でももう平気さ!(多分)

 

洗濯物も乾かなくなってきたし、朝晩は寒いし。

エアコンで洗濯物乾燥中。

やだな〜もう冬が近づいてるよ。

軽で通勤できるかな〜?

軽は馬力ないから雪に詰まりそう・・・

前のシルビアならなんとか行けたけど。

そういえば、店長に言われたな〜。

『Hさんの車動かなかったりして(笑)』

車高が低いので、走りながら雪かきしそうなパーツ付いてたもんな〜。

笑い事じゃねぇ〜と腹ん中で思いつつ、

毎日ビビリながら通勤してたな〜。

途中ケツ振るし。

や、前の車はもうないから今のオッティ君で大丈夫か心配した方がいいな。

もう寝よ。

Sep 05, 2008
第二号

昨日休みだったので、さっそく二号さん作成しましたです。

 

 

 

1220615358445114.jpg

 

 

どーよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1220615386958186.jpg

 

どーよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1220615433323859.jpg

 

DO-YO

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1220615468752627.jpg

 

DO-YO

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1220615633497720.jpg

 

ドーヨ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1220615679795517.jpg

 

すんません

撮りだめしたの一気に載せました。

 

はいどうですか。

 

上部はこんなんではなかったんです。

だけど、生地が足りなかったんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

面積は全然OKでしたが、

前と後ろは『わ』にするデザインだったのです。

ですが、線の模様に合わせると、わにできるほど長さがなりなかったんです。

なので、後ろも二枚になってくっついてます。

前もU字だったのがよくみかけるこんなのにしてみました。

 はい、なんとかなるもんです。

シンプルなので簡単そうに見えますが、コレ、朝の6時半から12時。

12時半から14時。18時から18時半と結構な時間かかってます。

みなさま一号で褒めてくれましたが、不器用なりに結構できたと思います。うふ

 

 

Sep 01, 2008
第一号

きのうのきじにかいたつくりもの。

はっぴょうしまーす!

 

 

1220265723030423.jpg

 

じゃーーーーーーん!!

 

ようふくつくってましたー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1220265744830973.jpg

 

そではうでまくりぼたんどめしようでーす。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1220265779736343.jpg

 

うしろとりょうわきは、こしからさけてますしようでーす。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1220265826683972.jpg

 

なので、ぼたんはへそまでの4つつけましてー、

なぜかうちがわについてまーす。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ワンピースの型を使って作ってみましたです。

さて、まず生地を買いに行ったわけですが、

選びに選んでカウンターに持っていったら、長さ足りず。

で、この生地にしたわけ。

出足からつまずく。。。

 

 

前身ごろの肩に切り替えがついてますが、

当初、切り替えなしで作ろうと思ってました。

が、型紙を無意識にそのまま切っていて、

後ろ身ごろと前身ごろ合わせたら、合わねぇーでやんの。

結局切り替え有仕様になった。

 

 

 

1220266185225967.jpg

 

店の制服を見ながらボタンをつけ、ボタンホールも作った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

袖をつけようと仮縫いしてみたが、そでがデカい。。。なぜ・・・

店のKおばちゃん、昔、洋裁を職にしていたそうで、

持参して聞いてみたら、肩のとこを少し縫い、キュっと縮め、

肩が山になるようにするしかないと・・・

で、なるべく山にならないようにキュっとしてみた。

長めに切って仮縫いでも着てみて丁度よかったのに、

ミシンで縫ったら袖が若干短い。。。なぜ・・・

 

 

 

 

数日して気づいてしまったことがある。

ボタン、逆じゃねぇーかよ・・・orz

 

 

さて、どうするか。。。

ボタンホールの上にボタンつけて、ボタンを縫い直すか。

や、いいこと気づいた!

ボタン内側にすればいいじゃん!!

 

 

 

襟はつけない予定だったが、なんだか『ねぐりじぇ』に見えてきた。

急遽襟を作ってみた。

仮縫いの時点で、襟の長さが短い。。。なぜ・・・

さてどーしようか。。。

や、いいことに気づいた!

背中にタック入れりゃ〜いいじゃん!!

 

 

 

土曜日に紐作ってかんせーーーーーーー!!

 

 

ウチのミシン、ロックミシンではないので、端の始末ができません。

ジグザグはワタシには無理です。

どのあたりでジグザグすればいいのかわかりません。

なので、二回折ってふつーに縫いました。

 

 

今日、店のおばちゃんらに見せて、ほめられました。

なんかくれと言わんばかりに手を差し出したが、軽くスルーされました。

最初にしてはうまくできたろ?

でもこれ、これからの時期は着れないことに気づいた。

生地がねー、色がねー、春っぽいのよねー。

なので、来年着る事にします。

 

 

 

 

 

 

そもそも作るきっかけとなったのが・・・

 

 

うふ