下町に住む 風と鈴の気ままな猫生(にゃんせい)

2013年10月
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
PROFILE
わらび

愛玩動物飼養管理士(ペットケアアドバイザー)1級      これからも、日々勉強の積み重ねで頑張ります。        -----------------------

ひよこ豆

年上の♀友達。        わらびと一緒に住んでます☆  -----------------------

ミャオ ♀

1987.2.14-2003.8.16 享年16歳白血病を持っていたミャオとワタシが一緒に暮らし始めたのは、ミャオが11歳のときでした。縞三毛でない正統派(?)三毛です。   -----------------------

風(ふう)♀

03年8月、真夏の野外に兄弟達とダンボールに入れられ放置されてました。3歳過ぎまで空腹の意思表示すらしない子でしたがアピールできるようになりました。(目の前に出しても気づかないけど)        03年7月20日(旧:海の日)を誕生日に。             -----------------------

鈴(りん)♀

03年8月、真夏の野外に兄弟達とダンボールに入れられ放置されてました。生まれたときから一緒の『風』と 人間が大好き☆    03年7月20日(旧:海の日)を誕生日に。              -----------------------

麦(むぎ)♂ 旧:リュウタ

沖縄多頭飼育崩壊「80頭を救いたいプロジェクト」出身。ちょっと怖がりですが 優しい男の子です。ひよこ豆家の子。     05年12月19日を誕生日に。             -----------------------

花(はな)♀

08年8月に千葉県の動物愛護センターより引出し。曲がったままだった右後足の手術も終わりリハビリを頑張ってる元気いっぱい(元気すぎ?)な女の子。色々ありましたが麦の妹になりました。  -----------------------

LINK
CATEGORY
RECENT
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
MYALBUM
SEARCH
PR




2006/07/31
これ なんだろぉ?

これ なんだろぉ?.jpg昨日の後姿の2匹は…

「鈴」がハトに向かって「カカカカ!」と鳴いていたので「風」が「鈴ちゃん どうしたのぉ?」と見に行ったところです。

 

そしてそのすぐ後がコレ。

「鈴」はまだハトを見つめ鳴いてますが「風」は「よくわかんないもん…これ なんだろぉ?」と柱の壁紙の模様を見ています。

「風」らしいというか(笑)

 

ちょっとは成長したと思ったのですが…

数日前は カギシッポに引っ掛かった風船にパニックを起こし、お漏らししてしまいました。

逃げても追いかけてくる風船が「捕食者」に見えたのかもしれません。

可愛そうなことをしてしまいました。

 

 

●ファー不買ネコ小.gif●ピースハウス.gif

2006/07/30
サンプル当選(?)

後姿.jpg

キャットフードの「Sheba(シーバ)」で「おいしい顔フォトコンテスト」を8月末までやっています。

でも ウチのニャンズが商品をGETできるとは到底思えないので(笑)素直にサンプルプレゼントに申込みました。

サンプルなのになぜか抽選…。

ホントに抽選???

 

 

 

シーバ.jpg

ホントに抽選なのか そのヘンは定かではありませんが、メール便で40g入りのサンプルが届きました。

そして中には「抽選で30名に製品をプレゼント」のアンケートハガキが。

風ちゃん、もっと食べたい?

「幸運のカギシッポ」パワーでヨロシクね(笑)

 

 

 

●ファー不買ネコ小.gif●ピースハウス.gif

2006/07/29
風鈴カルトクイズ
「風」も「鈴」も白い靴下を履いたような模様になっています。
さて、
どちらが「風」で どちらが「鈴」でしょう?
 
正解は「風」の足.jpg
 
 
正解は「鈴」の足.jpg
 
飼い主的には、指先に性格が出ているように感じますけど(笑)
 
 答えは 写真の上にカーソルを当ててくださいネ
 
 
 
しょーもない クイズで失礼しました〜(汗)
 

ファー不買.gif

ピースハウス.gif

2006/07/28
暑いの?

暑いの?.jpg気温は30℃以下ですが湿度が高くジメジメ…嫌ですねぇ。

ワタシが帰ると今日も冷蔵庫の上(エアコンの真下)に乗った「風」ですが、しばらくすると 降りてきて、コロ〜ン。

お腹を出してるってことは暑いの?

でも座布団の上じゃ暑くない?

 

 

 

ファー不買.gif

ピースハウス.gif

2006/07/27
その後…

その後…1.jpgカラスをジーっと見ていた「風」

向かって来たカラス(飛び立ったのがそう見えただけ)にビックリ!!

ゴロ〜ンと床に寝ていた「鈴」が起き上がり「風」のところへ。

 

鈴「鈴が来たからもう大丈夫ニャ!」

と言っているかのよう(笑)

 

 

その後…2.jpg

満足したのか怖かったのか判りませんが「風」は降りてしまい、代わりに「鈴」がゴロ〜ン。

 

鈴「いいかい 良くお聞き!この家はこの"三毛のお鈴"が守るからねっ!判ったかいっ!」

 

はいはい。

お鈴姐さんとお呼びしますよ(笑)

 

ファー不買.gif

ピースハウス.gif

2006/07/26
んー???

んー?.jpg今日は久々に晴れ、東京は12日ぶりの晴れ、気温も久々に30℃を越しました。

九州・四国は梅雨明けしたのでしょうか?

 

家に帰ると「風」がジーっと何かを見つめている様子。

ここは鈴のお気に入りの場所で、風がいる事自体が珍しいのですが…

 

風ちゃん、どうしたの?

何がいるの?

 

話しかけても ただジーっと見つめています。

「風」の視線の先には…

 

 

  

カラス.jpg

向かいの家の屋上に 4羽のカラス。

まるで打ち合わせをしているかのように4羽が向かい合って「風」の事など眼中にありません。

「風」の視線に気づいてたとしても 相手にすらされないでしょうけど(苦笑)

「風」もカラスを見るようになったなんて成長しました。

 

 

ブレス.jpg

「風」と「鈴」のネックレスにした ブレスレットです。

頼まれて作ったので「ネコの首につけた〜」なーんて言ったら怒られちゃうかも(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

ファー不買.gif

ピースハウス.gif

 

2006/07/25
めざせ!ニャイドル☆

やっぱニャイドル☆.jpg鈴「準ミスに知花さんが選ばれたし これからはJAPAN BEAUTYの時代ニャ

それに鈴にこそ似合うニョに なんで風が先に着けるかニャー」

 

ニャイドルは「清く・正しく・美しく」、文句なんて言っちゃダメだよ?

「美味しくニャい」なんてご飯の好き嫌いも言っちゃダメだからね(笑)

 

ファー不買.gif

ピースハウス.gif

 

 

 

2006/07/24
お嬢さま?

お嬢さま?.jpg「風」は目の下に隈のような模様があるので、子供の頃から目つきが悪く見えます。

本人は ポーっとしてるのですけど(笑)

少しは可愛くみえるかな?とバカ親はこーんな お嬢さまネックレスを着けてみました。

馬子にも衣装???

…にも なってないですね(汗)

 

ファー不買.gif

ピースハウス.gif

2006/07/23
なかなかイイにゃ

なかなかイイにゃ.jpg我が家のPCは アキバで自作したのですが、モニターはWIN98当時の…薄型ならぬ厚型(笑)を使ってます。

いつもブログ更新をするときには膝に乗って見ていたのに、とうとうこんな場所に乗るようになってしまいました。

キーボードに乗らないだけイイですけど…。

落ちてこないでね!

 

 

ファー不買.gif

ピースハウス.gif

2006/07/22
アンニュイ?〜ennui

アンニュイ?.jpg鈴「…」

 

鈴ちゃん、いつもより写真写りがイイじゃない?

たまには そんなときもあるんだねぇ〜。

モノクロにしたら マルベル堂で売ってるブロマイドになりそうじゃない?

それはさすがにバカ親かな?(笑)

 

 

マルベル堂…浅草の老舗のブロマイド屋さんです。

 

ファー不買.gif

ピースハウス.gif

2006/07/21
今日も寒いニャ

今日も寒いニャ.jpg先週の猛暑はどこへやら。

打って変わって今週は25℃以下の肌寒い日が続いています。

最低気温は20℃くらいなので「風」と「鈴」は 夜中は布団に潜り込んできます。

例年だとそろそろ梅雨明けをしてもイイ頃なのですが…今年はもう少し先のようですね。

暑いのは好きではありませんが、やっぱり夏が無いのはさびしいですよねぇ。

 

 

プレゼント1.jpg

昨日は「風」と「鈴」の誕生日だったので、ささやかながらプレゼントを用意しました。

 

(左)ANIMONDA(ドイツ)のチキン&サーモン味のおやつ

 

(右)平飼地鶏のドライチキン

無添加で人間が食べても甘くて美味しいです。

 

 

  

プレゼント2.jpg

そして 特別なおやつの定番(?)といえばこれ。

「焼きかつお」シリーズの新製品(らしい)「焼きいわし」です。

新しいものに飛びついて買ってしまいましたが…

風、鈴、美味しくなかったらゴメンね(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    

ファー不買.gif

ピースハウス.gif

2006/07/20
今日はニャンの日?

ケーキ.gifケーキ.gif

今日は 鈴と風の誕生日です。 3歳になりました。

捨て猫なので本当の誕生日は判りませんが海の日を誕生日にしました。

 

   

おこちゃま鈴.jpg

「鈴」 

この写真は我が家に来てから数日たっていて、6週齢くらいでしょうか。

来たときは体重500g、臼歯はまだ生えてなかったのに、乳歯もそろい離乳食を「舐める」のではなく「食べれる」ようになったころです。

耳の大きな子で、この頃は可愛かったのに…。

神経質で(過去形)お腹が弱く 仔猫らしくお腹を見せて寝るようになったのは、このしばらく後です。 

 

 

おこちゃま風.jpg

「風」

まだキトンブルーが残っている…今となっては貴重な写真の1枚です。

ウチに来たときの体重は450g、食べ物に執着の無い とにかく食の細い子で、体重を増やすのにミルクを併用でした。

今よりもポーっとして まさにぬいぐるみ(笑)

ジャレたりすることも ほとんど無い子でした。

 

こんな2匹が もう3歳… 人間で言ったら40歳ですかぁ!?

     ↑↑↑

のわーっ!間違えてますっ!!(汗) 約30歳の間違えですぅ〜(泣)

風邪薬でボケボケしてたみたいで…スミマセンっっ!!!

 

 

ファー不買.gif

ピースハウス.gif

2006/07/19
めざせ!ニャイドル☆

ほっかむりの練習.jpg

洗い立てのハンカチを「鈴」が落としたので 被せてみました。

 

鈴「これからのニャイドルは かぶり物くらい当たり前ニャ。

あややだって頭が爆発してるニャ」

…鈴ちゃん、かなりブサイクなんだけど(笑)

正統派・美形の皆さんに失礼だよ?

ほっかむり にもなってないし、どーなの?そのハンパなカンジィっ!!(笑)

 

 

ファー不買.gif

ピースハウス.gif

2006/07/18
ニャに笑ってるニャ

ニャに笑ってるニャ.jpg鈴「ん?ニャんだ?

 ニャに笑ってるニャ」

 

だって、鈴ちゃんの頭に何かついてるもん。

それってセロテープ?

また どこかでイタズラしてたのでしょ?

フツーのネコならすぐに気づくと思うけどねぇ。

気づかないどころか、リラックスしちゃって。

 

これは皆さんにも笑ってもらわなきゃいけませんですよネ(笑)

 

  

 

ファー不買.gif

ピースハウス.gif

2006/07/17
カスタマイズ 〜body 続編
昨日は「どこが変わるかな編機廚鮟颪ましたが、「body」の説明が不十分だったことに気付きました。
スミマセンっ!(汗)
説明が前後してしまいますが、お許しくださいませ。
 
 
body { background-color:#FFFFFF; color:#000000; font-family: Osaka,Verdana,"MS Pゴシック",Arial,Helvetica,sans-serif; font-size: 12px; }
 
3行目までは 説明が終わりましたが、4行目からが抜けてました。
 
「font-family:」これは、皆さんのブログがどんなフォントで表示するか、を指定するところです。
イマドキのPCは 購入したときからイロイロなフォントが入っていますが、どこのメーカーのPCにも必ず入っているとは限りません。
ご自分で年賀状ソフトなどからインストールしたフォントは なおさらです。
なので、どんなに「カッコイイ」とか「カワイイ」フォントを指定しても、見てくれるお客さんのPCに入っていなければ表示してくれません。
そんなワケで、指定するフォントは 一般的なものにした方がヨロシイかと思います。
 
ペログーさんがWindows(以下Win)で使いやすい様にできていることもあり、ほとんどの方はWinをご使用されてますよね?
なので「font-family:」のあとに続く「Osakaって???」と思われると思います。
その辺をちょこっと説明してみましょう。
 
Osaka
Macintosh(以下Mac)の標準フォントの一つです。
…しかし、なぜに「Osaka」???「Tokyo」はないですよね???
 
Verdana,"MS Pゴシック"
「Verdana」も「MS Pゴシック」も、Winの標準フォントの一つです。
「MS Pゴシック」がなぜ「" "」で区切られているのか?ですが、それは「MS」と「Pゴシック」の間にスペースが有るからです。
「これは一つの単語だよ」という意味です。
 
Arial=Mac標準フォント Helvetica=Win標準フォント
似たようなゴシック系のフォントです
  
sans-serif
具体的なフォント名ではなく「ゴシック系」というフォントの種類のことです。
上で指定したフォントが、どれも入っていない場合は「ゴシック系の文字で表示してね」という意味です。
 
 
3行目の「color:#000000;」と5行目の「font-size: 12px;」は、本文に関する色指定とフォントサイズの指定だと思うのですが…有効ではないように思います。
(もし違ってたら ご指摘をヨロシクお願いいたします)
 
 
あー、これでスッキリしました(笑)
 
 
ミー太くん2.jpg
 
 
 
●ファー不買2.gif

ピースハウス.gif

2006/07/16
カスタマイズ 〜どこが変わるのかな?編
以前に スタイルシートの一番初め「body」について説明いたしました。
今日はその続編に行ってみたいと思います。
それでは「body」の次から順番に行ってみましょう☆
 
td,tr,p,ol,ul {
 font-size: 12px;
 color:#666666;
}
 
これは、今 皆さんが見ている この記事(投稿)の文面の下にある
  この記事へのトラックバックURL
  
http://cat.pelogoo.com/kleine_katze/rtb.php?no=1153060052070426
 
さらにその下の
  この記事への返信
  ◇返信フォーム
  名前、メール、URL、題名、内容
という文字のことです。
 
だから、3行目の color: の「色コード」を「好きな色の色コード」に変更していただくだけです。
そしてその応用、2行目の font-size: 12px; の 12 というところを変えると、文字の大きさが変わります。
(数字が大きくなると 文字も大きくなります)
 
 
次に行ってみましょー。
 
a:link {
 color: #666666;
 text-decoration: none;
}
 
a:visited {
 color: #666666;
 text-decoration: none;
}
 
a:hover,a:active{
 color: #FF0000;
 text-decoration: none;
 background: none;
}

この3つは、リンクの色を表しています。
一番上が「未訪問のリンク」
真ん中が「訪問済みのリンク」
一番下が「ロールオーバー時(クリックをせずカーソルを上に乗せただけの時)」
のことです。
 
 
form {
 padding-right: 0px;
 padding-left: 0px;
 padding-bottom: 0px;
 margin: 0px;
 padding-top: 0px;
}
padding とは「内側の余白」のことです。
「江戸風鈴」を例にしますと、文字が書いてあるエリアと、左右の紫陽花の絵との間に、グレーの線がありますよね?
その線と紫陽花の絵の間の余白のサイズをここで変えられます。
でも、0px のままで良いと思います。
 
 
input {
 font-size:12px;
}
 
「返信フォーム」などで、名前・メール・URL・題名など(内容欄以外)を書く欄の文字の大きさを指定できます。
 
 
textarea {
 font-size:12px;
}

「返信フォーム」の内容を書く欄の文字の大きさを指定できます。
 
 
今日は7ヶ所の説明をしてみました。
次回は この続きを書いて行きたいと思います☆
 
 
 
ミー太くん.jpg
04年12月に保護した生後2ヶ月くらいの仔猫♂です。
いろいろありましたが、1ヶ月後に友人宅に貰われて行きました。
今は…巨大ネコに成長。
ちっちゃかった面影はどこへ!?(笑)
 
 
●ファー不買2.gif
●ピースハウス.gif
2006/07/15
風の成長

風の成長.jpg「風」が「鈴」を蹴って挑発しています。

"天然"というか"回線が足りない"というか…の「風」にはスゴく珍しいことです。

いつもは一方的に襲われてるので、よほど溜まってたのかもしれません。

一生懸命に蹴りを入れてたようですが、次の瞬間は押さえ込まれてキュ〜キュ〜と鳴いてましたorz

 

さっき気付いたのですが…猫カテゴリーで18位なんですけど???

最近、アクセス数が増えたとは思ってましたが…(=゚ω゚=;) マジ!?

 

ファー不買.gif

ピースハウス.gif

2006/07/14
要領のイイ子

要領のイイ子.jpg今日は大手町で35℃、静岡県の天竜は38.2℃だったそうですね。

まさか35℃になると思わなかったので換気扇を点けずに出掛けてしまい、帰ったら2匹ともダレ〜ン。

そんな2匹を跨いでエアコンを「ピッ!」。

音を聞きつけた「風」がトトトト…ポン!と冷蔵庫に。

先日も書いたネタですが、「風」は そういうところだけは要領イイ子です(笑)

 

 

ファー不買.gif

ピースハウス.gif

2006/07/13
ただいま練習中

練習中.jpgただいま練習中」で紹介しました「鈴」の特技"布団干し渡り"ですが、あれから練習を重ねても なかなか思うように行かないようです。

直径3cmのパイプですから、猫である「鈴」にはムズカシイと思うのです。

でも「鈴」は決して弱音を吐かず、毎日キビシイ練習を自ら進んでしています。

 

鈴「あともうちょっとなのにっ!!」

 

ワタシと「風」は、ただ黙って見守るしかありません。 

なーんてスポコンじゃありませんが、相変わらず"布団干し"が大好きな「鈴」。

好きなのはイイけど ガジガジしないでくれるかなー?

 

 

ファー不買.gif

ピースハウス.gif

2006/07/12
白い影が…

白い影が….jpgさて、ここで問題です!

「風」と「鈴」のどちらでしょうか?

…シッポで判っちゃいますね(笑)

 

ついさっき撮った写真なのですが「風」がドアの向こうを気にしていました。

ガラス越しにボンヤり映る白い影…。

もしや 見えてはイケナイもの!?

…ではありません。

「鈴」がドアの向こうに座ってるだけです(苦笑)

 

それにしても

風ちゃん、オシリが大きいねぇ。

上半身と下半身のバランスが悪いと思うよ?

オシリが大きくてアリさんみたい(笑)

 

 

 

ファー不買.gif

ピースハウス.gif

2006/07/11
まだ眠いのぉ

まだ眠いのー.jpg

風「鈴ちゃぁん、まだ眠いのぉ」

鈴「しょうがないなぁ」

 

朝から「鈴」が「風」を甘やかしてました。

なんやかんや言っても、やっぱり「風」は甘やかされキャラです。

 

でもね、夜中にゴソゴソ遊んでたからでしょ?

ちゃんと起きなさいっ!

 

 

ファー不買.gif

ピースハウス.gif

2006/07/10
四万六千日(ほおずき市)

06四万六千日1.jpg今日は観音様(浅草寺)の「四万六千日(しまんろくせんにち)」に行ってきました。
昨日・今日の2日間となっていますが、本当の目的(?)「四万六千日」は今日です。
簡単に説明しますと
7月10日に参拝すると「4万6千日参拝したのと同じご利益がある日」です。

 

 

06四万六千日2.jpg

46,000日÷365日=126年以上です!

ご利益にあやかろうと参拝客が押しかけ大晦日のような大騒ぎになったことから9日・10日の2日間になったそうです。
4万6千の由来は、白米一升が46,000粒、一升=一生食いっぱぐれない、という駄洒落です。

洒落好きの江戸っ子らしいですよね。 

 


06四万六千日3.jpg「ほおずき市」は説明するまでも無いですが、昔は縁起物(薬)として「青ほおずき」だったそうですね。
ほおずきに付けてくれる「風鈴」…ウチの2ニャンの名前ですが、風鈴は「夏に流行する疫病を遠ざける」という縁起物です。

 

 

 

 

 

06四万六千日4.jpg毎年 ほおずきも買うのですが、今年は買いませんでした。

風鈴は昨年のでガマンすることにします…(泣)

 

 

最後になりましたが、浅草寺といえば雷門。
雷門に下がってる提灯は「松下電器製」というのはご存知でしょうか。

 



06四万六千日5.jpg度重なる焼失で復旧のめどが立っていなかったところに「浅草の顔が無いは…」と松下幸之助さんが寄与されたものです。
だから提灯は「松下電器製」なのです(笑)
お名前が入っていますので、お越しになる機会がありましたらチェックしてみてくださいネ。

 

 

 

ファー不買.gif

ピースハウス.gif

2006/07/09
マイクロチップ

今日は、愛玩動物飼養管理士会で「マイクロチップについて」の勉強会がありました。

初めて参加する勉強会なので、ドキドキしながら向かいました。

余談ですが、「東海道四谷怪談」の主人公「お岩さん」を祀った「田宮稲荷」がすぐ近くにあります。

マイクロチップ1.jpg

マイクロチップ2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

左)実際のマイクロチップです。パンフなどで見るより小さい印象でした。

  ですが、太さが2mmあるので、これを挿入する針は結構 太いような…。

  (実物を見ましたが 撮る間が無くて スミマセン) 

 

右)リーダーでマイクロチップを読む体験をしているところです。

  5匹のワンコのぬいぐるみの どれに入っているかを見つけています。

  意外と感度が良く ピッタリ付けなくても読み取りました。

 

マイクロチップのメリット・デメリットを知りたくて、入れるべきか悩んで参加した勉強会でしたが…

余計に悩んでしまいました(苦笑)

 

鈴と風船.jpg

帰り道、駅で某PCメーカーの風船を配っていたので貰ってきました。

もちろん「風と鈴」のオモチャにするためです。

2匹とも風船を見たことがありません。

 

「鈴」は予想通り。

見たとたんにネコパンチで戦っています。

揺れるから面白いよネ?

ヨシヨシ、成功(笑)

 

風と風船.jpg

「風」は…。

「鈴」が遊んでいる間 怖くて怖くて。

何がそんなに怖いのか分かりませんが、ビクビク。

数分後、やっと恐る恐る匂いを嗅ぎに来ました。

匂いを嗅ぎ終わると立ち去ってしまいました…。

もう少し遊んでくれると思ったのに…(泣)

 

 

 

ファー不買.gif

ピースハウス.gif

2006/07/08
食パンの箱
食パン4(風).jpg
先日「銀座木村屋の高級食パン」(7/5)で載せました「箱」ですが 丈夫な箱なのでガサツな「鈴」が毎日入っても壊れません。
めずらしく「鈴」が入っていなかったので「風」を入れてみました。
自分からは入らない「風」ですが、入れてあげたら気に入ったようで シッポをフリフリ。
比較のためにコントレックス(1.5函砲龍き容器を置いてみました。
 
食パン5.jpg鈴「何で入ってるニャ」
 
「鈴」が気づいてやってきました。
私が見ているので無理に追い出そうとはしませんが、かなり気に入らない様子。
「鈴」が周りを一周すると「風」は出てしまいました。
落ち着かないですよねぇ…。
 
 
 
  
食パン6.jpg
鈴「やっぱり落ちつくニャ」
 
鈴ちゃん、使ってないときは少しくらい貸してあげてよ。
 
こういうところが「ワガママで一本気」ってことなのでしょうか?
しかし…
やっぱり「鈴」は♀にしては大きいですよね。
この箱は 食パン3斤分の大きさですから(笑)
 
 

ファー不買.gif

ピースハウス.gif

 

2006/07/07
うちの猫の性格タイプ

爆睡中の鈴.jpg今月の「ねこの○もち」の特集「性格タイプ」をやってみました。
…やらなくても想像はつきますが(笑)


まずは「鈴」
怖がり度
揺れも大きな音も(国道が近いので)ぜんぜん平気。
お客さんが来てもドアの隙間から覗いて、30分後には「にゃ〜ん」とお腹を見せちゃったり(苦笑)
見慣れない物には警戒するからァ…[低]2点。

リラックスして気軽に過ごしている大胆猫…クハハ(爆)
活発度
高いところもオモチャも大好き、パワー全開!
そして眠てる以外は遊ぶものを探してウロウロ…。
「噛む」と「大きな声でよく鳴く」以外は全部当てはまって[高]14点。
元気いっぱいで感情表現が豊かな活発猫ですか。

独り言は多いし、単純で分りやすいもんなぁ(笑)
甘えん坊度
普段から留守番をさせているから、留守番関係は無し。
シッポは ほとんどいつも立ててる…いつでもハッピー!?
甘えん坊度[高]8点。

いつも誰かと一緒にいたいグループ派猫…ナットク。

留守番はできるから「分離不安」は無いと思いますけど。

 

膝乗り風.jpgつぎは「風」
怖がり度
揺れも音もビクビクはない、と。
お客さんが来ても隙間から覗いて「鈴」ほどじゃなくても"幻の猫"ではないし。
抵抗しないもんなぁ…。
見慣れない物は警戒するから…[低]2点。

風もリラックスして気軽に過ごしている大胆猫かァ(笑)
活発度
高いところは簡単に乗るけど、ゆっくり歩いてるクモですら獲れないし、ご飯はなかなか食べないし途中で止めちゃうし…。
勝手に動かない物なら(ペットボトルの蓋など)遊ぶ、鈴と追いかけっこなら脱兎のごとく走るから…[低]3点。

おっとりしたマイペース猫。やや鈍い側面も

んー、「鈍い」とはちょっと違く、嫌と言えないタイプの方ですね。
甘えん坊度
留守番関係は無し。
シッポは いつも立ててる…ハッピー姉妹?(笑)
甘えん坊度[高]6点。

いつも誰かと一緒にいたいグループ派猫…本心はもっと[高]だと思うので、当たってますね。

  

朝顔.jpg

総合判定
「鈴」
ワガママで一本気?甘やかすのはほどほどに。
同居猫にチョッカイを出しすぎ…当てはまるなぁ(汗)

「風」
愛嬌のある人気者。肥満に注意!
「愛嬌」は「?」ですが、お腹がポヨンポヨンしてるので体重はまめにチェックしてます。

「鈴」がチョッカイを出さなかったら一日中寝てるタイプかも…。


 

 

これは昨日 買ってきた朝顔です。

 

※文を付け足し訂正しました  

  

ファー不買.gif

ピースハウス.gif

 

2006/07/06
入谷朝顔市

朝顔市1.jpg

入谷・鬼子母神社(真源寺)の朝顔市に行ってきました。
毎年 七夕前後の7月6日〜8日の3日間に行われています。
朝顔市の起源は、江戸後期くらいから入谷の辺りで盛んだった朝顔の栽培を、敷地内で披露したのが始まりだとか。


 

 

 

 

朝顔市2.jpg

ご存知かとは思いますが…
鬼子母神は女神の一人でしたが、狂暴な性質で 村の子供を奪い取っては食べてしまう悪神でした。
そのためお釈迦さまは鬼子母神の末っ子を隠し、子を失う悲しみを実感させ改心させたそうです。

 

 

 

 

 

朝顔市3.jpg

入谷鬼子母神は「子育ての善神になった」という由来から、本来はツノの無い

ツノなし鬼.jpg」の字を使ってます。

 

 

これはお守り(小)です。

花の色は他にもあります。

着けやすいようにピン(髪止め) になってます。

 

 

 

 

朝顔市4.jpg

今年は「桔梗朝顔」という品種を買ってみました。

庭が無く 置く場所も無いので小ぶりの鉢です。

「朝顔市」なのに 夕方に行くため、花は咲いてません(笑)

 

明日の朝はキレイに咲いてくれるでしょうか…。

 

 

 

 

 

 

  

 

 

  

 

ファー不買.gifピースハウス.gif

2006/07/05
銀座木村屋の高級食パン

1152104055667907.jpg

先日、5日間ほど家を空けたのですが、その間の「風」と「鈴」の世話を友達に頼みました。

 

久々に帰ると「銀座木村屋總本店 酒種食パン」の箱が。

この食パンは、ある程度の注文がまとまらないと作らない、という超高級食パンで、1箱3000円!

…でも これは箱だけです(笑)  

 

なぜ そんな箱だけがあるかというと… 

 

 

 

 

 

    

1152104090632839.jpg

「鈴」が貰ったそうです。

すっかり気に入ってしまい、ヒマさえあれば入ってます。

 

大きさもちょうどイイカンジで。

 

鈴ちゃん、すっかりくつろいで、お風呂に入ってるみたいだね(笑) 

  

 

 

1152104180136556.jpg

鈴 「こっち向きもイイニャ」 

 

 

友達は「良かったら食べて」と冷凍にしておいてくれましたが、あまり食パンが好きではないので、まだ食べてませんっ(汗) 

 

 

 

 

 

   ファー不買.gifピースハウス.gif

2006/07/04
カスタマイズ 〜直リンク編

「直リンク」のご質問がありましたので、さら〜っとカンタンに説明します。

直リンク…「ちょくりんく」「じかりんく」と読みますが、「ページやファイルに直接ハイパーリンク」を貼ることを言います。

と言うと「リンクなんて いつもフツーにしてるのに?」と思われますよね?
実は、皆さんが「仲良くなったブログの方とリンクをする」のとは、少〜し違いがあるのです。

皆さんがフツーにされる「リンク」は、マウスでクリックするとリンク先にジャンプするようになってますよね?
逆に言うと、クリックしなければリンク先に行くことはありません。

ですけど「直リンク」は違います。背景・紫陽花170×102.jpg
たとえば…「江戸風鈴」の壁紙「紫陽花」が気に入った、なんて方がいらっしゃったとします。
「自分のブログの壁紙にしちゃお〜っ」と、この画像をクリックして開いたウインドウのURL

http://cat.pelogoo.com/kleine_katze/pic/1150462

827485538.jpg を貼ってしまった…これが直リンクです。
こう書くと、「著作権でダメなら分かるけど、無料素材なら好きに使ってイイのでしょ?」と思われますよね?

ではちょっと視点を変えて…
「江戸風鈴」の紫陽花の壁紙を「素材屋TOKYO」という無料素材HPから「直リンク」してたとします。
そうすると、誰かが「江戸風鈴」を開くたびに、「素材屋TOKYO」のHP(の一部)が自動的に開く事になってしまうのです。
「江戸風鈴」だけなら 大した数のアクセスはありませんが、同じことをしてる人が10人いたら、100人いたら…。
一日のアクセス数が1000人のブログが100人やってしまったら…。
「素材屋TOKYO」のサーバーは大混乱…。

なので、一度 マイピクチャー(マイドキュメント)に保存してから使用してくださいねーってことなのです。


 

どわー、これは説明がムズカシイ〜っ!! 

ぜんぜん「さら〜っと」じゃなくなっちゃいました(汗)

ご質問があれば補足説明いたしますので、お気軽にコメントくださいマセ。

 

ファー不買.gifピースハウス.gif

2006/07/03
風の成長

風の成長.jpg風 「ウャ…ウャ…」

「風」が鳥に興味を示しました!!
これだけ読んだら意味がわからないですよね。

フツーのネコなら当たり前のことですから。
でも「風」は「鈴」に噛まれても抵抗らしい抵抗もできないし、最近は「お腹が空いた」と鳴けるようになってきましたが、まだまだ意思表示がヘタです。
今日は「バカ親」投稿ですが(笑) 明日は「直リンク」の説明をしてみよーかと思います。

 

ファー不買.gifピースハウス.gif

2006/07/02
カスタマイズ 〜body image編
前回は「背景色の変更」を書いてみましたが、今夜はその続編です。
今度は「body」を好きな画像に変えてみましょう。

body {
background-color:#FFFFFF;
color:#000000;
font-family: Osaka,Verdana,"MS Pゴシック",Arial,Helvetica,sans-serif;
font-size: 12px;
}

上記の英文の二行目 background-color:#FFFFFF; は「背景色(background-color)は白にする」ということは、前回 説明いたしました。
好きな画像にするのも、理屈が分かればカンタンです。
では さっそく。
 
body {
 /*background-color:#FFFFFF;
 color:#000000;*/
 background-image: url(http://cat.pelogoo.com/kleine_katze/pic/1150462827485538.jpg);
font-family: Osaka,Verdana,"MS Pゴシック",Arial,Helvetica,sans-serif;
font-size: 12px;
}

初めの英文と比べていただくと、行数が増えてるのがお判りいただけますでしょうか。
4行目に「 background-image: url」と入っています。
これは前回の「背景色(background-color)はこの色」の応用、「背景画像(background-image)はこのURL」と書いてあるだけなのです。
「このURLとは…」というのが5行目のことです。
 
さて、ここで一つ問題が。
「使いたい画像はマイドキュメントにあるけど、URLなんて無いよー?」って思われますよね?
はい、その通りです。
それではURLの説明に入りますね。
 
背景・紫陽花170×102.jpgこの紫陽花の画像をクリックしてみてください。
別のウインドウで画像が開きましたでしょうか?
そのウインドウの「アドレス欄」に入っている「http://cat.pelogoo.com/kleine_katze/pic/1150
462827485538.jpg」が紫陽花のURLになります。
ブログ更新するときの要領で、ファイル(画像)をアップロードして、閲覧をクリックするとウインドウが開きます。
これがURLです。
それを5行目の入れてあげるだけなのです。
でも ただURLを入れるだけだと、初めと終わりが判らないので(" ");でくくってあげましょう。

結構カンタンですよね?
最近は「無料HP素材」などを検索すると、カワイイ画像がたくさん見つかります。
それをマイドキュメントなどに「名前をつけて画像を保存」で保存してから使用するとお金を掛けずカスタマイズできます。
その場合の注意ですが、「無料HP素材」の画像のURLを そのまま使うことは絶対にやめてください。
「直リンク」とも言いますが、そのHPに迷惑が掛かる迷惑行為になりますので、必ず一度 PCに保存してから使用してくださいね。
 
最後になりましたが、気付かれた方もいらっしゃると思いますが
2〜3行目の
 
/*background-color:#FFFFFF;
 color:#000000;*/
 
一番前と後ろに/* */ が付いています。
「/* */」というのは「ここからここまでは無効です」という意味になります。
「背景画像」を決めたので「背景色」は必要ないので、消しちゃっても結構です。
ただ、消しちゃうと戻すのが面倒なので「無効」という意味のマークをつけてみました。
 
 
次回は、他の部分の色の変え方を説明しますね。
 
凪5.jpg
 
 
ファー不買.gifピースハウス.gif
 
2006/07/01
名古屋2
m1151760895431967.jpg

ただいま最終新幹線の車中です。

夕飯は名古屋名物「天むす」

風ちゃん、鈴ちゃん、待っててね〜。

名古屋1
m1151732330464808.jpg

風と鈴を置いて、昨夜から名古屋にきてます。

写真は名古屋名物「ひつまぶし」。

食べかけ写真で失礼します(汗)