お猫様たちにお仕えする、ばあやの愉快な毎日を写真と共にお届けします。

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
「日々是好日ニャン」

にゃんこのばあやのホームページです。ホームページをクリック↓
ホームページ
白兵衛(ちろべえ)12才 


ホームページ
凛(りん) 5才


ホームページ
桜(さくら) 3才

すず、チャコ、葉月、トコのママ↓
ホームページ
葉月(はづき)2才

 ↓
ホームページ
仔猫写真館「陽だまり」

 ↓
ホームページ
「こねこアルバムvol.2」

「アルバムスライドショー」です。05・9〜10月 (ホームページ↓をポチッ)
ホームページ
「こねこアルバムvol.1」

2005年8〜9月 ↓
ホームページ
「こねこアルバムvol.3」

仔猫写真館「陽だまり」のスライドショー↓
ホームページ
「こねこアルバムvol.4」

2005年11月〜6年1月↓
ホームページ
茲垢梱薀船礇魁2才

yumiママ宅へ里子に行った、桜の長女と長男

船田トコ 2才

里子に行った、桜ママの末娘

「わんにゃん里親募集中!」

管理人「にゃんこのばあや」の里親募集ブログです。「里親募集中」をクリックすると、メールが送れます!
ホームページ
千雪姫(ちゆき)

2006年6月19日生まれの女の子。1才

幸太郎(こうたろう)

2007年5月、家の子にお迎え。4才の男の子。2003年5月18日生まれ

花梨(かりん)

2007年6月2日家族にお迎え。我が家の末っ子

迷子猫「コア君」

8/12埼玉県越谷市の自宅より行方不明になってます。「コア君」生後7ヶ月のソマリのオスです。詳細は↓「にゃん・ニャン・NYAN」へ
ホームページ
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
CATEGORY
LINK
MYALBUM
SEARCH
PR





ペット大好き!ペットのブログペログートップ
RSS
Dec 30, 2006
今年を振り返って・・・。
今年も、いよいよあと2日!
この1年を軽く、振り返ってみたいと思います。
まず、これは今年のお正月の写真。





今年のお正月も、桜ママの子どもの「チャコ&すず」が、帰って来て、
ママに甘えていました。まだ、この頃は生後4ヶ月。
こんなに小さくて、可愛かったのですよ〜!





ほら、こんなに兄妹仲良しで、チャコ・葉月・すずで「ネコサンド」になってます。(^^)




初投稿リン思えば、そもそも、この写真を投稿したのが、きっかけでした。
それ以前は、私にとってパソコンは経理事務のための道具で、せいぜいメールに使うくらい・・・。
それが・・・。



日本野良猫協会」とたまたま出会い、みなさんの写真を見ているうちに、自分も投稿してみたくなり、思い切ってチャレンジ!
1月21日のことでした。
ドキドキもんでしたね〜。
えらく時間がかかったっけ・・・。











そして、2月22日ひそかに、パソコン初心者でも出来るという「ジオログ」で、ブログを書いてみました。チロベエ初ブログ

誰にも、お知らせせずに、こそっと。
これが今のホームページの中の
「旧 にゃんこのばあやの日記」
になってます。
ブログを書いてみたら、我が家のニャンズのことを書きたくなり、無謀にもホームページを作り初めてしまったのです。
友人の息子さんに手伝ってもらい、1ヶ月間
毎晩、夜なべしてせっせ!せっせ!と。

3月25日の深夜、カウンターを付けて完成!!

触ると崩れるので、(^^;)
ホームページのそれぞれのニャンズの紹介の部屋などは更新なし!です。ハハハ・・・。




9月6日にめでたく「2222」が出ました。私はまったく知らずにいたのですが、キリ番を踏んだ「める姉さん」が知らせて下さり、記念の画像を残して下さいました。私にとっては、大切な記念♪
「める姉さん」ありがとうございました!
キリバン






トップページには書いてありませんが、次のキリ番は「5000」です。
数字がわかりにくい「猫数字」なのですが、もうすぐ(?)だと思いますので、踏まれた方は、お知らせ下さいね〜☆


そうそう!以前のブログが写真が1枚しか載せられないものだったので、娘の薦めで、この「ペログー」さんに、お引っ越し。4月11日のことでした。ペット専門のブログだったお蔭で、たくさんのお仲間と知り合うことが出来ました。
何とか今日まで、続けてこられたのはそのお蔭です!この場を借りて、お礼申しあげます。
m(_ _)m






今年の我が家の、大きな出来事と言えば、この子たち。
里子たちのお預かりと里親さん探し。
第1弾のこの兄弟は9月29日に、我が家に引き取りました。






10月9日に連れて来た「里子第2弾」。今、思うと、みんな引きつった顔して、随分痩せて、汚れていたんだね〜!ノミもいっぱいだったよね・・・。10日には、急いで「里親募集ブログ」を新設。tenkomoriさん、お世話になりました!
来年こそは、里親さんと、いいご縁がありますように!







みなさんにとっては、どんな1年だったのでしょうか・・・?
来年もよろしかったら、お付き合い下さいね〜。
この1年、支えて下さって、ありがとうございました。
どうぞ、良い年をお迎え下さいね〜。









****************<捜しています>*********************


もぉ君もおくん



今回、お世話になったお宅の先住猫さんの「もぉちゃん」です。
里親募集のページにも、記事を載せましたが、こちらでもお知らせです。
1ヶ月前に三重県鈴鹿市甲斐町の自宅より、いなくなりました。
生後8ヶ月の男の子で、とても人懐っこいそうです。
ポイントは「赤い鈴の付いた、青い首輪」です。何とか見つけてあげたいです。もぉちゃ〜ん、お家のみんなが待ってるから、帰っておいで〜!
Dec 27, 2006
またしても、お戻り・・・。
実は、昨日とてもガッカリして、気落ちしていたので、ブログに載せませんでしたが・・・。






この子たち、ペットショップに貼らしてもらったポスターを見て、里子に欲しいとお電話いただき、日曜日に市内の里親さん宅に貰われて行ったのです。
先住猫さんが、もう1ヶ月戻らなくて、猫のいない暮しが寂しくて・・・、というご家族で、環境その他、申し分なし。理想的な里親さんでした。
完全室内飼い、兄妹一緒に、など、こちらの申し出すべて快諾して下さり、とても喜んでいただいて、お預けして来たのです。






怖がりなので、ケージやいつも使っているベッドなども、お持ちしたのですが、出てしまい、ずっとソファーの下に潜っていて、家族が寝ると鳴き出して一晩中、朝まで鳴いていたそうです。(>_<)

2日間辛抱して頂きましたが・・・、可哀想だし、無理そうです。と連絡をいただき、昨日、引き取りに行ってきました。家に帰ると、ホラッ!この通り、ケロッとしているのに・・・。
「濃茶丸」なんて、お家の方にウーウー、唸っていたとか。
このお宅なら!と願ってもない縁組だっただけに、ガックリ来てしまいました。






そして、昨日激しいバトルをやったこの兄妹!その後は、スッカリ仲良くなって、ドタバタ、夜も朝も暴れ回っています。
勢いに押されて、チビ4ニャンズがおとなしく、なってしまうほど。






そして、葉月に降参して、頭を冷した「チャコ」。静かになっったら、ずっと周りをウロウロしていた「マロン」が待ってましたァ〜!
急いで、チャコのお腹の下に、潜り込んで、甘えています。






もう、嬉しくて、嬉しくてベタベタ。(^^)
そうだよね〜。お家では優しくて、舐めてくれたり、いつも一緒に寝てくれたチャコに、ウーウー威嚇されたら、ビックリだもんね〜。
マロン君、良かったね〜!


****************<捜しています>*********************


もぉ君もおくん



今回、お世話になったお宅の先住猫さんの「もぉちゃん」です。
里親募集のページにも、記事を載せましたが、こちらでもお知らせです。
1ヶ月前に三重県鈴鹿市甲斐町の自宅より、いなくなりました。
生後8ヶ月の男の子で、とても人懐っこいそうです。
ポイントは「赤い鈴の付いた、青い首輪」です。何とか見つけてあげたいです。もぉちゃ〜ん、お家のみんなが待ってるから、帰っておいで〜!
Dec 26, 2006
葉月、強し!!




お風呂場のドアに乗る、お転婆葉月です。
運動神経が良く、活発なのは知っていましたが、今回、腹の据わった強さを見ました!(@o@)

居候を決め込んだ「マロン君」に続いて、当分の間、「チャコ&すず」を預かることになりました。
土曜日に預かったのですが、久しぶりでもあり、我が家に見知らぬチビ達が増えていて、フーフー、ウーウー大変な騒ぎに・・・。
特に、男の子である「チャコ」はもう、見境なくなり、嬉しそうに寄って行く「桜ママ」「葉月」「マロン」にまで、威嚇。一緒に来た「すず」にまで、唸る始末!







誰に向かってもフーフー、ウーウー威嚇する「チャコ」をじぃ〜っと、2日間眺めていた「葉月」が月曜の昼前、突然キレて、チャコを襲いました。
逃げ回るチャコを追いまわし、挙句に組み伏せ、降参させてしまったのです。大迫力でした。
続いて「すず」にも迫って、「もう、いつまでも、フーフー言わないでよ!」とでも、言いたげな様子。騒いでいた「ふたり組み」はシュンとなって、以後、おとなしくなりました。(◎◇◎;)







ビックリしましたね〜!もう、激しい剣幕と動きにオロオロ・・・。
「これ、ハーちゃん!やめなさい!」と言ったところで、聞く耳持たず。姉である「すず」お兄ちゃんの「チャコ」もさぞ、驚いたことでしょう!恐るべし!「女帝葉月」
お散歩で、向こう見ずの性格はわかっていましたが、強い!!








鼻息荒く、ふたりをやっつけて、おとなしくなったのを見届けると、また、いつもの遊び好きの葉月にもどりました。






桜ママとも、機嫌よく、ご対面。ちょっと、暗かったので、こんな写真になってしまいましたが・・・。










ママはいつも変わらぬ、ママです。威嚇された時も、じっとおとなしく、されるがまま。チビニャン達には、ダメなんですけどね〜。






という次第で、なんと10ニャンズ!!賑やかな、お正月になりそうです。




そして、おまけです。
この前の全員集合の食事風景を調理台の上から眺めていた「凛」に
下に降りてもらい参加。5k近くあり、チロベエの次に大きいです。
(^^;)

Dec 23, 2006
ニャンズからの贈り物



クリスマスもクリスマスプレゼントにも、縁のない我が家です。
・・・が、猫たちから、いつもいつも、こんな贈り物をもらっています。






こんな寝姿や・・・。








こんな寝姿。







そして、こんな姿も!(足に注目!)







こうして、タヌキ寝入りで、パソコン出来ないよう、邪魔することもありますが・・・、






何をされても、帳消しになる“この寝顔”






ほら、これです。これが、ニャンズからの贈り物です。極上のプレゼント♪





凛の癒しスタイル。






チロベエと桜は、こんな風です。





椅子はほとんど、チロベエが独占状態ですが・・・。(^^;)
見るたび、嬉しくなる姿です。
Dec 20, 2006
我が家の食事風景

全ニャン勢揃いの食事風景です

 

食事3ニャン

 

 

 

まずは、チビ3ニャンズです。今日で、ちょうど生後6ヶ月になりました。

濃茶丸は3.2kあります。食いしん坊ですからね〜!

 

 

 

食事大中小

 

 

 

そして、大・中・小。

・・・なんて、実はチロベエは倍の重さです!

 

「全ニャン勢揃い!」なんて言いましたが、1枚の写真には収められませんでした。ので、ムービーで、撮ってみました。

台所なので、ちょっと暗いのですが・・・。

 

 

1166015030458474.gif

 

 

「ねこものがたり♪」の家主さんのところで、みんな揃って食事している写真を見て、上から撮ると、大きさがよくわかるね〜!なんて話をして、家のニャンズの写真も撮りたいとチャレンジしてみましたが、無理でした。

 

大きなお皿2枚位で、試してみたら、いいのかしら?(−◇ー;)

 

 

1166015030458474.gif
 
 
桜ママは一番先にサッサと食べ終わって退場です。
ところで、家の子の誰か足りないのに気が付きましたでしょうか?
そして、あれれ〜?
これは誰かしら?って思われた方いらしゃるでしょうか?
 
 
 
 
誰かな?
 
 

 

ほら?この子です。

判った方、いつも見て下さって、ありがとうございます〜!

そして、いないのは、家で2番目に重い子です。(^^;)

 

 

 

 

食事マロン

 

 

 

 yumiママ宅に里子に行った「マロン君」です。

先週、チャコ君やすずちゃんも一緒に遊びに来て、帰る時に、どうしても捕まえられなくて、そのまま、お残りしているのです。

 

 

 

Dec 15, 2006
キャット ハーネス

以前から「カワイイ〜♪」気になっていた「コンフォート キャットハーネス」がネットショップで、

“半額”になっていて、思わず「買い物カゴ」に入れてしまいました。

 

ハーネス

 

 

届いたのが、これです。ちゃちな感じで、ちょっとガッカリ!

今まで、超小型犬用というのを使っていましたが、それから見ると、値段は高いのに、単なる飾りという感じで安っぽくて、実用的ではないように思いました。

リードも首輪の部分も、綿テープぐらいの華奢なもの。

 

 

 

 

リンモデル1リンモデル2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

凛が覗き込んでいたので、試着して貰いました。

これはMサイズで、胴回り(胸回り?)が35〜42cm、体重は4〜6kgとなってました。凛の体重はこの範囲ですが、胴回りは45cmあって、キツキツ、くい込んでいました。(ー◇ー;)

 

 

 

 

ハーネス1ハーネス2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

凛に着せてみていたら、葉月が跳んで来ました。

すぐにハーネスとわかったらしく、早く着せてとせがみ、付けてやると、まっすぐ玄関に走って行きます。

その後は、出してもらうまで、ドアに貼り付き騒いでいました。仕方なく、お散歩に出る羽目に・・・。

 

 

 

 

 

ハーネス3ハーネス4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

葉月のような、お転婆娘相手では、まるで丈夫そうでないので、ヒヤヒヤです。

毛がフサフサなので、痩せて見えませんが、葉月の胴回りは34cmと細く、Sサイズでいいのですが、きついよりはとMにしました。

 

 

 

 

 

ハーネス5

 

 

 

畑に行きそうになったので、慌てて連れ戻しました。

いつもは犬用の丈夫なリードにロープをつないだ物で、散歩しているので、これでは、やはり不安です。

デザインは可愛いので、おとなしい子なら、いいのでしょうか?

 

 

 

 

プレゼント1プレゼント2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

“半額”になってましたので、材料費より安いくらいだし、自分で作る時の、サイズ見本用にもなるからいいか、と思っています。

 

それに、こんな物もいただいてしまったので。(^^;)

カレンダーと○○メイトさんの1周年記念のブランケットです。

 

 

 

 

 

チロモデル1チロモデル2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、胴回りが50cmもある、チロベエには使えません。

だいたい、こんな華奢な物では力もあるので無理ですが・・・。

 

 

 

 

遊びついでに、千雪姫にも、試しちゃった!!

 

 

チユキモデル1チユキモデル2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この子には、Sサイズでも大きいくらいですが、それよりも固まってしまって、動けなくなりました。

 

トコちゃんもハーネスを買って試したことがあるのですが、外に出た途端、すくんでしまい、匍匐前進だったそうです。

 

ハーネスは外に出たがりの子には、必要な物ですが、

そうでない場合はムダになりますので、ご注意下さいね〜。

 

 

 

Dec 13, 2006
雨の日は・・・(:_;)

今日は一日、雨でした。それでも、どうしても外に出たいと騒いだ、チロベエと桜・・・。

 

よごれチロベエ

 

 

チロベエの汚れは、まあ、ウエットシートで拭けば、だいたい落ちた。

だけど、その後に帰ってきた、桜ママ。

 

 

泥んこ桜

 

 

 

何をしてきたの?全身、泥んこでベショベショ!!

まずは、どこかに怪我はないか、調べたけど、ただ何かで、汚れただけのようだった!とりあえず、ほっ!

 

 

 

洗った!

 

 

 

洗ったけれど、桜はドライヤーは苦手。温風ヒーターを近くに寄せて、抱っこしながら、乾かす。

抱っこしてると、温風が直撃して、顔が干からびそう〜。

シワが・・・シワが・・・。でも、桜に風邪を引かせる訳にはいかないので、耐えましたとも。(:_;)

 

 

3ニャンズ1
 
 
わ〜わ〜にゃ〜にゃ〜、大騒ぎ!
葉月はママが鳴くと駆けつけて、シャンプーするのを傍で見ていたり、乾かしている時も、舐めてあげたりだけど、この子たちは、ちょっと怯えたように見ている。
 
 
 
不機嫌さくら
 

 

 

今日という今日は、ゼッタイ外へ出さないと決心!

外へ出してと騒ぐけれど、膝に乗せて、撫でている間はおとなしくしている。不機嫌ですけどね・・・。

 

 

3ニャンズ2

 

 

 

桜が外へ出してと、大騒ぎの時は、上から不思議そうにじっと見ている。桜の声をムービーで、どうぞ!

1166015030458474.gif

 

 

 

 

 

 

鳴いて騒いでいる、桜を撮ろうと、カメラを向けると、何故か鳴きやんで、静かになる。???

 

1166015030458474.gif

 

 

 

 

3ニャンズ3

 

 

 

チビさんたちは、おネムになったけれど、桜はまだ、諦めずに鳴いています。

1166015030458474.gif

 

 

 

 

 

どんなに鳴いても、今夜は外へ出しませんよ〜!

でも、眠らせてもらえるかしら・・・?

Dec 11, 2006
アップもOKよ〜!

 

小冬クン

 

 

 

 

 

 

yuu姉ちゃんが、小冬君の写メールを送ってくれました。

 

 

お姉ちゃんには、すっかり懐いて、こうして抱っこして写せるようなったのですね〜!

 

感無量です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

感無量と言えば、こちらも、感無量です・・・。 ちょっとピントが合っていませんが。

 

 

 

 

あの怖がりだった、千雪姫(ちゆき)もパソコンの前に座っていると、お膝に乗ってくるようになりました!

右手だけ伸ばして、写メールで撮りました♪

 

 

 

 

 

 

 

左手は支えるのに使うし、右手はナデナデに使うので、入力できなくなるのですが、キャリーやソファーの下から出ようとしなかった、超臆病のこの子が・・・、と思うと、嬉しくて、気が済むまで抱っこしてしまいます。

 

こんな風にカメラを近づけて、写真を撮る事も出来るようになりました。

 

 

 

 

 

 

 

彩は、びっくりしてしまうので、そうっと近づかないとダメですが、以前のようにズームを使わずに、写せるようになりました。

 

 

 

 

 

 

 

そして、このイタズラッ子の濃茶丸は、カメラを近ずけて撮ろうとすると、ぶら下がっている、キャップの蓋にジャレて来ます。(^^;)

 

 

 

 

 

 

 

 

抱っこと言えば、抱っこ大好きは、チロベエもです。じいやが座ると急いで抱っこしてもらいに来ます。じいやの膝、ご指定ですが・・・。

 

 

 

それから、「家主さん」から、モミガラベッドの上に、桜ママも並んでくれると面白いのに、とコメントを頂きましたが、チロベエと桜のツーショットは、これがギリギリでした。

何しろ「三歩下がって」の桜ですから。

 

 

Dec 08, 2006
ニャンコベッド<番外編>

先日、ご紹介した「布団タイプ」のベッド、覚えていらっしゃいますか?

フトンベッド

 

 

色も可愛いし、暖かそう!と、トコちゃん用に買いましたが、残念ながら、使ってもらえませんでした。

その後、どうなっているかと言いますと・・・。

 

 

1165581380543074.jpg

 

 

もっぱら、チロベエ用となっています。

この重石のような、身体で毎度、上から潰して使うので、

ドーム部分はペッタンコです!

 

 

1165581405157312.jpg

 

 

 

下に電気のマットを敷いてありますので、お布団の中に入って寝てくれると、暖かなはずなのですが・・・。必ず、上に寝ています。敷いて寝るだけなら、毛布でも何でもあるというのに・・・。

 

 

 

夜や寒い日は、このベッドを愛用しているチロベエですが、

ポカポカの昼間は、こんな専用のベッドがあります。

 

 

モミガラ1

 

 

 

じゃ〜ん!「白兵衛様御用達!モミガラ ベッド」です。

 

家の隣の、よそのお宅の畑です。このモミガラも、畑に撒くためのものですが、とても気に入っていて、お天気の日は、たいていここにいます。

 

 

1165581526296674.jpg

 

 

 

フカフカで、気持ちいいのでしょうね〜!

 

内緒ですが、実は青空トイレとして、使っているところも、目撃してしまいました。(^^;)

 

 

1165581625330034.jpg

 

 

 

そして、チロベエの傍らには、必ず、桜がいます。

もう、カップル、夫婦のような仲なのですよ〜。

 

(/*/*8)←これは、今、葉月が入力してくれました!面白いので残してしまおう!(^^;)

 

 

久しぶりの桜ママの登場なので、本日のオマケにもう1枚

 

 

1165582505348685.jpg

 

Dec 06, 2006
トートキャリーバックのご紹介

昨晩は、今年、最後の満月と聞いて、カメラを持って外へ出てみました。

果たして、どんな風に撮れるのかも分からないままに、初挑戦〜☆

 

12月の満月

 

 

「中秋の名月」を撮られた方の写真を、ブログなどで見せていただいたので、

このカメラでも、写るのかしら・・・?と、試した結果、こんな風に撮れてました♪

 

 

さて、先日「Fネット会員」になっている、ペット用品の通販から、

「西澤のトートキャリーバック」が超お買い得価格で販売のお知らせが!

あまりに安い価格になっていたので、「お試し」の気持ちで注文したのが、今日届きました。

 

1165403750776431.jpg

 

 

色は3色で、これはキャメル。ポケットが3つ、付いているので、バックを別に持たなくていいのが、嬉しい。飛び出し防止金具が付いているので、リードを付けた葉月と歩く時に、持って歩くのもいいなあ、と思っていました。

 

 

1165403778420656.jpg

 

 

 

まさか、今日すぐに使ってみることになるとは、思っていませんでした。

千雪姫のシッポやお尻に、白ゴマのような猫条虫が・・・。(>_<)

早速、使い心地を試すことになってしまいました。

 

 

1165403813481809.jpg

 

 

 

怖がりのこの子には、布製で、スッポリ包むのは、殊のほか、良かったです。

野良さんをタオルや洗濯ネットで包むと、おとなしくしている、あの原理で、しかも肩にかけるので、抱っこしているように、安心させられます。

両手が空くのも、ドアの開閉、支払いをしたり、鍵を開けたりと、とても便利でした。

 

 

 

1165403835819234.jpg

 

 

 

しっかりした布地で、縫い取りもきちんとしていますが、とても、軽いのがありがたい。丈夫で、繰り返し洗濯できるというのも、いいです。

 

 

そして、今日は久しぶりに、この子たちが遊びに来ていました。

 

 

チャコ&すず

 

 

 

年末から、お正月の間、お預かりの予定なので、また慣らしておかないとと、昼食を一緒にして、夕方まで過ごしましたが、久しぶりなので、機嫌が悪かったです。特にチャコ君が・・・。

また、何度か、通ってもらうことになりそう。

 

 

そして、もちろん、家族に加わったこの子も!

 

 

マロン

 

 

 

マロン君です。大きくなりました!

まだ、怖がりで、ご飯とトイレ以外は、ソファーの下に潜りっぱなし。帰る時になっても、どうしても、捕まらなくて、結局、今晩は家にお泊りすることになりました。(^^;)

 

Dec 04, 2006
京都、紅葉三昧!<おまけ編>

3回で終わる予定でしたのに、写真が選びきれずに、オーバーしてしまいました。それに、こんなドジも・・・。

 

哲学の道11165133388281897.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ファイルのアップロードした時に、タイトルをつけ間違ったようで、昨日の永観堂の池のところに、入る予定だったのが残っていました。左上の写真です。(−◇−;)こそっと、昨日の灯篭が写っているのと、差し替えようか・・・、とも思いましたが、今更ねぇ・・・。

こういう時は、笑って誤魔化すとしよう。オホホ・・・。

 

 

 

1165133414990465.jpg1165133437543095.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

唱歌にありましたね〜!♪赤や黄色の色さまざまに〜、水の上にも織る錦〜♪、まさに「錦」でした!

樹形が右上から左下へと、流れているのは、その下を小さな用水が流れているからで、その用水沿いに、「銀閣寺」までの道が「哲学の道」です。

桜もたくさん、ありましたから、春も素晴らしいだろうなァ〜。

 

 

 

のび工房袋猫グッズ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

哲学の道沿いに、京都ならでは、と思われる様々な店が、軒を連ね、興味深かったですが、中でも、ここです!

「のび工房」さんのお店。“猫と布とアクセサリー”の店と書いてありました。買った物を入れてくれる袋のシールが、またいいんですよ〜!

缶に描いた絵は、とっても気に入って、全部欲しいくらいでした。

 

 

 

 

ふきん1ふきん2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全体に皆、手頃なお値段であるのも、嬉しい。「ふきん」というのが、京都らしくはないですか?日本手ぬぐいや、風呂敷、ふきんなどのお店が目につきました。友人は額に入れて、上手に飾っていましたよ。

 

 

 

という次第で、長い事お付き合いいただいて、ありがとうございました。

「京都、紅葉紀行」は以上ですが、久々に、我が家のニャンズを登場させましょう〜!

 

 

 

 

 

玄関

 

 

 

いつでも熱烈歓迎!みんな揃って、出迎えてくれます。

が、それは足元で、スリスリ、ゴロンゴロンしてますので、この写真は、実はお出迎えシーンでは、ありません。そして、チーちゃん、こと「千雪姫」は、まだ、ここに登れません。

 

 

・・・ので、揃ったところで、もう1枚。

 

 

 

4ニャンズ

 

 

Dec 03, 2006
京都、紅葉三昧<その3>

南禅寺1165132849898496.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

南禅寺のみごとな赤を背にして、「永観堂 禅林寺」へ、向かいました。

“京都の秋は永観堂”と言われる、浄土宗の総本山です。右は「多宝塔」から、京都の町並みを一望。

 

 

 

 

 

1165132880810914.jpg1165132903343866.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歴史ある広い立派な建物で、ちょうど「寺宝展」をやっていて、有名な「みかえり阿弥陀」様も拝観。

「臥龍廊」など、建築も素晴らしいけど、お庭も素晴らしい。

 

 

 

1165132960754817.jpg池の鴨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

放生池では、鴨がゆったりと泳ぐ。池に映える紅葉も、美しい。盛りはもう、過ぎてはいたけれど、素晴らしいであろうことは、充分に窺える。

 

 

1165132983884959.jpg1165133011399273.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

広い境内には、放生池に幾つかの橋がかかり、水と緑と紅葉の調和が美しい。水があると、なぜか心も落ち着く。

 

 

1165138766059757.jpg永観堂

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

永観堂を後にして、哲学の道に向かおうとして、足を止める。見事な、色の競演に、思わず息を呑む。

 

 

 

哲学猫1哲学猫2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

永観堂から銀閣寺への「哲学の道」。哲学する(?)猫たちが集う。

 

 

 

哲学猫3哲学猫4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日で終わる予定でしたが、写真をあれも、これもと欲張って、長くなってしまいました。(ー◇ー;)

 

明日、もう一日、お付き合い、いただけますでしょうか・・・。

 

 

 

Dec 02, 2006
京都、紅葉三昧!<その2>

朝食南禅寺三門

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

料理上手の友人が、朝早くから、お出しをとって、旅館のような朝食を用意してくれました。ばあやは、いつもは朝はほとんど食べず、コーヒーと、食べてもトーストくらい。炊きたてのご飯に和食、とても美味しく、いただきました。

地下鉄、蹴上駅より「南禅寺」へ。高さ22mの「三門」からの境内の紅葉の色鮮やかさは、圧巻!!

 

 

 

 

 

1165060992901998.jpg1165061014834781.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この鮮やかさです!真っ赤ッか! 見上げる、その目に、飛び込む赤!!

 

 

 

 

水路1水路2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

紅葉も、もちろんいいですが、この「水路」に、いたく感動!素晴らしい〜!!

 

 

 

 

水路3水路4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

琵琶湖疎水を引いてきているという、レンガ造りの水路のデザインの美しさに、目を奪われました。

 

 

 

 

 

1165061314277595.jpg

1165061342458879.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「南禅寺」より「永観堂」への道。右を見ても、左を見ても・・・。

 

 

 

1165061374434227.jpg

1165061400003986.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「わらべの小径」のお地蔵さん。頭の上に、モミジの葉が彫ってありました。

さすが、「紅葉の永観堂」の幼稚園前です。

 

 

 

 

1165063478220627.jpg1165063623048948.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

空に聳え立つ、大きなイチョウの木。銀杏がどんなに取れることか!

 ニャンコの絵のある看板に釣られて、店内へ。招き猫とか、たくさんのニャンコが飾られてありましたが、和布を使った、洋服や小物、バックのお店でした。

 

さて、明日は紅葉狩り、最終「永観堂 禅林寺」です。