徒然に綴るきゅうママの日記。拙いひとり言

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
きゅうちゃん

2002年3月15日生まれです。「子猫もらってください」の貼り紙がご縁で幸か不幸か我が家の一員に。手荒く元気に遊んでくれるお兄ちゃん達が大好きなきゅうちゃんです。我が家の女王さまなのだ〜〜

きゅうママ

小学生だった子供達がお金を出し合って買ってくれた誕生日プレゼントのDVDが1番の宝物。歳には勝てない!。と実感してはいても、気持ちだけは「お姉さん」

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




役員会(>▽<;; アセアセ
先日、子供の授業参観でした。
子供のクラスは文系選抜クラス。
いえ。文系科目が得意。というわけではなく、単に数学が苦手なだけです(私に似たんです)。恐らくクラスの殆んどの子がそうだと思います。
なのに・・・。授業参観はなんと「数学の因数分解」。観ていて可哀想になるくらい、とても静かな授業でした
そして次は懇談会。担任の先生のご挨拶の後は、まずは役員決め
先生「どなたかやってくださる方はいらっしゃいますか?」
親達「・・・」
何分くらいだったでしょう。教室の中はし〜〜んと静まり返っていました。
すると一人「はい。私やります」。それがなんと私と一番仲のいい友達だったんです。し〜〜んとした雰囲気に耐えられずに手を上げてしまったのだそうです
先生「ありがとうございます
親達。拍手をして「宜しくお願いします
先生「ではもう一人、どなたかいらっしゃいますか?」
  「○○さん、この人と一緒にしたい、という方はいらっしゃいますか?。
友達は私の方を見ながら言うに言えないというのがヒシヒシと伝わってきました
役員になると、どのくらい学校に来ることがありますか?。
先生「大体7〜8回だと思います。1,2年生は文化祭のバザーがメインですね
私「私、体力もありませんし、手も足も不自由なので、どこまでお役にたてるかわかりませんが、それで良かったらお受けします
友達「>○○さんが受けてくださるのなら、私がフォローします
先生「できることをしていただければ結構です
こうして、私は思いがけずクラス役員を引き受けてしまったのです
すると、昨年学年委員長をしてくださった方が(その方はもう免除なのです)手を挙げて、「○○さん、お体が不自由なのに・・・。私ももう1年します。うちのクラスは3人で。ということで、どうでしょう?
こうしてうちのクラスだけは役員3人ということで一件落着しました
そしてその後の役員会。その方はまた学年委員長を引き受けてくださいました。
それは、私に無理をさせないため。私をかばってくださるために・・・

どういう状況で役員決めをしたかよ〜く解っている私が委員長だから、大丈夫だからね。決して無理しないでねって言ってくださいました
とっても嬉しかったです
バザーの係りは同じクラスの友達と一緒に「タオル、洗剤」の係りになりました。
ホントにどこまでお役に立てるか解らない、一緒に係りになった人に負担をかけてしまうのは目に見えています。
でも・・・できることを精一杯、一生懸命しようと思います。
そしてこれを機会に友達も輪を拡げていけたらとも思います
子供と一緒に私も思い出作りができたら。と思います

 
スポンサード リンク


この記事への返信
こんにちは、まるです。
お体が不自由なのに、役員を引き受けられたり、前向きに
生きてらして、すごいと思います。
授業参観に出席されるなど、相当な努力が必要だと思います。周りのお母さん達も優しい方たちですね。
きっと、きゅうちゃんさんが、前向きで心のある方だから
協力して下さるのだと思います。
私の親しくしている方で、目が見えない方がいます。
一緒にお出かけしたり、食事したり、でも私は助けてあげているとか、そういうふうには全く思いませんよ。
本当に自然に、目が見えないから腕を組もうとか、食事の内容を、話そうとか、そんな感じです。
負担になんて思ったことは一度もありません。
きれいなお花や空をみせてあげたいと心から思います。
そんな時は、色の説明をしたり、言ってはいけない言葉かも
しれませんが、つい、見せてあげたいですと伝えてしまったり。でもその方はこんな私を受入れてくださるので嬉しいです。だから、きゅうちゃんさんも、引け目に感じなくてもいいと、思いますよ。偉そうなこといってごめんなさい。
Posted by まる | 09:26:56, Jun 28, 2008
私も去年小学校で役員をやっていましたよ。
六年間のうちで必ず一回はしなくてはならないルールがあるので仕方なくでしたが。
体調も悪かったし、仕事もありで大変だったけど、いろんな人と出会い、お話したり、一緒に活動できて結構楽しかったです。仕事が忙しくて行けないこともあり、働いていないお母さん達からはひんしゅくだったこともあると思いますが、役員会が長引くと、仕事がある人はもう帰してあげてと言ってくれる人もいて、とても助かりました。
無理をせず出来る範囲で頑張ってくださいね。
周りがとても理解ある方々なので安心ですね。
Posted by さち | 17:29:29, Jun 29, 2008
まるさん
コメント、ありがとうございます。
まるさんは以前介護のお仕事をされていたんですよね。
まるさんの「助けてあげるという気持ちは全くなく、自然に・・・」という気持ちがそのお友達には伝わるんでしょうね。だからお友達も心を許せるんだと思いますよ。
「見せてあげたいです」という言葉も決して言ってはいけない言葉ではないとないと思います。まるさんの優しさが十分に伝わる言葉だと思いますよ。
そうですね。私も負担をかけてしまうとか考えずにできるだけのことをしていきたいです。
ありがとう♪(*'-^)-☆

さちさん
コメントありがとうございます。
さちさんも去年役員をされたんですね。
小学校は子供1人につき1回ですよね〜〜。
小学校はまだ何かと親が出ていくことが多いので大変ですよね。
それに体調が悪く、お仕事もある中で。ご苦労様でした<(_ _*)>
私は子供が小さい時はまだ元気でしたし、手足の障害も今よりもずっと軽かったので、難なく役員をこなす事ができましたが。。。
でもさちさんの仰る通り、役員って結構楽しい面もありますよね。
Posted by きゅう | 18:41:08, Jun 29, 2008


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :