下町に住む 風と鈴の気ままな猫生(にゃんせい)

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
わらび

愛玩動物飼養管理士(ペットケアアドバイザー)1級      これからも、日々勉強の積み重ねで頑張ります。        -----------------------

ひよこ豆

年上の♀友達。        わらびと一緒に住んでます☆  -----------------------

ミャオ ♀

1987.2.14-2003.8.16 享年16歳白血病を持っていたミャオとワタシが一緒に暮らし始めたのは、ミャオが11歳のときでした。縞三毛でない正統派(?)三毛です。   -----------------------

風(ふう)♀

03年8月、真夏の野外に兄弟達とダンボールに入れられ放置されてました。3歳過ぎまで空腹の意思表示すらしない子でしたがアピールできるようになりました。(目の前に出しても気づかないけど)        03年7月20日(旧:海の日)を誕生日に。             -----------------------

鈴(りん)♀

03年8月、真夏の野外に兄弟達とダンボールに入れられ放置されてました。生まれたときから一緒の『風』と 人間が大好き☆    03年7月20日(旧:海の日)を誕生日に。              -----------------------

麦(むぎ)♂ 旧:リュウタ

沖縄多頭飼育崩壊「80頭を救いたいプロジェクト」出身。ちょっと怖がりですが 優しい男の子です。ひよこ豆家の子。     05年12月19日を誕生日に。             -----------------------

花(はな)♀

08年8月に千葉県の動物愛護センターより引出し。曲がったままだった右後足の手術も終わりリハビリを頑張ってる元気いっぱい(元気すぎ?)な女の子。色々ありましたが麦の妹になりました。  -----------------------

LINK
CATEGORY
RECENT
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
MYALBUM
SEARCH
PR




2006/09/30
PC改造思案中
PC改造思案中1.jpg
 
んー… そっか… ここニャ…。
 
 
PC改造思案中2.jpg
 
やっぱり、ここ2つが空いてるのはもったいないニャ…。
 
 
なにやら、PC改造思案中の様子です。
めざせ!電脳系ニャンコ!!(ムリムリ
 
   
◆足跡ピンク.gif
 
 
“シーバ”を欲しがる「おねだりポーズ」フォトコンテストに参加中! 投票はこちら
 

数寄屋橋より アキバ電気街裏通りに行きたそうな「風」に
今日も 愛の「ポチっ☆◆まうす1.gifをお願いしますっ
◆はーと2.gif

 

 ◆ふたば.gif

 

 

ピースハウスのマダラちゃんが、虹の橋へと旅立ちました。
ムクじい、ミルクちゃん、マダラちゃん…
みんなに、いろいろな事をおしえてもらいました。
本当に、お疲れさまでした。
ご冥福をお祈りします。
 
 

ファー不買.gif

ピースハウス.gif

2006/09/29
まちこ巻き☆
まちこ巻き.jpg
 
「まちこ巻き」をしてもらったニャ〜。
数寄屋橋で待ってるニャ◆はーと4.gif
 
 
風ちゃん、数寄屋橋(すきやばし)ってどこにあるか知ってる?
 
 
◆足跡ピンク.gif
 
 
“シーバ”を欲しがる「おねだりポーズ」フォトコンテストに参加中! 投票はこちら
 

やっぱり今日も「鈴」におやつを食べられちゃった「風」に
1日1度 愛の「ポチっ☆◆まうす1.gifをお願いしますっ
◆はーと2.gif

 

 ◆ふたば.gif

 

ファー不買.gif

ピースハウス.gif

 

 

2006/09/28
んっ!?
ん!?1.jpg
 
風がモタモタしてるから、 代わりに おやつを食べたあげただけなのにぃー。
なーんか 鈴がワル者っぽいカンジなんニャけどぉ!?↓↓↓
(詳しくはここから☆)

 

 

ん!?2.jpg
 
「風だけシーバに応募」だなんて、納得いかニャいからっ。
ゼッタイ 風よりカワイイし、この角度って 超カワイイと思うニャけどぉ???

 

 

ん!?3.jpg
 
上戸彩にゃんにも負けない小顔ニャし、大きな瞳に、胸の真っ白な毛
それからァ…

 

 

ん!?4.jpg
 
…んっ!? ニャニャっ!?
 
鈴ちゃん。きみの良いところは、嫌なことは すぐに忘れちゃって
「猫生(にゃんせい)HAPPY〜っ♪」ってところだネっ。
でもね、怒られたり・危なかったことまで すぐに忘れすぎだけど(笑)
 
先日お伝えした「近所で撮影してたオロナミンCのCM」ですが
今朝の「めざましTV」で、取り上げてました。
「ツッパリ編」だそーです。
放送は10月からでしょうか???

 

 

◆足跡ピンク.gif
 
 ☆★さくらんぼカフェ★☆ さくらちゃんに続けっ!!
 

“シーバ”を欲しがる「おねだりポーズ」フォトコンテストに参加中! 投票はこちら

 

「鈴」におやつを横取りされながら ガンバった「風」に
1日1回 愛の「ポチっ☆」をお願いしますっ ♡

 

◆ふたば.gif
 
 

ファー不買.gif

ピースハウス.gif

2006/09/27
応募してしまいました☆
フォトコンテスト2.jpg

 

シーバ・フォトコンテスト】に応募してしまいました☆
期限は10月31日まで ですし、
みーんな可愛い子ばっかりなので
上位入賞は無理なのは重々承知なのですけど…
あー、やっぱり「かなりのバカ親」ですっ(笑)
  
 
風ねぇ、きのう ガンバって「おすわり」したからぁ
みニャさま、いっぱい応援してねぇ。 
                   ふう
 
 
◆足跡ピンク.gif
  [続きを読む]
2006/09/26
フォトコン
フォトコンテスト1.jpg
 

あのねぇ、風はねぇ、さくらちゃん(さくらんぼカフェさん)みたくぅ「シーバ」が欲しくてぇ、ガンバって「おねだりのポーズの おすわり」したのぉ。

でもねぇ、鈴ちゃんがぁ〜。。。

 

 

フォトコンテスト3.jpg

 

風は、こーんなにガンバってるのにね、鈴ちゃんが「おすわり」してくれないのお。

それなのにぃ、風がもらった「ごほうび」を鈴ちゃんが食べちゃったのお。

 

 

フォトコンテスト2.jpg
 

風だけでも、いっしょうけんめい「おすわり」してみたけどぉ、「風ちゃんは コワイ顔だから、鈴ちゃんと一緒じゃないとダメ」なんだってえ。

「コワイ顔」ってなんだろぉ???

でもねぇ、ガンバったらぁ、鈴ちゃんのいないところで 風だけ「シーバ」もらったのぉ☆

 

☆★さくらんぼカフェ★☆さんの さくらちゃんは、シーバフォトコンテストに5位入賞されました〜っ!!

 

ファー不買.gif

ピースハウス.gif

2006/09/25
真剣です
真剣です1.jpg

 

先日、台場のCATS LIVIN で買ってきた「グリニーズ・キャット」ですが、ちょうど一週間前の18日にあげたきり、すっかり忘れてました(笑)

「鈴」と「風」は呼ぶ前から「お座り」をして…、かなり真剣な顔です。

 

 

真剣です2.jpg

 

普段は弱腰気味の「風」ですが、負けてないです。

お互いに、少しでも前に出ようと、どんどん前進してきて「鈴」は位置まで入れ替わってしまいました(笑)

そんなに美味しいのでしょうか???

いろんなフードを味見してますが、これは口に入れる気がしない匂いなので…。

 

ファー不買.gif

ピースハウス.gif

2006/09/24
そろそろ…
そろそろ…1.jpg

 

6月に友達から貰った「銀座木村屋總本店 酒種食パン」の箱ですが、3ヶ月ものあいだ「鈴」のお気に入りの箱となっています。

「夕飯後は ココに限るにゃ」とばかりに、自分達の夕飯の後は、ワタシの夕飯が終わるまで、この箱に入ってウトウトしています。

 

 

そろそろ…2.jpg

 

この箱は、テーブルの下においてあるのですが、なんだかちょっとエラそうです。

「貫禄が付いた」というより「態度が大きくなった」のでしょうか???

 

 

そろそろ…3.jpg

 

でもさー、鈴ちゃん。 箱が 随分と変形してきてない?フチも はがれてきちゃったし。

こんなに高い箱は、二度と用意は出来ないと思うけど…、そろそろ 捨ててもイイ?

 

ファー不買.gif

ピースハウス.gif

2006/09/23
秋分
秋分1.jpg

 

今日は「秋分の日」でした。

「秋分」とは… 昼と夜の長さがほぼ同じになる日、暑い日は減り、冷気を感じる日が増えてくる頃です。

そんな今日は(今日も?)「鈴」もキモチ良さそうに寝てました。

よーく見ると…

 

 

秋分2.jpg

 

箱から はみ出た足が、ゆ〜っくり開いたり 閉じたり… ププっ!(笑)

 

 

秋分3.jpg

 

下からも撮ってやれ〜っ!(笑)

「鈴」の肉球って、マダラなので「真っ黒なとこ歩いて汚れた」みたく見えませんか?

 

ファー不買.gif

ピースハウス.gif

2006/09/22
なんとなく…
なんとなく…1.jpg

 

なんとなく…2.jpg

 

なんとなく…3.jpg
 
鈴ちゃん。 最近 なんとなく… 貫禄が出てきたみたいだね。
 
つーか、結構 ブチャ顔… ププッ(笑)

 

ファー不買.gif

ピースハウス.gif

2006/09/21
やっぱり箱が好き☆
箱大好き1.jpg

 

鈴:新しい箱は、やっぱしイイカンジにゃ〜ん☆

わ:「箱にはとりあえず入る」の止めて…。

  そうめんが入ってた箱だから、今日の可燃ごみの日で 捨てますからね〜。

 

 

箱大好き2.jpg

 

鈴:えっ?何かいったかにゃ? ぜんぜん聞こえにゃ〜い♪にゃいにゃい〜♪

わ:そーいうことしてると、鈴だけ 新しいお母さん(ワタシの母)に里子に出すよっ!

 

 

箱大好き3.jpg

 

鈴:嫌にゃ嫌にゃ〜っ! 新しいお母にゃんも 箱を捨てるのも嫌にゃ〜っ!!

わ:会社に遅刻するから出なさいっ!

 

そして、強制退去となりました。

猫って 箱を見ると、自分より かなり小さくて絶対には入れないサイズでも、とりあえずチャレンジしますよね… 「鈴」だけでしょうか?(笑)

「風」が箱に入ってる写真を あまり載せたことがないのは… 自分から箱に入る事は、滅多にないのです。

 

ファー不買.gif

ピースハウス.gif

2006/09/20
空の日
空の日1.jpg

 

今日は「空の日」… 1911年(明治44年) 山田猪三郎さんという方が開発した「山田式飛行船」が東京上空を初飛行した記念日とのことです。

そんな「空の日」にふさわしい、イイお天気でした☆

 

鈴:風っ、ちゃんと そっちを見張ってる? 変なヤツはいない? 大丈夫?

風:鈴ちゃ〜ん、大丈夫だよお〜。

 

 

空の日2.jpg

 

鈴:ホントに大丈夫!? ん!? アイツ なんか怪しいカンジ!

風:え〜??? 風には わかんないよお?

 

 

空の日3.jpg

 

鈴:今朝は まだカラスもハトも来てないし… こっちはヨシっと!  

風:鈴ちゃ〜ん。 風ねえ 眠くなってきちゃったあ…。

 

 

空の日4.jpg

 

ちなみに… 「風」と「鈴」が見ている景色は、こんなカンジです。

一方通行の 長〜い1本道沿いの4階からの景色なので、結構遠くまで見渡せます☆

 

ファー不買.gif

ピースハウス.gif

今日の新聞に
本日 9月20日から動物愛護週間が始まりました。
週末には、各地で動物愛護の催しがあるかと思いますが、今日は新聞の記事を載せてみたいと思います。
結構 大きな記事だったので、ご覧になられた方も多いと思いますが…。
 

 

都道府県別 犬猫の殺処分数・譲渡数(05年)
【犬】
       殺処分数           譲渡数
1.茨城県 8,000   1.愛知県   900
2.千葉県 7,400   2.神奈川県  600
3.福岡県 6,600   3.長野県   600
4.沖縄県 6,400   4.千葉県   600
5.熊本県 6,000   5.岐阜県   600
 
【猫】
       殺処分数           譲渡数
1.愛知県 13,700   1.神奈川県  600
2.福岡県 11,400   2.岐阜県    600
3.大阪府 10,900   3.新潟県    300
4.長崎県 10,800   4.東京都    200   ※朝日新聞の集計です
5.兵庫県  9,800   5.千葉県    200    (数字は四捨五入)                               

 

殺処分される犬に面会に来て子どもと記念写真を撮って帰る親子

年老いた犬を持ってきて「子犬と交換してくれ」という中年男性

治療代が高い、死ぬところを見たくない…など。

最近では「安易な飼育放棄を防ごう」と、引取り手数料の有料化が進んでいますが、お金を払えばペットを処分する事が許されると思うのか、抵抗感が無い人が多いそうです。

年間36万匹が殺処分されています。

…ペットブームって何なのでしょう。

 

ファー不買.gif

ピースハウス.gif

2006/09/19
ちょっとは…
ちょっとは…1.jpg

 

鈴「鈴の悩殺ポーズはいかがかにゃん? これでみんにゃ 鈴のと・り・こ♡ にゃん」

 

 

ちょっとは…2.jpg

 

鈴「今度は手を伸ばすにゃ おこちゃま風には、こんなSEXYポーズは無理にゃもんね」

 

はいはい、そうだね、そうだね。ちょっとは、華奢に見えるかもしれないね。

でもね、鈴ちゃん。

一度目の記事を、風ちゃんに「一発消去」されてるんだけどね。(本当です)

電脳系ニャンコを目指してるみたいだから、多分わざとだよ?(笑)

 

 

ちょっとは…3.jpg

 

母に頼まれて、秋〜冬用の「ビーズアクセ」を作りました。

材料を集めるのが面倒だったので(笑)今回はキット物で済ませちゃいましたけど。

 

2006/09/18
グリニーズ・キャット
グリニーズ1.jpg

 

先日、台場の「CATS LIVIN」に行ったときに、ねこグッズコーナーで買ってきました。

上の袋は「Greenies(グリニーズ・キャット)」で、茶系の方が「チキン・フレーバー」 青系の方が「オーシャンフィシュ・フレーバー」です。

下の段 左側の小さいのは「猫用ハム」、右は「猫鈴」です。

「猫鈴」は、皆さんのところで見て「カワイイなあ〜」と思ってたので、即買いです☆

「グリニーズ」は、雑誌やネット通販などで見かけて興味はあったのですが、袋が大きく 買うのをためらってました。

今回、小袋を見つけお試しです。

 

 

グリニーズ2.jpg

 

「オーシャンフィッシュ・フレーバー」の袋を開けると… ん〜、すごい匂い(笑)

魚の匂いとは ずいぶん違うのですが、輸入フードにありがちな強い匂い… それじゃ判らないですね。 説明が下手でスミマセンっ(汗)

匂いに釣られて、さっそく2匹が寄ってきました。

何も言わないうちから、すでに「お座り」してます(笑)

 

 

グリニーズ3.jpg

 

でも ちょっと待っててね。

中はこんなカンジです… 思ってたより粒が小さく2cm程度ですが、これで歯磨き効果があるのでしょうか???

1日18粒(6粒×3回)以上はあげないように、との注意書きです。

お腹を壊しても困るので、3粒ずつあげることに。

 

 

グリニーズ4.jpg

 

一瞬にして食べてしまいました… どちらかというと 丸呑み!?

1〜2回程度しか噛まず、ほとんど丸呑み状態で「歯石を砕いて…」という効果はあるのかギモンですが。

おやつとしては、かなり気に入ってくれたようです(笑)

 

【追記】

グリニーズ・キャット… グリニーズ=ワンちゃん用デンタルケアおやつ ですが、同様に歯磨き(歯石を研磨除去)効果・口臭効果があるそうです。

他に「サーモン」と「レバー」の2フレーバーがあり、計4フレーバーです。

 

ファー不買.gif

ピースハウス.gif

2006/09/17
電動ネズミ
電動ネズミ1.jpg

 

友達にもらった アメリカ製の猫用オモチャで… 「電動ネズミ」などど すごいタイトルですが、そんなに大したものではありません(笑)

この透明カプセルは、真ん中から開くようになってて「電池で動くネズミ型車をカプセルに入れた」という、これまた とってもアメリカンなオモチャです。

さーて さっそく、スイッチON!

中のネズミが走るとカプセルが転がって進んで、壁に当たると方向転換。

ウインウインウイン…ゴトッゴトッ… でも スゴイ音です(汗)

 

 

電動ネズミ2.jpg

 

「鈴」は、まったく興味を示さず 寄っても来ません… すごいモーター音だからねぇ…。

「風」は多少の興味があるようですが、動きについて行けないようで(笑)

意味が無くなってしまいますが、ネズミは動かしたまま カプセルが転がらないようにしてみました。

 

 

電動ネズミ3.jpg

 

風: フンフン…フンフン…

ネ: ガタゴトッ!ウインウインウイン…ゴトッ!

 

 

電動ネズミ4.jpg

 

風: フンフン…フンフン…

ネ: ゴトッ!ウインウイン…ゴトッ!ガタッ!

 

Nちゃん&Kちゃん、風と鈴のために せっかく買ってくれたのに… 喜んでる写真が撮れずゴメンナサイっ(泣)

とっても虚しいカンジです… ハァ…。

 

ファー不買.gif

ピースハウス.gif

2006/09/16
邪魔者!?
お邪魔?1.jpg

 

東京は12日から 最高気温25℃以下(13日は19℃)の涼しい日が続いていて、空の雲も すっかり秋めいてきました。

6月・7月と忙しく、愛玩動物飼養管理士の勉強も遅れ気味だったので「勉強の秋」と諦めて 勉強をしていると、背後で何やら気配が…。

 

 

お邪魔?2.jpg

 

「風」のお気に入りスポット… 書棚の前に放置していた 使ってないPower Macintosh G3(アップルコンピューター)を 踏み台に使われてたので、クッションを乗せたらベッドにされてしまった…という場所に、2匹で寝てます。

「風」だけなら余裕のスペースなのに「鈴」が来ると ちょっとキツそうです。

こうやって比べると、姉妹三毛でも 茶色の種類が違うのが判っていただけるでしょうか。

…あっ、「風」が起きちゃった。

 

 

お邪魔?3.jpg

 

鈴「あのさ〜 もうちょっと静かにできないのぉ!? つーか邪魔って判んない!?」

 

ガ〜ンっ… ワタシって邪魔者!?

 

 

お邪魔?4.jpg
 

つい数日前に「鈴」は「風」のこと本気で投げ飛ばしてたじゃないのさーっ。

「風」のことをイジメルのも、甘やかすのも「鈴」だけなんて、納得できないですけどぉ。

ちょこっとくらい 混ぜてくれたっていいじゃないのさーっ。

あっそ〜っ、無視するのねっ!

そーゆーことするなら、昨日 CAT LIVINで買ってきたおやつは あげないからっ!

 

ファー不買.gif

ピースハウス.gif

2006/09/15
CATS LIVIN おニャンば
cats livin1.jpg

 

今日は(くらいは)休暇らしく(?)台場にある「CATS LIVIN おニャンば」に行ってきました。

中に入ると一番に会うのは、入り口辺りが縄張り(?)と思われる メインクーンハーフの「オセロくん」です。

 

 

cats livin2.jpg

 

行ったのが午後2時すぎだったので、おやつタイムのすぐ後は… 昼寝タイムになってしまいました(泣)

でも、幸せそうに寝てるので そーっと写真だけ☆

 

 

cats livin3.jpg

 

平日だからか お客さんは少なかったのですが、たまたま なのか… 抱っこが好きな子は、いないようでした。

…な-んて書いたら きっと怒られちゃいますが、でも 撫でてもらうのは大好きです。

 

 

cats livin4.jpg

 

ちょーっと気になったのが、「涙目」の子が何匹かいました… クシャミをしてる子も。

うーん… やっぱり ストレスでしょうか。

「ねこたま」にも行ったことがあるのですが 「ねこたま」より臭いが気になりました。

もう「ねこたま」はありませんが、専用に立てられた建物との換気システムの違いなのですよね、きっと。

こんなことを書いちゃってますが、やっぱり長毛ちゃんは 撫で心地が良いですよねぇ〜。

普段 味わえない感触を、堪能してきました☆

 

ファー不買.gif

ピースハウス.gif

2006/09/14
キャットニップ・ソック
キャットニップ・ソックス1.jpg

 

先日(9/8) 買った 歯磨きオモチャ「キャットニップ・ノット」は なかなか好評です。

「風」も「鈴」も 毎日 抱きしめて、ケリケリ・噛み噛みしてます。

 

 

キャットニップ・ソックス2.jpg

 

一緒に買った「キャットニップ・ソック」を出してみました。

(片方なのでソックスではなく、ソックだそうです)

赤ちゃんサイズの7cmほどの靴下に、キャットニップが めーいっぱい詰め込んであるという、これもかなりアメリカンな発想のオモチャです(笑)

パッケージのビニール袋を破る音に釣られて「鈴」が寄ってきました。

 

 

キャットニップ・ソックス3.jpg

 

でもね、新しいオモチャはいつも 鈴ちゃんが先に遊ぶから…、たまには風ちゃんが「お初」ね。

フンフンフンフン… 爪が思いっきり出ちゃってます(笑)

 

 

キャットニップ・ソックス4.jpg

 

気に入ってくれた?

ペロペロ、噛み噛み、びょーん…と引っ張って かなり楽しそうです。

「キャットニップ・ノット」だけでは料金の関係で頼めなかったので、オマケで頼んだのに、こんなに喜んでくれるとは☆

 

 

キャットニップ・ソックス5.jpg

 

そして この直後、カメラで撮れなかった事件が…。

「鈴」は、いつもは すんなり「風」からオモチャが横取りできるのに、今日は「風」が抵抗しました。

「鈴」が「風」を押しのけたのですが、それでも「風」が「エイエイ!」と叩きかえして抵抗したので 「鈴」が本気に!

本気になられちゃったら、「風」に勝ち目があるわけないです…(泣)

 

 

 

cat balloon.gif
 

キャットニップのオモチャ 「キャットニップ・ノット」と「キャットニップ・ソック」は「ねこのオモチャ屋さん Cat balloon」http://www.catballoon.com/さんで購入しました。

(バナーをクリックしていただいても飛びます)

支払は郵便振替もありますし 重量500gまでだと 普通郵便(240円)で発送してくれるので、便利です☆

 

ファー不買.gif

ピースハウス.gif

2006/09/13
壊れてても…
壊れてても…1.jpg
 
壊れてても…2.jpg
 
壊れてても…3.jpg
 

100均で買った「キラキラ紐」が付いてただけのオモチャですが、その紐すら全て取れてしまい、単なる棒になってしまいました。

壊れてても… それでも、鈴ちゃんは 楽しいのね(笑)

君は体力系で 緻密なことができないところが、カワイイよね☆(一応 褒め言葉です)

 

ファー不買.gif

ピースハウス.gif

2006/09/12
必殺技
必殺技1.jpg

 

風の「ペロペロ攻撃(別名:熱いBaiser攻撃w)」も イマイチだったようニャ…。

だから今夜は「マウス」を押さえ込んでみるニャ〜。

 

風ちゃ〜ん…、ネコだからって マウスを押さえ込まないでね。

マウスが使えないと、ビミョーに不便なんだけどー。

 

 

必殺技2.jpg

 

ビミョーに不便なだけニャの???

んー??? これなんだろー??? ボタンさんが「押して押して」って言ってるニャ〜。

 

言ってない言ってないっ! あ゛ーっ!!!

 

 

必殺技3.jpg

 

「Power」って書いてあるの 踏み〜ってしたら 暗くなったニャ〜。

…ん?ん??

思ったより ダメージが大きそうニャから、今日から風の「必殺技」ニャ☆

 

本当に消されました…。

いつも ワタシが押してるのを見て覚えてしまったのでしょうか… イヤ、それは ありえないとは思いますが…

でも、今夜は すでに2回消されてます(泣)

 

ファー不買.gif

ピースハウス.gif

2006/09/11
寝不足
寝不足1.jpg

 

最近、オモシロイ写真が撮れないのだけど… 風ちゃん、何かオモシロイことしてよぉ。

「鮭とば」の記事の前で寝てる姿… とりあえず撮っておくかぁ…。

えっ? 風ちゃん なにか言った!?

腕が悪いって聞こえたような…。 

 

 

寝不足2.jpg

 

そうニャ! 夏休みを取ったって言ったのに、ぜんぜん遊んでくれないニャ〜!

…だからモニターが見えないように邪魔するニャ!

 

ゴメンゴメンっ!

飼養管理士の勉強が遅れ気味だから、勉強したかったの、ゴメンねっ。

(風のペロペロ攻撃開始!)

うわ〜っ!鈴ちゃ〜ん、助けて〜っ!!!

 

 

寝不足3.jpg

 

うるさいニャあ。 夜中の雷雨がうるさくて寝不足ニャンだからぁ…。

 

そうそう!すごい閃光だったよね!

カーテンの隙間から入ってくる閃光がすごくて「未知との遭遇」かと思っちゃったもん!

写真を撮らなかったのは、まだまだブロガーになれてないってことかなぁ。

あれ? …鈴ちゃん、音は たいしてスゴく無かったよ?

それに 君たちは、お腹出して爆睡してたみたいだけど?

 

ファー不買.gif

ピースハウス.gif

2006/09/10
産直お取り寄せ
鮭とば1.jpg

 

北海道から「産直お取り寄せ」をしてみました。

ちょーっと 見た目がヨロシクナイですけど「鮭とば」です。

加工会社の社長さんが ご自分のペット用に無添加・無着色・塩分カットで作った「鮭とば」なので、ペットはもちろん、人間にもGOODです。

 

 

鮭とば2.jpg

 

誰っ!? はしたない子はっ!

大きさを撮ろうとしたら「鈴」の手がっ! …押さえようと ブレてしまいました。

(これでも 一番小さそうなのを出しました)

 

 

鮭とば3.jpg

 

はいはい、じゃあ、半分ずつ あげるからっ… お座りして、お座り〜っ!

こらこらっ 風ちゃ〜んっ!! 半分にして あげるから待って待ってぇ〜っ!

 

 

鮭とば4.jpg

 

鈴ちゃ〜んっ!! 待ちなさいって! これじゃ半分にできないでしょっ!

顔が「ガメラ」みたい…。

 

 

鮭とば5.jpg

 

はいはい、そうですか。 美味しいに決まってるよね(笑)

そんなに気に入ってくれたのはウレシイけど… 今日の写真は 超高速ブレブレで、なんだか判らないよぉ〜っ(泣)

 

 

鮭とば6.jpg

 

鈴ちゃん… 誰も取らないからさぁ… お前はノラニャンかっつーの。

普段 風ちゃんの取っちゃうのは鈴ちゃんなんだから、取られた事なんてないでしょ!?

(キッチンの隙間に置いてある 爪とぎの上に乗ってます)

 

ワタシも食べてみましたが、かなり美味しいです。

「風」と「鈴」にあげないで、ワタシが食べちゃいそうです(笑)

 

ファー不買.gif

ピースハウス.gif

2006/09/09
見せてニャ〜
見せてニャ〜1.jpg

 

先日「なお。&happyのお気楽日記」の なお。さんから「happyさんBirthdayクイズ」のニアピン賞で頂いた 置物です。

かわいいですよねぇ〜。

昨日は「白露」でしたし、頂いてから時間も経ってしまったのですが、どーしても載せたくて「風」「鈴」が夕寝してるチャンスに撮影しました。

でも 我が家では、急いで しまわないとイケマセンっ!

 

 

見せてニャ〜2.jpg

 

こっちは「根付」ですが「つるの恩返し」なんです☆ かわい〜いっ♡

…ハっ!

 

 

見せてニャ〜3.jpg

 

風「んー???」

風ちゃん、何でもないから。 だから気にしないで 鈴ちゃんと寝てて?ね?

いい子だね〜っ!!(あせあせ)

 

 

見せてニャ〜4.jpg

 

風「…風の好きな 鈴(すず)の音がしたニョ〜 見せてニャ〜」

置物は すでに箱に戻し「風」の後ろにあるので、まったく気づいてません。

でも ワタシが手に持ってる「根付」の鈴の音が気になるようで… めずらしく「風」が強気です。

…お願い〜っ キーボードを踏み台にしないで〜っ!(泣)

 

ファー不買.gif

ピースハウス.gif

2006/09/08
キャットニップ
キャットニップ1.jpg

 

8月29日の記念日に何もしなかったから… というワケではありませんが、キャットニップのオモチャを買いました。

キャットニップソックス(左)と、キャットニップノット(右)です。

 

 

キャットニップ2.jpg

 

これがノット… コットンロープの真ん中にある結び目に、キャットニップが入っています。

アメリカ製なのですが… 日本人にはなかなか無い大胆な発想は、さすがアメリカってカンジですよね(笑)

一応(?)オーガニックとのことです。

 

 

キャットニップ3.jpg

 

クンクン… フンフン フンフン… クンカクンカ… クカクカクカッ!

どんどん激しくなってます(笑)

マタタビの枝よりも はるかにイイ反応で、かなりウレシイです☆ ヨシヨシヨシ(笑)

 

 

キャットニップ4.jpg

 

喜んでくれてウレシイですが… 正しい使い方は、こんなカンジです。

キャットニップに釣られて、コットンロープを噛み噛み、噛み噛み… 噛んで 歯石掃除をするオモチャ、との説明でした。

さ〜て、ホントに歯磨き効果があるのでしょうか!?

 

ファー不買.gif

ピースハウス.gif

2006/09/07
鈴の涙
鈴の涙1.jpg

 

鈴ちゃん、今日は ちょっとだけ元気が無いみたいだけど… どうしたの?

涙がでちゃった? 痛いの?

 

 

鈴の涙2.jpg

 

1歳になるちょっと前に、急に右目をショボつかせたことがありました。

少しすると、フツーに目を開けたのですが、念のため病院で見てもらいました。

特に問題はなさそう、とのことでしたが… 忘れた頃に こんなカンジに涙目になります。

そして 1時間もするとフツーになってしまい、明日 病院に連れてってもフツーなんですよねぇ…。

 

ファー不買.gif

ピースハウス.gif

2006/09/06
首輪改造計画
首輪改造計画1.jpg

 

一昨日「風」は、首輪が猿ぐつわ状態になってしまいました。

ホック式の止め具だったので、今回のように「止め具部分」が口に入ってしまうと、簡単に取れなくて大変ですっ(泣)

そんなわけで… 首輪の改造をしてみました☆ どうでしょう?

 

 

首輪改造計画2.jpg

 

改造といっても、ビーズ・アクセ用パーツ「マグネットクラスプ」と「三角カン」を付けただけなのですが(笑)

「マグネットクラスプ」とは、ネックレスなどの止め具で 磁石になっており、軽く引っ張るだけで こんなカンジに外れます。

マグネットクラスプ2組入…105円、三角カン20ヶ入…95円、計200円 の改造です。

 

 

首輪改造計画3.jpg

 

難点は… さほど強くない磁石なので、ネコの力でも簡単に外れてしまいます。

ホントに簡単に外れますので、元気のイイ子だと 遊んでて部屋のどこかに落としてきちゃうこともありますので、そういう意味では注意が必要ですネ。

でもこれで、日中も安心して 留守番させられます☆

 

ファー不買.gif

ピースハウス.gif

2006/09/05
鈴のお気に入り
鈴のお気に入り1.jpg
 

「鈴」が、朝から ごはんも欲しがらずに、真剣に一人遊びをしていました。

何で遊んでいるかというと… 「綿棒」です。

 

 

鈴のお気に入り2.jpg

 

小さいときから とにかく「綿棒大好き」で、くわえて放り投げたり、滑り込んだり… ボロボロに薄汚れて 取り上げるまで、ずーっと遊んでます。

取り上げると「ンニャ!ンニャ!」と抗議をするほど大好きです。

 

 

鈴のお気に入り3.jpg

 

「鈴」の嫌いな歯磨きは「綿棒」でやっているのに「綿棒」を出すと、どこにいても走ってきます。

歯磨き後には「新しい綿棒」がご褒美なのです(笑)

…鈴ちゃん、お顔がコワイよぉ〜っ。

 

********** 

 

昨日 届いた「首輪」ですが、さっそくトラブルが発生しました。

もちろん「猫の首輪工房」さんのミスではありません。

 

寝る直前、別の部屋で「鈴」の鳴き声と バタバタ暴れる音がしたので見に行くと、「風」が もがいてるっ!!

首輪が、下の犬歯に引っ掛かってしまってました。

慌てて外そうにも、止め具のところが口に入ってしまい、手を入れて取ったので、指には歯型が…(涙)

「風」は「鈴」と比べても あごが小さいうえに、グルーミングが丹念なので、 指2本程度の緩さにしてたから 下あごの犬歯が首輪に引っ掛かってしまったようです。

そのため、今日の写真は「首輪」をしていません。

 

でも、アクセパーツを買い込んできて「簡単にはずせる首輪」に直しちゃいました☆

 

ファー不買.gif

ピースハウス.gif

 

2006/09/04
買っちゃいました☆
首輪1.jpg

 

皆さんのところに遊びに行くと、カワイイ首輪をされてるので、す〜っごくウラヤマしくで、とうとう我が家も「猫の首輪工房」さんhttp://www.maomida.co.jpで、首輪を買っちゃいました。

本当は誕生日に合わせて買おうと思っていたのですが、ゆっくり選ぶ暇も無く、遅くなってしまいました。

 

 

首輪2.jpg

 

似合うかどうかは別として(笑)綺麗な和柄(ちりめん)を選んでみました。

どれもこれも みーんなカワイイし、いっぱい買いたい衝動を抑えるのが大変でした!!

散々 首輪ハゲを作ってきた「風」と「鈴」なので、今回はお試し…ガマンガマンです。

 

 

首輪3.jpg

 

「風」は赤い方の首輪をしてみました。

触ったカンジも と〜ても柔らかくて、これならイイかもしれません☆

「風」の首に食い込んでいるように見えてしまうのですが、ワタシの指が3本ラクラク入る余裕があります。

首が短いのですかねぇ…。

 

 

首輪4.jpg

 

そして「鈴」には黒い方の首輪です。

「鈴」の茶色い毛は赤茶のため 赤い首輪が似合わない(ウザイ)ので、黒にして見ましたが… 似合ってるとは ちょっと…(笑)

やっぱり性格に合わせて「豹柄」にすれば良かったかもしれません。

 

 

ファー不買.gif

ピースハウス.gif

2006/09/03
日曜の朝は…
日曜の朝は1.jpg

 

日曜の朝は「風」も「鈴」も、ワタシと一緒に朝寝坊をします。

平日は目覚まし時計が鳴ると「ヴャあああ」と鳴きながら起こしに来る「風」も、起きません。

起きないどころか…(笑)

 

 

日曜の朝は2.jpg

 

シャッターの音で目が覚めたようで、あわててポーズ。

風ちゃん、そんなカッコして誤魔化そうとしても、もう撮っちゃったからネ(笑)

 

 

ファー不買.gif

ピースハウス.gif

2006/09/02
PCと風

PCと風.jpg
 

マウスパットにしていたステンレス板を「ひんやりプレート」代わりにしていたり、皆さんのブログを一緒に見たり(?)と、PCの周りにいることの多い「風」ですが、最近はタワーの上に乗る事も覚えてしまいました。

おとなしく乗ってるだけならイイですけど…

角にスリスリすると、毛が散るから お願いだからやめてね(泣)

 

フード.jpg
 

これは「ヤラー」という オランダのメーカーのオーガニックドライフードです。

チキンとフィッシュの2種類があり 「風」と「鈴」が1歳になった頃から、主食としてあげています。

通常は¥1,680(800g)なのですが、原油値上げなどの関係で、とうとう値上がりとなってしまいました。

駆け込みで4ヶを購入しましたが、これ以上は買いだめしようにも、賞味期限は半年程度…。

自分のおやつを 我慢するしかないです…(涙)

 

 

ファー不買.gif

ピースハウス.gif

 

2006/09/01
マッチ売りの…
マッチ売りの…1.jpg

 

「マッチはいかがですかぁ、 マッチはいかがですかぁ〜」

なんか違うニャア… んー…、これニャ!!

チューリップ柄じゃ明るすぎるし、色白(?)の鈴が水色をかぶると 顔色が悪く見えるニャ。

 

 

マッチ売りの…2.jpg

 

これならどうニャ!?

目線は、もう少し下にしてぇ… これなら「清楚」なカンジが、鈴によーく似合ってるし、バッチリニャ!!

小顔の小西真奈美ニャンにも、上戸彩ニャンにも負けないニャーっ!!

オロ○ナミンCのCMに出たいニャン!!

 

明朝、近所の商店街で オロ○ミンCのCM撮りがあるそうですが…

鈴ちゃん、女優の前に(つーか絶対無理だし)「ほっかむり隊」に入れてもらおうよ!!

 

  

ファー不買.gif

ピースハウス.gif