夫婦二人と猫のまったりな生活

2010年10月
-
-
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
-
-
PROFILE
長女:ミュータ

2002年6月生まれ生後間もなくさ迷っている所を保護。

次女:マル

2003年12月生まれ生後3ヶ月ぐらいの時に主人の会社付近に餌をねだりに現れる。しばらくの間は様子を見ていたが、目をグシュグシュしていたのを見て保護。

長男:レオ

推定2003年生まれ唯一の男の子。2005年7月ごろ急に主人の会社に入ってきて、スリスリ・・・人なれしているし、綺麗だし・・・多分捨てられた子でしょう。私がアメショーを好きな事から、保護しうちの子へ

アイ

2006年6月生まれ。女の子。コンビニの前でうずくまっているところを保護。里親を募るが、本人の努力の賜物でついに、うちの三女の席をゲットする

にゃんこばあやさんの里親募集

ブログ仲間のにゃんこばあやさんのところでたくさんの子猫が優しい里親様を待っています。
ホームページ
70匹の猫里親募集中

無責任な飼い主さんが避妊去勢を怠ったばかりに増えてしまい、現在はで6畳の一部屋に殆どの猫達を入れている状態です。どうか救いの手を差し伸べてください
ホームページ
里親様募集中♪(≧▽≦)

沢山の可愛いニャンコがいます。
ホームページ
行政収容所の猫たちの里親探し

一時的に保護されています。時間がありません。よろしくおねがいします
ホームページ
わんにゃんこの里親募集〜幸せへのいっぽ〜

ブリーダー放棄,飼育放棄の犬,猫の里親探しのボランティアです
ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
にゃんこと ころころ ころがって
猫の尻尾
suzu
江戸風鈴
くにゃCafe* in California
かりんさんといっしょ☆きららもいっしょ
しんのすけ王子とメルお嬢
ニャンコの森組合
ラナママのひとりごと
保護ネコレビン物語
猫「レビン」の里親をさがしています
里親様募集中♪(≧▽≦)
70匹の猫たち里親募集中
天使のにくきゅう
りぼんの部屋
ひなたのにおい
おっさんが猫ブログ
もものえんがわ
ぼくらのために世界は回る
momosaku+itigo&biwa
にゃんこのばあやの日記
ぶっちょびにゃんこのEveryday
毎日が楽しいねっ☆
☆SPECIAL HAPPINESS☆
徒然 kitten blue
taccoん家の日常
ねこものがたり♪
そらとりく
ももにゃんのご長寿らいふ
なお。&happyの徒然日記
あしあと日記
1日1枚アメショーの写真
たまにゃん日記
SEASON
にゃんことぷりん
おくびょうネコ ロコ
さっちの風
おむつ猫と暮らすしあわせ
・・*・Black&WhiteCat・*・・ 分家
☆トマちゃんのおうち☆
あなたに会えてよかった
カラス
今日もちび日和
にゃんこっ家
わいびー日記
たろのちょいちょい日記
ひなたぼっこ。
マロ&モモの応援日記
愛猫雑記
ず〜ッと一緒にいようね(≧∇≦)
ねこぶろぐ
今日のぐーたらゆーり。
タプ猫『あ〜子』
お花畑で、かけっこだニャン
猫猫日記&ako
うちの2にゃん
サラのお城
陽だまりニャンコ
招き猫へようこそ
SEARCH
PR




マルの経過


急に冷え込んでいますね・・・ニャンズ達もさすがにレオ以外は冷え冷えボードを使っていません・・レオはねぇ・・・冷え冷えボードが大好きなんですよ。



昨日病院でマルの触診の結果、やはり左の後ろ脚が問題だという点がはっきりしました。カチンコチンに冷凍状態のマルをなだめすかしながらの触診でした。
足を延ばしたり曲げたりする時に間接あたりで音が鳴るようです・・
筋に異常があるかもしれないとのことでした。
以前の触診では見られなかったことでした。ワンちゃんで中型以上の体格をしている子にはたまーに見られる症状で、筋が伸びたり、断絶したりの時に起こりうる症状らしいです。

うちの子はどうしてワンちゃんがなりやすい病気になるんでしょうか?レオの水頭症といい・・・(詳しくはレオのカテゴリから)体重が5キロ以上の場合は手術をしたりするそうですが、ニャンコの場合は手術をせず、そのまま痛み止め等での処置のようです。断絶の際は痛みは伴うようですが、その後は痛みもなく、少し足を引きずりはしますが、支障なく生活ができるようです。




私もマルのおびえぶりを考えると手術とかは避けれるものなら避けて通りたく、痛みを伴わないのならという条件が付きますが・・・2週間後の再診までに頭の中を整理していろいろ聞いてみようと思っています。
とにかく、体重を少し減らせねば・・・
でも今のところ順調な減り具合で昨日現在で4.7キロです。

この記事へのトラックバックURL
http://cat.pelogoo.com/kuwong/rtb.php?no=1222661235878890



この記事への返信
マルちゃん、大丈夫かにゃ。
痛くにゃいかにゃあ。
ほんと、ねこは話せないから心配ですよね。
サプリで、症状が緩和されるといいね。
ダイエットも、順調のようだから
きっと良くにゃるよ。
Posted by まきっころ | 2008/09/29 16:51:53
大変だったのですね。
ダイエットは順調そうで・・・
みるくなんて、5.6kgもあるからσ(^◇^;)

何かとトラブルが多くてご心痛、お察しします…>_<…
マルちゃん、お大事にしてください。
Posted by ペンペン | 2008/09/29 18:41:14
難しい問題にさしかかりましたね。
でもこれも親の務め。
どの方法が最善か、『まだ』二週間あります。
時間はありますので、じっくり模索してください。
こんがらがったら気分転換してくださいね!
じゃないと、わけわかんなくなっちゃいます。
私たちもなにかできるといいんですけどね。

どうぞお大事に。
Posted by kirara | 2008/09/29 19:37:32
なんだか心配ですね。
マルちゃんも、通院だけでもかなりストレスだと思うし、
できれば手術は避けたいですもんね。
私も痛みが伴わないことが第一条件って思いますけど・・・。
ダイエット頑張ってるんですね。
トキワなんて・・・1歳前に虚勢したとき6キロでした(汗)
Posted by すずママ | 2008/09/29 21:40:00
急に冷えてきてるので、人間のように一度痛めた筋が痛んだりしないか心配です…。
マルちゃんはウチの風と同じくらいがベスト体重なのですね。
鈴は骨格も大きく4.7kgですが、風は一回り小さく3.8kgです。
何かお手伝いが出来ないかと、いろいろ検索してみてるのですが
お役に立てそうなものにはまだ辿りつけず…。
でも きっと良くなると信じてますっ!
Posted by わらび | 2008/09/30 00:28:40
マルちゃん、頑張ってるね。
寒くなったので、風邪など引かないようにね。
くおんさんも、おつかれさまです。
いろいろ、考えることが多くたいへんでしょうが、
無理しないでくださいね。
順調に、体重減ってますね。
きっと、治ります。信じてます。
Posted by しばシマイ | 2008/09/30 03:40:50
ほんと急な寒さですね。
レオくんは冷え冷えボード・・・幸せなボードですね(笑)
マルちゃん、病院では超緊張状態なのですね。
痛い足を触られるのだから無理ないですよね、可哀相に。
にゃんこには珍しい病気なんですね。
一時的に痛くても、その間は痛み止めでなんとか凌いで、手術は避けられるといいですね。
痛みが無くなる日が来ると分かって、ちょっとほっとしました。
早くその日が来ますように。
Posted by ぷりん | 2008/09/30 10:20:55
すもものお誕生日ありがとうございました。

マルちゃん心配ですね・・・
治療の選択肢がいくつかあると、どれが一番良いのか悩むところですよね。
マルちゃんんいとって何が一番なのか。
手術は避けて通りたい道なんですね。獣医さんにもよく聞いて納得いくまで聞いて、くおんさんが一番と良いと思う方法がマルちゃんにとって一番良い方法だと私は信じてます。
Posted by もものまま | 2008/09/30 14:29:27
マルちゃんの足は、筋の断絶はしてないんですか?
このまま、手術しなければ、いつかは断絶するの???
ん〜。どうすればいいのやら。。
なんかさ。手術するでも、ご飯に混ぜる麻酔みたいなんはないんかな??
そうすれば、お家でちょっと麻酔を食べさせて寝てる間に病院へ連れてって
そのまま手術となると、まだ恐怖を感じる時間は少ないんだろうけど。
でも、目覚めてからビックリするのは一緒かぁ。。(>_<)
ビッコを引くって…どこくらいのビッコの程度になるのかも問題だよね。
レオ君から逃げるための高台に登れるのかな??
タワーとか上れるくらいだったら、まだいいと思うけど。
登れないとなると、それはそれでかわいそうだし。。
悩むところだね。
Posted by てん | 2008/09/30 18:48:48
マルちゃん、まだまだ心配ですね。
手術しなくても、痛みがなくなるのなら良いのですが、私も膝は曲げ伸ばしすると「ギシギシ」いいます。(-_-;)
階段の昇り降りも辛いときがあります。
トイレも和式だと、悲しい事に、手摺りがないと立てない時があります。
寒くなってくると、冷え性なので間接が固まって、余計に痛いです。
マルちゃんも同じ感じな痛みなんでしょうか?

ネコて高いところから飛び降りるけれど、体のことを考えたら、無理しないほうが良いのでしょうね。

レオ君、まだ冷え冷えボード使っているのですか!!
我が家は2匹とも丸まって寝ています。
これから寒くなると、ネコは炬燵で・・・になるので、マルちゃんも足を休める時間が増えて、早く良くなると良いですね。
Posted by まみちゃま | 2008/10/01 00:47:36
まきっころさんへ
ご心配おかけしています。
どうもね、マルは痛め止めを飲むと薬が合わないのか
嘔吐を繰り返します。

一難去ればまた一難です(^^ゞ

ペンペンさんへ
ご無沙汰しています。
みるちゃんが\(◎o◎)/5.6ですか!
大きいですね〜。
でも骨格もあるようですから(^^ゞ
今年は後半からやたらと病院通いが続いています。

kiraraさんへ
そうね。命に別条がないというのがとても気持ち的に
は楽です。それに足以外はとても元気ですから。
ただ、痛みどめを服用するとどうも胃がやられるらしく
嘔吐を繰り返してしまうんです(-"-)

すずママさんへ
そうなんですよ。人一倍?怖がりの子なので、治療のためとは言え
怖い思いをしないですむならそれに越したことはないと思っています。
トキワちゃんは大きい子なんですね。骨格の問題もありますが・・・

わらびさんへ
そうなんですね。その子の骨格によって一律として言えないんですよね。
今回の事で初めて知ったんです。
風鈴ちゃんも姉妹だけどやはり骨格がちがうんですね・・・
1キロも違うとはちょっとびっくりですけど(^^ゞ
いろいろ気にとめていただいてありがとうございます<m(__)m>

しばシマイさんへ
あまり診察結果を聞いても凹んでいないんですよ。
自分でも不思議です。
どうにかなる。って思っているのかもしれません。
最悪命にかかわるとかではないので気が楽です。
マルが楽しく過ごせるように一生懸命環境を整えていこうと思っています。

ぷりんさんへ
男の子は暑がりさんなのでしょうか?
それともレオが少しばかりコデブだからでしょうか?
冷え冷えボードを出しておいたらおそらく一年を通じて乗っているような
気がします(^^ゞ

もものままさんへ
手術は体重が軽量のためかあまり意味をなさないようにききました。
それに負担も大きいし・・・
できるだけ病院にいる時間を少なくしてあげたいんです。

てんさんへ
それがねぇ・・・
はっきり分からないみたいなんですよ。
ただ、5キロ以上の体重の子はそれなりに断絶していれば負担がかかるから
恐らくオペになるのだと思います。
ただ、今のところ足を引きずってはいますが元気だしご機嫌だし・・・
だからもう少し様子を見てみるつもりです。

まみちゃまさんへ
痛みは本人のみぞ知るって感じでしょうか?
でも、先生曰くおそらく痛みはさほどないとのことでした。
ウンチもチッチも今まで通りちゃんとできますしね・・・
今週の大阪は寒いですね。今日はいくらかましですが・・・
レオは冷え冷えボード大好きですよ。
見ているこっちが寒いです(^^ゞ
Posted by くおん | 2008/10/01 16:21:43
マルちゃん、心配ですね。
どうにか痛みとか出ないといいんですが…。
症状を訴える術をもたないにゃんこだからこそ、かわいそう
ですよね。
手術は小さい身体に全身麻酔をかけて行うものだし、絶対治
る確証があるとはいえないなら…。
難しい問題です。
急を要さないようなら少し考えてからでもいいと思います。

↓の記事、何かの不具合だったのか、それとも私がせっかち
で見なかったのか、マルちゃんがゴロ〜ンとしているかわい
い写真1枚だけの記事だと思って、超お気楽なコメントをい
れてしまいました。お気を悪くしていたらごめんなさい。

マルちゃんの症状が良い方向にいきますように。お祈りして
います。
Posted by ぴぐもん | 2008/10/01 16:41:22
ぴぐもんさんへ
そうそう。更新の時に確認をするつもりが、確定を押してしまって、その後に修正をしたので、ちょっと変でしたね♪

全〜然気にしていないですよ。
かえってマルの事可愛いって言ってもらえて私はニマニマしていましたから♪
お気楽な親なので・・・
手術の件は前回に一度先生に聞いたのですが、100%
元に戻るという保証もないし、却って本人の負担になるのではとのことです。それに年を取った時に響くようです・・・
だから、最悪の状態でないとオペはまずは念頭に入れてないんですよ。
Posted by くおん | 2008/10/02 15:05:49


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :