夫婦二人と猫のまったりな生活

2010年10月
-
-
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
-
-
PROFILE
長女:ミュータ

2002年6月生まれ生後間もなくさ迷っている所を保護。

次女:マル

2003年12月生まれ生後3ヶ月ぐらいの時に主人の会社付近に餌をねだりに現れる。しばらくの間は様子を見ていたが、目をグシュグシュしていたのを見て保護。

長男:レオ

推定2003年生まれ唯一の男の子。2005年7月ごろ急に主人の会社に入ってきて、スリスリ・・・人なれしているし、綺麗だし・・・多分捨てられた子でしょう。私がアメショーを好きな事から、保護しうちの子へ

アイ

2006年6月生まれ。女の子。コンビニの前でうずくまっているところを保護。里親を募るが、本人の努力の賜物でついに、うちの三女の席をゲットする

にゃんこばあやさんの里親募集

ブログ仲間のにゃんこばあやさんのところでたくさんの子猫が優しい里親様を待っています。
ホームページ
70匹の猫里親募集中

無責任な飼い主さんが避妊去勢を怠ったばかりに増えてしまい、現在はで6畳の一部屋に殆どの猫達を入れている状態です。どうか救いの手を差し伸べてください
ホームページ
里親様募集中♪(≧▽≦)

沢山の可愛いニャンコがいます。
ホームページ
行政収容所の猫たちの里親探し

一時的に保護されています。時間がありません。よろしくおねがいします
ホームページ
わんにゃんこの里親募集〜幸せへのいっぽ〜

ブリーダー放棄,飼育放棄の犬,猫の里親探しのボランティアです
ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
にゃんこと ころころ ころがって
猫の尻尾
suzu
江戸風鈴
くにゃCafe* in California
かりんさんといっしょ☆きららもいっしょ
しんのすけ王子とメルお嬢
ニャンコの森組合
ラナママのひとりごと
保護ネコレビン物語
猫「レビン」の里親をさがしています
里親様募集中♪(≧▽≦)
70匹の猫たち里親募集中
天使のにくきゅう
りぼんの部屋
ひなたのにおい
おっさんが猫ブログ
もものえんがわ
ぼくらのために世界は回る
momosaku+itigo&biwa
にゃんこのばあやの日記
ぶっちょびにゃんこのEveryday
毎日が楽しいねっ☆
☆SPECIAL HAPPINESS☆
徒然 kitten blue
taccoん家の日常
ねこものがたり♪
そらとりく
ももにゃんのご長寿らいふ
なお。&happyの徒然日記
あしあと日記
1日1枚アメショーの写真
たまにゃん日記
SEASON
にゃんことぷりん
おくびょうネコ ロコ
さっちの風
おむつ猫と暮らすしあわせ
・・*・Black&WhiteCat・*・・ 分家
☆トマちゃんのおうち☆
あなたに会えてよかった
カラス
今日もちび日和
にゃんこっ家
わいびー日記
たろのちょいちょい日記
ひなたぼっこ。
マロ&モモの応援日記
愛猫雑記
ず〜ッと一緒にいようね(≧∇≦)
ねこぶろぐ
今日のぐーたらゆーり。
タプ猫『あ〜子』
お花畑で、かけっこだニャン
猫猫日記&ako
うちの2にゃん
サラのお城
陽だまりニャンコ
招き猫へようこそ
SEARCH
PR




分離不安について
実はブログのお友達からこういう相談がありました。
 
以下抜粋・・・
 
 
実家の猫は現在、母猫と子供が3匹です。子供は♂2、♀1です。
 
このうち♂の一匹が異常なまでの甘えっ子でした。
 
最初はそう思っておりました。
 
私の母が外出を続けると必ず粗相をしてしまうのです。
 
いろいろと調べたらどうやらこの行動は「分離不安」だという事が分かりました。
 
分離不安の特徴である
 
「常に飼い主が側にいないと駄目」
 
「飼い主がいなくなると粗相をしてしまう」
 
も一致していますし、本当に起きている間は母から目を離す事が
 
ないのですよね。
 
母がちょっと違う部屋へ行くとすぐに着いて来ます。
 
日中もほとんど熟睡する事がないそうです。
 
分離不安っていろいろと要因があるようですが
 
一番多いのが生後間もなく捨てられて人に一から面倒を見て
 
もらった猫に多いらしいです。
 
実家の猫はトイレの躾は母猫がしなかったので全て母が教えました。
 
ネットで調べたら「猫が甘えてきても無視するよに」と書かれている
 
事が多かったのですがきっと母は甘えて来た猫を無視するなんて
 
出来ないと思います。
 
後は猫を増やすと書かれていたのですが、既に親子兄弟で暮らしている訳で・・・・・。(^^;
 
このまま放っておいても問題はないのでしょうか?
 
以上・・・・
 
実は私自身こういう経験がなくて・・・
 
ホメオパシとかっていうのぐらいしかアドバイス的に思い浮かばないんですよ。
 
いろいろな情報や提案やアドバイスをいただけると助かります<(_ _)>

この記事へのトラックバックURL
http://cat.pelogoo.com/kuwong/rtb.php?no=1204693478919346



この記事への返信
確かにそれぞれ差はあるにしても不安症のコって居ますよね。
私も無視しろって言われてもできないかも。
でもそれがそのコにとっては良いことなら心を鬼にして・・・って思わなければいけないのかしら?
一人っ子じゃないのにね・・・
ただの甘えん坊で解決できるような感じじゃないですもんね。
お母さまがお留守だと体調とかも壊しちゃうのかな?問題行動だけなのかな?
くおんさんが言うようにホメオパシーとかレメディとか利用してみるのも良いかもしれないですね。
私は何の知識もなくて力になれずに申し訳ないです。
Posted by もものまま | 2008/03/05 17:22:19
ちび氏もほんのりソノケがあります。
私が出かけると大啼きして叫んだりしてるそうです。(しかもウサギの毛皮のおもちゃを咥えたまま啼くんですって。なんていう器用さ!)
粗相はしないけど、逆に私がいないときはトイレに行かずに我慢。
ごはんは私以外の人が近くで見てると食べれなくなったりしてます。

そんなんですが、結構楽しくやってるので、その子への態度も急に無視したり怒ったりせず、あんまりべったり構うと言うのでもなく、他の猫ちゃんと一緒に遊ばせる時間を多くとるようにして、気長に育てていくのがいいと思います。

とりあえず、ちび氏は一人っ子なので、もういつもストーカーのように私のいる部屋に忍び込んで来るのですが、まぁ、したいようにさせてるのが一番かと思って諦めました。とほほ。
Posted by ちび氏の飼い主 | 2008/03/05 18:36:22
知識としては持っている分離不安。しんのすけには全くそういうのが見られないので「ふむ、そういうのもあるのか〜」っていう感じでしたが、実際の対処法となると、本当にわからないですね。
子供の頃飼っていた猫は出産後粗相をするようになり、お医者さんに相談したところ「育児ノイローゼ」でした。結局投薬と処方食(今思うとどんな処方食だったのかわかりませんが)、そして仔猫との隔離により治りました。かれこれ15年以上前の話です。それなら今の医学なら結構軽減させる術がありそうな気がします。もうお医者さんには相談されてるかもしれませんが…。
Posted by えったん | 2008/03/05 23:05:02
分離不安と思われるネコさんは、仔猫ですか?成猫ですか?
ウチの風と鈴はベッタリ過ぎて離すことが出来ませんが、ワタシにも結構ベッタリですねぇ。
仔猫のころから留守番をしてるので、留守番はできますけど

飼主さんが心配に思うと、ネコさんにも負の波動が伝わります。
レメディを試されるときは ネコさんだけじゃなく、必ず飼主さんも使用してくださいネ。
ネコさんがレメディを入れた水などを嫌がる場合は、手のひらに数滴垂らし、やさしくマッサージしてあげてください。
Posted by わらび | 2008/03/06 00:00:29
お久しぶりです。
風邪でダウンしてました(;´(エ)`)

うちのひなたも分離不安でした。
うちはサガリを招いてからはピタっとなくなりました。

うちの場合は粗相ななかったのですが、私が出かけると家の物を破壊する・・・という、ひなたもケガをしてしまうのではないか・・・というくらいのひどい破壊王でした。


ネコの粗相にも色々あるのですが、確かに分離不安もその1つではあります。
あと、その他にも分離不安ではなく精神的な物からくるものもあります。うちのサガリがそうです。

あとは病気によって粗相してしまう場合もあります。

今回だけの情報では何とも言えないのですが・・・。

いつからそのような症状なのか、詳しく聞きたい感じですね〜。
Posted by ピーチ姫 | 2008/03/06 00:16:00
私は、経験がないので、わかりませんが、
いろんな要因が考えられると思いますので、
様子を見ながら、
このコに合った不安の取り除き方が見つかりますように・・・。
Posted by しばシマイ | 2008/03/06 01:54:34
コメントを下さったみなさんへ

ありがとうございます。
私も分離不安という言葉は初めて耳にする言葉でしたので、
とても心強く拝見させていただきました。
さっそくこちらを紹介して見にきていただきました。
皆さんの温かいコメントのに大変喜んでおられました。
やはり持つべきものは猫友ってことでしょうか♪
いろいろと勉強になりました。
Posted by くおん | 2008/03/07 11:56:04
何物にもかえられない宝猫:分離不安について
[url=http://www.g5d32fde4v68117w92dv6cwh4vj13zu6s.org/]uwlztmkyd[/url]
wlztmkyd http://www.g5d32fde4v68117w92dv6cwh4vj13zu6s.org/
awlztmkyd
Posted by wlztmkyd | 2020/08/26 12:05:12


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :