お猫様たちにお仕えする、ばあやの愉快な毎日を写真と共にお届けします。

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
「日々是好日ニャン」

にゃんこのばあやのホームページです。ホームページをクリック↓
ホームページ
白兵衛(ちろべえ)12才 


ホームページ
凛(りん) 5才


ホームページ
桜(さくら) 3才

すず、チャコ、葉月、トコのママ↓
ホームページ
葉月(はづき)2才

 ↓
ホームページ
仔猫写真館「陽だまり」

 ↓
ホームページ
「こねこアルバムvol.2」

「アルバムスライドショー」です。05・9〜10月 (ホームページ↓をポチッ)
ホームページ
「こねこアルバムvol.1」

2005年8〜9月 ↓
ホームページ
「こねこアルバムvol.3」

仔猫写真館「陽だまり」のスライドショー↓
ホームページ
「こねこアルバムvol.4」

2005年11月〜6年1月↓
ホームページ
茲垢梱薀船礇魁2才

yumiママ宅へ里子に行った、桜の長女と長男

船田トコ 2才

里子に行った、桜ママの末娘

「わんにゃん里親募集中!」

管理人「にゃんこのばあや」の里親募集ブログです。「里親募集中」をクリックすると、メールが送れます!
ホームページ
千雪姫(ちゆき)

2006年6月19日生まれの女の子。1才

幸太郎(こうたろう)

2007年5月、家の子にお迎え。4才の男の子。2003年5月18日生まれ

花梨(かりん)

2007年6月2日家族にお迎え。我が家の末っ子

迷子猫「コア君」

8/12埼玉県越谷市の自宅より行方不明になってます。「コア君」生後7ヶ月のソマリのオスです。詳細は↓「にゃん・ニャン・NYAN」へ
ホームページ
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
CATEGORY
LINK
MYALBUM
SEARCH
PR





ペット大好き!ペットのブログペログートップ
RSS
Dec 15, 2006
キャット ハーネス

以前から「カワイイ〜♪」気になっていた「コンフォート キャットハーネス」がネットショップで、

“半額”になっていて、思わず「買い物カゴ」に入れてしまいました。

 

ハーネス

 

 

届いたのが、これです。ちゃちな感じで、ちょっとガッカリ!

今まで、超小型犬用というのを使っていましたが、それから見ると、値段は高いのに、単なる飾りという感じで安っぽくて、実用的ではないように思いました。

リードも首輪の部分も、綿テープぐらいの華奢なもの。

 

 

 

 

リンモデル1リンモデル2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

凛が覗き込んでいたので、試着して貰いました。

これはMサイズで、胴回り(胸回り?)が35〜42cm、体重は4〜6kgとなってました。凛の体重はこの範囲ですが、胴回りは45cmあって、キツキツ、くい込んでいました。(ー◇ー;)

 

 

 

 

ハーネス1ハーネス2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

凛に着せてみていたら、葉月が跳んで来ました。

すぐにハーネスとわかったらしく、早く着せてとせがみ、付けてやると、まっすぐ玄関に走って行きます。

その後は、出してもらうまで、ドアに貼り付き騒いでいました。仕方なく、お散歩に出る羽目に・・・。

 

 

 

 

 

ハーネス3ハーネス4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

葉月のような、お転婆娘相手では、まるで丈夫そうでないので、ヒヤヒヤです。

毛がフサフサなので、痩せて見えませんが、葉月の胴回りは34cmと細く、Sサイズでいいのですが、きついよりはとMにしました。

 

 

 

 

 

ハーネス5

 

 

 

畑に行きそうになったので、慌てて連れ戻しました。

いつもは犬用の丈夫なリードにロープをつないだ物で、散歩しているので、これでは、やはり不安です。

デザインは可愛いので、おとなしい子なら、いいのでしょうか?

 

 

 

 

プレゼント1プレゼント2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

“半額”になってましたので、材料費より安いくらいだし、自分で作る時の、サイズ見本用にもなるからいいか、と思っています。

 

それに、こんな物もいただいてしまったので。(^^;)

カレンダーと○○メイトさんの1周年記念のブランケットです。

 

 

 

 

 

チロモデル1チロモデル2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、胴回りが50cmもある、チロベエには使えません。

だいたい、こんな華奢な物では力もあるので無理ですが・・・。

 

 

 

 

遊びついでに、千雪姫にも、試しちゃった!!

 

 

チユキモデル1チユキモデル2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この子には、Sサイズでも大きいくらいですが、それよりも固まってしまって、動けなくなりました。

 

トコちゃんもハーネスを買って試したことがあるのですが、外に出た途端、すくんでしまい、匍匐前進だったそうです。

 

ハーネスは外に出たがりの子には、必要な物ですが、

そうでない場合はムダになりますので、ご注意下さいね〜。

 

 

 

Dec 08, 2006
ニャンコベッド<番外編>

先日、ご紹介した「布団タイプ」のベッド、覚えていらっしゃいますか?

フトンベッド

 

 

色も可愛いし、暖かそう!と、トコちゃん用に買いましたが、残念ながら、使ってもらえませんでした。

その後、どうなっているかと言いますと・・・。

 

 

1165581380543074.jpg

 

 

もっぱら、チロベエ用となっています。

この重石のような、身体で毎度、上から潰して使うので、

ドーム部分はペッタンコです!

 

 

1165581405157312.jpg

 

 

 

下に電気のマットを敷いてありますので、お布団の中に入って寝てくれると、暖かなはずなのですが・・・。必ず、上に寝ています。敷いて寝るだけなら、毛布でも何でもあるというのに・・・。

 

 

 

夜や寒い日は、このベッドを愛用しているチロベエですが、

ポカポカの昼間は、こんな専用のベッドがあります。

 

 

モミガラ1

 

 

 

じゃ〜ん!「白兵衛様御用達!モミガラ ベッド」です。

 

家の隣の、よそのお宅の畑です。このモミガラも、畑に撒くためのものですが、とても気に入っていて、お天気の日は、たいていここにいます。

 

 

1165581526296674.jpg

 

 

 

フカフカで、気持ちいいのでしょうね〜!

 

内緒ですが、実は青空トイレとして、使っているところも、目撃してしまいました。(^^;)

 

 

1165581625330034.jpg

 

 

 

そして、チロベエの傍らには、必ず、桜がいます。

もう、カップル、夫婦のような仲なのですよ〜。

 

(/*/*8)←これは、今、葉月が入力してくれました!面白いので残してしまおう!(^^;)

 

 

久しぶりの桜ママの登場なので、本日のオマケにもう1枚

 

 

1165582505348685.jpg

 

Dec 06, 2006
トートキャリーバックのご紹介

昨晩は、今年、最後の満月と聞いて、カメラを持って外へ出てみました。

果たして、どんな風に撮れるのかも分からないままに、初挑戦〜☆

 

12月の満月

 

 

「中秋の名月」を撮られた方の写真を、ブログなどで見せていただいたので、

このカメラでも、写るのかしら・・・?と、試した結果、こんな風に撮れてました♪

 

 

さて、先日「Fネット会員」になっている、ペット用品の通販から、

「西澤のトートキャリーバック」が超お買い得価格で販売のお知らせが!

あまりに安い価格になっていたので、「お試し」の気持ちで注文したのが、今日届きました。

 

1165403750776431.jpg

 

 

色は3色で、これはキャメル。ポケットが3つ、付いているので、バックを別に持たなくていいのが、嬉しい。飛び出し防止金具が付いているので、リードを付けた葉月と歩く時に、持って歩くのもいいなあ、と思っていました。

 

 

1165403778420656.jpg

 

 

 

まさか、今日すぐに使ってみることになるとは、思っていませんでした。

千雪姫のシッポやお尻に、白ゴマのような猫条虫が・・・。(>_<)

早速、使い心地を試すことになってしまいました。

 

 

1165403813481809.jpg

 

 

 

怖がりのこの子には、布製で、スッポリ包むのは、殊のほか、良かったです。

野良さんをタオルや洗濯ネットで包むと、おとなしくしている、あの原理で、しかも肩にかけるので、抱っこしているように、安心させられます。

両手が空くのも、ドアの開閉、支払いをしたり、鍵を開けたりと、とても便利でした。

 

 

 

1165403835819234.jpg

 

 

 

しっかりした布地で、縫い取りもきちんとしていますが、とても、軽いのがありがたい。丈夫で、繰り返し洗濯できるというのも、いいです。

 

 

そして、今日は久しぶりに、この子たちが遊びに来ていました。

 

 

チャコ&すず

 

 

 

年末から、お正月の間、お預かりの予定なので、また慣らしておかないとと、昼食を一緒にして、夕方まで過ごしましたが、久しぶりなので、機嫌が悪かったです。特にチャコ君が・・・。

また、何度か、通ってもらうことになりそう。

 

 

そして、もちろん、家族に加わったこの子も!

 

 

マロン

 

 

 

マロン君です。大きくなりました!

まだ、怖がりで、ご飯とトイレ以外は、ソファーの下に潜りっぱなし。帰る時になっても、どうしても、捕まらなくて、結局、今晩は家にお泊りすることになりました。(^^;)

 

Nov 20, 2006
ニャンコベッドあれこれ(3)

今日はばあやの誕生日です。

何歳になったかは、最近、物忘れがひどいもんで・・・、

ええ〜っと???、う〜ん、思い出せません・・・。(^◇^;)

 

○○の宝もの」という通販で、フード他ニャンコ用品を主に買っています。そこのネットショップに登録して、メルマガ読者プレゼントに応募したら、キューブベッドが当たったと言うお知らせが来ました。 去年の11月の出来事です。

 

キューブベッド

 

 

20日が誕生日というと、その日着で、お祝いのメッセージカードと共に、このベッドが送られて来ました

担当の若い女性が、気を利かせてくれたもので、とっても嬉しかったですよ。

1年前の「葉月」と「トコ」です。開けると、早速入ってみるのは、今も同じです。(^^)

 

キューブベッドハズキ

 

 

 

ベッドの中にチビ葉月が入っている、お宝写真です。

去年の今頃は、こんなに小さかったんですよ〜!

 

キューブベッドハズキママ

 

 

 

桜ママと葉月です。この頃はデジカメもなかったし、今の機種になる前の、古い携帯で、撮ったもので、画像はひどく悪いのですが。

 

ベッドリン

 

 

 

凛です。今と、何キロくらい違うかな・・・?顔が小さく感じます。

 

この、頂き物のベッドは、みんなに、愛用されていましたね〜。

 

チャコスズベッド

 

 

 

 

 

 

 

 

すずちゃんとチャコも、

家に来ると、このベッドを

好んで使っていました。

 

 

 

この子たちも、今は「ご立派」な体格になりました。

(−◇ー;)

 

チャコスズベッドシッポ

 

 

 

 

 

 

ベッドから、シッポだけが、はみ出ていました。

 

すずちゃんのシッポは、独特で、まるでブラシか何かのよう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今は、お預かり中の「チビニャンズ」がもっぱら、使っています。

ほら、こんな使い方も。

 

コフユベッド

 

 

 

里子に行った「白兄ちゃん」こと、「小冬君」

この子や「シャム君」が、よく、このキューブベッドの上に乗っているので、」だんだん、上がひしゃげてきています。

 

 
 
チビベッドアシ
 
 
 
そして、このアンヨは・・・?お兄ちゃんではなく、弟君です。
とっても怖がりで、隠れてばかりいた、「白チビ君」も、今や、こんなにくつろいでいるようになりました。
 
1164026283670384.jpg
 
 
カメラを向けても以前のように、怯えたりせず、こんな感じです。
 
すっかり、みんな馴れて、私が帰宅すると、全員で玄関にお出迎え。
ひとしきり順番に撫でて落ち着くまで、甘えてくれるようになりました。
 
来年の誕生日は、どんなことになっているかしら・・・? 

 

 

 

 

Nov 19, 2006
ニャンコベッドあれこれ(2)

トコちゃんにも、ベッドが欲しいということで、こんなおフトン型がどうかな〜と選んでみた。

 

フトン型べっど

 

 

 

色合いも可愛いし、トコちゃんはひとりで寝るので、こんなタイプでどうかと思い、持って行ってみると・・・?

 

 

トコ

 

 

興味津々で、トコちゃんのお出迎え〜。

tenkomoriさ〜ん!お久しぶりのトコちゃんなので、ドアップで撮りましたよ〜。(^^)/

 

 

 

トコベッド1

 

 

 

一応、中に入って、匂いをかいでみる。

が、寝てみようとはしないで、すぐ出てきてしまう・・・。

 

 

トコベッド2

 

 

 

あれれ、ダメかしら・・・・?(^^;)

 

 

トコベッド3

 

 

 

あの手この手で、気を引いて、中に入って寝てみてもらおうと、

やってみましたが、入る気なしの、ご様子・・・。

 

 

トコベッド4 

 

 

結局、二日ほど置いて様子をみてもらいましたが、

まったく、入ってみようともしないので、持って帰ってということで、お持ち返りィ〜!

 

 

 

トコベッド5

 

 

 

家に戻って、床に置くなり、みんなが集まってきました。(^^)

 

 

トコベッド6

 

 

 

 

 

ワイワイ、ガサガサ、もぞもぞ・・・。

上に乗って、手でフニュフニュ押してみたり、中にもぐって匂いを嗅いだり・・・。

 

 

 トコベッド7

 

 

 仲良く一緒に寝るには、広いし、すっぽり包まるので温かいようで、フトンタイプも悪くないようですが、

家の場合は誰かが必ず上に乗って潰すのが、困りものです。

 

Nov 17, 2006
ニャンコベッドあれこれ(1)

もらい物のベッドで、ニャンズが使おうとしないベッドがありました。

去年もほとんど、使われてなかったし、今年も誰も使おうとしないので、処分しようとして、マットをはずしてみて、?・?・?

 

 

bed1

 

 

 

どうも、マットを入れ違って、逆さまに置いて、使っていたようでした。

(−◇ー;)

 

上下入れ替えて、置いてみると・・・。

 

bed2

 

 

 

なんとすぐに、入っているではありませんか

 

クッションも良くないし、きっと、寝心地が悪いんだろうと、ズーっと思っていました。

 

 

 

bed3

 

 

マットを入れ直して、上下を逆にしただけなのに、

どうして、わかったのでしょうか?

 

今まで、知らんぷりして、使わなかったというのに、すぐに

入っていました・・・???

 

 

 

bed4

 

 

 

すぐに、と言えば、このベッド。

お預かりの子猫たちが来る前に、怖がるようなら、すっぽり入る、このベッドがいいかな〜?

と思い買ったものです。

 

が、届いて、箱から出そうとしたら、すぐに葉月が入ってしまいました。

 

 

bed5

 

 

 

子猫にと思ったので、ちょっと小さめなのですが、結局、この後、チロベエが気に入って、出てくれなくて、

しょうがないので、そのままにしておいたら、

さすがに窮屈だったのか、

今は、凛の愛用となってしまいました。(^^;)

 

 

 

bed6

 

 

そして、これはお預かり前夜、急いで用意した2段ケージと、

それに合うように、入りやすく安定のいいもの、と選んだ

「キティちゃん」のベッド。

 

 

 

bed7

 

 

 

これは、みんなが愛用してくれています。クッションもいいし、寝心地上々のようです。

実は、子猫たちが、ここに入る姿を想像して、可愛いだろうな〜!というのも選んだ理由なのでした!(^^)v

 

Sep 23, 2006
我が家のトイレ事情

ただ今、里親募集中のアイちゃんのチッチ トレーニングで、保護主さんの「くおんさん」が、頑張っておられます。

「何物にもかえられない宝猫」

 

野良さんや迷い猫、それに昨年は、赤ちゃんが生まれたりしましたが、今までトイレ問題に遭遇したこと、はほとんど ありませんでした。

 

叔母が飼っていたチンチラの「一文字君」。

「旧ばあやの日記=思い出の中の猫たち(5)」

一人暮らしだった叔母が入院して、家の中でスプレーするようになり、しまいには叔母のベッドや絨毯にウ○ピもするようになり、迎えに行って、引き取りました。その時は覚悟していましたが、腎不全で余命を宣告されていましたので、

もう、何していただいても結構!という覚悟でいました。

 

ですが、虹の橋を渡る日まで、我が家ではたったの一度も、スプレーは勿論、粗相をすることはありませんでした。

それどころか、たびたび吐いていたのですが、それすら大丈夫だったのです。

 

アイちゃんの場合は、ストレスではなく、他に原因がありそうですが。

6月にも記事にしましたが(トラックバック参照)、参考になるかどうか、分りませんが、我が家のトイレ事情をご紹介しましょう。

 

toire

 

 

 

これは、子猫が生まれて、いい!と思って揃えた「一週間 消臭・抗菌デオトイレ」です。このフード付きが寝室に、そして、私の作業部屋には、フードのないタイプがありますが、家の子は、誰も使ってくれません。(>_<)

 

子猫時代はこれでトレーニングしましたので、使った子もいて、トコちゃんはこれを持たせて里子に出したので、今でも使っていますし、葉月も「クール」と呼ばれていた里子時代には、使っていました。

 

 

1159004578642324.jpg

 

 

