お猫様たちにお仕えする、ばあやの愉快な毎日を写真と共にお届けします。

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
「日々是好日ニャン」

にゃんこのばあやのホームページです。ホームページをクリック↓
ホームページ
白兵衛(ちろべえ)12才 


ホームページ
凛(りん) 5才


ホームページ
桜(さくら) 3才

すず、チャコ、葉月、トコのママ↓
ホームページ
葉月(はづき)2才

 ↓
ホームページ
仔猫写真館「陽だまり」

 ↓
ホームページ
「こねこアルバムvol.2」

「アルバムスライドショー」です。05・9〜10月 (ホームページ↓をポチッ)
ホームページ
「こねこアルバムvol.1」

2005年8〜9月 ↓
ホームページ
「こねこアルバムvol.3」

仔猫写真館「陽だまり」のスライドショー↓
ホームページ
「こねこアルバムvol.4」

2005年11月〜6年1月↓
ホームページ
茲垢梱薀船礇魁2才

yumiママ宅へ里子に行った、桜の長女と長男

船田トコ 2才

里子に行った、桜ママの末娘

「わんにゃん里親募集中!」

管理人「にゃんこのばあや」の里親募集ブログです。「里親募集中」をクリックすると、メールが送れます!
ホームページ
千雪姫(ちゆき)

2006年6月19日生まれの女の子。1才

幸太郎(こうたろう)

2007年5月、家の子にお迎え。4才の男の子。2003年5月18日生まれ

花梨(かりん)

2007年6月2日家族にお迎え。我が家の末っ子

迷子猫「コア君」

8/12埼玉県越谷市の自宅より行方不明になってます。「コア君」生後7ヶ月のソマリのオスです。詳細は↓「にゃん・ニャン・NYAN」へ
ホームページ
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
CATEGORY
LINK
MYALBUM
SEARCH
PR





ペット大好き!ペットのブログペログートップ
RSS
Dec 30, 2007
今年もお世話になりました!

昨晩、記事を更新して、このタイトルで投稿しました。

「記事を登録しました。」という表示は出たのですが、

その後、いつもはURLが出るのですが、待てど暮らせど出ず、

諦めて終了。

・・・あの記事は、どこへ。(泣)

気を取り直して、もう一度!!

 

2007年も、あと少し。

お正月の準備は、皆様、お済みでしょうか?

えッ!?お餅がまだ、ですか?それでは・・・、

 

のしもち

 

 

こちらで、よろしければ、フワフワ、プニプニの搗きたて餅

 

と、冗談はさておき、 

さぁて、みんな!ご挨拶の準備はいいかな〜?

 

あいさつ1

 

 

政権交代して、いまや、我が家の実力者、実力ニャア〜。

葉月が仕切っていると、チロベエも桜も認めるし、

従わない凛は、時々、追いかけられていたりします。

若手からは慕われ、新入りさんを認めるのも、このお方。

 

 

1198935608875267.jpg

 

 

。。。。。。。(=^ェ^=;)。。。。。。。

 

 

1198935640713734.jpg

 

 

葉月の子分という感じで、頼って甘えている千雪姫。

花梨はマイペースで、茶夢→煌汰くんが里子に行った後、

遊び相手は、蜜柑です。時々、本気で取っ組み合いしています。

 

1198935782078001.jpg

 

 

みなさまのおかげで、里親さんを募集していた子たちは、

順に、暖かい家庭が得られ、ご協力いただいた

県内の繁殖場の崩壊による40匹の犬たちも、シェルター宅で

年を越す事ができました。

来年も、このカップルのように、愛の心で、仲良く暮らして

いきたいものです。

 

 

みかん

 

 

命の期限ギリギリで、運良く救出されたこの子、蜜柑も

新しい家族の元へ、新年早々出発です。

特別な縁であっただけに、我が家の子に!という思いが

強かったのですが、

「一目惚れです。我が家の家族として迎えたいです。」

という、熱心なお心に惹かれ、里子に出す決心をしました。

詳しいご報告は、年が明けてのお楽しみ

 

 

 

1198935748303239.jpg

 

 

2008年!みなさまにとって、良いお年でありますように!

来年も、どうぞよろしく お願い 申し上げます。m(_ _)m

Dec 23, 2007
感謝を込めて・・・。
catnip
 
庭のキャットニップです♪

 

いつか記事に・・・、と思いながら、遅くなってしまいました。

昨年、「こねこ日和」のSUZUNAさんに、種を送っていただきました。

 

そして、その年のは、育苗箱に蒔いたのは、幼苗のうちにチロベエが食べ、

庭に直播きした分は、私がレモンバームと間違えて、抜いてしまいました。

ミントやレモンバームはうっかりすると、庭を占領されてしまうので・・・。(−◇ー;)

 

今年、SUZUNAさんの所に僅かに残っていた物を、ご無理を言って

送って戴きました。背水の陣!!緊張しながら、育てたものです。

 

 

1198376192125467.jpg

 

失敗のないようにと、プランターと地植えと両方、計3ヶ所でコワゴワ育てて、

何とか大きくなりましたが、肝心の花はまだで、種を採取するまでは、

気が抜けません。

庭の地植えは桜とチロベエが楽しんでいます。

 

1198376353287832.jpg

 

 

寝ころんだまま、横着なチロベエ。お年寄りですので、大目にみてネ。(^^)

 

 

1198376513434341.jpg

 

 

雨の日でも、楽しめるようにと、ウッドデッキにも。

“ふたり”で、まったり、寛ぎのキャットニップ タイム〜♪

 

1196600711355261.gif

 

ムービーでご覧下さい。

 

 

 

部屋の中の子たちには、摘んでプレゼント。

 

1198376381692382.jpg

 

 

集まって来て、舐めたり、齧ったり、ゴロゴロしたり。

 

 

1198376416433927.jpg

 

 

蜜柑(ミカン)は、初キャットニップです。

舐めたりして、その後はジャレて遊んでいました。

 

 

1198376446830195.jpg
 
千雪姫(チユキ)はそお〜っと、寄って来て、
優しくホッペをスリスリ〜。
家で、キャットニップに興味を示さないのは、凛だけです。
 
1196600711355261.gif
 
こちらも、ムービーでどうぞ!
 
 
 
SUZUNAさん、ご報告が遅くなりましたが、
みんなで、こんな風に楽しんでいます。(^^)
種が付くのは来年でしょうか・・・?
絶やさないよう、頑張ります!!
 
1198376544098702.jpg
 
 
 
これも、SUZUNAさんからのプレゼント!!
「チロベエ」と「桜」の、TICAの
ハウスホールドペットの登録証です。
思いがけないビックプレゼントに驚きましたが、
“ふたり一緒”というのが、とても嬉しく思いました。

 

今週は用があって、コメントのレス、遅くなります。)m(_ _)m



 

Sep 25, 2007
「ねこ鍋」に挑戦!


話題の「ねこ鍋」に挑戦!って、遅いのかしら?
テレビ、あまり見ませんし、眠ってばかりいるので、
世の中の流行に疎いのです。
友人が「ニコニコ動画」の「ねこ鍋」知ってる?と教えてくれて、
〔見たい方は↑クリックして下さい。ログインするには会員登録が要ります。「ねこ鍋」で検索すると動画が出ます。〕
テレビ等で取り上げられDVD発売予定も、今頃、知りました。(^^;)




小さい順に試そうと思ったら、「シャム男」には逃げられ、
好奇心の強い、花梨がやって来ました。




花梨はかなり、この土鍋が気に入ったらしく、置いておくと
すぐ入ります。(^^)
本家本元は動画ですが、ウチのカメラだと、わずか30秒、
しかも編集できないので、あきらめて写真に。






葉月のシッポは、吹きこぼれます。(^▽^;)
千雪姫でも試したかったけど、拒否されました。





「はみ出し娘」に代わって、すっぱり収まりのいい桜ママ。

いい感じのお鍋の雰囲気?(笑)




気持ち良さそうに入っています。

ジャストフィットのママ。
シッポが短いので、娘の葉月のように、はみ出しません。
性格もママは丸くて、控えめで、娘ちゃんは・・・?





チロベエが興味を持ってやって来ました!
いやいや、土鍋自体は大きいサイズですが、
君は無理だと思うけど・・・。




。。。それでも、無理矢理入ってしまった。
大盛り、てんこ盛り、ゲキ盛り。

・・・かなり、はみ出して、溢れてますね〜。(笑)

ここまで行くと、吹きこぼれとも言えない・・・?



********<ご報告とお知らせとお願いとお詫び>********



お陰さまで、8月より里親さんを探していたこの子たちの、お家が決まりました。
7、8月はサッパリでしたが、9月半ばから、問い合わせが!!
白地に黒い毛が八の字マユのような模様になり、
癒し系の「コマッタ君」こと「チロ君」は、希望される方が4件も!
怖がりのこの子と、根気強く付き合いましょうと言って下さる方の元へ。


22日には、兄妹セットでとのお願いに、快く承諾していただいて、
めでたく「シャム男とキジちゃん」の兄妹を貰っていただいたのですが、
帰って来ました。(:_;)


2日間、夜から朝まで、ずっと鳴き通しだったとか。
実は、家では、鳴き声を聞いたことがなく、おっとりしておとなしい子です、と申し上げたのです。

「確かにおっとりしておとなしい、いい子で可愛いのですが・・・、
朝まで2日も鳴かれては、可哀想ですし」、とおっしゃって、

引き取ってまいりました。(>_<)



臆病ですが、おっとりした、いい子です。
何日か鳴いても、かまわない方、お願い致します。m(_ _)m

でもね〜、家では鳴かないのです。
機嫌よく、遊びまくっています。
トホホホ・・・。
同じシャム柄の女の子もいます。ブルーアイ。この子も怖がりさんです。
よろしく お願い致します。




↓こちらも、募集しています。
1189514984804191.gif川島家の「阿君」と「ツブちゃん」
詳細はこちらをクリック→「突撃!ハトアタック!!」





ばあやは「眠り病(!)」のため、お休みのお知らせをしようか、
と迷いました。
夜は早々と寝て、朝は朝寝坊して、昼寝しながら、時々居眠り。(@@;)
更新は前から、気まぐれで忘れた頃に・・・(−.−;)
という調子でしたが、
皆様の所への訪問も、覗き見専門になっております。

パソコン触らずに眠ってしまう日もあったりして、
こんなグ〜タラ、デタラメぶりですが、
それでもよろしければ、お付き合い下さいマセ。m(_ _)m

Jun 19, 2007
☆お誕生日です☆



☆Happy Birthday〜☆、今日はお誕生日です!

大きい白と小さい白!
「誰の?」「どっち?」って思われていますか?
ふふふ・・・。









そう!チロベエは12才になりました♪
彼の場合は、生まれた日は不明ですので、
私の友人が保護して、お家に連れて行った日を「誕生日」にしました。








それから、こちらも!
千雪姫は昨年の今日、生まれました。
こちらは1才になりました!





昨年、里親様募集した10ニャンズのうち、発育が悪く、背骨が湾曲し、いかにも虚弱という感じで、
しかも、超超臆病で人に馴れない子だったので、心配で家に残しましたが・・・、
怖がりは相変わらずですが、病気もせず、スクスク育ちました。






人が来るとベッドやソファーの下に帰るまで隠れていて、
私とじいや以外の人には姿を見せません。
が、猫たちとは仲良しで、甘えん坊なのでみんなに可愛がられています。





葉月はお姉さんであり、保母であり、一番の遊び相手でもあります。
とっても頼りにされていて、姿が見えないと、鳴きながら探しています。
葉月のおかげで私たちにも馴れてくれました。





夜、私のベッドの上の「猫だんご♪」
花梨が早くも加わり、重たいけれど、嬉しいです!(^^)

みんな!これからも、仲良しで元気に育ってちょうだいね〜!  [続きを読む]
Mar 25, 2007
一周年記念日〜☆
 
チロ&桜1
 
 
今日でホームページ「日々是好日にゃん」を作って、1年になりました♪
みなさまのお陰で、ヨロヨロと、気まぐれ低空飛行をしながら、
何とか1年、続けることができました。
 
 
 
りん
 
 
 
ブログ「にゃんこのばあやの日記」は、去年の4月11日スタートですが、その前の旧ブログは2月22日、にゃんこの日にこっそり書いていました。
 
それから1ヶ月かけて、教わりながらホームページを作り、カウンターを3/25に付けて公開したには、わけがあります。
 
 
 
 
一文字
 
3月25日は「一文字」(いちもんじ)君の
命日なのです。
 
4年前の今日の朝、
イッチャンは虹の橋を渡りました。
 15才(13才という説もありました。)で腎不全でした。
 
あまりに思いがけない突然のことで、
立ち直るのに半年以上もかかりました。
この写真が遺影に使われることになるとは、夢にも思わず撮った最後の1枚です。
 
 
 
  
 
 
1174820129260131.jpg
 
 
                      (撮影=じいや)
 
詳しくは、旧ブログの「思い出の中の猫たち(5)」
載せてありますので、ここには書きません。
お読みになりたい方は↑こちらから。
 
 
 
葉月&ちゆき

 

 

 

 

こういう、癒し系の子たちがいてくれるので、普段は忘れていられます。

思い出すには、まだちょっと、辛い出来事ですが、

賑やかで、手のかかる子たちのお陰で、救われます。

 

 

 

 

 

1174818773439698.jpg

 

 

 

最近はなぜか、チロベエが桜を舐めてあげてることが多いです。

久しぶりに動画でどうぞ!(写真↑をクリックして下さい♪)

 

 

 

1174819399573176.jpg

 

 

          <お休みのお知らせです>

パソコンが不調と、前に書きましたが、何をするにもウンザリするほど、時間がかかります。

いつまで待てば、ファイルアップロードできるの〜!という感じです。

みなさんの所を訪問するにも、なかなか開かず、コメント書くのも難しく、写真もちょっとサイズが大きいとダメで、ムービーも見ることが出来ません。

 

パソコンの入院ついでに、ここらで、ちょっと「一休み」して、

写真の整理などをして、態勢を立て直そうと思います。

いつまでともお約束できないのですが、お休みさせて頂きます。

今まで、拙いブログにお付き合い下さいまして、心から御礼申し上げます。

ありがとうございました。m(_ _)m

 

Feb 11, 2007
ラブラブ☆バレンタインデー☆.。.:*・゜

クリスマスもバレンタインデーも、まったく縁のない我が家ですが、

しばらく留守をしますので、バレンタインデーにちなみ、ラブラブショットのお披露目です。

 

 

chiyukiayapayamaronw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「千雪姫(ちゆき)」「彩(あや)」(女の子同士です。) 「あや」「マロン」

 

 

 

ayacyakopchiyukicyacyaw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ちゆき」「茶々丸」       「あや」「チャコ」                               

             (おじさん風で、ちょっと怪しい雰囲気?^m^)

                            

 

 

suzuchiyuayamaronp4nyanzw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前列左「すず」右「ちゆき」後列左「あや」右「マロン」  4兄妹(従兄妹も)

 

ayahazukiwcyakochiyukip

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「あや」「葉月(はづき)」        「チャコ」「ちゆき」

 

 

 

maronchiyukipcyacyamaronw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「マロン」「ちゆき」      「茶々丸(ちゃちゃまる)」「マロン」    

                  (男の子同士です。f ^^;)             

 

 

 

 

hazucyakosuzuwchiyukihazukip

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらも3兄妹です。(^^)    「ちゆき」「はづき」

 

 

 

suzucyakomaronpsuzucyakow

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも仲良し「すず」「ちゃこ」「マロン」   「すず」「チャコ」

 

 

 

rincyako1171119171364343.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

残念ながら、仲良しショットのない「凛(りん)」   

「チャコ」と辛うじて参加

 

 

               「はづき」「チャコ」のラブラブ ショット   

 

もし、猫たちがバレンタインデーをしたら、一番たくさんプレゼントをもらうのは、やっぱり「チャコ」かしら?(笑)

 

 

これで、おしまいではないですよ〜!我が家のカナメのカップルがいますから。

 

 

1171119214264673.jpg1171119243884300.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

白兵衛(チロベエ)」「桜(さくら)」    このカップルが登場しないことには・・・!

 

 

 

 会社の用で、1週間ほど、お休みします。

いつも、訪問下さって、ありがとうございます♪

レスは多分、帰ってからになると思いますので、よろしくお願いします。

m(_ _)m

パソコンこっそり覗いても。多分、コメントは書けないだろうなァ〜 。(^^;)

  

 

  [続きを読む]
Dec 30, 2006
今年を振り返って・・・。
今年も、いよいよあと2日!
この1年を軽く、振り返ってみたいと思います。
まず、これは今年のお正月の写真。





今年のお正月も、桜ママの子どもの「チャコ&すず」が、帰って来て、
ママに甘えていました。まだ、この頃は生後4ヶ月。
こんなに小さくて、可愛かったのですよ〜!





ほら、こんなに兄妹仲良しで、チャコ・葉月・すずで「ネコサンド」になってます。(^^)




初投稿リン思えば、そもそも、この写真を投稿したのが、きっかけでした。
それ以前は、私にとってパソコンは経理事務のための道具で、せいぜいメールに使うくらい・・・。
それが・・・。



日本野良猫協会」とたまたま出会い、みなさんの写真を見ているうちに、自分も投稿してみたくなり、思い切ってチャレンジ!
1月21日のことでした。
ドキドキもんでしたね〜。
えらく時間がかかったっけ・・・。











そして、2月22日ひそかに、パソコン初心者でも出来るという「ジオログ」で、ブログを書いてみました。チロベエ初ブログ

誰にも、お知らせせずに、こそっと。
これが今のホームページの中の
「旧 にゃんこのばあやの日記」
になってます。
ブログを書いてみたら、我が家のニャンズのことを書きたくなり、無謀にもホームページを作り初めてしまったのです。
友人の息子さんに手伝ってもらい、1ヶ月間
毎晩、夜なべしてせっせ!せっせ!と。

3月25日の深夜、カウンターを付けて完成!!

