ぶっちとちょびのバトル日記

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
☆ ちょび

名前  ちょび 5才

☆ ぶっち

名前  ぶっち 2才

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




「命」の大切さ
今年の漢字一文字は「命」でした

命の重みを痛感した年という理由からだそうです

今年の春頃、私のブログで捨てられてしまった猫ちゃん(寅ちゃん)の事を話題に載せたことがありました

それを見てくださった方々から沢山の暖かいメッセージやリンクをして頂いたりと、皆様の優しさに触れた年でもありました

今、飼い主となったお友達から寅ちゃんの元気そうな写メールを送っていただきました。

今現在、寅ちゃんは先住ねこちゃん達とまだ仲良くとはいかなく別々のお部屋で過ごしています

そして抱っこをしてねこちゃん同士をたまに合わせているそうです
そうでないと寅ちゃんは先住ねこちゃん達を追い掛け回してバトルになってしまうからだそうです



こんな穏やかな顔になった寅ちゃん!
クリスマスツリーをバックに・・・でも目線の先には先住ねこちゃんが・・・






先月、北海道滝川市の置き去りにされたねこちゃん達の事を載せましたが、里親さんが決まって幸せになっていった子達が結構います

まだ数匹残っていますが皆様からの暖かいご支援の輪が広がっているようです

誰も何もしなかったら保健所行きになっていた猫ちゃん達・・・
命あるものすべて生きて幸せになってほしい

あまりにも無責任なことだけはしてほしくないです



来年は暖かな気持ちになれる漢字一文字になればいいですね・・・






ちょびは皆が幸せになれるように「幸」がいいな〜(=´∇`=)



ぶっちは大福餅の「福」がいいな〜(=^ー^=)


両方合わせると「幸福」だね(*´∇`*)



来年はそんな年でありますように・・・(祈)
スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://cat.pelogoo.com/yaamcb7810/rtb.php?no=1165984386013378



この記事への返信
我が家には、犬2匹、猫1匹いますが、みんな、拾ったり、知り合いが飼えなくなったから引き取ったり、里親で譲ってもらったりと、決して、いいカタチで、譲渡してもらったワケではないですが、我が家に来て、少しでも、わんにゃんが、幸せに感じてくれたらウレシイと思ってます★
Posted by yuk1k0ma2 | 14:12:56, Dec 13, 2006
本当に命は大切ですよね。

寅ちゃんも、幸せになれて本当によかった^^
ぶっちょびちゃんが、にゃかよくなってきたように
時間がたてば、先住ねこちゃんともにゃかよくなるかもしれませんね。

それより、こういうクリスマスツリーを堂々と飾っていられるなんて、すごいですね。
私の究極の憧れは、こういう大きなツリーを飾ることなんですが
ほぼ100%無理です(笑)
Posted by まきっころ | 15:11:27, Dec 13, 2006
>yuk1k0ma2さん
ペット達とはいろんな出会いがありますよね!
運命を感じることもあります。
一度家族になったのだから面倒を見られなくなったからといって簡単に捨ててしまうのだけは許せませんよね。
わんちゃんとねこちゃんがいるんですね!
賑やかそうですね(*´∇`*)


>まきっころさん
そですね〜寅ちゃん皆と仲良くなるのにはちょっと時間がかかるかもしれません。
でも飼い主さんの優しい愛情があるので寅ちゃんもきっといつか皆と仲良くなれる日が来ると思います。
寅ちゃんのお家のツリーは本当に大きいんです(^▽^)
去年は猫ちゃん達木登りみたいに登っていました。
でも大きいから倒れないみたいです。
つつじちゃんとマリーちゃんも登っちゃうかな?
ぶっちょびも喜んで登りそう〜(*´∇`*)


Posted by かな | 21:34:31, Dec 13, 2006
本当に重い一文字ですよね...
生きたくても生きられない難病の子供がいる一方で
ゲームのように簡単にこの世を捨ててしまう子供もいる

家族がどんなに願っても去っていってしまう小さな命もあれば
家族だと思っていた人間に、放置されてしまう命も...

人間も動物達も、みんな大切な命
来年は、ぶっちょびちゃん達の願いどおりに
「幸」と「福」が、命を彩る年になりますように....。
Posted by りんぽぽ | 22:26:18, Dec 13, 2006
漢字1文字だけど重い1文字ですよねぇ。
うちもまだサクランボが「なんでそんなことするんだろ」と
やってはいけない事と思っててくれるのでいいですが
5年後の思春期になった時はどうなんだろうと不安は多々あります。
人間もペット達もその命はひとつしかない事を分かって欲しいですよね。
ぶっちょびちゃんの選んだ漢字がいつか選ばれるといいですね。
Posted by オレンジ | 23:17:40, Dec 13, 2006
人間の命も、動物の命も、あまりにも粗末に扱われていますよね。
寅ちゃん、ほんと穏やかな幸せなお顔になりましたね。
先住猫ちゃんたちとはこの先どういうふうになっていくか、
わからないけど、たくさんご家族から愛情を受けていれば、
きっとそれだけで幸せを感じてくれていると思います。
ちょびちゃんの「幸」、ぶっちくんの「福」。それぞれ、
ぴったりの漢字ですね^^
Posted by なるくるママ | 11:40:58, Dec 14, 2006
かなさんの記事を読んでこの1年をちょっぴり振り返ってみると、いろいろな命がありましたね。救われた命、救えなかった命・・・
でも、どんな命もまったく同じ重みがあるはずだし、それを分かり合えるのは人間だと思うけど、その人間が動物たちの命を軽く見すぎる事件もたくさんありましたね(/_;)

ちょびちゃんやぶっちくんの願い通り来年は幸福な年にしたいね♪
Posted by みんみん | 11:46:11, Dec 14, 2006
>りんぽぽさん
昨年の一文字はたしか「愛」でした。
今年もそれに続いて心暖まる一文字であればいいなぁって思っていました。
命にもいろんな意味合いがあって嬉しいことや悲しいことがある深く重い一文字ですね。
今年は暗く悲しい事件が多い年でした。
親が子供を殺し、子供が親を殺てしまうなんて想像もつかない事が起きている現代、昔では思ってもいないことでした。
どんな小さな命でも一生懸命生きようと頑張っているんです。
この世の中から動物虐待という言葉はいつなくなるんでしょう・・・


>オレンジさん
家の娘たちの思春期って中学生の頃だったかな〜
確かにいつも親子喧嘩していたように思います(^^;
娘っておとなになればとてもいい関係になって反対にお説教されたり勇気付けられたり楽しみもありますよ!
でもオレンジさんのお家には沢山のペットちゃん達がいてサクランボちゃんも動物達との触れ合いから自然と優しい子に育っているはず!
オレンジさん自身をもって頑張ってね!


>なるくるママさん
優しい家庭で育てられた猫ちゃん達ってとても穏やかで柔らかな顔つきになりますよね!
寅ちゃんも優しいパパ、ママとお姉ちゃん3人に囲まれてとても大切に育てられています。
寅ちゃんも安心して暮らしているんでしょうね!
捨てられていた頃の寅ちゃんの顔は不安で不安でしょうがないっていう顔をしていました。
自分が捨てられたということをわかっていたんだと思います。
来年は良い年になってくれればいいですね!


>みんみんさん
本当に今年1年いろんなことがありましたね!
ブログでも沢山の方たちが猫ちゃん達の里親探しに奮闘したり迷子の子猫ちゃん達を救ったり嬉しいことも悲しいことも沢山ありました。
迷子のバディちゃんもみんみんさん一家の家族になったしね!
家の近所に住んでいる野良ねこちゃんも寒い冬を一生懸命頑張って生き抜こうとしています。
そんなねこちゃん達にも幸福がくるように祈りたいです・・・



Posted by かな | 00:44:42, Dec 15, 2006
「命」、何よりも大切なものでありながら、時としてあまり
にも軽く扱われてしまう・・・。1人でも多くの人がこの
「命」の大切さを改めて考え、よりよい世界になっていった
ら本当にいいですよね。
年の瀬って、忙しいんだけど、なんだか色々考えてしまう
時期でもありますね。
ぶっち君やちょびちゃんが言うように「幸」だったり「福」
だったりが今年の漢字に選ばれるようになってほしいです。
Posted by えったん | 23:15:20, Dec 15, 2006
本当だ。寅ちゃんの表情が
甘えん坊的な顔になってますね。(*^_^*)
命ねぇ。昔よりかなり便利な世の中になってきてるけど
人間自体が、昔とは違う…どこか心が発達しなくなったというか??
命を簡単に考える人が多くなってますよね。
でも、こうして猫を飼って、私は昔より
命とか死というものを、考えるようになった気がします。
大事にしていきたいですよね。
Posted by てん | 16:34:40, Dec 17, 2006
>えったんさん
お返事が遅くなってごめんなさい。
1年の締めくくりの年の瀬にいろいろ考えるってことは大切なことですね。
私もこの1年を振り返っていろいろ考えて見たいと思います。
来年はどんな年になるんでしょう・・・
にゃんこ達は毎日、同じことを繰り返してあまり変わらないかな?(*´∇`*)
でもにゃんこはそれでいいんですよね!


>てんさん
寅ちゃんはご家族皆に心許しているんでしょうね!
これで先住ねこちゃん達と仲良くなってくれれば最高なんですけどね・・・
動物を飼っていると命の大切さとか優しさを思う事って多くなりますね!
どんなに腹がたっている時でも不思議な事に、にゃんこの顔を見ていると段々と微笑んでしまうこがあります。
パパさんの血圧にもいいかも (#^.^#)


Posted by かな | 11:35:31, Dec 18, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :