下町に住む 風と鈴の気ままな猫生(にゃんせい)

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
わらび

愛玩動物飼養管理士(ペットケアアドバイザー)1級      これからも、日々勉強の積み重ねで頑張ります。        -----------------------

ひよこ豆

年上の♀友達。        わらびと一緒に住んでます☆  -----------------------

ミャオ ♀

1987.2.14-2003.8.16 享年16歳白血病を持っていたミャオとワタシが一緒に暮らし始めたのは、ミャオが11歳のときでした。縞三毛でない正統派(?)三毛です。   -----------------------

風(ふう)♀

03年8月、真夏の野外に兄弟達とダンボールに入れられ放置されてました。3歳過ぎまで空腹の意思表示すらしない子でしたがアピールできるようになりました。(目の前に出しても気づかないけど)        03年7月20日(旧:海の日)を誕生日に。             -----------------------

鈴(りん)♀

03年8月、真夏の野外に兄弟達とダンボールに入れられ放置されてました。生まれたときから一緒の『風』と 人間が大好き☆    03年7月20日(旧:海の日)を誕生日に。              -----------------------

麦(むぎ)♂ 旧:リュウタ

沖縄多頭飼育崩壊「80頭を救いたいプロジェクト」出身。ちょっと怖がりですが 優しい男の子です。ひよこ豆家の子。     05年12月19日を誕生日に。             -----------------------

花(はな)♀

08年8月に千葉県の動物愛護センターより引出し。曲がったままだった右後足の手術も終わりリハビリを頑張ってる元気いっぱい(元気すぎ?)な女の子。色々ありましたが麦の妹になりました。  -----------------------

LINK
CATEGORY
RECENT
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
MYALBUM
SEARCH
PR




ねこと観葉植物について

 

今日もマジメなお話の続きです。

ホントは続けて書きたかったのですが、昨日は会社の健康診断があり、バリウムのあとの下剤でグッタリ…。

もともとお腹がヨワなので、効きすぎてゆっくり眠れませんでした。

〜〜〜〜〜〜〜(;_ _)O パタ...

鈴のお腹ヨワはワタシに似たのかも・・・ ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ 

 

さて・・・

最近では「タマネギ(ネギ科)中毒」を皆さんご存知で、タマネギ・ネギ・ニラ・ニンニクなどを気をつけることは常識化しつつありますが、意外とご存じないのが花束や観葉植物として好まれる花の中にも危険な物が多いということです。
ユリ科の植物は最も危険な植物のひとつで、球根はもちろん花粉や花瓶の水すらも危険です。


ゴージャスなユリは花束に入ることも多いですが、チューリップ、ヒアシンスもユリ科の植物になります。
テーブルなどに置いてある花瓶、窓際の小さな観葉植物にも注意が必要です。
テーブルに乗ったときに、テーブルに落ちている花粉の上を歩きグルーミングで舐める、花瓶が倒れて水が掛かり舐める。
そして中毒を起こし最悪の場合は死に至ります。
ナス(ナス科)の葉や芽も危険ですが、都心にお住いだとナスの茎・葉などはそうそう縁が無いと思います。
でもトマトや、これからの時期のホオズキもナス科です。
ナスの熟した実の部分、トマトの赤い実の部分は大丈夫(無害)ですし「ナスやトマトに葉っぱなんて付いて売ってない」と思われるかもしれません。
ナスやトマトのヘタも葉っぱです。
ねこだけではなく犬にも食べさせちゃダメなのですが、手作りフードを始めたばかりの方などが、ちびトマをヘタ付きのままあげてしまったりすることがあるそうです。
(獣医師に体験談として聞きました)


そのほか 梅・桃・桜・アンズなどのバラ科の未熟実や種(人間にも有害)、福寿草、藤、紫陽花の蕾、桔梗、金鳳花(クリスマスローズなど)、さくら草(シクラメンなど)、彼岸花(スイセンなど)、すずらん、さつき・つつじの葉・蜜、菊(マーガレットなど)…。

アロエは体に良さそうなイメージですが、下痢を起こすことがあるそうです。
カラー、ポトスなどのサトイモ科も接触で皮膚炎を起こすことがあります。
(人間でも接触皮膚炎などがあり)
実際に死亡例のある植物を簡単にあげてみましたが、猫に有害な植物は解っているだけでも700種類以上あるそうで、死亡はしなくても中毒を起こす植物はたくさん有りますし、死亡の報告が無いだけで死亡することが無いとは言い切れません。
中毒の症状ですが、接触かぶれ、嘔吐、下痢、呼吸困難、けいれん、興奮、昏睡、心停止などがあります。
回復しても腎機能に障害が残る事もあります。
そしてその場では何ともなくとも、数時間後や数日後に突然死することもありえます。

 

 入浴剤.jpg

前回取り上げたアロマオイル(精油)の補足ですが、ねこは基本的に香水や香辛料などの強い匂いを嫌う傾向があるので、アロマオイルの原液やアロマポットなどに近づく事はほとんど無いと思います。
ですが、ウチの風のようにお風呂場が好きな子は 飼主さんが半身浴で数滴垂らしたアロマオイルやディフューザで家中に充満した微かな成分を吸い続けた結果、ある日突然倒れ肝機能障害になることもあります。

重金属が体(器官)に蓄積するように、体内に蓄積され続け中毒を起こすレベルに到達したときに、ある日入浴剤.jpg突然現れ死亡する事もあるのです。
もし使われる場合はオイルではなく、水溶性であるハイドロゾル(良質のもの)を選んでください。
フローラルウォーターはオイルで香り付けされたものも有るので注意が必要です。
ハイドロゾルの成分も全てが解明されたわけではないので100%の保証はありませんが、今のところ報告は無いようです。

 

アロマオイルでは危険なラベンダーやカモミールなども、ハイドロゾルでは有効な場合もあります。入浴剤.jpg

 

 

この写真は、スキムミルク+岩塩+カモミール(花びら)の入浴剤を咥えて持ち出そうとしたところです。

カモミールの花びらでの中毒等の報告は無いようですが、このように他の匂いで釣られて口に入れてしまうこともあります。

  

 

  

 ◆羽根.gif
 
 
◇◆里親さま募集中の子猫たち◆◇
 
KAZUさんちの子猫たち.jpg
 
  
みねふじこちゃん.jpg
 
  
半長毛いいこクン.jpg
 
 
だんクン.jpg
 
ワタシの回りには、カッコ良すぎる姐さん方がたくさんいらっしゃいまして
その中でも、わらひよの猫師匠でもあるKAZUさん。
 
KAZUさんが保護した子猫達は、性格が◎(二重丸)に育ちます。
器量も良くて言う事なしの子猫たちの里親さまを募集中です!!
 
 
お申込みは「お申込みフォーム」からの受付になっております。
上記ブログにフォームのURLが記載されています。
 
ブログでは、この子達の他にも里親様募集中の
可愛い子猫たちの写真や様子がUPされています。
ぜひご覧ください☆ 
 
 
 ◆羽根.gif
 
1206541978050930.jpg
 
ひなたぼっこ。の あっきーさんが
推定2歳の三毛猫ちゃんの里親さんを募集しています。
小柄でスリベタな可愛い女の子です。
 http://cat.pelogoo.com/patata/archive/1206133418110989.html

 

 

    ●blog ranking.gif◆ぶろぐひろば.gif

●にほんぶろぐ村へポチッ.gif

 

 

 

 

同盟バナー緑枠動画


スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://cat.pelogoo.com/kleine_katze/rtb.php?no=1212846225683181



この記事への返信
あ・・・・・・
ちゅみません・・・<(_ _*)> アリガト

新顔の「みねふじこちゃん」可愛いでしょ(笑)

性格◎は・・・(ー。ー;) エーット
乳飲み子から育てたヤンキーサビがいるので
何だか・・・
けど、けど、言い訳だけど
保護猫は性格がいいんです(きっぱり)

ご紹介ありがとうごじゃいます(o^∇^o)
Posted by KAZU | 2008/06/08 01:15:49
お腹の調子はいかがですか〜><
バリウムって大変なんですね・・・私は経験ないので(^^;;
こんなに中毒になってしまう植物があるんですね。
気をつけます!
我が家は芳香剤を置いてあるのですが、いま調べてみたら
これもよくないみたいですね・・・><
鈴ちゃん、落っこちないように気を付けてね〜(^^;
子猫ちゃん達、みんなかわいいですね〜〜(^^)
いい家族が見つかる事を願ってます。
Posted by すず | 2008/06/08 08:02:11
トマトやナスのへたも危険なんですね。
料理のときは、すぐに捨てるようにしないと。
それから「ハイドロゾル」というのは、商品名?
それとも何かの種類ですか?

実は、今度私も生まれて初めてバリウムを飲むんですよ〜。
飲みたくなかったのに、今年から健康診断のシステムが変わって・・・
下剤を飲むと、お腹が痛くなって頻繁にトイレに通うんですか?
下痢はその日で収まりますか?
Posted by まきっころ | 2008/06/08 17:04:01
本当に気をつけなければいけませんね。
私もニャンコと暮らすようになって家にお花を置かなくなりました。
一度、ミュータが百合の花粉を鼻につけて大騒ぎしたことがあるんですよ。
自分の不注意でそんなことになったら悔やんでもくやみきれませんから
・・・
Posted by くおん | 2008/06/09 16:32:34
ヤンキーサビちゃんの事はあえて書かなかったのにぃ( ´艸`)ムププ
いや、でもホント、保護猫ちゃんはスリベタ・人間大好きちゃんに育ちますよね。
「せくちーだいなまいとばでぃ・ふじこちゃん」、決定おめでとうございます☆
Posted by わらび(管理人) | 2008/06/10 12:18:08
いやー…お腹は月曜日まで調子が悪かったです( ̄ω ̄;)
元々すぐにお腹を壊すタイプなので、下剤は辛いです。
ニャンコに良くない植物って、すごく身近にたくさんあるのですよね。
食べない子でも、花瓶のそばを通りかかって花粉が付くということもありますし。
ウチなんて、レタスも丸齧りしようとするヤツがいるので何も置けません…。
Posted by わらび(管理人) | 2008/06/10 12:21:58
ハイドロゾルとは、植物を水蒸気蒸留してできた水溶液です。
その蒸留水溶液の表面に、分離してできる油分がアロマオイルになります。
フローラルウォーターとして売られているものの中には、オイルで香り付けしてある物もあり、ブームに便乗して粗悪品も出ているそうなので、上質な物を選んでください、とのことでした。

バリウム初体験ですかー。
下剤の効き目は個人差があるので何ともいえませんが、女性は男性より下剤を多めに持たされます。
ワタシは持たされた1/4量でも数日は調子が悪いです( ̄ω ̄;)
Posted by わらび(管理人) | 2008/06/10 12:29:20
そーですか、ミュータちゃんにユリの花粉が…。
何事も無く本当に良かったです!!
今回の記事を書くのに、少し検索しただけでも、不注意で亡くしてしまった方のブログがいくつもありました。
その方たちのメッセージをちゃんと受け止めないと…ですよね。
Posted by わらび(管理人) | 2008/06/10 12:31:31


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :