下町に住む 風と鈴の気ままな猫生(にゃんせい)

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
わらび

愛玩動物飼養管理士(ペットケアアドバイザー)1級      これからも、日々勉強の積み重ねで頑張ります。        -----------------------

ひよこ豆

年上の♀友達。        わらびと一緒に住んでます☆  -----------------------

ミャオ ♀

1987.2.14-2003.8.16 享年16歳白血病を持っていたミャオとワタシが一緒に暮らし始めたのは、ミャオが11歳のときでした。縞三毛でない正統派(?)三毛です。   -----------------------

風(ふう)♀

03年8月、真夏の野外に兄弟達とダンボールに入れられ放置されてました。3歳過ぎまで空腹の意思表示すらしない子でしたがアピールできるようになりました。(目の前に出しても気づかないけど)        03年7月20日(旧:海の日)を誕生日に。             -----------------------

鈴(りん)♀

03年8月、真夏の野外に兄弟達とダンボールに入れられ放置されてました。生まれたときから一緒の『風』と 人間が大好き☆    03年7月20日(旧:海の日)を誕生日に。              -----------------------

麦(むぎ)♂ 旧:リュウタ

沖縄多頭飼育崩壊「80頭を救いたいプロジェクト」出身。ちょっと怖がりですが 優しい男の子です。ひよこ豆家の子。     05年12月19日を誕生日に。             -----------------------

花(はな)♀

08年8月に千葉県の動物愛護センターより引出し。曲がったままだった右後足の手術も終わりリハビリを頑張ってる元気いっぱい(元気すぎ?)な女の子。色々ありましたが麦の妹になりました。  -----------------------

LINK
CATEGORY
RECENT
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
MYALBUM
SEARCH
PR




2006/06/30
めずらしく…

暑くないの?.jpg今日は健康診断で有給休暇をとりました。

健診センターから帰ると、布団に"コブ"が。

「鈴?暑くないの?」

と布団をめくると「風」が入っていてビックリ。

「鈴」は寒がりなので潜りたがりますが、「風」が全身 潜るのは冬でもあまり無い事です。

でも具合が悪いわけではなさそうです。

  

ファー不買.gif

ピースハウス.gif

2006/06/29
暑いときには…

暑い.jpg今日も暑かったですね。

東京はずっと平年以下の気温続きだったので、体がついていきません…。

ワタシが家に帰ると「風と鈴」は この場所(冷蔵庫)に飛び乗りました。

なぜかというと…

エアコンがあるからです。

冷蔵庫でお腹は暖かく、背中は涼しい…。

最高の場所のようです(笑)

 

ファー不買.gif

ピースハウス.gif

 

 

 

 

  [続きを読む]
2006/06/28
クマさん

1151500771809530.jpgこの投稿で100件目になりました☆

なにか面白いもの…と考えたのですが 特に何も思いつかないし…。

なので一発芸を。

 

『クマさん』!!

…。

 

ムズかしかったかも(汗)

 

 

  

ファー不買.gif

ピースハウス.gif

2006/06/27
小さいみたいだよ?

小さいみたいだよ?.jpg

「風」はあまり箱に入りませんが「鈴」は箱が大好きです。

でもね 鈴ちゃん。

小さいみたいだよ?

それも かなり(笑)

 

姉妹でも 好きなもの…オモチャはもちろん 食べ物も違います。

子供の頃から いろいろ食べさせたって、好き嫌いはありますよね。

 ファー不買.gif

ピースハウス.gif

 

2006/06/25
お昼寝
m1151211866207582.jpg

ケータイで お試し投稿です。

風ちゃん、きみのシッポって、巻くこともできるんだね(笑)

2006/06/24
【続】鈴の首輪・風の首輪

鈴の首.jpg

コメントを頂いた皆様、ご無沙汰をしてしまい真に申し訳ありませんでした。
また頑張りますのでよろしくお願いします。
今日は、19日にUPしようと撮った写真をUPしました。
これは「鈴」の首です。
ちょっと判り難いかもしれませんが、地肌が見えています。
 
風の首.jpg
そして「風」の首。
こちらの方が分かり易いかもしれませんね。
先日(6/11)に首輪をして一週間。
首輪をしていたところがハゲてしまいました。
そういった理由で首輪をあまり着けないのですが、首輪の材質によるアレルギーでは無いと思うのですけど、いつも こうなってしまいます。
首の抜け掛かった「ソフビ人形」みたいですよね(汗)
 

ピースハウス.gif

 

 

 

  [続きを読む]
2006/06/18
カスタマイズ 〜body color編
今夜はカスタマイズについて書いてみます。
ヘッドの部分を変えられてる方がほとんどかと思いますので、基本はみなさんご存知かと思います。
なので基本は省いて、スタイルシートの変更をちょっと載せてみますね。


スタイルシートの編集を開けていただくと

body {
background-color:#FFFFFF;
color:#000000;
font-family: Osaka,Verdana,"MS Pゴシック",Arial,Helvetica,sans-serif;
 font-size: 12px;
}

こんな英文がズラズラ〜っと出てくると思います。
一瞬 引くと思いますが(笑)、実は大した事が書いてあるわけではありません。
一番上の「body」とは、文章や写真が載るエリアの両端、今現在の「江戸風鈴」でいう両端の紫陽花の花の部分です。
背景・紫陽花170×102.jpg←この紫陽花です。
 
一見 両端にしか見えていませんが、紫陽花の縦線(?)がいくつも並んでる上に、文章や写真が乗っていると考えていただければ分かり易いかもしれません。
 
上記の英文の二行目 background-color:#FFFFFF; は「背景色(background-color)は白にする」ということが書いてあるだけです。
「何でこれで白になるの???」と思われますよね?
実はカラーコードというのが決まっていまして「#FFFFFF=白」なのです。
これは英文なので、英語が得意な方は英語で「white」でもOKですヨ。
だからこれを変えてあげれば、何色にでも変更できちゃうワケです。
「pink」にすればピンクに変わります。
でもピンクっていろいろあるしー、とか、ビミョーな色の呼び名が分からない〜っ!という方がほとんどだと思いますので、「カラーコード表」などを検索して頂くとヨロシイかと。
色を変更するのって、意外とカンタン♪なのです。

ここで「えーっ!出来ないよーっ!」という方、落ち着いて見直してみてください。
「;」や「,」が抜けてませんかぁ???
一番下の「保存」をクリックすると保存されてしまうので、保存の前に「プレビュー」で確認します。


次回は「江戸風鈴」のように紫陽花に変えてみよー!です。
…一気に書いてしまおうと思ったのですが、サッカーが気になってぇ(汗)
 
凪4.jpg
 

 

ピースハウス.gif

 
2006/06/17
捨て猫 『凪(なぎ)』

凪1.jpg昨夜の「ぽちたま」をご覧になられた方は、たくさんいらっしゃると思います。

岐阜市役所の方々、県内外のボランティアの方、その他のたくさんの方々の努力と愛情があってのことだと思います。

全国では、ネコだけでも年間20万匹以上が捨てられています。

某・処分場には1日40匹の仔猫が持ち込まれているそうです。

人間の勝手で繁殖させられ、捨てられていく動物達。

小さな命に何の罪があるのでしょう…。

 

この仔猫♂の預かりをしたのは、2年前の6月4日。

ゴミとしてゴミ捨て場に捨てられてました。

へその緒は取れてましたが、まだ目も見えておらず、育ってくれるかも分からない状態でした。

何事もなく過ごせるように『凪(なぎ)』という仮り名をつけました。

 

凪2.jpg

約2週間後の6月17日。

生後20日くらいでしょうか。

まだ離乳はしてませんが『風と鈴』の食べている物に興味が出てきた頃です。

『風と鈴』もうすぐ1歳…すごく大きく見えます(笑)

まだまだペットボトル・ママは手放せない頃です。

ペットボトル・ママ…耐熱ペットボトルに40℃程度のお湯を入れた湯たんぽで、母猫の代わりにします。 

 

凪3.jpg

7月3日(土)午前10時。

『凪』がトライアルに行く朝です。

お世話になっている動物病院のおかげで、里親希望さんが見つかりました。

自転車で数分の距離の床屋さんです。

里親さんは一目惚れしていただけたようで、仮り名も聞かれる事もなく、一瞬で『小太郎くん』となって巣立っていきました。

『小太郎くん』に直接会うことはありませんが、同じ病院に通っているので 先生から近況を聞くこともあります。

幸せになれた仔猫の一例です。

 

ピースハウス.gif

 

2006/06/16
でろ〜ん

 
でろーん1.jpg
 
でろーん2.jpg
 
でろーん3.jpg
 
 
鈴ちゃん。
 
上あごに 海苔付いてるよ?(笑)
 
 
 

ピースハウス.gif

  [続きを読む]
2006/06/15
風とキョロちゃん
風とキョロちゃん.jpg
クンクン…
きみは だぁれ?
 
オモチャの缶詰の『キョロちゃん』を『風』の前に置いてみました。
このキョロちゃんの中にオモチャが入っていたのですが…使えたのは磁石くらい?
この缶も頭がフタになってるのですが、フタの方が大きいかも(笑)
 

ピースハウス.gif

2006/06/14
夜中に見たくない顔

夜中に見たくない顔.jpg鈴ちゃんっ!どうしたの!?
しっかりしてっ!

と いうわけではありません(笑)
軽めの『ホラー』のような写真ですが、『鈴』が寝たまま口の周りの手入れをしているところです。
たぶん、半分 寝ぼけてるのだと思いますが。
…しかし、夜中に見たくない顔ですよね(笑)

 

ピースハウス.gif

2006/06/13
あれれぇ?

あれ?.jpg風 「鈴ちゃぁん、朝起きたらお顔キレイにしないとぉ…あれれぇ?」

鈴 「そんなの後でいいから、遊ぶよっ!おりゃっ」

 

そしてまた押さえ込まれて「カプッ!」と噛まれます。

君たち、毎朝毎朝 布団の上で遊ばないでよね。

たたむのにジャマなんだけどっ(怒)

 

ピースハウス.gif

2006/06/12
眠り猫

眠り猫2.jpg

今度は『風』の「眠り猫」です。

意外と(?)神経質な『風』は、音が気になって眠れない様子…

あれ?「眠れない猫」?

 

怖いとか不安なら、鈴ちゃんみたく、膝に来ればイイんだよ?

 

いつも『鈴』に先を越されてしまい諦めちゃうのです。

  

眠り猫3.jpg眠り猫、といえば…

昨夜 『鈴』がTVの上で寝ていて、画面の方にシッポが下がってました。

邪魔だなあ…と思っていたら、突然シッポがボワッ!と膨らみました。

怖い夢でも見たのかな?と観察をしていると、

その後は口がモグモグ。

どんな夢を見てたのでしょう(笑)

 

 

ピースハウス.gif

2006/06/11
眠り猫

眠り猫.jpg

今日は一日中 冷たい雨が降っていました。

そのせいか『鈴』はすっかり「眠り猫」です。

 

鈴ちゃん、気持ち良さそうだけど、それって座布団じゃないからね?

 

『風』は祭りの騒ぎが怖くて一日中おどおど こそこそ。

 

 

 

 

鳥越祭1.jpg

鳥越祭2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今朝の振れ太鼓と、山車(お囃子)の様子です。

昨夜の天気予報では「曇り」でしたが、朝から冷たい雨で人出もまばらでした。

鳥越祭3.jpg

鳥越祭4.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

町内のお神輿です。

雨がひどく、担ぎ手もかなり少ない様子…寒かったせいか女性の姿がほとんどありませんでした。

(と言ってるワタシも家の中)

この後、神社に向けて高下駄の天狗や馬などが通り、クライマックスの「提灯神輿の宮入り」となるのですが、今日は夕方から用があり撮れませんでした。

 

ピースハウス.gif

2006/06/10
鈴の首輪・風の首輪

鈴の首輪.jpg

昨日、関東も梅雨入りしたそうですが、今日は晴れ時々曇り。

昨日は朝から強い雨だったので「早朝振れ太鼓」は中止でした。

そうそう、明日まで鳥越神社のお祭りです。

今朝は6時から、家の前で「早朝振れ太鼓」がありました。

 

 

風の首輪.jpg

お祭りだから、というわけでもありませんが、久々に『鈴』と『風』に首輪をしてみました。

こういう色合いの毛なので、似合う色が無いのです。

…何色なら似合うのでしょう???

 

 

 

 

 

 

ピースハウス.gif

2006/06/09
誰かぁ…

誰かもらって.jpg鈴 「イジワルな継母に冷たくされて可愛そうな私を、誰かもらってください」

とでも言いたげな顔です。

昨夜の「ふわふわじゃらし」を、『風』に先に遊ばせたからでしょうか(笑)

この角度だと小柄に見えるかもしれませんが、『鈴』の体重は4.8kg。

決して小柄ではありません。

 

ピースハウス.gif

2006/06/08
今月号のふろく

今月号のふろく.jpg仕事から帰ると「ねこのき○ち」が届いてました。

そうそう、今月のふろくは…「ふわふわじゃらし」

 

風ちゃん、たまには先に遊んじゃおっか☆

鈴ちゃんが、うらやましそうに見てるよ(笑)

 

ちゃんと、この後に『鈴』にも触らせました。

明日 いっぱい遊ぼうね♪

 

ピースハウス.gif

2006/06/07
イタイよぉ…

1149689618587829.jpg

「鈴ちゃぁん…イタイよぉ」

 

『鈴』が『風』の咽喉に噛み付いているところです。

少し前までは仲良く毛繕いをしあってました。

どうやら、気持ち良くて興奮してくると、ガブッ!といってしまうようです。

最近は血が出るほど噛み付かなくなりましたが…。

というより『風』が抵抗しないのも問題なのですが。

ピースハウス.gif

 

2006/06/06
ただいま練習中

1149602933340314.jpg『鈴』が布団干し(直径3cm)を歩く練習をしてます。
シッポを左右に振りバランスを取って歩くのですが、縮めた状態の1.5mを渡り切ったことが。
拾われたときに保護された病院にリスザルがいたからでしょうか(笑)
身体が大きくなってからは回数も減りましたが、うんていのようにぶら下がったりもします。
ドアの上部を歩いたり、扉を普通に開けたり…もしかしたら『鈴』のお父さんは、おサルさん?

 

ピースハウス.gif


 

2006/06/05
頑張ってるみたいだけど…

1149516873740241.jpg会社から帰えると こんな物体(笑)が部屋の真ん中に。

 

風ちゃん、それってもしかして

『イニャバウアー』とかってやつ?

頑張ってるところに水を差すようで申し訳ないのだけど…

もう流行ってないみたいだよ?

身体が硬いから反れてないし(笑)

それにね、足をもっと開かないと。

イナバウアーって足技なんだよ?

 

 

 

 

 

 

 

 

ピースハウス.gif

2006/06/04
お嬢さんのお顔

1149430475013646.jpg昨日の『街で逢ったお嬢さん』の続きでございます。

肝心なお顔をお見せしないとイケマセンよね。

どうですか?

このカワイイお顔!(笑)

本気で一目ぼれしました。

撫でてながらケータイで撮ったのですが、ワタシの手は小学生並みなのに 大きく見えちゃうくらい小柄なお嬢さん。

 

 

 

1149430492885627.jpg

写真では解り難いのですが、足が短いのがチャームポイントですネ。

我が家の『風』も短いですが、さらに短かったです(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

ピースハウス.gif

2006/06/03
街で逢ったお嬢さん

1149342721257510.jpg

1149342733682754.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先週、墨田区で出逢ったお嬢さんです。

生後1年弱(7〜8ヶ月?)くらいでしょうか、目が合うと 「ニャン♡」と可愛い声で近寄ってきて、コロ〜ン コロ〜ン。

 

1149342749601743.jpg

1149342760211785.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

白い手袋に白い靴下の白黒ニャンコかと思ったら、黒ではなく深い茶色…撫で心地といい色といいベルベットのよう。

肉球はすべて黒で、触っても全く嫌がらず、ノラニャンなのか判断ができないほどの人間大好きニャンコでした。

 

ピースハウス.gif

2006/06/02
ボロボロ…(泣)

ボロボロ….jpgフードメーカーの懸賞で当たった『ウォーターファウンテン』です。

すぐに試してみましたが、新しいからか、何度こすっても下の方の一部にできる"チョロチョロと動く水の線"に『鈴』が戦いを挑み、部屋中水浸し。

ロフトに片付けておいたら、今度は箱を破り 付属品のフィルター(活性炭)を引っ張り出し、こんな事に(泣)

 

ピースハウス.gif

2006/06/01
女の子なんだからね?

1149170813415958.jpg『鈴』が気持ち良さそうにウトウトしていたのですが…

 

鈴ちゃん、気持ち良さそうだけど…。

足をそんなところに掛けて、はしたないですよ?

 

さすがにオシリの方から撮影するのは 止めておきました(笑)

 

 

 

ピースハウス.gif