のんびり気ままに暮らしている茶トラ白のしんのすけの毎日です。

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
えったん

しんのすけとたかちゃんとの3人暮らし。猫と読書を愛するぼんやり主婦。

しんのすけ

お兄ちゃんとお姉ちゃんと暮らしているにゃんこです。おっとりなのにキレやすいよくわからん性格。

たかちゃん

えったんの旦那さん。しんのすけとえったんを養う為にせっせと働く頑張り屋さん。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR





ペット大好き!ペットのブログペログートップ
RSS
また箱破壊
また箱破壊.jpg
 
破壊はするけど、やっぱり箱大好き
 
相変わらず、しんのすけは飽きる事なく箱を愛用しています。
 
しかし、遂に破壊行動に入り始めてしまいました。
 
1225960200465867.jpg
 
お姉ちゃんに撮影されると気になるよ〜
 
噛みちぎってはペッとその辺にまき散らしながら、時折箱にすりすりして
 
みたり、くぼみにあごを乗せてみたりと、自分なりの楽しみ方を模索(?)
 
していました。瞳孔が細くなって、ライオンみたいだな〜。
 
1225960237890653.jpg
 
もういいや!お外を見ようっと。
 
ヒゲが前の方を向いています。ヒゲ真っ白。
 
先日、友人と「仙巌園」(せんがんえん)、通称「磯庭園」(いそていえん)に
 
行って来ました。ここは昔の薩摩藩の殿様、島津家の別邸跡とその庭園
 
なのですが、桜島が正面にどどーんと見える中、キレイに手入れされた広大な
 
庭を散策します。食事処や土産物屋などもあります。でも何より注目すべきは
 
日本で唯一猫を祀っている神社「猫神神社」です
 
豊臣秀吉の時代、文禄・慶長の役での朝鮮出兵に際し、第十七代
 
島津義弘公が時計代わりに7匹の猫を連れて行ったそうです。
 
瞳孔の開き具合で時間を推測したそうな・・・。そして、5匹の猫が戦死。
 
2匹の猫が生還し、その2匹をこの神社に祀っているのだそうです。
 
ここでは猫絵馬を奉納出来るので、私も来る度に、しんのすけの健康を
 
願って絵馬を奉納しています。他の方々の絵馬を見ていると、全国各地
 
から来られていて、いずれも自分の猫達の事を書いてあって、なんだか
 
涙が出そうになります。猫の病気が治りますようにとか、多頭飼いの猫達が
 
仲良しでいられますようにとか、天国で幸せでいて下さいとか、もう
 
なんともいやはや・・・。愛されてるコ達がたくさんいるんですね。
 
さて、かなりひろーい庭園なので、歩いている内に小腹が減ります。
 
そんな時は鹿児島名物のおやつを食べます
 
ぢゃんぼ餅.jpg
 
ぢゃんぼ餅
 
「ぢゃんぼ」とは「両棒」と書き、「ジャンボ」ではありません。
 
昔の鹿児島の武士が腰に差していた大小2本の刀の事を「両棒」といい、
 
それが訛ったものだそうです。二本の竹串を餅に刺し、砂糖醤油とでんぷんで
 
作ったタレにからめてあるもので、なんともお茶に合い美味しいのです。
 
近くにある海水浴場の周辺に特に店が多く、鹿児島市内生まれの人は
 
海で泳いでぢゃんぼ餅を食べた、というのが子供の頃の思い出になって
 
いる事が多いと思います。
 
1225960362441046.jpg
 
我が家の庭のキンモクセイ
 
今、我が家の庭のキンモクセイが満開です。それはそれは芳しい匂いを
 
振りまいています。でも例年もうちょっと早かったような・・・?
 
 
しんのすけが箱を破壊する動画です。
 
もしよろしければご覧下さい
スポンサード リンク
力任せな感じがします



この記事への返信
しんちゃん。一生懸命に自分の作品を作り上げてますね。
でも…ダンボール…ダンボールの紙応えがいいんだろうか??
どんなダンボールでもこんな風にちぎるの??
うちでは見たことがないだけに。興味津々で見てしまいました。
でも、ちぎったダンボールは、そこいらに散乱しまくりだね(^_^;)
こりゃ、掃除も大変だ(苦笑)
Posted by てん | 23:11:18, Nov 07, 2008
その猫神社の絵馬が家にあります。
以前、母のお土産にもらいました。
そういう神社だったなんて、全く知りませんでしたよ。

しんちゃんは、日差しを浴びにゃがら
一心不乱に、箱をかじってますね。
つつじもこうやってかじります。
おもしろいのかにゃあ。
Posted by まきっころ | 17:32:02, Nov 08, 2008
猫神神社、初めて知りました。
私もいつか機会があったらぜひ行ってみたいです^^

あごのせしんちゃんがなんとも味のある顔をしていて
思わず吹き出しました。動画、面白かったです。
器用にカミカミして、食べちゃわないの?って心配してると
上手に吐き出してますね(笑)。職人芸だわ。
Posted by なるくるママ | 12:50:05, Nov 09, 2008
猫神神社、そんな云われがあったのですね。
しんちゃん、ダンボールガッシガッシ齧ってはペッ!ってしているね〜。
きなこ、最近はしなくなったわ。
今は太陽のほうがしているかにゃ。
Posted by きょっぴい | 16:44:31, Nov 09, 2008
箱に乗った自分が浮き上がっちゃうほど、すごい力なのね。
しんちゃんが猫でよかったよ〜。
私、九州に行ったことがなくて憧れてます。
食べ物も風習もこちらとは全く違うんですね。
ケンミンショーを見るとつくづく
「埼玉って何の特色も無い」って思うわ。
Posted by 茶葉ママ | 08:55:10, Nov 10, 2008
ダンボールを食い散らかしてもちゃんとペッとしてくれるなら安心ですね。大変なのは後片付けだけかしら・・♪
こういう行動でストレスの発散をしているのかな?
野性味あふれるしんちゃんの一面を見た気がしました。
気合いの入ったちぎりっぷりに笑ってしまいました。
Posted by くおん | 12:07:45, Nov 10, 2008
しんちゃん、やってますな〜笑
我が家もやってますよぉ=3
ちぎってはペッ!ちぎってはぺっ!
辺り一面ペッペしたダンボール片が…(T_T)
それが服や足にくっついて家の中じゅう広がっていく〜〜
も〜あまりに一緒でお見せしたいっ!!笑

猫神さまを祀りしているのですね。
お参りしたいなぁ。。。
こちらキンモクセイの花はすっかり終わってしまいましたよ。

今回はミステリーupしました。
ごらんくださいませ。
Posted by たま吉 | 17:46:35, Nov 10, 2008
箱の破壊の仕方にも何となく個性がある気がします。
どこがどうとは言えないんですが…(笑)。
おうちに金木犀があるんですね。いい香りでしょうねぇ。
それに、下に金木犀の黄色い花がたくさん散るんですよね。
掃除が大変でしょうけど、美しい光景ですよね。
Posted by ぴぐもん | 18:58:08, Nov 10, 2008
■てんさん■
お返事が遅くなってしまいました(>_<)ごめんなさい!
しんのすけ、ダンボールはとりあえず噛みちぎりますよ。大きさを問わず…。なんか噛みちぎってる様子を見ていると、あたかも「ボクは強いんだぞ!王様だぞ!」とでも言っているかのようです。ただ、写真のようなタイプの箱が一番いい感じみたいです。普通のダンボールだと結構すぐやめます。

■まきっころさん■
お返事が遅くなってしまいました(>_<)ごめんなさい!
以前お母様は鹿児島を観光されたのでしょうか。まきっころさん宅にはここの絵馬があるのですね。可愛らしい絵馬ですよね。猫好きにはたまりません。私はいつも奉納しちゃってるので手元にありません(写真撮ろうと思いながらいつも忘れる)
こういうのはするコとしないコがいるみたいですね。結構一心不乱にするから、何かしら楽しいのでしょうね。

■なるくるママさん■
大河ドラマの篤姫の撮影も行われた場所なんですよ。篤姫の影響で、観光客の多い事!今までこんなに人いた事あった?ってくらいいて驚いてしまいました。大河ドラマって影響力あるんですね〜。
しんのすけ、ちゃんと吐き出すでしょう?それがいかにも「ペッ!」って感じで笑えます。そんなに勢いつけなくても〜(^o^)

■きょっぴぃさん■
その後も猫は特に殿様の弟で、「やすなんとか」(名前を忘れました)っていう人に可愛がられて、それがチャトラ白だったそうで、今でもしんのすけのような柄の猫は「やすねこ」と呼ばれています。誰しもが使ってる言葉ではないけど、広告とかの猫あげますコーナーでも「やすねこのオス」とか載っているんですよ。
ダンボールかじりのお株は太陽君に奪われちゃったのかな?!

■茶葉ママさん■
アゴの力、凄まじい!って思いますよね。肉・食・獣!
私はむしろ関東地方を一切知らないので憧れます。日本人たるもの、関東地方を知らないっていかがなものかと(@_@)九州とどっかを比べようにも、他を知らない虚しさ(T_T)九州は佐賀だけ行った事がないです。個人的には熊本好きです。

■くおんさん■
このやろう!このやろう!って感じの噛みちぎり方ですよね。どうしよう、私に対するストレスを吐き出している所だったら…(T_T)
ありがたい事に紙片を食べるような事はしないので安心です。本当に愉快なくらい散れますけどね♪

■たま吉さん■
ちぎってはペッ!てする時の勢いが笑えますよね。アンタ何様だよ!?ってくらいの勢いで(^o^)
猫神様をお祀りしてるなんてなんとも嬉しい神社ですよね。猫と暮らしている人たちはたくさん猫に救われている面があるから、こうやって猫の健康とかをお願い出来る神社って、すごくありがたい場所だと思います。
また伺いますね〜。

■ぴぐもんさん■
あ、わかります、個性(^^)こういうのってなんか個性ありますよね!それぞれの猫によって好みのちぎり方ってあるんでしょうね〜。
まさに昨日散っているのに気付きました。本当にキレイな色でいい香りをさせてくれる花です。散る寸前は猛烈でした!
Posted by えったん | 19:33:21, Nov 11, 2008
しんちゃん、相変わらず豪快に破壊していますね!!
瞳孔が開くと本当にライオンみたいに精悍なお顔になりますね!!益々イケメン!!

猫神様の神社・・・初めて知りました!!
私も是非是非、行ってみたいです。鹿児島・・・遠いですよね??
来年早々に長崎に行く予定なのですけど、近いんでしょうか??
九州方面にさっぱり弱くて・・・立ち寄れれば行きたいです。
Posted by とむ | 11:30:01, Nov 12, 2008
■とむさん■
豪快にやっちゃってますよ〜!さすが肉食獣!って感じの顔をよくしています。
長崎に行かれるんですね!いいな〜。残念ながら、鹿児島遠いです…。特に長崎からはかなり遠いです(T_T)とても立ち寄れる距離ではないです。なんせ鹿児島は九州の中でも一番南。なおかつ新幹線が熊本の八代という所までしか通っていないのです。他県から来るには不便な場所だと思います。頑張れ、鹿児島!(^o^)
Posted by えったん | 19:21:07, Nov 12, 2008
しんちゃん、箱をちぎっては投げ、ちぎっては投げ、
って最後まで楽しんでますね〜!!
うちでもダンボール箱とかよくかじられるんですが、
コレってきっとストレス解消ですよね〜(笑)。
猫神さまを祀っている神社なんてステキですね!!
私も絵馬を奉納したいと思ってしまいました。
大好きなお姉ちゃんに健康を祈って絵馬を奉納してもらえるなんて、
しんちゃん幸せモノですね〜!!
そしてジャンボ餅、形がそそりますね!おいしそう〜♪
Posted by あや | 11:38:45, Nov 13, 2008
■あやさん■
ストレスの原因が私の重すぎる愛とかだったらイヤだな〜^^;まさかそんな事はないはず!そろそろこの箱も任務終了かな。
絵馬も愛らしい猫の絵でとっても可愛いんです。何より飼い主の皆さんの愛猫に対する思いに感動してしまいます。健康で長生きしてもらって、いつまでも一緒にいたいですもんね。
Posted by えったん | 18:46:06, Nov 14, 2008


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :