ちーちゃんとミーたんとの毎日を紹介します♪

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
◆sa

ニャンコ大好きなsaのブログですヾ(*´ω)ノ゛彼と私の癒し担当、キジ猫のちーちゃん(♂)とミミィ(♀)の2ニャンとの毎日を紹介していきたいと思います(^-^*)※コメント、リンク、トラックバックなど大歓迎です♪宜しければHPにも遊びに来て下さいね☆
ホームページ
◆ちーちゃん

2003年9月21日生まれ。男の子。猫ちゃんの沢山いるおうちで生まれた甘えん坊さんです(´∀`)現在体重7キロ越。そのため2006年は大病を患ってしまったので現在ダイエットに奮闘中です(*ノノ)

◆ミミィ

2004年4月10日生まれ。女の子。公園で動けなくなっていたところを保護され一人っ子だったちーちゃんの妹として我が家へ。マイペースなハチワレお転婆娘です(´∀`*)毛布に潜るのが好きですv

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




2006/09/30
経過報告#5
1159783602613138.jpg
PCのディスプレイを塞ぐちーちゃん(笑)

また、ちょっと間が空いてしまいました^^;

 

あれからのちーちゃんの様子ですが、どうにか順調に投薬を続けて

ご飯もお水も自分から積極的に食べるようになりました!

ウ○チも暫くしていなくて、心配していましたが今朝してくれました(^‐^)

 

それで状況も落ち着いてきましたので、予定通り私は実家へ移動する事にましました。

まだ、心配ではありますが…10月の引越しなどの準備もあるので…(>_<)

ですが今後もリョーさんから状況を聞いてこちらで記事を書きたいと思います。

 

頂いた錠剤のお薬は全部投薬が終わってしまったので、少し様子を見ます。

近々、京都でも動物病院へ連れて行くそうです。

また食事量が減ったりしなければいいのですが・・・。

 

私もこんな時にずっと近くにいられないので、悲しいです(;ェ;)

2006/09/25
経過報告#4

京都に移動してきて、3日が経ちました。

 

先日、病院で頂いてきた錠剤をうまく飲ませることが出来なくて

ちーちゃんも元気がないし、私とリョーさんもしょんぼりしていたのですが…(´・ω・`)

昨日辺りから、やっとどうにかこうにか投薬出来るようになりました。

 

まだこちらも慣れていないので、ちーちゃんの負担にならないように…

というところまでは出来なくて、その時は苦しい思いをさせてしまうのですが

やはり投薬後は、少し気分が良さそうにしているように思います。

 

しかも、厄介なことに1日に4錠(4種類)も飲ませなくちゃいけないので辛いです('A)

それと消炎剤、食欲増進剤、吐き気止め、抗生物質を処方して頂いたのですが

どれが何の薬なのか区別が付かないので凄い気になります。

 

ネットでも調べてみましたが…

錠剤に書いてあるマークしか手掛かりがないので分かりませんでした(>_<)

 

ちーちゃんの様子は相変わらずです。

ご飯やお水はよく食べる時は普通に食べてくれますが、食べてくれない時もあります。

それとたまに胃液っぽいものを吐いたり…気分が悪そうな時があったり…。

ご飯の量はもとの量には満ていないので、また体重が0.1キロ減っていました。

それでも身体の中が少しでも元気な状態に戻っていってくれていたら嬉しいのですが。。

 

私は最初の予定では今日までで実家へ移動するつもりでしたが

まだ心配なので、あと1週間くらいは京都にいることにしました。

とにかくお薬をしっかり飲んでもらって、様子を見たいと思います。

 

ミーたんはこんな時でもやっぱりマイペースで和ませてくれます(´∀`)

オモチャがなかったので昨日買ってきたのですが、大興奮でした。

1159159425128331.jpg1159159430568724.jpg
ちーちゃん「最近、こんな写真ばかりでごめんにゃー」
ミーたん「遊び疲れました。。」
2006/09/23
経過報告#3
PCの横でじっとしているところ。。
たまにキーボードを押し(踏み)ます^^;

おはようございます。

昨日、無事に京都のリョーさんのお部屋に到着しました!

 

今回はリョーさんの運転で高速を使って移動しました。

リョーさんはこんなに長時間運転したこともないらしくて、本人も私も不安だし

2ニャンとも車はやっぱり嫌いなので可哀想だし…。

ともかく、出発した時は本当に到着するのか不安だったのですが、どうにかなりました。。

 

到着のあとは2ニャンともお家を探索して回って、こちらもどうにか落ち着きました。

ちーちゃんは、ご飯も最近の量よりもいっぱい食べてくれて

トイレもちゃんとしてくれたのでホッとしています。

ミーたんはキャットタワーに上って窓の外を見るのに夢中です。

こちらの部屋でまたストレスを感じるんじゃないかと心配していましたが

思っていたより、すぐに落ち着いてくれたので良かったです。

 

疲れたと思うので、しっかり休んでまたご飯も食べて欲しいです。

1158965207449472.jpg1158965216401933.jpg
つ か れ ま し た ι
2ニャンともお疲れ様!リョーさんもお疲れ様!

 

2006/09/21
経過報告#2
1158963156166142.jpg
なんか2匹の大きさが近くなってきたような…?

バタバタしていたので危うく忘れそうになりましたが

今日は、ちーちゃんの3歳のお誕生日でした!

普段のお祝いでは余り食べられないウエットフードをあげるのですが

今年は食欲増進の為に数日前から、ご馳走づくしなちーちゃん。。

ご馳走づくしだけど、ちょっとしか身体が受け付けないのはなんとも切ないですね(;A;)

特別なことは出来なかったけど、今はちーちゃんに元気になってもらうのが最優先です。。

 

そして、夕方から動物病院へ行ってきました。

「食欲が出てきたのは、いい傾向」とのことでしたが

身体のほうの状態は余り良くはなっていないということでした。

先日の測定で体重が6.5キロだった体重がたった数日で6.3キロに減っていました。。

黄疸も先日から比べると少し濃くなっているそうで…

この辺は素人目では分かりにくいので、先生の言葉にちょっと沈みましたが

今、一生懸命食べようとしているところで、それによって身体の回復も追いついてくれば

いい方向へ進みだすと思うので、引き続き頑張ろうと思います。

 

それと先日も書いたように頂いたお薬をあげることが出来ずにいたので

今日も皮下注射で栄養を入れて頂きました。これで明日までは、少し元気になるそうです。

お薬は、今回は錠剤タイプを頂いてきました。

まだあげたことがないので、不安ですが…こちらもどうにか頑張ってあげなくては…!

 

そして、ここからが大変なのですが…。

リョーさんの大学が始まってしまう関係で、明日、皆で京都へ移動することになりました。

やはり、リョーさんの実家では…また悪化した場合に

病院にちょこちょこ連れて行って頂くのは難しいと思いますし

ちーちゃんを同じ環境に戻すのは得策ではないだろう…ということで

体調が万全でないことを考えると移動はかなり大変だと思いますが

リョーさんがまた京都で一緒に暮らすということになりました。

今回は私も一時的にですが一緒に付いていってこようと思います。

 

分かる範囲でリョーさんが資格取得のためにこの先1年の間に

研修などでどうしても家を空けなければいけない期間が出てくるのですが

その時は極力私が留守番をして2ニャンの世話が出来るように

どうにか都合をつけようと思っています。

今月中に1度実家へ帰るので、親とも相談しようと思います。

 

とりあえず、明日は移動が無事に済むように

2ニャンが1ヶ月だけ暮らしていた京都のおうちで落ち着いてくれるように

それだけを願っています(>_<)

2006/09/20
経過報告#1

先日の記事では取り乱し気味で申し訳ありませんでした(>_<)

そして皆さん、暖かいコメントをありがとうございました!

 

ちーちゃんのその後ですが、あれ以降病院へは行っていませんが

私たちの目で見る限り少しずつですがご飯を食べたり

お水を飲んだりしてくれているので徐々に回復しているように思います。

 

まだまだ元々食べていた量には程遠いですし、具合が悪そうにしていたり‥

少し戻したりすることもあるので油断は出来ないのですが‥

私もリョーさんも良くなることを信じて根気よく頑張ろうと思います。

 

この病気については‥私も今回まで知らなかったのですが

肥満気味の猫特有の病気で過度のストレスが原因で急激に進行するものだそうです。

 

まずストレスが原因で突然食べる量が減ったり、殆ど食べなくなってしまい

栄養分が摂取されないことから身体が肝臓に脂肪分(蓄えている分)を送るのですが

(この辺りの説明がなかなか難しいですι)

今度は肝臓が過剰に送られてきた脂肪分を処理しきれず脂肪肝になってしまいます。

その為、にゃんこは更に食欲をなくしていって…(今度は身体が受け付けない)

そのまま衰弱していき亡くなってしまうこともあるようです。

 

治る(自発的に食べるようになる)割合は50%とかなり厳しい数字のようですが‥

食欲が戻り、自分からしっかり食べてくれるようになれば大丈夫ということなので

今はストレスが減るように家の中で好きなように移動出来るようにしています。

 

先ほども書きましたが食欲は徐々に戻ってきているようで

今日もウエットフードの半分の量をお皿が綺麗になるまでしっかり食べて

お水も時間をかけて飲んでいました(^-^)

 

しかし、やはり素人目ですので本当に良くなっているのか不安な部分もあります。

まずは食べさせること、と聞いているのでそれ程、気にする必要はないのかもしれませんが頂いた粉薬を混ぜると全く近付こうとしないので殆ど飲ませていないのが気になっています。

また2,3日中に病院で診て頂こうと思います!

 

ちなみにミーたんは、突然盛り上がって走り回ったり、ソファーの下で寝ていたり…

極めていつも通りにゴーイングマイウェイ的に過ごしています。

ちーちゃんに少しでも食べてもらうために色々なご飯を買ってくる訳ですが

大体ミーたんがしっかりと食べて「幸せ〜ヽ(゚∀゚)ノ 」っていう感じです(笑)

 

ちーちゃんが良くなったら本格的にダイエットさせねば… 今度こそは…(;´Д`)

1158675865391141.jpg1158675874608806.jpg1158675882467140.jpg
左)外を眺めるのが好きなので朝方、玄関を網戸にしてあげました。
外に興味深々でした(^-^)右下に見えるのはミーたんのオシリです(笑)
右2枚)具合が悪そうな時の写真。。食べては、暫くこんな顔をしています。
やはり身体が受け付けないのでそれに頑張って耐えているようです。
2006/09/17
ちーちゃんが。。。
1158502194410889.jpg

突然ですが…ちーちゃんが病気になってしまいました(;_;)

正直、飼い主として不甲斐なくて涙が出そうなほど重い病気です。。

 

15日にリョーさんと2ニャンに会いに行きました…。

「最近ちーちゃんが余り食欲がないみたいで…」とお母さんが仰っていたので

気になっていたのですが会って吃驚…会わなかった2週間の間に激痩せしていました(´・ω・)

 

それも「痩せた」というより「やつれた」に近いような感じでして…。

元気もないしフラフラしているし…いつものちーちゃんではありませんでした。

 

季節の変わり目ということもあって、疲れがどっと出たのかな?

また数日後にでも来て、やっぱり様子がおかしかったら病院へ連れて行こう

という話でこの日は帰途についたのですが…。

 

次の日も私もリョーさんも、どうしてもちーちゃんの様子が普通ではない気がして

仕方なかったので夕方にはお母さんにもう一度連絡を取ってもらって病院に連れて行きました。

 

それで最初に軽い問診を受けて、今年起きた環境変化についてや

先月期間限定で一緒に以前の環境で生活したこと。

そして、リョーさんのお母さんから伺ったこの2週間の様子についてお話して

熱を測ってもらったところ、標準よりも少し高く口の中の水分が少ないので微妙なところ…

ということで完全な室内飼いなので猫エイズや白血病は恐らく大丈夫だと思う

ということでしたが血液検査をして頂くことになりました。

 

それで40分ほど結果を待っていたのですが、先生の口から最初に出たのが

「なかなか厄介なことになっている」…という言葉でした。

 

 

  [続きを読む]
2006/09/14
近況報告。
1158501383206963.jpg1158501370154153.jpg
8月のミーたん(・∀・)ともかくもったりしていました。。
 

ご無沙汰しております。。

すっかり不定期更新で申し訳ありません(>_<)

 

8月末まで2人+2にゃんで過ごし、9月からはまた夫々の場所で活動しておりました。

 

私は、自動車学校を無事卒業しまして今日大学のほうも正式に卒業が決まりました!

就職についてはまだ決まっていませんが、卒業もこんな時期になってしまったので

10月中旬に大分の実家に戻って、焦らず緩まずで頑張って見つけようと思っています。

 

リョーさんも資格取得に向けて9月の初めの1週間は

「人生で一番辛かった>_<;」という研修に行って無事に帰ってきました。

また、少しの間は愛媛のほうに帰ってきています。

 

ちーちゃんやミーたんにもまた会いに行こうと思います(^-^)