触ると崩れるので、(^^;)
ホームページのそれぞれのニャンズの紹介の部屋などは更新なし!です。ハハハ・・・。




9月6日にめでたく「2222」が出ました。私はまったく知らずにいたのですが、キリ番を踏んだ「める姉さん」が知らせて下さり、記念の画像を残して下さいました。私にとっては、大切な記念♪
「める姉さん」ありがとうございました!
キリバン






トップページには書いてありませんが、次のキリ番は「5000」です。
数字がわかりにくい「猫数字」なのですが、もうすぐ(?)だと思いますので、踏まれた方は、お知らせ下さいね〜☆


そうそう!以前のブログが写真が1枚しか載せられないものだったので、娘の薦めで、この「ペログー」さんに、お引っ越し。4月11日のことでした。ペット専門のブログだったお蔭で、たくさんのお仲間と知り合うことが出来ました。
何とか今日まで、続けてこられたのはそのお蔭です!この場を借りて、お礼申しあげます。
m(_ _)m






今年の我が家の、大きな出来事と言えば、この子たち。
里子たちのお預かりと里親さん探し。
第1弾のこの兄弟は9月29日に、我が家に引き取りました。






10月9日に連れて来た「里子第2弾」。今、思うと、みんな引きつった顔して、随分痩せて、汚れていたんだね〜!ノミもいっぱいだったよね・・・。10日には、急いで「里親募集ブログ」を新設。tenkomoriさん、お世話になりました!
来年こそは、里親さんと、いいご縁がありますように!







みなさんにとっては、どんな1年だったのでしょうか・・・?
来年もよろしかったら、お付き合い下さいね〜。
この1年、支えて下さって、ありがとうございました。
どうぞ、良い年をお迎え下さいね〜。









****************<捜しています>*********************


もぉ君もおくん



今回、お世話になったお宅の先住猫さんの「もぉちゃん」です。
里親募集のページにも、記事を載せましたが、こちらでもお知らせです。
1ヶ月前に三重県鈴鹿市甲斐町の自宅より、いなくなりました。
生後8ヶ月の男の子で、とても人懐っこいそうです。
ポイントは「赤い鈴の付いた、青い首輪」です。何とか見つけてあげたいです。もぉちゃ〜ん、お家のみんなが待ってるから、帰っておいで〜!
Dec 26, 2006
葉月、強し!!




お風呂場のドアに乗る、お転婆葉月です。
運動神経が良く、活発なのは知っていましたが、今回、腹の据わった強さを見ました!(@o@)

居候を決め込んだ「マロン君」に続いて、当分の間、「チャコ&すず」を預かることになりました。
土曜日に預かったのですが、久しぶりでもあり、我が家に見知らぬチビ達が増えていて、フーフー、ウーウー大変な騒ぎに・・・。
特に、男の子である「チャコ」はもう、見境なくなり、嬉しそうに寄って行く「桜ママ」「葉月」「マロン」にまで、威嚇。一緒に来た「すず」にまで、唸る始末!







誰に向かってもフーフー、ウーウー威嚇する「チャコ」をじぃ〜っと、2日間眺めていた「葉月」が月曜の昼前、突然キレて、チャコを襲いました。
逃げ回るチャコを追いまわし、挙句に組み伏せ、降参させてしまったのです。大迫力でした。
続いて「すず」にも迫って、「もう、いつまでも、フーフー言わないでよ!」とでも、言いたげな様子。騒いでいた「ふたり組み」はシュンとなって、以後、おとなしくなりました。(◎◇◎;)







ビックリしましたね〜!もう、激しい剣幕と動きにオロオロ・・・。
「これ、ハーちゃん!やめなさい!」と言ったところで、聞く耳持たず。姉である「すず」お兄ちゃんの「チャコ」もさぞ、驚いたことでしょう!恐るべし!「女帝葉月」
お散歩で、向こう見ずの性格はわかっていましたが、強い!!








鼻息荒く、ふたりをやっつけて、おとなしくなったのを見届けると、また、いつもの遊び好きの葉月にもどりました。






桜ママとも、機嫌よく、ご対面。ちょっと、暗かったので、こんな写真になってしまいましたが・・・。










ママはいつも変わらぬ、ママです。威嚇された時も、じっとおとなしく、されるがまま。チビニャン達には、ダメなんですけどね〜。






という次第で、なんと10ニャンズ!!賑やかな、お正月になりそうです。




そして、おまけです。
この前の全員集合の食事風景を調理台の上から眺めていた「凛」に
下に降りてもらい参加。5k近くあり、チロベエの次に大きいです。
(^^;)

Aug 29, 2006
誕生日特集“おまけ”
 4ニャンズの誕生日に、お祝いのコメントを、ありがとうございました。
 無事1歳を迎えられた喜びと共に、こうして揃って迎えられた事が
 恵まれたことと知り、いっそう嬉しく思いました。 

 これからも、桜ママと4ニャンズ、仲良くやって行きたいと思っていますので、
  見守ってやって下さい。

   さて、今日は誕生日の“おまけ”のムービーです。 
  写真同様、こちらも練習中!なかなか、うまく撮れません・・・。

<div align="center">




 こちらをポチッとして下さい


 <div align="center">

  もう一つあります。同じようですが・・・。


 
 こちらをポチッ!です。


 思わぬことで授かった桜ママの子どもたち!
 こうして、1年を迎えて思うのは、「もう夢中!」という毎日でした。
 あっという間の成長を見守る、楽しい1年でもありましたし、桜ママと子どもたちの事がなければ、
「デジカメ」「パソコン」「ホームページ」などとの関わりもなく、皆様との出会いもなかったことになります。
 これからはゆっくり、ノンビリ、気ままの路線で、お付き合いいただけたら、大変ありがたいです。
 どうぞ よろしく お願い申し上げます。

<div align="center">  [続きを読む]
Aug 25, 2006
1歳になりました〜☆

    桜ママの子どもたちは、今日が誕生日

 

    1歳になりました。

  思い出のアルバムと今日の姿を見てやって下さい。

  1年って、早いですね〜。こんなに大きくなって、みんな1ニャン前になりました。

 

 

050827050925

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                            2005年8月27日                           

                                                 2005年9月25日 1ヶ月になりました。

 

 

 

051007051008

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                          2005年10月7日                             同じく10月8日

 

 

 

1才

 

  

  「ぼくたち、こんなに小さかったんだね〜」「可愛いにゃ〜

  「今だって、可愛いよ〜って、言ってもらったんにゃ〜

  「そんなら、おめかしして、とびっきりのお顔で、おすましするにゃん

 「そそ!ハヅちゃんも、大人しく、おすましだよ!」「わかったにゃ〜(=^ェ^=)v」

  「そんじゃ〜、いくよォ〜!」

 

  「トップバッターはお姉ちゃんのすずちゃんからよ

 

 

誕生日すず1誕生日すず2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  「わ〜い!すずちゃん、似合ってるよ〜!」 「次はチャコ兄ちゃんだよ♪」

 

 

 

誕生日チャコ1誕生日チャコ2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  「うん!うん!男前だよ!」「気弱で甘えん坊の、チャコ兄ちゃんじゃ、ないみたいだ。(^^)」

 

 

 

誕生日葉月1誕生日葉月2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  「わ〜い!葉月ちゃんも、黙っておすまししてると、女の子だねっ!!」

   

  「最後はトコちゃんだよ。」「トコちゃん、久しぶりに会ったから、緊張してるみたいよ!」

 

 

 

誕生日トコ1誕生日トコ2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  「ばあやの手作りの首輪、似合ってるね〜。」「トコちゃん、一緒に遊ぼうよ!

 

 

  「今日は、みんなで集まって、お誕生日のお祝いしてもらったの。」「楽しかったね〜!また、遊ぼうよ。また、来てね〜!」

 

 

葉月1歳

 

  

 

 

 

 

 

Jul 24, 2006
ちょいと留守しますm(_)m

 先月、こちらでも紹介させていただいた、住所不定・無職・の放浪息子が

 結婚することになり、(^^;)先方のお家まで、ご挨拶に行ってきます。

 

 四国・高知の方なので、日帰りは無理で、二人で家を空けたことがないのですが、

 大人ニャンは友人に様子を見にきてもらうようにして、葉月は何をしでかすか分らないので、

 「チャコ&すず」のyumiママとパパにお願いしてきました。

 あ〜〜!やれやれ!

 

 26日多分、夜遅く帰って来て、翌日、札幌で新生活を

 スタートさせるという二人を見送くります。

 

 28日頃には、またお会い出来ると思いますが、それまでニャンたちの写真でも

 見ていて下さいマセ。マセ。

 

 お留守のお詫びに、飛びっきり楽しいのやら、数で大サービス!

 致しましょう〜

 

凛リス

 

 

 お馴染み「ペンギン凛ちゃん

 今回は、お腹の手入れ中です。カンガルーではないので、袋はありませんよ。

 タプっとしてますけど・・・。(^^;)

 

 

ちゃこ&すず02

 

 

 「一粒で二度おいしい!」 二段重ねの「チャコ&すず」

 27日まで、葉月はこちらのお宅にお預かりです。

 

 

ちゃこ&すず01

 

 

 

 仲良しなので、心配は要りませんが、脱走だけはしないでね〜!

 

 

留守番01

 

 

 

 いやいや、何をしでかすか分らない、キミを置いては心配で

 出かけられませんよッ!!

 

 

 

留守番02

  

 

 

 そうね〜。キミたちは心配ないけど、残念ながら、お外のお散歩や遊びは

 お預けですよ〜。いい子にしていて下さいね。 

 

 

 

留守番03

 

Jul 21, 2006
新聞に乗りました!

 念のために申し上げますが、「載った」のではなく、「乗った」のですよ。

「本日もまったり。。。」http://blog.goo.ne.jp/tenkomori_001/のtenkomoriさんのところで、面白そうなお話が載っていました。

 「もふもふパラダイス」のrinkoさん

http://blog.goo.ne.jp/momorinko0407/のところの「ももちゃん」と比べてみませんか?という比較対照の企画です。

方法は我が家の猫さんに「新聞紙」の上に寝そべっていただき、その写真の記事をトラックバックするか、

rinkoさんに、お持ち帰りいただくのでもOKで、後程「特集」をされる予定のようです。

 

好きなんですよね〜♪何故か、こういうこと!すぐのってしまうのですが、

全員の写真を撮るのに、少々、時間がかかりましたが、揃いました

 

トップバッターは葉月です。 シッポがフサフサで大きい分、面積をとるようですね〜。(^^)

 

新聞 ハズ1新聞 ハズ2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それから、桜ママ。実際に写真撮ってみて、やはり、桜は小柄だなァ〜と思いました。

 

新聞 サクラ1新聞 さくら2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 そして、我が家の女の子では、一番重たい凛ちゃんです。

 

新聞 リン1新聞 リン2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 何と言っても、重さも大きさも一番のチロベエ君。ダイエットしても、やはり大きいですね〜。

 

新聞 チロ新聞 チロ1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 みんな、ばあやのナデナデに弱いので、このメンバーの写真はすぐ撮れました。

遅くなったのは、先方のご都合を聞いて、この子たちの写真を写しに行っていたからです。

チャコ君、体重はまだまだですが、体の大きさはさすが男の子、チロベエに迫ってきています。(凛と同じ体重ですが、お腹に脂肪はまるでついていません。

男の子と女の子の違いなのか、はたまた、若さの違いなのか・・・?)

 

新聞 チャコ1新聞 チャコ2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 すずちゃんです。葉月と同じ重さでした。尻尾が短い分、葉月が大きく見えるかも?

ここまで、みんなの写真を並べてみると、やはり末っ子「トコちゃん」がいないのは寂しいです。

明日、撮りに行ってこようっと!

 

新聞 すず1新聞 すず2

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                                                                               

Jul 01, 2006
シャンプー日和・・・その2

今夜(?)は零時から、イングランド!そしてAM4時からはブラジル、

サッカーファンの皆様は、いかがなさるのでしょうか・・・?

 

 さてさて、昨日のシャンプーの続編です。

チロベエ君がその名の通り、「白兵衛」になりました!

 

女性ニャンたちは、さぞや「水もしたたる・・・美女猫」に

変身しただろうとお思いでしょう?

 

シャンプー桜

 

 

 

お〜っとっとっと!これは・・・。ちょこっと近すぎましたね〜。

 

「白雪さん」「西さん」に、「内山理名」に似ていると言っていただいて、

じいやにその話をしたら、途端に「り〜なちゃ〜ん♪」と桜を呼ぶという親バカぶり。

この顔ではいけませんよね〜。f^^;

 

りなちゃん

 

「シャンプーのコツですか?」それは、プロのSUZUNAさんに伺った方がいいですよ。

ウチは年に数回だけですから。

チロベエと桜は、まったく無抵抗組です。チロベエは声だけおどして、

ツメは決して出しません。年の功でしょうか。

桜は怖がりですから、じっと固まったまま。アンモナイトの化石のごとくで、

扱いはとても楽ですね〜。

 

抵抗組の旗頭は、凛です。

 

シャンプー凛

 

とにかく、嫌なコトはさっさと終わらせるというので、準備万端整えて、

短時間で終了するように心掛けています。

耳に入るのが怖いので、頭や顔はタオルを固く絞ったので拭くだけ。

耳の中は清浄綿で拭いてます。

シャワーは首から下のみで、怖がらないよう、仕上げに流すだけ。

洗うのは、大き目のバケツにお湯を汲んでおいて、縁に手をかけさせて、

立たせておいて、洗っています。

シャワーもいきなりかけず(ザーっという音を嫌がるので)

バケツなどの、お湯の中に出しておいて、身体につけて水圧やお湯の音で

脅さないようには、気をつけていますね〜。それでも・・・

 

凛シャンプー後

 

凛ちゃんは、もう、もう不機嫌!

「嫌だって言ってるでしょう!」って、ところでしょうか。葉月も騒ぎますよ。

普段から、抱かれるのも触られるのも、爪切りもぜ〜んぶ、キライ!ですから・・・。

すずは大人しいですが、「放して!」っという感じで、こちらの手をカプッと噛みます。

それぞれの子の性格、性質に合った、シャンプーの仕方があるように思います。

言う事を聞かせたいときは、獣医さんがするように、首筋を掴むと

おとなしくなりますよ。怖がらせないのが一番でしょうけど・・・。

 

チャコ6/30

 

そうそう、食いしん坊のチャコ君は、他の子の分も食べて、よくお腹がゆるくなります。

天候だけでなく、体調が万全ではない時には、洗わないように、

私はしていますね〜。

Jun 28, 2006
暑いですぅ!

 北海道以外は梅雨の日本列島。雨が降っていてもジト〜っと暑いけど、雨の降らない日は一段と暑い!

 

  湿度が高く、ジトジト、蒸し蒸し・・・。

  毛皮を纏うニャンたちは・・・?

 

暑いにゃー1

 

 

せめて、毛と毛の間に涼しい風でも取り込もうとしているのか、

長〜く伸びて、「そりイ〜!」 

こうすると、幾らか涼しいのかな?

もう少し、痩せると楽かもよ〜。 凛ちゃん!

 

暑いにゃー2

 

 

 

モコモコの腹毛の葉月ちゃん!

お腹を上にすると、いくらか涼しいのかな?確かに、床の接地面積は狭い!(=^ェ^=)v

それぞれに場所と寝姿の研究に余念がない。

 

 チャコ&ママ

 

 

これは、チャコ君!

見事な長さ!

 

まあね・・・。

丸まって眠るには、

暑いですが・・・。

伸び過ぎでは・・・?

 

足がほとんどソファーから

落っこちてますよ〜!

(=^^=;)

 

それに、いつまでママに甘えるのォー?

 

 

さてっと、すずちゃんは、どこに寝てるのかしら・・・?

 

 

すずカクレンボ

 

Jun 21, 2006
台所の出窓から(=^ェ^=)/~

   なぜか台所の窓に集合    ん?ん?ん?

  みんな、何が見えるのォ〜? 何か来てるの?

 

窓1

 

普段はお鍋やボールを置く、台所の出窓に、鍋の代わりに「ニャン」がずら〜り。w(=@O@=)w

なに?なに?いったい、どうしたの〜ォ?君たち?

 

窓2

 

 

  おおっ!いつでも一足出遅れる、すずちゃんもきましたね〜。

  これでは、ご飯したくは、おあずけです。

  「るるる・・・」と口の中で鳴き声を小さく出しながら、熱心に見ています。

 

窓3

 

 

   おや、おや桜ママ。ママだけ視線の先が変わりましたね?

  何かが、動いて行ったのかしら?

 

  ニャンたちが、勢揃いして見ていたのは・・・・・?

 

biwa

 

 

  ジャーン!ちょうど、食べごろに熟した「びわの実」でした。

  ここに、鳥さんが来ていたようです。外に出られる、チロベエや桜がいたら、   

   番をしてくれたでしょうに、ニャンが外に出ていない、

  朝の早い時間に鳥さんがお出ましだったようです。

 今年は初めて実をつけた「びわ」。楽しみにしていましたが、鳥さんたちにもプレゼントです。

 もう少しキレイに食べて欲しいけど。

 

 

窓4

 

それにしても、子どもたち、みんな大きくなったこと!

ママが小さく見えますね〜。

May 19, 2006
似ているかしら・・・?

桜ママと子どもたち

色も柄も性格もそれぞれ、違うけれど、やっぱり親子兄弟姉妹

こうしてみると、似てるかも・・・?

 

niteru1

 

いつも、仲の良いチャコ君とすずちゃん。

一緒に里子に行って、いつも一緒だからね〜

 

ところが、最近チャコ君は・・・。

 

niteru2

 

桜ママにべったり、べったり。甘えん坊!「ボク、ママが大好きなんだ。」

 

amaenbo

 

ママよりも大きな身体で、ムリヤリ潜り込み、ママに抱っこ

こんなに、大きくなっても、ママに甘えたいみたい・・・。

 

komaneko

 

玄関前の「狛犬」ならぬ「狛猫!」

こうしてみると、ホラッ! 似ているでしょう

 

お、お、お、何やら張り合っていますねェ〜(=^^=;)

 

 
 
taiketu
 
ピントが合ってないのが残念だけど、意地を張ってる雰囲気は伝わるでしょう?