☆トラとびーとマリー日記☆

November, 2008
-
-
-
-
-
-
01
02
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
16
17
18
19
20
21
22
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
-
-
PROFILE
トラお

13歳生きてくれました。 今は虹の橋で、元気に走り回っています♪                 

びー

本名:Ren                       2004.10.10生 ♂                  2004.12.10                   おかぁちゃんのウチにもらわれてきた!!

マリー

本名:Mary Gold      2005.06.04生 ♀                  2005.08.04                  おかぁちゃんのウチにもらわれてきた!!

kirara1020

1973.03.09生 岩手生岩手育ち 途中千葉県で停滞し現在富山
ホームページ
RECENT
RECENT COMMENTS
CATEGORY
ARCHIVES
LINK
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
SEARCH
PR




憧れのターキッシュアンゴラ(長いです)

ターキッシュアンゴラという猫種をご存知ですか?

ワタシが初めて出会ったのは、都内にある『ねこたま』。

猫のテーマパークですね。(いぬたまもありますよ〜)

猫と触れ合えるということで、同じ猫好きの親友Tと

数年前の夏頃に行ってきたのですよ。

大抵はウィンドウ越しに見るようになっているのですが、

交代で直接触れ合えるようになっていました。

大概ペットショップにいるような種ではなく、

滅多に見ることができなかった種が沢山いましたので、

ウキウキでした。ふと見ると、真っ白な長毛な子が!

あまり人馴れしていない子でして、抱っこしようとしたら逃げた!

でも捕まえちゃったのです(あの時はゴメンよ〜)。抱っこしたら、なんとまぁ!

猫ってどの子でもふわふわつるつるの毛をしてますけど、

この子は更にふわふわつるつる☆ えぇー!!っというくらいです。

それもそのはず。この子はターキッシュアンゴラといって、

シルクのような毛を持つ種だったのです。もうね、一目惚れですよ。

これが一目惚れってもんですよ。このドキドキはまさしく一目惚れですよ。

当時MyPCを持っていなかったワタシは、

翌日職場のPCを拝借しまして探しました。

何を?『ブリーダー』を。見つけました。

岡山でTAのブリーダーをされている方を。早速メールいたしました。

いつになるかわからないけど、その時の自分の気持ちをそのまま書いて、

いつか飼える状況になったら迎えたいと。

数日後お返事きました。歓迎してくださると。

それまでに、猫について、TAについて勉強するとお約束しました。

年が明けて、ブリーダーさんから年賀状もいただきました。

ちょくちょくメールのやり取りもさせていただきました。

HPで、仔猫情報やパパママの様子も休みの日以外は毎日チェックしました。

ところが・・・「事情によりブリーディングを辞めることにしました」と突然のメール。

オッドアイ希望でしたので、ホワイトの「アルファ」という名前のママ猫に

産んでいただくとこまで決まっていたのに。

ですが、今回は縁がなかったのだと諦めました。

そして、数年経ち、MYPCが手元に来て新たに探し始めましたよ。

なかなかHitせず、「C.A.T. CREDO 」にメール。

会長様からお返事いただきました。

この時は、キャットショーもやっておられるので、情報があるかと思ったのですが、空振りでした。

しばらくして、とある個人のHPへ辿り着きました。

こちらではTAを飼っていらっしゃり、この方からブリーダーさんをご紹介いただきました。

そして、この新しいブリーダーさんへメール。

この方は、「もし迎えられる時が来て、その時私がブリードを辞めていたとしても、

海外から迎える手伝いをいたします。」と暖かいお返事をいただきました。

そして、こちらのHPのBBSを覗くと、とても感激することがありました。

見たことのあるグレーの子、以前目にした「ラピス」という懐かしい名前。

そうです。一度目のブリーダーさんから新しいお家へ行った子でした。

そして思わず嬉しくて書き込みました。

そしたら、この子のママさんからお返事が。

ラピスママさんもこのカキコに喜んでくれたようです。

そして時々、メールがてら画像をお借りして、我が本家HPに掲載させていただいております。

一度は諦めたTAですが、以前見た子のママとお知り合いになれるなんて夢にも思っていなかったです。

ラピママさんからお借りしたラピママさんちのTurkish Angora。

ご紹介いたします。まずは、ラピママさんとワタシをつなげてくれたラピスです。

1132806529605287.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  そして、ルナです。 

1132806605143413.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 この子はバイカラーのシーマです。 1132806794227778.jpg

 

シーマも、一番初めのブリーダーさんのとこの出身でしたので、

この子も知っていました。

ホントにね、懐かしかったんですよ。

そんで嬉しかったんですよ。

この時はね、神様ありがと〜☆って感じでした。

ターキッシュアンゴラは、日本での知名度が低くて、

ペットショップでも売ってない、

ブリーダーを探すのも一苦労なトルコの猫ちゃんです。

パッと見、メインクーン?と間違うかもしれませんが・・・

ちょっとでも興味がある方は、本家を御覧ください。

とうか、是非見てください。

とても魅力的な猫ちゃんですぞ〜!!


この記事へのトラックバックURL
http://cat.pelogoo.com/kirara1020/rtb.php?no=1132807639988118



この記事への返信
初めて聞いた名前です。
世界にはいろんなネコちゃんがいるんですね。
でも、ちょっとした偶然がラピスちゃんたちとの再会をくれて素敵ですね。
機会があれば,kiraraさんも飼いたいと思っているんですね。
そのときはブログでもバンバン紹介してください。
Posted by まきっころ | 16:05:42, Nov 24, 2005
Σ(´□`v)おおお!
なんて上品そうなニャンコ♪
毛触り感よさそう〜〜(´∀`*)ウフフ
Posted by あ〜子ママ | 17:00:34, Nov 24, 2005
うわぁ、綺麗な猫ですね〜!!
これは一目ぼれしちゃいますよ!!
ブリーダーさんがブリーディングを辞めてしまったのはとても残念ですが、
飼い主さんとのいい出会いがあって、良かったですねv
Posted by マオ | 17:19:04, Nov 24, 2005
ターキッシュアンゴラ、知ってますよ!
多分、少し前の『ぽちたま』って番組に出てました。
(記憶違いだったら、すいません。)
名古屋の猫ショップにいる真っ白な子で、水が平気らしく
番組が用意した温水プールで上手に泳いでました。
この種類のにゃんこはみんなそうなの?!ってびっくりしたので覚えてます。
きらきらの毛並みの綺麗なにゃんこですよね〜!
Posted by とまこ | 19:38:15, Nov 24, 2005
徐々に復活中のニシジマです(^‥^)/
『クロ』の件ではご心配くださりありがとうございました。
少しづつでも、今回のことで得たことや勉強し始めたことを形にしていきたいと思っています。


『ルナちゃん』凄いですなー。
何が凄いって、全部凄いですよー!
触るのがもったいないぐらいキレイですね〜。
『ターキッシュアンゴラ』、要チェックだわ!
Posted by nishijima0706 | 11:52:02, Nov 25, 2005
>まきっころさんこんばんわ!
ホントに、色んな猫ちゃんがいるんですよね〜。
ラピママさんと出会えたこと、ターキッシュアンゴラと再び縁が持てたのも運かもしれません。
飼いたいんですよ。
昨日この記事をUPした後、ねこたまのHP見ましたら、閉園するそうです。
再開発のためだとか。
それで、わんちゃんねこちゃんは里親募集されておりました。
一次募集は11/23、二次は12月。
ターキッシュアンゴラもその中に含まれるようです。
チャンスはチャンスなのですが、ダンナが・・・
このターキッシュはもう大きい子だろうし、びーやマリーと仲良くできるかとかいろいろ含め、やはり断念するしかないのかなと。
気持ち的には複雑です。
閉園なんとかならなかったのかな〜・・・

>あ〜子ママさんこんばんわ!
ホントにね〜、すっごい気持ちいいんですよ!
触ったらびっくりしますよ!!
外見も美しい☆
おとなしい性格であまり鳴かないようなので、文句なしです。

>とまこさんこんばんわ!
ずっと前のズームインでもやってました!
でも、ワタシ的にはちょっと違うんではないかな〜って気持ちで見てました。
客寄せでやってる感じがしたので。(あそこの店主)
どの猫も、足場がないプールに入れられたら泳ぐしかないじゃんみたいな。

もともと泳ぐ猫って、同じトルコの『ターキッシュバン』が由来らしいですよ!
アンゴラは、バンとペルシャの交配から生まれたとか。
猫ってほ〜んと不思議!
色や形もそうだけど、魅力を感じる奥深い生き物だな〜。

>ニシジマさんこんばんわ!
いえいえ、気持ちの整理も大変なのはよ〜く分かりますよ。
忘れるんじゃなくてさ、時々でいいから、写真なんか見て話しかけてさ、
時にはあんなことあったな〜とか回想しながら笑ったり泣いたりしてさ。
ワタシ、とらのことずーーーーーーーーーーーっと引きずってるのよ。
でもその分、びーとマリーに教わった事してあげなきゃってね。
がんばろ!
Posted by kirara | 18:57:19, Nov 25, 2005
久しぶりにおじゃましたら・・・びっくり!!うちのニャンズが勢ぞろいしていて
びっくりしました。 
ラピスは16日に4歳になりました。もりもり食べ過ぎて少々太り気味です。
今でも一番甘えん坊です。
ルナもシーマも皆元気です。

ターキッシュアンゴラはとても人に慣れやすくて、名前を呼ぶと側に来ます。
どちらかと言うと犬の様な猫です。
大きく見えますが、毛が長いのでそう見えるだけで実際は軽いです。
もっとメジャーになって欲しいのですがなかなかですね。
私は和歌山ですが和歌山では家の3匹だけですね。(たぶん・・・)
獣医さんも、めずらしいとか、図鑑で見ただけあるいは習ったけれど見るのも初めてなんて言うくらいですね。
そのためいろんな偏見や誤解もあるのです。
キャットショーでも外国人の審査員などは、触ってもくれない人もいました。
気性が荒い、激しい気が短い等と言われている為ですが、実際は全くそんな事はないのですけれど・・・・・それがメジャーになれないところなのかもしれません。

長々と申し訳ありませんでしたが、つい力が入ってしまいました。 
Posted by ラピスママ | 22:42:52, Nov 27, 2005
>ラピスママさん
お久しぶりです〜!
メールアドレス変更のお知らせメール届きました?
ふと、「あっ!そうだ!!ターキッシュアンゴラを皆様に紹介せねば!」と思いたち、お借りした画像で投稿してみました。

みんな元気なんですね!
安心しましたです♪
そして、ラピスは4歳になったんですね〜。おめでと〜ラピス☆
そっか〜もう4年経つんですね〜、早いな〜。。。
ラピスが4歳ということは、ワタシも4歳年をとったということだ、うんうん。。。
どうぞ力入れちゃってください!
みなさん好感触ですよ!!
Posted by kirara | 16:43:40, Nov 28, 2005
リッチドールの奈々子です。宜しくお願いします。(●^口^●)→ http://44m4.net/
Posted by 法子 | 03:36:02, Jul 19, 2012


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :