ぶっちとちょびのバトル日記

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
☆ ちょび

名前  ちょび 5才

☆ ぶっち

名前  ぶっち 2才

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




怖い紐と毛糸
昨日は沢山のにゃん友さんに励ましのお言葉や優しいお言葉を頂き家族皆で喜んでいました。本当にありがとうございます。
私の不注意からぶっちに辛い思いをさせてしまい反省するばかりです。

ぶっちが入院する前の夜の事、人間の言ってる事ってにゃんこはちゃんと理解しているんだと確信したことがありました。

ぶっちは目を細くして体を丸くしながら2階の私達のの部屋で休んでいました。
旦那が何やらぶっちとお話をしています。
ぶっちはちゃんと話しを聞いていたんでしょう・・・
夜ももう1時を回っていました。
私も2階に上がって布団に入りました。
横にいたぶっちに旦那が
「ぶっち!もう寝なさい。」と言った時ぶっちは
トコトコ私達の間に入ってきて旦那の肩に頭を置き丸くなって眠りにつきました。
その仕草は「パパさんぶっちつらいにゃよ」とでも言ってるように見え、またまた涙が・・・

昨日病院の先生からお話を伺った事を簡単に説明しますね!



上の図も下の図も腸だと思ってください。(うまく書けなくてわかるかな?)
腸の動きは上の図のように左右に動いたり下の図の並々のように動いたりするそうです。
下の図のように並々に動いた時腸と紐が癒着してしまう事があるそうです。
そうなってる時に肛門から出ている紐を引っ張ったりすると腸が破れて大変な事になってしまうそうです。
そして紐が入ってる部分が引きつって腸の動きを止めてしまいその部分が
死んでしまい腸の一部を切除しなくてはならないそうです。
それから口から紐が出ている場合は腸までつながっている時もあるそうです。
軽く引っ張っても取れない時に無理に引っ張ると内臓が傷つくことになるので一刻も早く病院に行くことだそうです。
紐の怖さをつくづく痛感しました。
みなさんの大事なにゃんちゃんもくれぐれも気をつけてくださいね!
スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://cat.pelogoo.com/yaamcb7810/rtb.php?no=1140492083435463



この記事への返信
なんてことでしょう。どの猫ちゃんでも起こりうることですね。
癒着してしまうなんて。むやみに取ろうとしては、絶対にいけないのですね。教えてくださりありがとうございます。
ぶっちちゃん、早くよくなって元気に帰ってきますように・・・!
Posted by toco | 13:59:19, Feb 21, 2006
う〜ん。怖いですね。
昔テレビで、糸を飲み込んで
腸にからまって…って話は聞いてましたが
毛糸は、太さがあるから、そんなに危険な存在には
なりえないだろうと思ったのですが、
そんなことないんですね。勉強になりました。
今日の夜に退院ですか?
ぶっちちゃん、かなさんとパパさんの間で寝ながらも
自分の身体の不具合と戦っていたんですね。
でも、良かった。無事に手当てもできて。
私も、ちょびの回りに危険なものがないか、
再度確認をしました。
で、今ちょびの様子を…を見てみると…
ぐっすりハウスで寝てます。zzz
体調は万全のようです。はははははっ!(*^_^*)
Posted by てん | 14:01:32, Feb 21, 2006
かなさん、辛いのにぶっちくんの状況を詳しく教えてくれてありがとうございます!
紐って恐いんですね。とても勉強になりました(・_・)

ちょびちゃんも淋しいよね・・・
早く帰ってきて元気になってくれるといいですね♪
Posted by みんみん | 15:46:32, Feb 21, 2006
勉強になりました。もし、このような状況になって
しまった時、無理に引っ張らないようにします。
内臓に傷が・・・と想像しただけでクラクラします。

ぶっち君、早く元気になりますように!!
Posted by えったん | 19:45:10, Feb 21, 2006
かなさん〜
自分の事でバタバタしていて、ブログになかなか、
これなくてごめんねっ。
読んですごく驚いちゃったよ。
ぶっちちゃん毛糸を食べてしまったんだね。
すごく苦しかったよね。可哀想に・・・(涙)
でも、無事に手当ができて本当に良かったね。
ぶっちちゃん、小さい体で、一生懸命頑張ったよね。
本当によかった・・・(涙)
かなさんもパパさんもホントに心配だったね。
ちょびちゃんも寂しいから、ぶっちちゃんがよくなって
早く帰ってきてくれるといいね(^^)
Posted by リサ | 19:49:27, Feb 21, 2006
>tocoさん
tocoさんありがとうございます
昨日の夜、ぶっちが帰ってきました。
ゲージから出て家の中をうろうろと周りながら自分の匂いを一生懸命付けていました。
ねこちゃんは紐や毛糸が大好きですよね!
アミちゃんも仔猫ちゃんなので気をつけてくださいね!
Posted by かな | 09:19:45, Feb 22, 2006
>てんさん
紐は本当に怖いですね!
紐や毛糸ほど厄介な物はないそうです。
ちょびくんも気をつけてあげてくださいね!
昨日の夜ぶっちは帰ってきました。
丸2日ご飯を食べていないのにまったく食べようとしないんです。薬も飲ませなくてはいけないのに・・・
これから病院に電話してみます。
ちょびくん、ハウスの中でぐっすり寝ている姿が目にうかぶわ〜(^^)
Posted by かな | 09:26:22, Feb 22, 2006
>みんみんさん
昨日の夜ぶっちは帰ってきました。
一回り小さくなってお腹もぺしゃんこになっていました。
脱水症状にもなっていたようです。
お腹もかなり減っていると思いぶっちの大好きなねこ缶をあげたんですがまったく食べないんです。
食いしん坊のぶっちなのに・・・吐いたことがよっぽどショックだったのかな?
ちょびもぶっちを心配そうにペロペロ舐めていました。
Posted by かな | 09:43:28, Feb 22, 2006
>えったんさん
知らないって事は恐ろしいことだと痛感しました。
初めぶっちが吐いた時口から毛糸が出ていたんです。
苦しそうだったから慌てて捕まえて引っ張り出したんですが短かったので良かったですがこれが腸までつながっていたらと思うとぞ〜っとします。
そんな時は即病院に行けるようにしておかなくてはいけないですね。
私も今回の事で色々勉強になりました。
Posted by かな | 09:52:28, Feb 22, 2006
>リサちゃん
リサちゃんありがとう!
ぶっちが毛糸を食べちゃったの・・・
それにまったく気がつかないで吐いた時初めて知りました。
紐や毛糸って柔らかいけどとても厄介なものなんですって!
ぶっちはお腹でもすいてたのかな〜?
これに懲りて何でも口にしたら大変なんだって思ってくれればいいんだけどねこちゃんの場合はそうはいかないよね!
これからは気をつけてあげなくちゃね!
いろいろ心配してくれてありがとうね〜
ぶっちは昨日の夜帰ってきてゆっくり寝ていました。
Posted by かな | 09:58:39, Feb 22, 2006
かなさん、コメントが遅くなってごめんなさい。
ぶっちくんがこんな大変なことになっていたなんて…。
毛糸や紐、こわいんですね。うちもなるとがときどき
食べてしまうことがあるので、その都度反省し、
目にふれないようにはするものの、どうしても食いしん坊
なので、何でも口に入れてしまいます。
ぶっちくん、手術は成功だったんですね。
よかった。ほんとによかった。
早くぶっちくんが元気になるように、お祈りしています。
Posted by なるくるママ | 15:08:17, Feb 22, 2006
>なるくるママさん
なるくるママさんありがとうございます!
なるとくんも食べた事があるんですね。
いつも後をついて行くわけにもいかないので周りに気をくばるしかないですよね!
でも今回はイヤというほど反省しました。
あんなに食いしん坊で元気いっぱいのぶっちがまるで人が(猫)変わったみたいによその猫ちゃんみたいになってしまいました。
でも少しずつ元気になってきています。
お互いに気をつけましょうね!
Posted by かな | 18:54:12, Feb 22, 2006
無事手術が終わって退院もできてよかったですね。
このような理由で紐が危険なんですか。
一度食べると癖になるなんて・・・
人間ならなにかにあたったりすると、もうそれは食べないって注意できますけどね。
でも、ぶっち君は聞き分けがよさそうなので
「だめよ」「苦しかったでしょ」っていえば理解してくれるような気がします。
早く治ってね^^
Posted by まきっころ | 20:34:35, Feb 22, 2006
>まきっころさん
ありがとうございます。
少しずつですが回復しています。
何回も吐いたり、入院したり手術したりと色んな事が一辺にきてぶっちはかなりショックを受けたのではないかと思います。
ご飯も少しですが食べれるようになったのであと数日もすればもっと元気になると思います。
そうですね!ぶっちに苦しかったことやら家族と離れて寂しかった事を話してみます。
「うん!わかったにゃ!」っていってくれれば嬉しいな〜(*´∇`*)
Posted by かな | 01:08:01, Feb 23, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :