☆トラとびーとマリー日記☆

January, 2009
-
-
-
-
02
03
05
06
07
08
09
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
PROFILE
トラお

13歳生きてくれました。 今は虹の橋で、元気に走り回っています♪                 

びー

本名:Ren                       2004.10.10生 ♂                  2004.12.10                   おかぁちゃんのウチにもらわれてきた!!

マリー

本名:Mary Gold      2005.06.04生 ♀                  2005.08.04                  おかぁちゃんのウチにもらわれてきた!!

kirara1020

1973.03.09生 岩手生岩手育ち 途中千葉県で停滞し現在富山
ホームページ
RECENT
RECENT COMMENTS
CATEGORY
ARCHIVES
LINK
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
SEARCH
PR




Aug 31, 2008
ひさびさでー

けさかいものしてて、こんばんはてんぷらにしよー!とかいこんでいたのだが、

やく1ねんぶりのわがやでのあげもののため、

えびをみていたにもかかわらず、あたまのなかはえび=えびふらい

しかおもいつかず、けっきょくえびをかいわすれ、あすにまわそうとおもいはじめたおばちゃんですこんにちわ。

しゅっきんすればまいかいえびてんあてげんのにねぇ〜・・・

としをかんじるとしごろになりました。

 

みんなげんきでやってます。

 

なにしてたかとゆーと、あるものつくってたり、かるくないしょくしてたり。

さぎょうはわしつで。

 

こんなふーにはいごのたんすのうえから・・・

 

1220167954432648.jpg

 

 

とおくをみてるんです

けっしてしたはみません(たぶん)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1220168064629219.jpg

 

 

ましたをみてるんです

けっしてがんとばしてるわけではありません(たぶん)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あるものは近日後悔公開です。

いつかのきじにかいたかも(きおくなし)。

かんせいど99%ですが、しょっぱなからはうまくいくはずはなく・・・

アドバイスはうんよくみせのおばちゃんにむかしとったきねづかがいたので、

とちゅうけいかをじさんしみてもらったりしたり。

おもろいですけど、あれがついてないからふべんでねぇ〜。

詳細はまたごじつね。

 

 

 

 

1220168413797450.jpg

 

こないだしみんびょういんのちゅしゃじょうについたとき。

 

でぐちげーとふきんにくろしろちゃんが!

このあと、かきねのむこうにきえていきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ないかもますいかも、らいげつげじゅんまでおあずけだからはいしゃだけでもらくちんだわ〜。

 

 

らいげつはじめのにちように、びーとまりーのわくちんにいってまいります。

びーは12がつなのですが、わたしつごうでいっしょにすることにしました。

くおんさんみならって、わくちん&けつえきけんさ&ちっこけんさもしてきます。

 

 

うちはいまこれつかってます。

だんなさんのくるまのうしろのまんなかにすわり、

りょうはじにひとつずつひとりずつ。

が・・・びーびーぎゃーぎゃーなくもんで、

うえとわたしにむいてるがわのはじのちゃっくをあけ、

てをそれぞれつっこみ、なでまわしておちつかせようとするのですが、

むりやりぬけだし、わたしをとおりこし、

かたほうがかたほうのばっぐにはいってしまうしまつ。

なので、くるまのなかはこんなのほしいかな。とおもうのである。

びーはひとりつれだすと、くちこきゅうしてしまうしまつ。

まりーといっしょでないとだめらしい。えらいなくけど。

Lさいずでしぇるてぃーはいるから、おおきさだいじょうぶだな。

あとはだんなさんにまたないしょくもらってきてもらってからだ。

 

Aug 26, 2008
殺処分

今日、昼時間に新聞を見ていたら、ある記事に目が止まった。

 

「私にも心があることを忘れないでください」

「私が年を取っても、仲良くしてください」・・・

犬好きの人々に知られる短編詩「犬の十戒」の中の言葉だ

 

 

犬の気持ちから書かれ、翻って飼い主の心構えを説いている。

一度飼うことを決心したら、一生を見届けるまで愛情を持って接しなければならない。

犬はそのことを願っている。全てのペットに通じることだろう。

 

先日、高岡市の住宅街で成獣のアライグマ一頭が見つかった。

三年前特定外来生物として飼育や輸入が制限されたため、

法施行以前にペットショップで購入されたものが捨てられたか、逃げ出したらしい。

県内の捕獲は初めてだが、県や警察署にも飼い主からの連絡はなかった。

 

アライグマによる農業被害や住宅侵入は急増し、四年前全国で野生化した約四千頭が捕獲されている。

京都では世界文化遺産の清水寺を含め多くの社寺でつめ跡を残したり天井に穴を開けたり、釧路湿原などではシマフクロウやタンチョウの生息地にも侵入している(池田清彦著『外来生物事典』)

 

成獣になると気が荒くなるが、今回の一頭は長く飼われていたためか

「おとなしかった」という。

「十戒」の最後は「ワタシが死ぬ時、お願いです。そばにいてください。そしてどうか覚えていてください。私がずっとあなたを愛していたことを」。

 

 

きのう、寂しく殺処分された。

 

 (北日本新聞の記事・・・引用)

------------------------------------------------------------

 

この世には、望んでいない死を強制的に受け入れなければならないことがある。

実に悲しいことである。

 

 

ワタシはあえてここにこう書く。

 

 

自分の手から離した飼い主よ、同じ目に合うがいい。

 

 

Aug 07, 2008
病院でしたー

だいたい10時には帰れるだろうと思ってましたが、

1時間遅かったな。

 

前回、口腔外科へ行ったわけで、今日も再診で行ってきたわけだが、

薬を飲んでも代わり映えしませんと言ったら、

『ペインクリニック』に紹介状書きますから、そちらで診て貰ってください。

と言われた。

また訳の分かんねぇ〜のが出てきたなと思ったら、麻酔科だった。

麻酔科の先生にあれこれ聞かれ、結局、前回の三叉神経とは無関係だということが分かった。

話を聞いていると、症状が明らかに違う。

で、病名がない。

先生もややこしくなってきたと言っていた。

 

一番最初に歯と歯茎の境目が赤くなって、

そこから右目にかけて、首の付け根にかけて痛みが出た時に、

傷をつけて血を出し、2.3度消毒に行ったのだが、

その時に、きちんとした専門科で処置しておけば、

軽く(治っていた)済んだかもしれないとのこと。

その後、今の歯医者へ通い、一年近く歯茎のクリーニングなり、

根の治療をしたり、最終的には抜歯をしたもんだから、

収拾がつかなくなってきたとのこと。

抜歯をすることで確実に痛みが治るのか、治らなかったらどうするのか、

の話はしたかとか聞かれたけど、してないし。

他の歯かもしれないと他の歯を治療し、また違う痛みが出てきて二次的な痛みが出てきたり。

この手の医療ミスの話も実際あると言っていた。

 

 

今日は、星状神経節ブロックなる首に注射をしてきた。

痛みがあるときにコレをすることで、関連があるか、症状が治まるかどうか確認できるそうだが、

注射をする時に限って痛みが消えてしまったのである。

右の首にしたわけだが、右目が写真のように充血&閉じ気味になった。

30分ほど横になって、ふらつきがなかったのでそのまま帰宅したのだが、

喉が痞える感じがあり、げっぷがでない。

飲み物もつばも飲むなとのことで、右目が閉じ気味なままクソアツイ中帰宅。

前回の薬は効かなかったので、別の鬱の薬が出された。

就寝前に飲むので、朝起きれないかもと言われた。

遅刻はマズイぞ!

 

そうそう、あえて病名をつけるなら、2次的三叉神経痛だそうで。

 

 

1218082452986913.jpg

 

マリーはマンゴー箱がお気に入り。

びーは食器洗った後の水切り籠(小さめ)がお気に入り。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1218082485759730.jpg

 

このはこはだれにもわたさないわ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1218082562690895.jpg

 

ぼっくんはこれ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よだんですが、診察が終わり看護士さんに、

念のため階段じゃなくエレベーターで降りてね♪と言われた。

ボタンを押して待っていたのだが、

後ろのエレベーターが開いた。

自分が押したエレベーターは、一般用ではなかった。

後ろが閉じてしまった。

結局階段で降りたのだが、降りて会計まで行こうとしたら、

なんだか雰囲気が違う。

霊安室がある・・・地下じゃん。降りすぎじゃん。

また階段を上がった次第で。。。

 

 

 

 

 

18:00追記

 

忘れないように書いておこう。

痛みの記憶』というものがあると先生が言っていた。

結局、最初の処置を適切にしなかったために、

一年以上もそのままの状態だったので、

慢性化してしまったことになる。

 

注射されて寝てるときに、これから今度来るまでに、

何時に何してるときにどんな痛みがどれくらい持続したかノートに書いて♪と言われた。

先生も言っていたが、先生が体験した痛みなら分かるが、

そんな事もない人にどんな痛みか伝えるのは難しい。

ワタシの場合も難しい。

肘をどっかにぶつけたとか、針を刺したとか、

誰しもが一度はやったことがありそうな痛みの表現なら簡単なのだが・・・

ず〜んじゃ分かんねぇ〜よな・・・。

ある程度太さのあるペンで押されてるような痛みと言っても分かんねぇ〜よな。

液体が動いてるようなとか、停滞した痛みとか言っても絶対分かんねぇ〜よな。。。

Aug 02, 2008
南国から

昼間、携帯に宅急便の不在があった旨のメールが。

早速再配達の手続きをするが、誰からだろう?

帰宅してすぐに届いた。

1217681546474465.jpg

 

南国からだった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1217681648457438.jpg

 

うぇるかむまんごーさん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもお世話になっている、ちゃんぷる〜♪の、

ろんさんマリさん&姫ちゃんからでした!!

いつも南国のおいしい食べ物、ありがとうございます

っていうか、なんかいっつも気使ってもらっちゃってすいません

 

 

ウチの店で売ってないかも〜なので、お初にお目にかかります。

マンゴー味のプリンとかチョコとかならあるけどね〜、

本物は初めてですよ〜!

しっかり冷やして後でいただきます。

 

 

中に入っていたコレ。

1217681695106735.jpg

 

紅がこゆく?

こゆく・・・

濃ゆくか?

濃いく!?

濃く???

沖縄弁っすか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お決まりの・・・

1217682045799227.jpg

 

入ってはみたものの、

狭そうっすね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1217682232883805.jpg

 

キミは丁度いいサイズだね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

二度目の子育て(保温中)に入ったツバメさんですが、

放棄したようです。

脚立で覗く者あり、下から見上げるものありで、

放棄したんじゃないかと。。。

巣を覗いたりしたら、インコと一緒で卵食べたりするんじゃなかろうか!?

おばちゃんら、見すぎだよ。

一方で、また藁を運んできてたと言う者ありで。

情報が錯乱しております。

いずれにしても、そっとしておくのが一番なのだが。