ニャン数が4から6に増えた時に購入した、横に出入り口の付いた、大型サイズ。W60×D45  

かなり、ゆったりしています。(詳しい紹介は6/6の記事へトラックバックして下さい。)

これと、普通のオープン型のものを並べて置いて、もし片方が汚れていても使えるようにしてあります。葉月は、誰かが使った後だと、中には入ってくれませんので。

そして、猫砂はこれです。(葉月が指差してくれてる?)(^o^)

 

1159004533467892.jpg

 

 

ホームセンターなどでお馴染みの、一番安い鉱物質の猫砂。このザッザと重たい砂を掘るのが、全員お好みで、デオトイレは部屋の飾りとなってしまいました。

 

外でしか用を足さなくなってしまったチロベエも、これなら何とか使ってくれます。シブシブですが・・・。

手前は、砂落としのマットですが、「トフカス」ほどは、付きません。

 

1159004551698691.jpg

 

 

 

チャコは何でも気にしないようですが、きちんとしまいたいすずちゃんは、私の家でこれでやっていたので、yumiママ宅へ帰ってから、デオトイレを嫌がるようになり、右側の「ニャンとも清潔」のに変えたら、使ってくれるようになったそうです。

左側は、ヒノキの香りがいいということで買いましたが、やはり足に付いてきます。それと、香りでは、オシッコの後に香る砂とか、石鹸の香りとか、家の連中はみな、嫌いなようです。

 

←のリンクコーナーの「あけるの菓子箱」のあけるさんもロシアンブルーのミトンちゃんのチッチでは悩んでおられます。9/20の記事でも「やられた〜!」でした。彼女のは、一文字君同様、精神的なものの感じがしますが、いまだに「これ!」といった解決策がないようです。

何かいい、解決策をご存知でしたら、知らせてあげて下さいね〜!」

 

 

 

***********<里親募集中です!>**************

 

   1157043503835820.gif                 

 「何物にもかえられない宝猫」(←リンク欄)のくおんさんが

 保護している、パステル三毛の「アイちゃん」

 です ←バナーをポチしていただくと、

           アイちゃんの詳細のページに行けますよ!

 

Jul 30, 2006
夏用ハーネス

 夕方、お迎えが来て、チャコとすずが帰ってしまった。

 自分もキャリーに入っていたのに、残された葉月は遊び相手がいなくなって、

鳴いて、ばあやの足にまとわりつきっぱなし。

 

 しょうがないので、お散歩に出る。

 

散歩1

 

 

 お外は虫さんがいっぱいで、面白いらしい

 セミやトンボでも見つけたら、きっと大騒ぎするだろうなァ〜

 

散歩2

 

 

 ママはどうして察知するのか、葉月が出ると、

 すぐに駆け寄って来て、娘から目を離さない。

 う〜ん。エライもんだね。

 

  心配そうに、じいーっと見るママの眼。

 

 

見守るママ

 

 

 この前、偶然、いつも行くお店がコーナーを片付けるために、

  首輪、リード、洋服を処分品にしていた。

 このハーネスは超小型犬用のだけど、夏用にいいと思い買っておいて、正解だった。

 体に当たる部分はフェルトを使っている。後ろから見るとこんな感じ。 

 

 

夏用ハーネス

 

 

 まあ、大人しくなっても、ほんの一時で、家に入って

 しばらくすると、また「遊んで〜!」が始まるのですが・・・。

 

 あ〜、チャコとすずがいてくれた方が、手がかからなくて、ずっと楽です!

 

Jun 06, 2006
トイレのお話(=^ェ^=)

え〜本日は「トイレのお話」です。

お猫様たちに、快適に暮らしていただくには、大切な大切な物ですぞ。

すずちゃんとチャコのお預かりが長期化しそうなので、身体の大きなチャコ君用に大型サイズの「ゆったりトイレ」

出入り口も広々というのを注文しました。toire1

 

 

 

 

幅60センチ

奥行き45センチ

 

普通サイズより、かなり大きめで、

しかも入り口が横に付いています。

 

 

 宅急便が

 届いて、

ダンボールから出すのが

待てないくらいに、

みんなでワラワラ。

 研究に余念がありません。

 

 

 遊んでくれてもいいのですが、

どれどれ・・・?

 

 

ぎよぎょぎょ〜!1149596072505637.jpg

 

 

下にスノコが入っていません。

これでは、ただのプラスチックの箱ではありませんか!

 

3000円もしたんですよォ〜(T_T)

 

ガ〜ン!

 

 

 

これでは、

おチッコシートを敷けないでは、ありませんか・・・。

 

 

今まで家で使っていたのは、

スノコが入っていて、

下にシートを敷いて、

上には砂、

ヒノキチップなどを入れるタイプです。1149596084690614.jpg

 

 

 

 

 

 

 

子猫が生まれたのを機に増やした、

 

「大人気!システムトイレ」

1週間 消臭・抗菌デオトイレ。

 

これが我が家ではブーイング!!

 

 

引き出し式のトレイで、マット交換もラクラク。

1週間消臭というのが、多頭飼いの我が家では魅力!でした。

 

消臭サンドなるボールはコロコロするので、遊んでしまい、

その後に発売された、「飛び散らない!転がりにくい!」というタイプに変えた。

 

けど、余程の時以外はだ〜れも使おうとしないのです。1149596094807666.jpg

 

 

 

メーカー曰く、従来品を片付ければ、これでしますと言いますが、それは余りに人間側の都合の押し付けでは・・・?

 

どんなトイレがお好みかはニャンの様子を見ていると解ります。

 

セッセと掘るのが好きな子、

そのままでもゼーンゼン平気で振り返ろうともしない子(このタイプはシステムトイレを嫌がりません。気にしてないのですから。)

神経質なくらい、丁寧に丁寧に砂をかけ、出来たら「何も無かった。」ことにしたい子。

こういう性格の子はご不満のようでしたが、同じシステムトイレでも、

花王ペットケアの「ニャンとも清潔トイレ」は木質チップなので、こちらは使いましたね〜。

でも、脱臭マットとチップも庶民には高いです!

 

 

「ゆったりトイレ」に

1149596107153325.jpg砂とヒノキチップを入れてやると、

待ってました!と、交代で次々入る。

 

トイレの中で

自由に身体の向きが変えられるのが、とってもいいんだと、

チャコ君が言ってました。

(本当ですよ〜!)

 

 

 

結局、今日は全員

このトイレを使っています。

皆様、お気に召されたようで、けっこう!けっこう!

 

 

 

 

 

 

 

 

<それでは、本日のおまけ>

初めてチャコがトイレを使った懐かしの1枚。

 

1149596117893229.jpg

 

 

この頃はまだ、チャーという愛称で呼ばれる

「茶太郎君」でした。

う〜ん、

大きくなったものです!

Apr 20, 2006
ハーネスについて

ha-nesu葉月の外遊びの時に着ているものは、何ですか?

との質問をいただきましたので。

今日はそれについて、書きますね。

 

「ハーネス」と呼ばれています。

 

 

 

盲導犬や介助犬がつけてるのも「ハーネス」と言いますが、これはお散歩の時リードを取り付けるための、お洋服という感じです。

首輪にもリードは付けられますが、ダッシュしても首がしまらないし、身体を包むので安心だと思います。

 

ha-nes01

 

 葉月に付けようとしたら、喜んじゃって、じっとしてないので、

凛ちゃんに、

モデルをしてもらいました。

 

バックルが留められないくらいキュウキュウ。

 

 

 

 

 

 

 

 太めの子はきちんと前もってサイズを測って下さいヨォ〜!

 

 

実は自分で作ろうと思ったのですが、サイズの見本用にまず1枚、

近所のホームセンターで、購入。ペットショップではないので、犬用のみでした。リード別売りで998円。

リードを付ける金具の下に、首輪に付いているような、プラスチックのバックル。これで、カチっとはめ、下のマジックテープで身体に合わせます。

 

 

 

ha-nes02

いつも私がフードを買っているペット通販でも、販売してます。

手作り品と書いてあります。

身体に合わせたサイズであることは大事です。

 

 

 

 

 

 

 

おとなしい子なら、ともかく、葉月は暴れて腕を抜いて逃げようとしました。これはリード付きで2940円。この下のタイプはネックベルトとつながっているので、脱いで逃げられる心配がないし、デザインも可愛いです。これも手作り品だそうです。買うならこれがいいと思ったのですが、3465円です。

 

 

ha-nes03

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

首輪、リード、ハーネスと別々に買うことを考えたら、けっして高くはない、お値段ですよね〜。結局、葉月はハーネスだけなら、逃げ出しちゃうので、首輪とダブルにしていますから。(;ェ;)

どうぞ、ご参考になさって下さい。