お猫様たちにお仕えする、ばあやの愉快な毎日を写真と共にお届けします。

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
「日々是好日ニャン」

にゃんこのばあやのホームページです。ホームページをクリック↓
ホームページ
白兵衛(ちろべえ)12才 


ホームページ
凛(りん) 5才


ホームページ
桜(さくら) 3才

すず、チャコ、葉月、トコのママ↓
ホームページ
葉月(はづき)2才

 ↓
ホームページ
仔猫写真館「陽だまり」

 ↓
ホームページ
「こねこアルバムvol.2」

「アルバムスライドショー」です。05・9〜10月 (ホームページ↓をポチッ)
ホームページ
「こねこアルバムvol.1」

2005年8〜9月 ↓
ホームページ
「こねこアルバムvol.3」

仔猫写真館「陽だまり」のスライドショー↓
ホームページ
「こねこアルバムvol.4」

2005年11月〜6年1月↓
ホームページ
茲垢梱薀船礇魁2才

yumiママ宅へ里子に行った、桜の長女と長男

船田トコ 2才

里子に行った、桜ママの末娘

「わんにゃん里親募集中!」

管理人「にゃんこのばあや」の里親募集ブログです。「里親募集中」をクリックすると、メールが送れます!
ホームページ
千雪姫(ちゆき)

2006年6月19日生まれの女の子。1才

幸太郎(こうたろう)

2007年5月、家の子にお迎え。4才の男の子。2003年5月18日生まれ

花梨(かりん)

2007年6月2日家族にお迎え。我が家の末っ子

迷子猫「コア君」

8/12埼玉県越谷市の自宅より行方不明になってます。「コア君」生後7ヶ月のソマリのオスです。詳細は↓「にゃん・ニャン・NYAN」へ
ホームページ
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
CATEGORY
LINK
MYALBUM
SEARCH
PR





ペット大好き!ペットのブログペログートップ
RSS
Jan 31, 2007
魅惑のヒトミ☆続きの続き
10ニャンズ登場しましたので、終わったと思われましたでしょうか?
実は、まだ、残っておりました。




カメラ嫌いのため、アップで撮りたいので、近くで構えると、
右を見たり、左を見たり、プイっといなくなったり、
顔を動かすので、ブレブレばかり・・・。





やっとこ、上の2枚を撮りましたが・・・。
腫れぼったい目で、つぶらな瞳の凛です。(^^;)

他の猫たちのことが気に入らなくて、不機嫌なことが多いです。
多分、そのストレスからだと思うのですが、食べ過ぎで・・・。
他の子のご飯を食べないように、気をつけながらも、ストレスの軽減に苦心しています。









白雪さんのコメントに、子猫たちの大きな目は、パパ似なの?とありましたので、桜ママの数少ないヤセヤセの頃の写真です。
2005年の9月、出産して間もなくの頃のものです。
身体の骨が浮き出て、顔も頬がこけています。お目目は大きいでしょう?






この頃の桜の写真で、顔が写っているのは、上の1枚の他、携帯で撮ったこれくらいで、画像は悪いですが、私にとっては貴重なものです。
ふっくらコロコロの今とは、性格だけでなく、見た目もこんなに違ったのです。
桜ママの後ろにいるのは、グレーちゃんと呼ばれていた、チビ葉月です。(^^)





おまけに、保護したばかりの頃の凛です。
「迷子猫」のポスターを作るためにデジカメを借りて来て、撮ったもので、お腹がヒラヒラ、ほっそりです。(笑)
なんと、今は、この頃の倍近くの体重です。(−.−;)



それと・・・、「家主さんへ」
遅くなりましたが、これですよ。




トイレのタンクの蛇口のお魚さんを、猫さんが狙っているという、楽しい置物で、陶器製です。
いただき物ですが、もう古くて10年か15年くらいは経ってます。
だから、もう手に入れるのは難しいかも知れませんね〜。
Jan 27, 2007
魅惑のヒトミ☆続き



10ニャンズいると、載せきれませんので、続編で「桜ママと子どもたち」です。

優しい眼差しの「桜」、鳴き声も表情も、控えめで可愛いです。
野良時代にはキツイ目をしていて、家に閉じ込めた時の激しさを思い出すと、
今とは、まったく別の猫よう・・・。








緑がかった、まあるい目の「すず」。黒っぽい毛のすずの表情を撮るのは、私の腕前では、
なかなか難易度が高かったです。(^^;)






ミケ子ママの茶色の毛の子達は、目も茶色でしたが、チャコは桜ママゆずりで、グリーン??
ヘーゼル???こういう色です。
ちょっと、キリリとした男の子らしい表情を狙いましたが、どうでしょうか?






葉月の目を見て、思うのは「力のある眼」だな〜ってこと。
ハンターなのでしょうね、きっと。キラリと目を輝かせては、遊びの種を探しています。
私の肩の上とか、狙っている時も、飛び乗る間合いを計るように見つめています。
油断できません。






葉月の目が目立つのは、上下に太く入る、この「白のアイライン」のせいかも知れません。以前、テレビで「ガングロ」なんていうお化粧している人を見ましたが、似ていませんか?(笑)






久しぶりの「トコちゃん」です。桜の子たちを載せる時は、やはり、トコちゃんにも登場して、いただかないと。こちらは、黒のアイライン入りです。(^^)

こうして、親子全員揃えて並べて見ると、毛色や柄やシッポの違いで、「全然似てないのね〜!」と良く言われますが、目だけを見ると、似ていると思いませんか?
Jan 25, 2007
魅惑のヒトミ☆
視線を感じて、ふと見ると 猫さんが、じい〜っと、こちらを見ていた、ということがありませんか?






我が家で一番、人をじい〜っと、見つめるのは彼「チロベエ」です。
見つめられると、・・・弱いです。メロメロ。(^^;)
じいやは「うんうん、わかった!」「よ〜しよし、わかったで〜。」といつもそう、返事しています。(笑)








千雪姫の瞳は、ブルー。兄弟姉妹(いとこも混ざってますが)の中で、一番濃い、
魅惑のサファイヤブルー。
この瞳にも、弱いです。(^^)











その次に濃いブルーは、茶々丸。イタズラッ子の彼の目は、クルクル、キョロキョロ、よく動きます。





真ん丸おめめの彩は、淡いブルー、アクアブルーというのでしょうか?
ガラスのような水色、この瞳も素敵です。





そしてマロンは、茶色の瞳。他の茶色の毛の兄弟も、茶色の瞳でした。

シッポもいろいろの我が家のニャンズですが、同じ親から生まれても、毛の色、柄、毛質、そして目の色もバラェティーに富んでます。
そして、どの瞳にも魅了されてしまい、クラクラ〜です。(^^)
Jan 21, 2007
シッポいろいろ(2)
桜シッポ
 
 
前回のシッポ(1)で、いかにも日本猫代表のような桜ママから、
葉月やすずのようなブワブワ派手シッポが生まれたのは不思議とのコメントをいただきましたので、桜ママの登場です。
ママのシッポにご注目下さいな〜!^m^
 
 
ミケ子ママ
 
 
そしてチビニャンズのママの、ミケ子ママです。
すらりと長い、三毛柄シッポです。
 
 
1169379453327717.jpg
 
 
 
彩(あや)のシッポはママゆずり。
色の薄い三毛ですが、スラリとしたシッポです。
 
 
 
ところが・・・
 
 
1169379492389031.jpg
 
 
 
千雪姫(ちゆき)のシッポは葉月と同じような、ボワボワシッポ
身体の毛は、葉月よりもっと長くなりそうです。
里子に行ったお兄ちゃんの「小冬くん」も、同じでした。
 
 
更に・・・
 
1169379547353300.jpg
 
 
 
マロンもボアボワ。長さはすずより、少し短めですね〜。
身体の毛も長毛系です。
 
 
そして・・・
 
 
1169379635130428.jpg
 
 
 
なぜか、こんなに短い「濃茶丸」改め、「茶々丸」のシッポ。
付け根から、クルンと巻いたボブティルです。
 
 
カメラを引いて見ると・・・
 
 
1169379727816040.jpg
 
 
 
こうなっています。コゲ茶というのは、呼びにくいということで、
じいやのご意見により「茶々丸」となりました。
「コゲちゃん」と呼ぶのも、悪くなかったのですが・・・。
 
 
最後に、おまけです。
 
 
1169379800294043.jpg
 
 
 
今回、登場しませんでしたが、凛もチロベエと同様のシッポです。
(念のため)f^^;
 
 
******おかげさまで、5000カウント!!******
 
 
5000カウンター
 
ばあやのHP「日々是好日」のカウンターが5000になりました!
5000を踏んで下さったのは「こねこ日和」のSUZUNAさんです
画像も送って下さって、ありがとうございました!
 
たまたま、「シッポの記事」の時にSUZUNAさんが踏んで下さって、ご縁があるな〜と思います。上の写真で分かるように、桜ママのシッポが短かったことで、日本で唯一人のジャパニーズボブティルのブリーダーであるSUZUNAさんに,
メールで問い合わせした時からのご縁です。
残念ながら、ママの毛が「アビシニアンレッド」という色であり、シッポが付け根から巻いてないなどの理由で,登録はできませんでしたが・・・。
同じく、ボブティルの茶々丸ですが、彼はシャム柄で
「シールポイント」であるため、またしても残念でした〜!
なのでした。(^^;)
 
この場をお借りして、更新ナシのホームページ、そして気まぐれ更新のブログに訪問下さいました皆様、ありがとうございました!
ボチボチ更新の拙いブログですが、これからも、どうぞ付き合ってやって下さい。m(_ _)m
Jan 18, 2007
シッポいろいろ(1)
1169127497468782.jpg

 

 

 

「お庭デビューのすず」のしっぽが、ビックリして膨らんでいるのかと、お尋ねがありましたが、そうではないのです。

 

これは以前、お散歩の記事の時の「葉月のシッポ」です。

興奮して、毛を逆立てているわけでなく、毛が長いと「毛バタキ」のようになるのです。(^◇^)

 

 

1169127534804237.jpg

 

 

 

ほら!すずのシッポもこんな風。

 

 

 

すずシッポ2

 

 

 

寝ている時も、こんな風です。

 

 

 

1169127815998211.jpg

 

 

 

葉月の方が長いので、同じポーズをすると、こんな風です。

シッポをブンブン振り回して、いつも遊んでいます。

膝に乗って来るたびに、このシッポで、顔をバフっと撫でられます。(^^;)

 

 

1169128250278073.jpg

 

 

 

同じ親から生まれても、チャコは普通のシッポ。

こちらの方が、お行儀良く、見えますね。(笑)

 

 

1169128293806840.jpg

 

 

 

ふふふ・・・。

2つ比べて見るのに、ちょうど良い恰好になってましたので、パチリ!

 

 

1169128330252732.jpg

 

 

 

いつも仲が良い、チャコとすず。

お手手だけでなく、シッポまで、仲良く絡ませて寝ています。(^^)

Jul 06, 2006
お忙しいあなた様へ***その2

  昨日に引き続き、第2弾の「猫の手」

 

 お忙しいあなた様へは、やはりよく働いくのがよろしいかと・・・?

当店ナンバーワンのハンターの手は、こちらになります。

 

rina

 

 

ちょっと、シャイなところも可愛いかと思います。なかなか機敏でございますよ〜。

内側の茶色の毛がチャームポイントです。

 

こちらもよく働く?よく遊ぶかな〜?それと、よく動きます。

 

hazute01

 

 

高い所でも使えますし、

細かい隙間などは

大好きで、

せっせとはたらくこと、

請け合いです。

 

 

・・・しかも!

 

 

 

 

 

 

 

 

hazute02

 

嬉しい、裏面起毛の

 

<特別仕様>になっております。

 

細かい隙間の掃除や

 

棚のほこり落としに

いかがでしょうか〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは、SUZUNA様、ご注文の品。

 

suzute

おしゃれな

「茶と黒のマーブル柄〜☆」のリクエストでしたので・・・、

 

???

「マーブル」って言えるかどうか・・・?

 

まだらっぽいですね〜。

(^^;)

 

こちらも、

裏面起毛の

<特別仕様>

になっております。

 

 suzuasi

色の加減がもうひとつならば、

 

こちらはいかがでしょうか?

 

茶色が綺麗に出ていますが・・・。

 

これでは

「猫の手」とは言えませんが・・・。

 

 

 

 

 

 

もうひとつ、「ニャン足」ありましたね〜。

 

hazuasi

 

 

  こちらをお使いになる場合は、

「えったん」がおっしゃるように 、返って 

 忙しくなると思われますので、ご注文の際には、

か・な・ り・のご覚悟が必要かと思われます。

 

 「猫の手、貸し出しにあたり、一応、

 「本ニャン」たちの都合を聞いてみました。

 

hazuhima

 

 

Jul 05, 2006
お忙しいあなた様へ***その1

   毎日、お忙しくお暮らしでしょうか・・・?

  連日、蒸し蒸しと暑い中、ご苦労さまです!

  お忙しいあなた様に、お貸しできるものがあります!

 

  種類はいろいろ!バライティーに富んでますヨ。

  まず、どんなところにもマッチする“白”

 

白手

 

 

  「猫の手も借りたい・・・お方へ!」

  “白”は、どんな所でも合いますよ〜。洗いたての“白”です。

 

 <大きいサイズもありますよ〜!>

 

ビッグサイズ

 

 

       こちらが、「ビッグサイズのグ〜タイプ」になります。

 

<かゆい所に手が届く>のや、「これも!これも!」とパシパシ押さえるには、

こちらの「パータイプ」はいかがでしょうか・・・?

 

 

リン手
 
 
気まぐれでワガママという、少々の“難有り”ですが・・・。
 
本ニャンに聞いて見ましたら・・・?
 
りんヒマ
 
と快諾してくれました。
 
今日のご紹介で「ピタッ!!」と来たのが、見つからなかった方は、
明日、また別の「猫の手」をご紹介いたしますので、
お待ち下さいますように・・・。<つづく>

 

Jun 05, 2006
「ひげ」続編

昨日は「ピンボケ」写真での出題、どうも大変失礼致しましてゴザイマス。

m(_ _)m ひれ伏しィ〜!

 

改めまして、チャコ君のおヒゲでございます。

 

cyakohige1

 

 

右のホッペに「ほらねェ〜!」と言いたいところ、なのですが・・・、

じ、実は写真を撮って、<大発見!!>をしてしまいました。あるのですよォ〜!あったの。もう1本!正確には「黒」より「グレー」に近い色の細ォ〜いヤツが!

 

cyakohige2

 

 

出題ミスと言うのでしょうか・・・。(^^;;)重ねて、失礼致しました。

お詫びに1句(???何のことやら・・・)

コホン!・・・「見て愉し 拾って愉し 猫のひげ」 お粗末でございました。(「拾って愉し」については、ご存知ない方は旧ばあやの日記の「ばあやの秘密」参照。トラックバックを貼っておきますので、興味のある方はどうぞ。但し、秘密ですよ。ヒ・ミ・ツ。

 

{お詫びのお詫びに、本日のおまけの写真です。}

 

cyakomado

 

 

もう一つ、お・ま・け!

 

hazukimado

 

 

実はこの写真、家の外からガラス越しに写したものです。ウチは窓辺にニャンたちの

「自称マンション」のベットがあるので、ガラス飛散防止フィルムが貼ってあるので、独特な撮れ方で、ちょっと面白い絵になりました。

これは、左にリンクが貼ってある「猫のつぶやき」のkasumiさん(rinさんというHNもあり)が

撮った写真を真似したものです。彼女のは、写真のレベルが違いますので、こんな稚拙なものではありません。

「作品」と呼べる高レベルで、いつも「素敵だな〜!こんな写真、撮りたいなァ〜。」と見させてもらっています。♪

Jun 04, 2006
日曜特別特集版「ヒゲ」

本日は日曜特別編「ヒゲ特集!」です。ジャンジャジャ〜ン!

まず、最初にご登場はやはり「白兵衛」ことチロベエく〜ん!

 

hige01

 

当然、彼のおヒゲはぜ〜んぶ「白」です。

おかげさまで、ご心配をおかけした傷もすっかり治りました。m(_ _)m

 

hige02

 

 

続いてご登場は「わがまま凛姫」。凛ちゃんのおヒゲは付け根が「黒」で先ッ穂が「白」。

ちょいとオシャレな凛でございます。

 

hige03
 
そして、我が家で一番の立派なおヒゲの持ち主は「桜ママ」。
ばあやが思うには、狩りをしたり外で身の安全を図るための必需品でかように、ご立派なのかと。
それともアビシニアン系の血のなせるワザか?
 
hige04
 
ご立派ヒゲNO.2は「オテンバやんちゃ娘葉月嬢」
彼女のは白黒MIX。ちょっと下にカーブの垂れてる形です。
 
hige05
 
わお〜〜!しまった!嫁入り前の大事な令嬢を山賊顔に写してしまった!
「もう〜!お嫁に行けないわァ〜!」って泣かれてしまう。(^^;;)
 
hige06
 
はァ〜い!「すずちゃん」可愛く撮り直しましたよォ〜!
「すず」のはとても珍しい、顔の左が「黒」、右が「白」の咲き分けタイプですよ。
 
hige07
 
最後にご登場は「チャコ君」。さて、ここで問題です!
「彼のヒゲには特別な特徴があります。」
猫を見る眼力に自信のお有りの方は、どうぞ挑戦してみて下さい。
 

 答えは<続きを見る>の方で、どうぞ。先に答えを見ちゃダメですヨン。

  [続きを読む]
May 10, 2006
LOVE 肉球〜☆

<今夜はこれで、3度目。1度目は描き終えて【確認する】で、パーになった!2度目は書き終えてパーになる悔しさから、一度投稿してから、修正しようと書き終えて【投稿する】を押して、パーになった。3度目の正直。これでダメなら、もう止める。>

さあ〜、気を取り直して本題に!  あ〜でも、ため息が・・・。

今夜は肉球です。

chiroasi

 

夜、パソコンしていて、隣を見ると・・・!

 

 

チロベエ君が足だけ出して眠っていた。

 

 

 

ム、フ、フ・・・。

 

肉球がカワイイ!

 

肉球はデザインとしても、気に入っていて、家の表札や(!)いろんな物につい、描いてしまう・・・。f ^^;;

 

 

cironikukyu

 

11年間使い込まれた、逞しい足と少し硬めの立派な肉球!

 

お歳はとっても、

 きれいな

ピンク色。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

rinnikukyu凛ちゃんの肉球は真っ黒、黒。

 

まわりの毛も黒くてオシャレです。

 

 

 こうして、出されると、つい触ってしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヤンチャ娘葉月の色とりどりの肉球。nikukyu02

 

ふっくら煮豆のようで、おいしそう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アップの写真を、もう一枚。

 

hazunikukyu

 

まわりの毛は長めで、絹糸のようにツヤツヤ、スベスベ。

触ると気持ちいいですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何と言っても、子猫の肉球にはかなわない!

ぷにゅぷにゅ、ぷにゅぷにゅ、天使の肉球。cyaotete

 

 

 

 

これは、まだ生まれて間もない頃のチャコ君。

 

この肉球の色は、

ママの桜ゆずりかもねッ。

 

 

May 06, 2006
シッポ!シッポ!

はいっ!これは、何でしょう?

tanukisippo

 

何に見えますか〜?

 

絵の下書きを消した時に

使うブラシに似てますねェ〜!

 

 

書初めにも、使えるかも・・・?

 

 

 

 

 

今年のお正月にはまだ、こんなだったので ↓

書初めには使えなかったけどネ。

                                                 (まだ、細筆!)

 

 

3hiki

 ↑

(チラッと見えるのは、チャコ兄ちゃんのしっぽだよ。) 

 

 

 

 

 

コレ

ですよ〜 

 

 

今では、立派なタヌキに成長しました

すず 

 ahhh・・・。

 

すずちゃん!

タヌキなんて言って

ゴメン、ゴメン。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらも、こんなに成長しました!  ママは、身体が横に成長しました・・・。

 

hahakosippo