内ネコ、庭ネコ、外ネコに区別されたニャンコ達と、集会場のボス「の〜民」との華麗な日々の物語

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
の〜民

「の〜民」の下に集まる、内ネコ(飼い猫)、庭ネコ(本来はノラネコですが、庭に住み着いてしまったネコたち)そして外ネコ(「の〜民」宅を餌場にしているノラネコたち)に区別していますが、共に「の〜民」をボスとして崇めている(はず?)と思い、ミニ集会場の維持管理している者です。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Aug 10, 2009
雨が降っても楽しいな!

1249915040545532.jpg雨が降っても楽しいな!

 

外は台風の余波で、今日も朝から雨

 

空き箱を見つけた「ヨコチマ君」(3歳になる黒い男の子)箱の上に乗って感触を確かめています。

 

「モニャモニャ」(1歳になる白い女の子)は、早速「ヨコチマ君」のシッポで遊びだしました。

 

「モニャモニャ」は遊び盛り、暇さえあれば走り回り、他の内ネコにチョッカイを出して遊んでいます。

 

この日も「ヨコチマ君」の乗っている箱で遊んでいたと思ったらいつの間にか「ヨコチマ君」のシッポで遊びだした。

 

「藤チマ君」(1歳半になる白い男の子)は、箱に乗っている「ヨコチマ君」に甘えていましたが、「モニャモニャ」が気になって甘えられず、追っ払おうとしています。

 

「藤チマ君」は、暇さえあれば大好きな「ヨコチマ君」にすり寄り、前足の肉球を吸っています。

 

 

雨が降って散歩にいけなくても、箱一つで遊べるニャンコは楽しいナァ〜

 

 

Jun 08, 2009
ネェ〜、早く開けなさいよ!

1244464862072534.jpgねぇ〜、早く開けなさいよ!

 

「の〜民の集会場」の白ネコ軍団、外へ出ようとしています。

 

「アズアズ」が外へ出ようとして網戸を開けています。

 

「アズアズ」の後ろで催促(しているように見える)しているのは「モニャモニャ」と「ネコ村さん」です。

 

「の〜民の集会場」の構成員6ニャンの中で、戸を開けることが出来るのは、「ヨコチマ君」(本名「ういろ」愛称「ウィ」、3歳になる黒い男の子、「ネコ村さん」の兄弟)と「アズアズ」だけです。

 

このときは脱走を阻止しましたが、いつも勝手に戸を開けて脱走し、外で散歩を楽しんでいます。

  [続きを読む]
Feb 18, 2009
仲良し

1234953323848262.jpg仲良し

 

内ネコの「女王様」、「ネコ村さん」と、おうち園組の年少さん「モニャモニャ」と「アズアズ」が最近一緒にお昼寝をするようになりました。

 

普段は「ネコ村さん」が「モニャモニャ」や「アズアズ」を舐めるのですが、今日はその御返しでしょうか?

 

外は2月らしい寒さですが、ガラス戸越しの縁側はさしずめ春の陽気です。

 

仲良きことは良きカナです。

  [続きを読む]
Jan 28, 2009
お昼寝タイム

1233097189648587.jpgお昼寝タイム

 

内ネコ6ニャンのお昼寝です。

 

全員散歩が終り、午後の日差しを浴びてそれぞれのお気に入り場所で、お昼寝です。

 

羨ましいやら微笑ましいやらです。

 

 

Nov 20, 2008
年少さんのお庭デビュー

1227182580031945.jpg年少さんのお庭デビュー

 

内ネコのおうち園(幼稚園)組、年少さんの「アズアズ」(本名「あずき」)と「モニャモニャ」(本名「もなか」)の2ニャンが、お庭デビューしました。

 

本当は数日前に、お庭デビューしていたのですが、やっと写真が取れました。

 

「の〜民」は、年少さんの散歩を始めて見たのですが、年少さんにとっては診るもの障るものが珍しいのでしょうね。

 

花のニオイを嗅ぎ、ネコ草を食べ、ついでに雑草(スギナ)まで食べていました。

 

その後は、先輩ニャンに習ったのか、「の〜民」の菜園をアスレチック会場にして遊んで(「の〜民」にとっては、菜園を荒らしまわって)いました。

 

シクシクです。

  [続きを読む]
Sep 20, 2008
ロッククラマアー「あずき」と「もなか」

1221918215933699.jpgロッククラマアー「あずき」と「もなか」

 

年少組の白ネコ2ニャン「あずき」(男の子で、「女王様」の右足にのぼっている白ネコ)と「もなか」(女の子で、「女王様」の左足に登ろうとしている白ネコ)が「女王様」(妻です)の足によじ登っています。

 

この日玄関で、女王様の悲鳴が聞こえたので、早速デジカメ片手に飛んで行きました。

 

この後「あずき」はそのまま、「もなか」も「あずき」の高さまでよじ登り、あろうことか「藤チマ君」(男の子で、いま「女王様」の足元で座っている白ネコ)まで登り始めましたが、すぐに降りました。(「の〜民」には落ちたように見えました。)

 

我が家で、「女王様」に悲鳴を上げさせてもお咎めないのは、君たちニャン族だけだからね。

 

そうだ!

「女王様」の対する、「必殺 お仕置き人」でもやってもらおうかなぁ〜

「の〜民」の、やりたくても出来ないお仕置きの代行人を。

 

  [続きを読む]
Aug 25, 2008
仲良し兄弟「あずきもなか」

1219675540605355.jpg仲良し兄弟「あずきもなか」

 

「あずき」と「もなか」が来てまだ半月にもなりませんが、元気に遊んでいます。

 

最初は、「藤チマ君」のようにいつか病気になるのではと心配していましたが、今日も元気に遊んでいます。

 

このときの「あずき」(背中を見せている子ネコで男の子)は、椅子にかかっていた服で遊び、引き摺り下ろしたところで急に気が変わって、近くにいた「もなか」(仰向けの子ネコで女の子)と遊び始めました。

 

「の〜民」の家訓

兄弟仲好し、家族仲好しを実践していてくれる2ニャンです。

 

今後、「あんず」と「もなか」のコンビを、「女王様」(妻です)の命により、「あんずもなか」と命名しました。

 

 

Aug 23, 2008
親子夫婦(?)でお休み中

1219499728807386.jpg親子夫婦(?)でお休み中

 

お休み中の夫婦ニャンコと父親ニャンコに甘える子ネコに見えませんか?

 

大きな白黒コンビは兄弟です。

黒ネコが男の子で、「ヨコチマ君」

大きいほうの白ネコが女の子で「ネコ村さん」

白い子ネコが男の子で「藤チマ君」です。

 

3ニャンで寝ていたのですが、寝ぼけ状態の「藤チマ君」がいつものように「ヨコチマ君」を親と間違えたのか尻尾に口をつけチュパチュパと吸いはじめたところです。

 

「藤チマ君」は生後3ヶ月お母さんのおっぱいが恋しい時期なのでしょうか?

大きいネコ(ヨコチマ君、ネコ村さん、おはぎの3ニャン)に所構わず口をつけチュパチュパしています。

 

最近では「ヨコチマ君」以外のネコは「藤チマ君」がチュパチュパすると逃げてしまいます。

 

「ヨコチマ君」は本当に人(?)の良いネコです。

Aug 22, 2008
「あずき」と「もなか」です。

1219405201903857.jpg「あずき」と「もなか」です。

 

6月に、「の〜民の集会場」に「藤チマ君」が増えたと思ったら、また白ネコが2ニャンふえました。

 

「あずき」(男の子)と「もなか」(女の子)です。

 

8月13日に、「女王様」(妻です)が近所の人から、飼ってやって欲しいと頼まれましたが、すでに4ニャンがいるので、お盆明けには里子に出す予定で、一時預かりにしました。

 

そのとき「の〜民」は、「名古屋城宵祭り」の会場に「王女様」(娘です)といましたが、携帯での連絡で慌てて帰宅しました。

 

「王女様」の『可愛い』の一言と、白ネコ(「女王様」の好みです)だということで翌日には名前を付けられ、内ネコとして「の〜民の集会場」の一員になりました。

 

このまま行くと「の〜民の集会場」の構成員は、何匹になるのだろうか?

Jul 12, 2008
まるで親子!

1215869926084155.jpgまるで親子!

 

内ネコの白組コンビ・「ネコ村さん」と「ちまき」です。

 

まるで親が子供に何か教えているように感じませんか?

 

「の〜民」には、仲良し親子が肩を組み、ちょっとしたイタヅラをコッソリ教えているように見えます。

 

昔「ウリ坊」(息子です)が小さかった時、「女王様」(妻です)にイタヅラを仕掛けるため、「ウリ坊」に悪知恵を囁いだ時を思い出しました。

 

実際は、寝ている「ネコ村さん」に「ちまき」がチョッカイを出し、「ネコ村さん」に取り押さえられた一場面です。

 

イタヅラ盛りの「ちまき」は、「ネコ村さん」や「ヨコチマ君」に好きあればチョッカイを出し、「おはぎ」は遊び友達にして一日中遊んでいます。

 

例外は寝ているときだけです。

Jun 18, 2008
元祖・鯨(幕)ニャンコ

元祖・1213799109939730.jpg鯨(幕)ニャンコ

内ネコ「ナッちゃん」(本名「ナイロ」・あだ名は「ネコ村さん」)と「ウィちゃん」(本名「ウイロ」・あだ名は「ヨコチマ君」)の白黒コンビの仲好し兄弟です。

 

寝るときは大体いつも一緒に寝ています。

 

「の〜民」は以前から、この内ネコ2ニャンが揃っているときは「お葬式コンビ」と呼んでいました。

 

しかしお葬式に使用する「白黒の幕」は大正時代に葬儀屋が使用するまでは高貴な色合いの幕であると知りました。

 

この白黒幕は、「鯨幕」と言うそうです。

 

それ以降、「ナッちゃん」と「ウィちゃん」のコンビを、鯨幕コンビのニャンコと呼ぶことにし、略して「鯨のニャンコ」と呼んでいます。

 

しかしその後、黒ネコの「おはぎ」を貰い、今年になって白ネコの「ちまき」を貰いました。

 

「おはぎ」と「ちまき」が仲良く遊ぶようになってからは、「ナッちゃん」と「ウィちゃん」のコンビを「元祖・鯨のニャンコ」と呼び、「おはぎ」と「ちまき」コンビを「新・鯨のニャンコ」と呼んでいます。

 

そして、「ナッちゃん」と「ウィちゃん」コンビ・「おはぎ」と「ちまき」コンビを合わせて「鯨のニャンコ・カルテット」と呼んでいます。

 

Mar 27, 2008
戯れ

戯れ

1206629554880669.jpg「ネコ村さん」と「ヨコチマ君」が庭で戯れていました。

「ネコ村さん」木には女の子だから、夢中で戯れているのも良いけど、謹みを忘れないでね。

Feb 09, 2008
ネコ箱
1202521080128504.jpg
内ネコ「ヨコチマ君」と「ネコ村さん」のネコ鍋ならぬ「ネコ箱」(?)です。
「の〜民」家の家訓「兄弟仲好し」の体現です。
May 06, 2007
ミィーさん爆睡

ミィーさん爆睡1178463250496158.jpg

 

内ネコ「ミィーさん」が爆睡しています。

 

今日「の〜民」が帰宅すると、「ミィーさん」が庭で遊んでいました。

 

「女王様」に確認すると、昨日内ネコ3ニャンは脱走をしたとのことです。

 

しかし、「ヨコチマ君」と「ネコ村さん」は粗相に捕まって、部屋ネコに戻されていました。

 

元大将ネコの「ミィーさん」は、威信にかけて((どうかは分かりませんが)自由を満喫していましたが、ついに捕まって部屋猫に戻されました。

 

それ以降、餌も食べずにこの状態です。

 

女王様の側で、ひたすら爆睡眠です。

Mar 23, 2007
ミィーさんの幸せ

1174660435193961.jpg「ミィーさん」の幸せ

 

内ネコになった「ミィーさん」の幸せ(?)の図です。

 

かつては、ボスネコだった「ゲジ」に勝負を挑み見事「ゲジ」に勝って「の〜民の集会場」のボスになった「ミィーさん」

 

大将ネコ(ボスネコと呼ぶべきだが、ボスらしくなかったので、「ネコの大将」と言うことで、大将ネコ)の「ミィーさん」の面影はドコ?

 

「王女様」(娘です 写真で、「ミィーさん」を抱いています)に抱かれ満足そうな「みぃーさん」

 

栄枯盛衰記

 

「ミィーさん」キミはもう立派な(?)ペットだね。

Mar 12, 2007
兄弟仲良し

1173662986306786.jpg兄弟仲良し

 

内ネコの「ヨコチマ君」と「ネコ村さん」は兄弟(たぶん?)です。

 

この2ニャンは本当に仲がよく、何をするにもほとんど一緒です。

 

普段は一緒に寝ていますし、お仕事(家の中を走り回ること)は、2ニャンで、一緒におこなっています。

ただ寝るときは、「ヨコチマ君」は、ネコ団子ですし、「ネコ村さん」は、大の字で寝ます。

 

  [続きを読む]
Dec 06, 2006
お風呂入りたいなぁ〜

1165410957064343.jpgお風呂入りたいなぁ〜

 

「の〜民」がお風呂に入ろうと思っていたとき、「ネコ村さん」と「ヨコチマ君」の内ネコ2ニャンが、浴槽の蓋に乗り盛んにお湯を気にしていました。

 

時々お湯に手(前足)をつけては、確かめているような感じでした。

 

あまり可愛いので、そのまま蓋の上に乗せてそのまま入浴しました。

 

←お風呂に入りたがっている?2ニャンに合いの手を

  [続きを読む]