今日は見本市がありました。
何かというと、ウチの会社の取引先が主催するイベントでして、いろんなメーカーさんが新商品(これから発売するものも)やおすすめ商品を持ってきて、試食や試飲を我々にしてもらい、売って頂くというものです。
スーパーですから、グロスや精肉・惣菜塩干物などなど多数商品がございましたよ!
今回ワタシは初めていったのですが、前回の時に聞いた話。
他の店の人があれもこれも袋に勝手に入れて持って行って、見てて恥ずかしかったと。
う゛〜ん・・・
そこで、ワタシがとった行動。
お目当ての商品があったら、近づきながら「あ〜ワタシ○○好きなんだよね〜」とメーカー担当者に聞こえるように言う。
続けて「これ試食していい?」と目の前に試食用のがあるにもかかわらず、わざとらしく言う。
「うま〜い♪」と言う。
(すでに頭の中では「もらってっていい?」が連呼してる。)
メーカーさんが、商品の説明を(頼んでもいないのに)する。
99%聞いてないが、1%で相槌する。
でも頭の中ではいつ「もらってっていい?」を言うかタイミングを計っている。
メーカーさんの話が一区切りついたところでついに!「もらってっていい?」を言う。
メーカーさん、「どーぞどーぞ」。
ワタシ「ありがと〜(時間ないから次急がねば)」と言いつつ次のブツに。
いろんなメーカーさんところでこれを連発し、不発もありましたがスーパーの一番大きい袋3つ分頂いてきました。
店に戻って、一袋分はお土産。
卵1パックもタダでもらえるんだよ〜。(二つ貰ってきたけど)
ワタシ女優になれるかしら?
一緒に行った義弟(同じスーパーの社員)に、「主婦は違う・・・」と言われました。
先にも書きましたが、本来の目的は我々に売ってもらうこと。
でもワタシは、「貰いに来ました!!」です。
くれるんならもらうよ!なんぼでも♪