お猫様たちにお仕えする、ばあやの愉快な毎日を写真と共にお届けします。

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
「日々是好日ニャン」

にゃんこのばあやのホームページです。ホームページをクリック↓
ホームページ
白兵衛(ちろべえ)12才 


ホームページ
凛(りん) 5才


ホームページ
桜(さくら) 3才

すず、チャコ、葉月、トコのママ↓
ホームページ
葉月(はづき)2才

 ↓
ホームページ
仔猫写真館「陽だまり」

 ↓
ホームページ
「こねこアルバムvol.2」

「アルバムスライドショー」です。05・9〜10月 (ホームページ↓をポチッ)
ホームページ
「こねこアルバムvol.1」

2005年8〜9月 ↓
ホームページ
「こねこアルバムvol.3」

仔猫写真館「陽だまり」のスライドショー↓
ホームページ
「こねこアルバムvol.4」

2005年11月〜6年1月↓
ホームページ
茲垢梱薀船礇魁2才

yumiママ宅へ里子に行った、桜の長女と長男

船田トコ 2才

里子に行った、桜ママの末娘

「わんにゃん里親募集中!」

管理人「にゃんこのばあや」の里親募集ブログです。「里親募集中」をクリックすると、メールが送れます!
ホームページ
千雪姫(ちゆき)

2006年6月19日生まれの女の子。1才

幸太郎(こうたろう)

2007年5月、家の子にお迎え。4才の男の子。2003年5月18日生まれ

花梨(かりん)

2007年6月2日家族にお迎え。我が家の末っ子

迷子猫「コア君」

8/12埼玉県越谷市の自宅より行方不明になってます。「コア君」生後7ヶ月のソマリのオスです。詳細は↓「にゃん・ニャン・NYAN」へ
ホームページ
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
CATEGORY
LINK
MYALBUM
SEARCH
PR





ペット大好き!ペットのブログペログートップ
RSS
Feb 26, 2007
寂しくなりました・・・。



昨年のクリスマス前から、家でお預かりしていた「チャコ&すず&マロン」
yumiママは、まだ戻らないのですが、研修に出かける前に、パパがお迎えに来て、チャコとすずが帰りました。





甘えん坊のチャコは、こんなに大きくなっても、桜ママに甘えてました。(^◇^;)





先週、ご主人が3ニャンズ、みんなお世話しますとのことで、マロンもお迎えにいらっしゃいました。
ご主人も長い間、お一人で寂しかったのかも知れません。
お家が、「賑やかになりました!」とのこと。
yumiママも早く、帰ってくれるといいね〜!





そして彩(あや)は、土曜日からなんと、お隣のお家に!
今日、葉月を連れて会いに行きました。
まだ、隠れたり逃げたりしているそうですが、私たちが行くと出て来て、遊んでいました。

もう、こんな兄弟の猫ダンゴを見られないと思うと、寂しいです。(:_;)





兄弟みんな人見知りで怖がりですが、マロンが一番重症です。
ですから、連れて、遊びに来られるようになるのは、ずーっと先のことでしょう。
yumiママが戻らないとチャコとすずにも会えません。





彩ちゃんは、隣家なので、お家の方に馴れてくれれば、いつでも顔を見に行けます♪
そのうち、茶々丸や千雪姫とも、遊ばせてあげたいな〜。








そして、私の手元に残った「宝物」。子猫たちの乳歯です。(^^;)
桜の子猫たちの時も、狙っていたのですが、1ヶも拾えませんでした。
今回はニャン数が多かったので、こんなに!!


長い間、里親探しにご協力下さいまして、ありがとうございました。
茶々丸も遠方に住む、友人から打診があり、そのうち顔を見に来るというお話があり、その縁組が決まらなくても、良く知った間柄でないと人に託す気持ちになれませんので、今回の子たちの里親募集は終了させていただきます。
本当に長い間、ありがとうございました。m(_ _)m

「里親募集ブログ」は、また使って行くつもりですので、支障のない方は残していただけるとありがたいです。
何だか、家の中がガランとしてしまって、ご飯をあげる時など、「あれ?」と思って、数を数えてしまいます。
みんな、いっぱい可愛がってもらうんだよ〜!
Feb 24, 2007
姿勢の良い子?




「猫背」という言葉があるように、猫はたいてい、背中を丸めているものです。
・・・が、この「茶々丸クン」は、どうも姿勢がいいのです。


前の「マロン」のダイナミックな寝相の記事、覚えていらっしゃいますか?





ほら、これです。
マロンの大胆さの方に、目が行きますが、右側の茶々丸の寝相、見て下さい。まっすぐです。






こちらは、他の夜の時の様子。いい姿勢でしょう?
仰向けなので、枕にちょうどいいようです。(笑)






ずっと枕にされていても、そのまま眠っていました。(^◇^;)







テレビを見る時も、いい姿勢で、「お背中ピン!」です。
でも、近すぎですよ〜!お目目を悪くしますよ!(◎◇◎;)

猫って、もともと近眼でしたっけ?







獣医さんに「これは、やっかいなんだ!」と言われた、首の後ろの掻きキズも、ようやく小さなカサブタだけになり、
まわりに毛が生えて来ました。
この新しい毛が、なぜか黒っぽい色なのです。
いったいどんな模様になるのやら・・・?

そして、長い間、服を着せていたので、着てないと「ハダカ」でいるように見えてしまうのです。(笑)
他の子だと、そんなことはないのに・・・。
Feb 18, 2007
公園の猫たち

昨日、帰って来ました!会社の仕事と言っても、研修でしたので、ゆったりのんびり過ごして来ました。

 

「自分を知るため」の研修コースで、自分と向き合うことで、悩みやテーマを持つ人はそれを解決し、人と仲良く、楽しく生きるためのものです。

食事も何もかも用意してもらい、じっくり自分を見つめ直したり、合宿しながら話し合いをして、なかなか快適でした。

 

こういうシステムを取り入れているので、設立して2年足らずの小さな小さな会社ですが、一つの家族のように和気藹々としていて、居心地がいいですよ。

 

午前中は近くの「青少年の森」という公園を散歩していました。公園と言っても、池がいくつもあり、キャンプ場や野外ステージもあるという、県立の広いもので散策にはぴったりです。

 

 

紅梅水仙

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

デジカメは持って行ってなかったので、携帯で。古くなって来たためか、この頃、不調で、写りが悪いのですが・・・。

 

 

鳥1鳥2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

池があるので鴨などの水鳥や森にも鳥たちが多く、鯉などの魚もたくさん、いました。

そして・・・何と・・・。

 

 

 

看板1171804934658357.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

猫たちの姿もあちこちに・・・。こういう看板が、立てられてありました。

捨てられた猫たちは、ご飯をもらっているらしく、食器らしき器があちこちにあり、あまり痩せてる子は見ませんでした。

 

 

 

ネコ1ネコ2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いったいどの位いるのだろうと、試しに見かけた子を順番に写して、数えてみました。

人に馴れている子はいなくて、逃げようとするのでズームで撮ったので、ますます画像はひどいです。(>_<)

 

 

 

1171805407753842.jpg1171805439596580.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

幸い子猫は見かけず、この子たちが一番小さかったです。生後4〜5ヶ月か、半年くらいでしょうか?

同じ位の大きさの子で、抱き合って寝ていたので、兄弟のようです。

 

 

 

1171805467150685.jpg1171805492893894.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

側溝の子は、溝の蓋のある場所がお家のようでした。右側のГ鉢┐了劼蓮△茲似ていたので、兄弟だろうと思います。

 

 

 

 

1171805735614741.jpg1171805557703415.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この3匹がいた場所の近くには、食べ物を濡らさないようにとの、配慮か

こんな風に傘が止めてありました。

 

 

 

小屋1ネコ9

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無防備に、ぐっすり眠っている子がいました。近づいても起きないので、そうっと寄って、もう1枚(↓)。鼻が悪いのか、いびきのような音も。

 

 

9のアップ1171805816479006.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

口も軽く開いているので、鼻気管炎では、と心配になり、帰り道、もう一度立ち寄りましたが、大丈夫なようでした。

こういう場所で暮らしている子たちは、病気にかからないようにと祈るばかりです。

 

 

ネコ11小屋2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このの子の近くにあった、小屋。このあたりには、もっといるのでしょうけど、遅くなるので、これで帰って来ました。

今度、また、見に行こうと思っています。

 

 

1171806482642494.jpgタヌキ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 1時間少し、歩いて、11匹。この倍以上は、居るのでしょうね・・・。

そしてなんと、帰り道に遭遇した、この動物!皮膚病か何かでひどい姿ですが、多分、タヌキだと思います。

さっき、昼寝していた子と鉢合わせして、互いにフーッ!とケンカしそうになって、仲裁に飛び込んだら、互いに逃げて行ってしまいました。(◎◇◎;)

 

 

Feb 11, 2007
ラブラブ☆バレンタインデー☆.。.:*・゜

クリスマスもバレンタインデーも、まったく縁のない我が家ですが、

しばらく留守をしますので、バレンタインデーにちなみ、ラブラブショットのお披露目です。

 

 

chiyukiayapayamaronw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「千雪姫(ちゆき)」「彩(あや)」(女の子同士です。) 「あや」「マロン」

 

 

 

ayacyakopchiyukicyacyaw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ちゆき」「茶々丸」       「あや」「チャコ」                               

             (おじさん風で、ちょっと怪しい雰囲気?^m^)

                            

 

 

suzuchiyuayamaronp4nyanzw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前列左「すず」右「ちゆき」後列左「あや」右「マロン」  4兄妹(従兄妹も)

 

ayahazukiwcyakochiyukip

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「あや」「葉月(はづき)」        「チャコ」「ちゆき」

 

 

 

maronchiyukipcyacyamaronw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「マロン」「ちゆき」      「茶々丸(ちゃちゃまる)」「マロン」    

                  (男の子同士です。f ^^;)             

 

 

 

 

hazucyakosuzuwchiyukihazukip

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらも3兄妹です。(^^)    「ちゆき」「はづき」

 

 

 

suzucyakomaronpsuzucyakow

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも仲良し「すず」「ちゃこ」「マロン」   「すず」「チャコ」

 

 

 

rincyako1171119171364343.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

残念ながら、仲良しショットのない「凛(りん)」   

「チャコ」と辛うじて参加

 

 

               「はづき」「チャコ」のラブラブ ショット   

 

もし、猫たちがバレンタインデーをしたら、一番たくさんプレゼントをもらうのは、やっぱり「チャコ」かしら?(笑)

 

 

これで、おしまいではないですよ〜!我が家のカナメのカップルがいますから。

 

 

1171119214264673.jpg1171119243884300.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

白兵衛(チロベエ)」「桜(さくら)」    このカップルが登場しないことには・・・!

 

 

 

 会社の用で、1週間ほど、お休みします。

いつも、訪問下さって、ありがとうございます♪

レスは多分、帰ってからになると思いますので、よろしくお願いします。

m(_ _)m

パソコンこっそり覗いても。多分、コメントは書けないだろうなァ〜 。(^^;)

  

 

  [続きを読む]
Feb 09, 2007
こんな寝相も・・・。(^◇^)



パソコンに向かっていて、後ろを振り返ると・・・!!!

こんな風にアンヨが!!









よく、これで落ちないものです!(◎◇◎;)







茶々丸?いえ、いえ、違いますよ〜。






マロンでした。(^▽^;)









甘えん坊「千雪姫」はくっついて寝るのが好き。

チャコとすずが寝ているところに、入って、
♪お・し・く・ら〜まんじゅう〜♪



Feb 07, 2007
アンモナイト猫!?



チャコが見事に、「アンモナイトの化石」のようになって寝ていました。
甘えん坊だし、チビニャンズから慕われているので、いつっも誰かくっついていて、
こんな風に「ひとり寝」姿は珍しいです。
上手いこと、くるんと丸まっていますね〜!






ついでにチャコの模様のアップ。
前回、登場の「茶トラ氏」と違い、虎縞柄より、ちょっと豹柄っぽい斑点になのです。
そう言えば、手術で剃毛した時、葉月のお腹も水玉模様でした。






チロベエの巨大アンモナイト。
お外に出るし、冬場はシャンプーしないので、何だか薄汚れているような・・・。(^^;)






「写真が少ない」凛も撮りました。が、ちょっと真ん丸ではなくて、
崩れ気味。









もう1枚、撮り直そうとしたら、更に崩れてしまいました。
お腹のお肉が邪魔してるのかも・・・。(笑)









すずです。毛がモアモアになってます。
冬場は静電気がバチバチなりますが、長毛の子がやはり、ひどくて
千雪姫を撫でると、どこかにアースしなくては、というくらいバチバチです。






毛色の感じが、面白かったので、もう一枚!
すずは、地味なのか派手なのか・・・?(笑)
Feb 05, 2007
守護神「チロベエ」



ポカポカと暖かい一日でした。洗濯日和なので、ニャンズの服も洗った!
干してみたら、可愛かったので、パチリ♪(笑)


洗濯物を干していたら、桜の唸る声が聞こえた。
「?」と見たら、視線が・・・。




ええッ〜!誰が覗いているのォ?
近づくと逃げ出しそうなので、ズームで。





この子でした!茶トラ君。ウチのチャコ君ではありませんよ〜。






念のために「チャコ」です。色も違うし、太さも違います。
顔もチャコはほっそりですし、何より、大きな違いは・・・。







あはは〜!どうも。(^^;)
昨年くらいから、時々家のまわりで、姿を見かけていました。
いつもチロベエに追い払われて、敷地内には入れずにいたのです。








今日の暖かさで、すっかり“春〜♪”と感じたらしく、「ナーゴ、ナーゴ、女の子〜!」と鳴いています。(笑)

「でも、チロベエはどうしたのかしら?」と考えて、ハッ!!と思い出しました!
じいやの部屋に、閉じ込めてしまっていたのです。








私が外に出ると「茶トラ氏」は、スタスタ姿を消しましたので、
チロベエを外に「放牧」。
牛や羊では、ありませんから、猫は「放牧」とは言いませんが、
いかにも、この姿!「放牧」と言うのがピッタリに思えました。(^^)
まだ、近くにいるかも知れないので、一緒に散歩。






春のような陽気に、「オオイヌノフグリ」も咲いています。
ベロニカの仲間の可憐な花なのに、日本名はひどすぎます!!






「守護神 チロベエ」彼のおかげで、我が家の猫たちは守られていますが、
「茶トラ氏」体格もいいし、強そうな顔つきで、しかも「現役!」。
ケンカはしないでね〜。
Feb 03, 2007
事件の数々・・・。
 
 
散歩1
 
 
一度、お散歩に出てから、味をしめた「すず」。
「葉月」がお散歩に出るたびに「すず」も出ようとするので、
思い切ってふたり、連れて出てみました
 
 
散歩2
 
 
 
出して見てすぐ、無謀な事が判明!
いや、試さなくても分かりそうなものですが、もしかしたら一緒に歩いてくれないかな・・・?なんてのは、甘い考えでした。
 
外に慣れている葉月は、とっとと出て行こうとするし、
すずは庭から出たくありません。
結局、右に左に引っ張って暴れた挙句、
葉月はハーネスを外して逃亡・・・。
 
 
 
 
トリの羽
 
 
散らばっている、羽、見えるでしょうか・・・?
 
 
羽
 
 
 
ヒヨドリさんのようでした。と言っても、私が見たのは羽のみでしたが・・・。
桜は野良育ちだけあって、狩りがうまい。
もう、大人になった子猫たちですが、狩りを教えたいのか、
前の夜は子ネズミのおみやげ!大変な騒ぎでした!(:_;)
 
 
久しぶりのムービーを見て下さい。
 
1170496843279581.gif
 
 
窓の外に、ヒヨドリさんが遊びに来て、窓辺に集まる猫たちです。
上の散乱していた羽は、ここに来ていた鳥さんが
桜ママに捕まったのかも知れません。
 
 
 
1170496843279581.gif
 
 
虫とか鳥とか見ると、こういう面白い声を出して鳴きます。(笑)
鳥たちも、猫が出られないのが分かっているのか、すぐ近くに来ています。
チロベエと桜がいるんだから、鳥さんたち!油断してはダメですよ〜!
 
 
マロン水槽の上
 
 
散歩に行けば、ハーネス外して逃げ回るし、
深夜のネズミ騒動に、仕事から戻れば散乱する鳥さんの羽
ネズミさん、ヒヨドリさん、安らかに・・・。ー人ー
 
そして、今日もマロンは金魚を狙って、水槽の上に陣取っている。
目を盗んでは、エサをやる三角形の隙間から、前足を入れては、ピチャピチャ。
 
次々と、いろんな事件が後を絶たない、我が家です。