のんびり気ままに暮らしている茶トラ白のしんのすけの毎日です。

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
えったん

しんのすけとたかちゃんとの3人暮らし。猫と読書を愛するぼんやり主婦。

しんのすけ

お兄ちゃんとお姉ちゃんと暮らしているにゃんこです。おっとりなのにキレやすいよくわからん性格。

たかちゃん

えったんの旦那さん。しんのすけとえったんを養う為にせっせと働く頑張り屋さん。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR





ペット大好き!ペットのブログペログートップ
RSS
昨日はひな祭り
ひな祭り.jpg
 
3月3日は言わずと知れたひな祭り
 
毎年私の健やかな成長を願って?!ちらし寿司を作っています。
 
ひなあられは必ず母が準備してくれます
 
年に一度しか食べませんが、ひなあられ大好きです
 
1204638579399598.jpg
 
なんだろう?わざわざ写真撮ってるけど・・・
 
ちょっぴりしんのすけが興味を持ってくれたようです。
 
1204638617488725.jpg
 
どうせならモンプチにすればいいのに
 
ん〜、やっぱり興味のなさそうな表情ですね。
 
1204638649780987.jpg
 
ケーキも食べましたこれは買ってきたものです。
 
当然の如くぺろ〜り美味しかったです。
 
ところで、次の写真、切り干し大根なんですが、何かに見えませんか?
 
1204638749352394.jpg
 
どうですか?
 
私には「NIKE」のロゴに見えるんです
 
 
スポンサード リンク


この記事への返信
えったんさんはまだ若いのにちゃんとちらし寿司を作ってえらいわ〜
あられはお母様が買ってくれるんですね!私もえったんさんのお母様を見習わなくっちゃ!
確かえったんさんの結婚記念日にも毎年お花が届くんですよね!
お母様の愛情を感じますね(*´∇`*)
しんちゃんきっと端午の節句にはえったんさんがモンプチ用意してくれますよ!ね〜えったんさん(*^^*)

NIKE!!!ほんどだ〜( ^∇^ )ノ”
Posted by かな | 13:23:31, Mar 05, 2008
毎年ちゃんとお祝いをしているえったんさん、えらいですよね。
雛祭りだけじゃなくて、年中行事をちゃんと大切にしてるもの。
私も見習わなくちゃと思いつつ、年々手抜きになっていく……^^;
やっぱりもともとの性格の違いなのかしらん^^;
Posted by なるくるママ | 02:16:35, Mar 06, 2008
おいしそうですね。
しんちゃんは端午の節句をたのしみにね(^^)v
お母さまから見たらいつまでもかわいい娘なんですね。
なんだか少しうらやましいです(*^_^*)
しんちゃんは行儀よく見るだけにしてたんですね。
感心感心・・・
Posted by くおん | 13:48:15, Mar 06, 2008
■かなさん■
自分の好物はせっせと作る私なのです(^^)食いしん坊なだけという説もあります。
1人暮らしで、これといってひな祭りに何もしなかった頃でもひなあられだけはもらって食べてました。自分で買うんじゃなくて、母がくれるから美味しいんだと思います。
端午の節句にはモンプチでパーティーしなくちゃかも?!

■なるくるママさん■
年中行事を意識してするようになったのは主人と結婚してからなんですよ。自営なので、よろずの神様に感謝を込めたら事業も上手く行くんじゃないか、なんて欲深い考えも見え隠れしてるんです。いや〜ん!

■くおんさん■
ひなあられと、クリスマスのお子様シャンパンを買ってくれます。ありがたいものです。もう私も当然いい年ですが、この二点についてはこのままずっと甘えていこうと思っています。
ちらし寿司はどうやらしんのすけの好みじゃなかったみたいです。すっぱい匂いがしたかな?!
Posted by えったん | 15:41:00, Mar 06, 2008
お久しぶりです。かなりサボってました…。

美味しそうです、ちらし寿司。ジュル…。
私は上に生モノを乗せたちらし寿司にしたんですが、何せ
ガサツモノときてるので、ただとっちらかっただけの汚い見
た目のお寿司になっちゃいました(爆)。詰めの甘い私です。

ぶふふふ。ちょっとほくそ笑んだ私です。確かにNIKEです。
弓なり具合なんかいい感じです。
でも、かなりしなびてます。時間経過が何を表しているのか
色々と想像してみたくなります。
Posted by ぴぐもん | 16:22:02, Mar 06, 2008
えったんさんの、お料理
ほんといつ見ても素晴らしいです。
こういう手間暇かかる料理って
作る気力がない・・・(笑)
食べる気力は十分あるけど(笑)
しんちゃんもたべてみたいかな。
Posted by まきっころ | 17:11:17, Mar 06, 2008
自分自身の健やかな成長を願って!というのが、
いいですね〜!(笑)
レンコン、ドーンと大きいですが、甘酢?
美味しそうです。

えったんのお家のテーブル(座卓って言う?)
素敵ですね!って、こんな所にも感心している私。(^^;)
我が家では、座って食べることは不可能です。
しんのすけ君は、お行儀がいい!!
じっと、見つめていますね。(^^)
Posted by にゃんこのばあや | 17:58:32, Mar 06, 2008
今年も去年もおととしも、ちらし寿司はお友達が差し入れしてくれました。
(旅行中にゃんずのお世話をしてくれた方)
少し作るのも沢山作るのも手間は一緒だからと毎年届けてくれるのよ。
しんちゃん、いくら興味はないとは言え大人しくお座りしていますね。
太陽は手が出て来て大変でしたよ。
Posted by きょっぴい | 19:10:35, Mar 06, 2008
いやぁ。ここでこのチラシ寿司を見るのも3回目だなぁ。
えったんさん家は、毎年恒例のチラシ寿司を作って
私は、毎年恒例で、ここでチラシ寿司の写真を見るってのが
お決まりになりつつある(^_^;)
最後の写真。。切干大根ですが。
私ったら…?????タツノオトシゴ????なんて
とんちんかんな事を思ってました(>_<)
よく見ると、いや、よく見なくてもタツノオトシゴには見えないようね。
でも、この干からび具合とか色とかで…
なんか想像力がないなぁ。私って(-_-;)
Posted by てん | 21:45:41, Mar 06, 2008
あっ?!今年は何もしませんでした。
お〜、これじゃ、娘がお嫁に行けないわぁ。
しんちゃんはケーキにも飛びつかなかったのね。
偉い子だわぁ。
うちのはあちゃんは食べもしないのにしつこいくらい匂いを嗅ぎますよ。
私も切干大根はタツノオトシゴに見えました。
煮込んだらいいカルシウム源になるのかなぁ?と思っちゃいました。
Posted by 茶葉ママ | 10:07:19, Mar 07, 2008
■ぴぐもんさん■
お久しぶりです〜。
ぴぐもんさんの料理っていつも華やかで美味しそうですよね!そっか〜、生もののせると色も鮮やかになりますよね。私はどうも地味になってしまうんですよ。
NIKEですよね!干し放題に干した切り干し大根を保存していてふと見付けたNIKE大根。ついつい記念撮影しちゃいました。

■まきっころさん■
出来上がってみてあまりに地味だったとちょっと後悔しました。私はせっせと作りますが、今ひとつセンスに欠けるんです。手間を掛けるように見せかけて、手抜きばっかりしてるんですよ!いかに楽するかばかり考えてるようなズルっこさんなんです(^o^)

■にゃんこのばあやさん■
レンコン甘酢です。刻んだのも混ざってるんですが、ちょっと甘さが足りず、結構酸っぱかったです^^;毎年甘さが足りないんです。学習しないなぁ。
この座卓は評判いいです。結婚する時に少し奮発して買いました。とってもステキなんですが、私の大雑把な掃除機のかけ方のせいで、脚に傷がいっぱいです…。
しんのすけ、見つめているけど興味ない〜って表情でしょう!

■きょっぴぃさん■
私、自分以外の手作りの料理、だ〜いすきなんです!「こういう味付けもありか〜」とかとにかく楽しくて美味しいですよね。いいなぁ、ちらし寿司の差し入れ。嬉しいですね。
太陽君はちらし寿司にも興味を示しましたか?しんのすけはウインナーやお魚だと隙を見て盗もうとします。

■てんさん■
なんかちらし寿司がどんどん地味になってるのが気になりますが^^;もっと派手にしないと華やかさに欠けますね。
切り干し大根、タツノオトシゴに見えましたか?逆に想像力が豊かなような気がしますけど(^o^)そう言われて見ると、確かに見えますね、タツノオトシゴが干からびたものに(どんな?)

■茶葉ママさん■
茶葉ママさん宅は今年はそれどころじゃなかったのでは!娘さんが大事な時期でしたから…。
ウインナーとかお魚とかが絡むと目の色が変わるんですが、こういうのはあまり興味がないみたいです。
この切り干し大根、タツノオトシゴ疑惑が浮上ですね!確かにタツノオトシゴ、カルシウムとれそう〜。
Posted by えったん | 08:56:54, Mar 08, 2008
美味しそう〜
やっぱりおひな様は女の子にとって大事な日ですね!
私も、ちらし寿司食べたい〜
しんちゃんは男の子だから、今日はモンプチ我慢してね!
もうすぐ男の子の日が来るから待っててね!
Posted by とむ | 11:09:31, Mar 08, 2008
■とむさん■
大人になった今なら雛人形が欲しい気持ちです。キレイですもんね〜。仕方ないので食の法でひな祭りを祝っています。
端午の節句はモンプチの節句?!(^o^)
Posted by えったん | 17:44:06, Mar 09, 2008


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :