ちーちゃんとミーたんとの毎日を紹介します♪

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
◆sa

ニャンコ大好きなsaのブログですヾ(*´ω)ノ゛彼と私の癒し担当、キジ猫のちーちゃん(♂)とミミィ(♀)の2ニャンとの毎日を紹介していきたいと思います(^-^*)※コメント、リンク、トラックバックなど大歓迎です♪宜しければHPにも遊びに来て下さいね☆
ホームページ
◆ちーちゃん

2003年9月21日生まれ。男の子。猫ちゃんの沢山いるおうちで生まれた甘えん坊さんです(´∀`)現在体重7キロ越。そのため2006年は大病を患ってしまったので現在ダイエットに奮闘中です(*ノノ)

◆ミミィ

2004年4月10日生まれ。女の子。公園で動けなくなっていたところを保護され一人っ子だったちーちゃんの妹として我が家へ。マイペースなハチワレお転婆娘です(´∀`*)毛布に潜るのが好きですv

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




2007/04/20
久々の猫草です(*´ω`*)

昨日、遠出して初めて行ってみたお店にペットコーナーがありまして

気付いたらリョーさんが猫草を購入していました(´∀`*)ウフフ

 

そういえば久々の猫草です。。

 

帰ったら、袋をまだ開けていないのにニオイがしたのか

ミーたんが袋に侵入しようとしておりました(笑)

 

動画を撮ったのでUPします〜♪

写真クリックで動画に飛びます。

 

携帯で撮ったので15秒しかありませんが

ちーちゃんの勢いに押され気味なミーたんの様子が分かるかと思います(笑)

1177064441501963.jpg
フガフガッ

 

  [続きを読む]
2007/04/14
お風呂に入れました。

換毛期ですね…いくら猫が好きでも辛い季節です。

 

花粉症との相乗効果か鼻炎持ちの私は、この時期特に鼻が敏感でして

もう、日々クシャミしてます(* >ω<)=3ブィックショーーン!

 

もうマスクしてても駄目です。

家ではメガネをしているので、マスクからもれた息でメガネが曇ります((;´∀`)

 

それで部屋の掃除を徹底的にしました。

2ニャンも洗いました。。。

 

ちーちゃんは私が。ミーたんはリョーさんに押し付ける形に(笑)

1176517520035059.jpg1176517526574526.jpg
ちー「お風呂入りました…まぁ入り終われば気持ちいものです。。。」

今回もミーたんはここぞとばかりに暴れて大変でした。。

お風呂に入れようとすると生傷が絶えません。゚(゚´Д`゚)゚。

1176517506646667.jpg1176517513309832.jpg
ミミィ「イヤだわー。なかなか乾かないのよねぇ(´・д・)」

ミーたんは毛が長めなので暫く乾きません。。。

 

 

  [続きを読む]
2007/04/09
ホームページを移転しました!
1176113027187650.jpg

これからもブログ中心ではあると思いますが

余りにもサボりっきりのHPが痛々しかったのでサイトのリニュ(簡易化)と

広告が気になっていたので移転までしちゃいました!

 

新URLはコチラです。

http://plus_chi.kirax2.michikusa.jp/

 

今までのアドレスからでも飛べますが

必要があればリンクして頂いているサイトさんはリンクの変更をお願い致します。

余裕が出来たら私からご報告に伺うと思いますー(*´ω`*)

 

でも実はまだ内容の一部が移転完了していなかったりするので

まずはその辺りから。。。

 

ちなみに内容は特に増えていません(;´д`)ゞ

 

ブログにHPにUPしていた文章を少しずつ入れていくので

HP開設時からお世話になっている方には懐かしい文章がチラホラ入ると思います♪

2007/04/08
キジ猫、ちーちゃんとの出会い。
1176114800205639.jpg
ウチに来たばかりのときのちーちゃん。(2ヶ月目)
この頃の体重は2.5kgくらい。ちっちゃかったです(^-^)

 

猫を飼うことを決めてから、私たちは、約1週間、ローカル誌の配布を待ちました。
このローカル誌の「譲ります」のコーナーには、毎週必ずと言って良いほど頻繁に
「仔猫を譲ります」という主旨の記事が載っている事を知っていたからです。


たいした理由はありませんが、「男の子がいいね」と話していました。

 

数日後、そのローカル誌が届きワクワクしながら、お目当てのコーナーを見てみると。。
やはり、その週も仔猫を有ずるという内容の記事が何件か載っていました。

2人で悩んだ後、その内の2件に絞込み、早速1件目に電話をかけました。
すると、その家では、もう貰い手が見付かってしまった後でした(T_T)

少しがっかりしながら、もう1件。。祈るような気持ちで電話をかけました。
…と、こちらのお宅では「まだ仔猫はいるけれど

夕方に一人、見に来てもらう予定があるので…」と。。
ローカル誌は、地域によって配られるタイミングが微妙に違うようで
私たちも受け取ってから直ぐに連絡を取ったのですが、2件とも残念な結果に終わってしまいました。。

 

が、しかし。。2人で「また来週の記事を楽しみにしよう」と、思い始めた頃。
2件目に連絡させて頂いたお宅から電話が…!


話を聞くと、当初、見に来る予定だった方のお宅では
つい最近、飼っていたニャンコが亡くなったばかりで
子供さんが、まだ新しいニャンコを迎える気にはなれない。。という状態らしく
今回は断念されたというような内容でした。

それで、「一度お断りしてしまいましたが、もしまだ貰って頂けるようなら…」と

仰ったので「こちらこそ、宜しくお願いします!」と

その日のうちに2人で迎えに行くことにしました。

 

住所を教えてもらい、リョーさんの運転する車で向かいました。
近く前行くとその方(Kさんとします)が分かりやすいように、出迎えて下さいました。

Kさんのお家の前で待たせてもらっていると
Kさんが、おめめクリクリの可愛い仔猫を抱っこして出て来て下さいました。
私もリョーさんも、思わず顔を見合わせてしまいました!
一目惚れでした。もう、天使のようでした!!(←親ばか発揮)

Kさんが「このコなんですが、大丈夫でしょうか?」と仰いました。
2人で「はいっ」と返事をしました。大丈夫に決まっています(笑)

 

それから、「実は、ちーちゃんって呼んでいたんですが
もう覚えてしまったみたいなんです。。」とKさん。

Kさんのお宅では、10匹以上(!)のニャンコがいるということで
とりあえず名前を付けていらしたようです。

名前を付けてあげたいという気持ちはあったので

正直、チョットだけ残念でしたがとにかく可愛らしいお顔に

2人ともメロメロだったので、それほど気にはなりませんでした。

 

それから、ちーちゃんにはミカンの段ボールに入ってもらい車に乗せて、家へ帰りました。

帰り道の途中、ちーちゃんのためにトイレやカリカリを買いました。
とっても幸せな帰り道でした。

 

車の中でのちーちゃんは、とっても大人しかったです。
きっと、とても怖くて、面食らっていたのだと思います(^^;

お家についてから、早速ご飯を出しましたが

緊張していたようでなかなか食べてくれませんでした。

だけど、その日のうちに、ちょっとだけですが頭をナデナデさせてくれました♪

2007/04/07
悲しいニュース(´;ω;)

すみません、今回の記事はくらーいです。。

 

ネットをウロウロしていたらこんなニュースを発見しました。

 

http://news.ameba.jp/2007/04/4094.php

 

…凄く悲しかったんだろうなって思います。

でもそんなこと亡くなったわんこは望んでいないし嬉しくないだろうな、とも思います。

 

おじいさんとおばあさんは天国で最愛のわんこに会えるかもしれません。

でもわんこは悲しい顔をするんじゃないかな。

 

2人の辛さは本当の意味では私には分からないけど

本当にそれで良かったのでしょうか。

 

 

  [続きを読む]
2007/04/06
ミミィとの出会い。

2004年の7月。私たちはミーたんと出会いました。。

1176197064421742.jpg

とっても小さくて片手で抱っこが出来ました(>△<)

最初の体重は1.2キロ!! 

ちーちゃんに兄弟を!

ちーちゃんが外に出ようとしたり、恋人を欲しがる姿を見ていて
私はいつかちーちゃんにお友達を作ってあげたいな…と、思うようになりました。

 

丁度その頃、私は密か(?)にちーちゃんのHPを作ろうと決意しており
その為に色んな猫に関するページを見て回りページ作りの参考にさせて頂いていました。

その中で出会ったある里親募集のページ。
(「これから猫と暮らしたいと考えている方へ。。」にも書いていますが)
そのページは地域別に里親募集の記事が載っていたので

四国のところをクリックして見てみました。

すると、偶然にも市内で里親を募集されている方がいました!

それがミミィを一時保護して下さっていたsugiさんでした。
(勝手ながら掲示板でのHNで書かせて頂いています)

 

記事に添えられていた写真を見るととっても小さくて可愛らしい顔をした女の子でした。


記事によると公園で動けなくなっていたところを保護されたということでしたが
住まいがペット不可であるということで里親を探されているということでした。

私は直ぐに「この子を迎えてあげられたらな。。」と思いましたが
私ひとりでは決められないのでリョーさんに相談してみました。

 

まだ学生なので2匹は大変かな。。というのが最初の結論でした。

でも2人とも里親募集の写真を思い出しては、あのニャンコが諦めきれず
次の日には「やっぱりメールをしてみよう!」という風になりました(^^;
偶に行くお蕎麦屋さんで注文したおソバを待ちながらsugiさんに里親希望のメールを送りました。

 

 

ミミィとの出会い!
メールをした次の日に返信があり、とりあえず一度sugiさんとお会いすることになりました。

ミーたんとの初対面です!

sugiさんとお会いしたとき、小さなニャンコは意外にもカバンの中から顔を出しました!!
最初の印象はとにかく「小さいッッ」でした。
普段、ちーちゃんを見ているせいか、それはそれはもう衝撃でした(笑)

しかもバッグの中から突然飛び出してどこかへ歩いていこうとします!
リョーさんが急いで捕獲!直ぐにバッグへ戻りました(^^;

 

sugiさんからは保護したときの様子やsugiさんのお宅での様子などを教えて頂き
リョーさんは家の事やちーちゃんのことなどをお話して、その日に里親になることを決めました。

それから数日してミーたんは正式にリョーさんと私とちーちゃんの元に来ました(^-^)

今思えば、あの時期にこのHPを作ろうと思っていなければ
インターネットでニャンコの里親募集のページを見ることはなかったわけですし
また、sugiさんが公園で小さなミーたんを保護して下さらなかったら
ミーたんと出会うこともなかった訳です。


今、お腹を出してコロコロしたりするミーたんを見て幸せを感じてしまう私ですが
ミーたんを保護して下さったsugiさんを始め
ミーたんとの出会いの切欠になった人、事の全てに感謝です。

1176197085960529.jpg

約一週間後のミーたん。

結構慣れてきたみたいで洗濯物の上でリラックスです♪ 


 

ミーたんの名前。
ちーちゃんの時は、以前の飼い主のKさんが既に「ちーちゃん」と呼んでいて
ちーちゃん本人もその名前を覚えていたので、私たちが名前を付けることは出来ませんでしたが
今回は、特に名前は付けていないということだったので
2人で「ミミィ」という名前を付けました♪


理由は何となく以前から2人とも気に入っていた名前だった、からです(^-^)

しかも今回は女の子なので「可愛い名前を付けよう!」と張り切って付けました♪

ですので、この名前には大満足の私たちですが
当のミーたんは、名前を覚えていないのか余り反応はありません(^^;
挙句の果てに「ミー子」と言ってみたときに振り向いたりします(笑)

2007/04/05
これからネコと暮らしたいと考えている方へ。。

このページは、これから「猫と一緒に暮らしたい」と思っている方に
いくつかのお願いをしたくて作りました。最後までお読み頂ければ幸いです。


はじめに。

2003年の秋の終わりに、私はちーちゃんと出会いました。
地域情報誌の里親募集の記事がきっかけでした。
それから半年ほどして、ちーちゃんのHPを作ろうと思い

ネット上で様々な猫に関するHPを拝見しました。

そんな中、私が知ったのは、勝手な人間によって生まれた

可哀相な猫たちの存在です。
そして、猫が好きで猫を飼っているのにもかかわらず

そういった現実を知らず無知であった自分をとても情けなく感じました。

 

猫をこれから飼いたいと思われている方には是非、読んで頂きたいサイトさんを紹介いたします。

 

動物愛護法再改正/にゃんたはうす

 

動物はモノではありません。生き物です。
ご飯を食べて、寝て、走り回って。。時には病気だってします。

お金だってかかります。

しかし、生き物を飼うならば、そのコの一生に責任を持たなくてはいけません。
あなたはこの大きな責任を果たすことが出来ますか・・・?
猫を迎える前に、もう一度、考えてみて下さい。
 

 

里親募集を利用しましょ!

いざ猫を迎えることになったとき、あなたはどこから猫ちゃんを迎えようとお考えでしょうか?
ペットショップですか?ブリーダーさんですか??
・・・もし、そういったことが決まっていなかったり猫の種類にはこだわらないという場合は是非、猫の里親募集を利用して頂きたいです。

里親募集をされているサイトさんをいくつかご紹介いたします。

 

【全国エリア】
いつでも里親募集中/僕たち私たち新しいお母さんを探してるの!
【関東エリア】
CATNAP/ライフボート友の会
【四国エリア】
えひめイヌネコの会

 

もちろん、ネット上にはこのような活動をされている方が沢山いらっしゃいますのでご自分で探されても良いと思います。
また、新聞や動物病院、ペットショップなどでも里親募集をされていることがあるようです。

ちなみにミーたんは「いつでも里親募集中」のサイトさんがきっかけでウチにきました♪
膨大な情報の中、彼女に出会うことが出来て、本当に良かったです(^-^*)
みなさんにも良い出会いがありますように。。
 
 
猫を迎えたら。。
◆猫ちゃんを迎えたら、幸せにしてあげて下さいね。
これが一番大切なことだと思います。
子供と同じです。家族ですから、一生大切にしてあげてください。

◆色んな飼い方をする方がいらっしゃいますが、是非、完全室内飼いにして下さい。
外には、交通事故や病気。。猫の命を奪う可能性のある危険なものが沢山あります。
そういったことを未然に防ぐ為、完全室内飼いをオススメします。

◆多くの不幸な猫は飼い主が避妊去勢手術を怠った為に生まれ無責任にも捨てられたりした猫がほとんどです。

新しく生まれる仔猫の面倒を見たり、里親探しをすることが出来ないなら(一度に2匹〜8匹くらい産むそうです)また、繁殖させる予定がないなら、絶対に、避妊去勢手術を行って下さい。
完全室内飼いの場合や1匹だけ飼っていると言う場合も、手術は必要です。

「かわいそう」という意見もありますが手術をしない状態で発情期などを迎えれば猫はとても大きなストレスを感じます。
このストレスの方がかわいそうだとは思いませんか?
また、避妊去勢手術をすれば、一部の病気の予防効果も期待できます。
必ず必要です。

 
最後に。
あなたとあなたの猫ちゃんが共に幸せに過ごすことが出来るように願っています。
最後まで読んで下さってありがとうございましたm(_ _)m

2007/04/04
ちーちゃん成長期。

小さかったちーちゃんも今ではすっかり大きくなりました。。 

↓参考資料(笑)
1176115760114476.jpg1176115809012401.jpg
【2003年12月(あたり) 体重2.5kg】 ーー→ 【2004年12月 体重6.5kg】
1年しか経っていないのですが。。(^^;2枚ともリョーさんと写っています。
台の隅にチョコンと座っていたちーちゃんが
今では2人座りのソファーの半分を占めてしまいます(笑)

暴れん坊で甘えん坊♪
今のちーちゃんはいつも静かで興奮してもそんなに手の掛からない子です。
いつもミミィが駆け回るのをじ〜っと眺めたり。窓の外を観察したり。。
たまに「う〜ん」と考え込んでいるような顔をしているときもあります。
マタタビをあげると、ちょっと凶暴な感じになりますが(笑)

基本は、とっても大人しい子です。

 

ただ、ウチに来たばかりの頃はそういう訳にはいきませんでした。
もう、家の中をひたすら駆け回るので大変。
カーテンに上ってみたり、机の上のモノをひっくり返したり。。

仔猫のときは、どの猫ちゃんもそうだとは思うのですが
やはり今は大人しいちーちゃんも以前は物凄いヤンチャな男の子でした。

1176115846025156.jpg

でも、甘えん坊なところは今と変わらず(^-^)
昔から「にゃ〜ん」と鳴いては、身体を摺り寄せて来たり

コロンとお腹を出して甘えていました。

それと、今は身体が大きくなったからか、余りありませんが

私やリョーさんがコタツに入っているとひざに乗ってきて、そのまま寝てしまうこともありました。

 

ちーちゃん、オカマちゃんに!?
2004年初夏。
外もムシムシと暑くなってきたある日、何だか部屋の中に異変を感じ始めました。

なんだか気になるニオイがします。それも家中のあちこちから。

そのニオイとは…   おしっこのニオイ!!

ちーちゃんもお年頃になってきて、世に言う(?)マーキングを始めたのでした。

最初は余り気にしていなかった私とリョーさんでしたが

その強烈な匂いが付いた身体で家中を移動するわけで

次第に気にしないでいるのは不可能に!(^^;

しかも、私はある日見てしまいました。。
ちーちゃんがお部屋の隅でプルプルっとマーキングしている姿を!

更に、以前に増して外に出たがります。恋の季節だったのでしょうね(^^;

「これはどうにかしなくては」とネットで色々と調べてみました。

情けのないことに、この頃、私もリョーさんも猫を飼うことについて余り知識がなかったので

去勢手術については深く考えておらず手術の予定もありませんでした。

しかし、情報を集めるうちに手術が必要であることが分かってきました。

手術をするとマーキングなどの行為も止まりますし、恋人を欲しがることもなくなること。
恋人が欲しいのにそれが出来ない環境において手術をしないでいると
ニャンコ自身にとって、大変なストレスになるということ、などです。

「これは一刻も早く病院に連れて行かなくては!」となりました。

 

そうなってから大体2週間ほどで手術をしたと思います。
手術の前の日は夜9時以降は食べ物を与えない様に言われていました。
ちーちゃんは、いつもチョットずつ数回に分けて食べるのでまだ少ししか食べていないのに

お皿をしまわなくてはいけなくて、ちーちゃんがとても可哀相でした。。


それから忘れられないのが手術が終わって病院から帰ってきたちーちゃんが
暫くはお薬が効いていて元気だったですが数時間すると
手術したところが痛み出したようで泣きそうな顔をしていたことです。

女の子みたいな顔をしていました(>_<)

傷口が痛いのに、夜は心細かったみたいで2階の部屋まで上がってきました。
このときは本当にちーちゃんが可愛くて可愛くて仕方がなかったです。。

 

心細くて2階まで上がってきました。

2階の部屋にて。。意外と平気そうな顔をしていますが(笑) 

手術をしてからは、マーキングもしなくなり以前に増して甘えん坊になりました(^-^*)
性格がかなり大人しくなったような気がします。

2007/04/03
4キロご飯!

3月の終りに頼んだ2ニャンのカリカリが届きました〜!

今回は初めて4キロのサイエンスダイエットを2袋頼みました。

箱を開けてビックリ!かなり大きかったです!!

1175595404095603.jpg
縦50センチ×横30センチ×厚3センチくらいあったかも?

大体3ヶ月くらいもつんじゃないかな〜と思います。

 

さて…。

左の袋をよく見て頂くと分かると思いますが…。

箱から出してから2時間ほど適当に置いておいたら、やられました(*ノノ)

1175595461575946.jpg
危ないかなぁ〜とは思っていたんですが…。

袋がバッチリ食い破られておりました…(つД`)

 伊達に人間よりも2倍嗅覚が発達している訳じゃないようです。。

 

今更ですが、アフロ犬のテープで補強してみました…覚えてます?アフロ犬。

リラックマの前にそこそこハマっていたサンエックスさんのキャラクターです(笑)

1175595469343554.jpg
お前か、犯人は(゚Д゚#)
ちー「向こうの部屋に寝てるハチワレの方じゃないっすか〜?(・д・)」

見つからないように押入れに仕舞っておこうと思います。。

湿気注意です。

2007/04/02
猫ちゃんが大好きなんですっ!

よく分かりませんが、小さな頃からニャンコが大好きです。
そっけない仕草も、あの鳴き声も、モフモフしたお腹も。。全部大好きです♪

しかし、かなり長い間、私自身はニャンコとは暮らすことが

出来ない環境にあったためこの想いは心の奥にしまわれていました(^^;

 

しかし、そんな私の人生に転機が!
一人暮らしをしている彼の家でニャンコを迎えることになったのです…!

 

…というのも、この頃彼の家では、毎晩のようにネズミたちが屋根裏部屋で
大運動会を広げていて、走る音だけでなく、壁(?)をかじる様な音もするし
台所にあったものは、次から次へと行方知れずになっては、狭い棚の奥に運ばれていたり。。


本当に大変な状況になっていたのです。

 

そこで、私はすかさず「猫がいたらどうかな〜」と言ってみました(笑)
イマドキのニャンコはネズミを捕ったりはしないというのを
聞いたことがあったのですが駄目もとです(^^;

彼もそのことは分かっていたのだと思いますが

私が以前から猫好きであることを知っていましたし

彼自身も猫好きということもあり、すぐに「そうやねぇ。。」と承諾してくれました。

ちーちゃんとミミィ。
1176199236459993.jpg

初めての多頭飼。。

実は、ちーちゃんの去勢手術の時期とミーたんがウチに来た日は微妙に重なっています。


ちーちゃんに去勢手術が必要だと思っていたのと同じ時期に
インターネットの掲示板でミーたんの存在を知った、という感じです。

記憶が確かではないのですが、ミーたんがウチに来たのは
ちーちゃんが手術を終えて、病院から帰って来た次の日でした。

 

動物病院の先生に相談したところ、術後は変に興奮させてしまうことなどは

避けた方が良いので1週間程は別室に隔離して

対面は控えた方が良いということでした。

ですのでミーたんは最初のウチは、ちーちゃんとは全く別の部屋にいました。
完全に隔離していたので、もちろんちーちゃんは別のニャンコが家の中にいることは知りません。

 

手術から2、3日ほどすると、ちーちゃんは元通り

元気に遊び回ったり、甘えてきたりするようになりました。

とても元気で家の中をウロウロと探険して回ります。

ミーたんのいる部屋にも入ろうとします。。

ひとつの部屋にだけ入れてもらえないので扉の前で「あ〜ん」と鳴くのです。
そして、そのことによってミーたんは自分以外のニャンコがいること知りました。

小さなミーたんは誰かが来る音がする度にベッドの下、本棚の間。。
自分が入れるところを見つけては、そこに隠れていました。
 

 
突然訪れた初対面!!

ちーちゃんは、ミーたんがいる部屋に全く入れてもらえないので

部屋の中がとても気になるようで機会がある度に、ミーたんの部屋の前に来て

鳴いたり扉を開けてみようとしたりするようになりました。

 

私とリョーさんは、まだ手術から1週間経っていない事が気掛かりでしたが
ちーちゃんは部屋の中に入りたくて仕方がない様だし
ミーたんも姿が見えない誰かが頻繁に部屋の前に来て鳴いたりしているので、落ち着かない様子。


お互いにストレスを貯めてしまいそうな様子だったので

思い切ってチョットだけ対面させてみることにしました。

 

私がミーたんを膝の上で抱っこして、リョーさんがちーちゃんを抱っこして同じ部屋に。。


ちーちゃんはまず部屋をキョロキョロと何か変わった事がないか見回しました。
ミーたんは、外からリョーさんに連れられてきた大きなちーちゃんを静かにジッと見つめていました。
きっとドキドキしていたのだと思います(笑)


でも、ちーちゃんは大体見回し終わると何も変わった事がないかのように、リョーさんに甘え始めました。
新しいニャンコの存在には全く気付きません(^^;

私とリョーさんは拍子抜け。ミーたんは、ドキドキしっぱなしです。

リョーさんが「ちーちゃんちーちゃん、ホラホラ」とミーたんのほうを指差しますが、反応はありません。
私も、ちーちゃんにも良く見えるようにミーたんを高く抱き上げました。

 

…すると…ちーちゃんの表情が変わりました。

「あ〜〜〜!」と面食らったような様子です。

私たちは警戒しました。

ちーちゃんがパニックになってしまうかもしれないと思ったからです。

でも、ちーちゃんは冷静でした。

変に威嚇したり、ミーたんが怖がるような仕草は全く見せませんでした。
 

 
ミミィ警戒中!!

一般的に仔猫を後に迎える時は先住猫の方が受け入れてさえすれば

比較的すんなりと上手くいくようです。

ちーちゃんは、ミーたんに対して、変に威嚇したりするようなことはなく
始めのうちは少し離れたところからミーたんを見守っているような感じでした。
攻撃したりするような素振りは全く見えません。

ですので、私たちは安心しました。

「きっと直ぐに仲良くなってくれる!!」と。

 

しかし、そんなに上手くはいきませんでした(;つД`)

ミーたんの方が、ものすごーく、ちーちゃんを警戒し威嚇していたのです。

少し離れていれば、それ程問題はないようですが

ちーちゃんがチョット近付こうとしようものなら「ファーーーッッ!!」と凄い勢いで威嚇します。


ちーちゃんもそれを見ると遠慮して、また離れていきます。。
対面させてから2週間程の間、2ニャンの距離は一向に近付きませんでした。

ずーっとそんな調子だったので、私たちも「気長にいこう」と思いつつ
「もしかしたら相性が悪いのかもしれない」などと不安になったものです。

 
ちーちゃんがミーたんのトイレの前にいるせいで
ミーたんは別のところでウ○チをしてしまったこともあります。。(^^;

2ニャンだけで過ごさせても平気になるまで、大体3週間ほどかかりました。
たった3週間ですが、とても長く感じました(^^;

相性が悪いのかとも思いましたが決してそんなことはなく
今は仲良く駆け回ったりプロレスごっこをしたり、上手くやっていると思います。

そうそう、初めて2ニャンが一緒に寝ているところを見た時は、やっぱり本当に嬉しかったな。。(^-^*)
2ニャンになってからは私たちが構ってあげられないときも、以前ほど寂しくないようです。


ちーちゃん、ミーたん、これからもずーっと仲良しでいてね☆☆

1176199317441226.jpg

ミミィ:ねぇねぇ、今日の晩御飯何だと思う〜?
ちー:(よっこらしょっと背伸び)さーねぇ。。。いつもどおりのカリカリじゃないのぉ〜?

ミケちゃん。
1176198165340414.jpg

おめめクリクリで可愛いでしょっ(>▽<)
リョーさんの足が写っていますがお気になさらずに。。(笑)

ミケちゃんとは。。

ミケちゃんは、リョーさんのご実家のネコさんです。(女の子)


04年のお盆、お寺の駐車場に鳴いている小さな仔猫が2匹いました。
数日後…見ると片方の仔猫ちゃんは猛暑の影響で天に召されてしまっていました。
残った仔猫は「1匹で生きていくのは可哀相だから」ということで

リョーさんの実家にて保護されました。

三毛猫だったため『ミケちゃん』と命名。
ある程度大きくなったら外に放そうか、という話もあったようですが

やはり外は危険ですしリョーさんのご家族もミケちゃんが可愛くて

堪らなくなった様で、そのまま室内で育ち現在至っています♪
ここではミケちゃんエピソードを紹介します。


 

スリムさん。
リョーさんのお父様は、ミケちゃんの体型とても気にしながら育てられているようです。
なのでウチの2ニャンを見ては「お前の家のネコはデブネコじゃ」とリョーさんに言うらしい。。(笑)


いえ、その通りでございます。。。(;´∀`)

 

社交的なニャンコかも?
ご実家には、元々2匹のワンコがおります。
普段は外にいるチョビちゃん(♀)と玄関の中と外を上手く行き来して生活しているマルちゃん(♀)です。

室内飼いのミケちゃんが、ほとんどずっと外にいるチョビちゃんと会うことは余りないですが夜や暑い時などに室内にいるマルちゃんとは、顔を合わせます。
それで、ミケちゃんが迎えられてどうなったかというと、なんと仲良く一緒にネンネしたりするそうです!


いや〜。なんだか凄いですね。

自分よりも大きなマルちゃんを怖がらないミケちゃんも凄いけど

突然現れた仔猫ちゃんを快く受け入れたマルちゃんも凄い!!

 

(しかしこの後、一時的に2ニャンをリョーさんの実家で預かって頂いていたのですが、猫に対してはかなり神経質なようです/笑)

 

 
実は暴れん坊…?
2005年の2月。リョーさんのお母様からSOSが!


ミケちゃんに発情期が訪れてしまったらしく夜な夜な凄く鳴くという事。
でも、この時期、ご実家の方は忙しくて、お母様もなかなかミケちゃんを病院に連れて行くことが出来ないので連れて行って欲しいということだったのでsaも便乗して、ミケちゃんを病院へ!!


そこで判明したのですが、ミケちゃん、物凄く暴れん坊でした。。。

ミーたんなんか比じゃないほどの暴れっぷり(^^;

獣医さんも苦笑するほどです(汗)

でも獣医さんの話によると三毛猫は気性が荒いこと多いとのこと。

マメ知識が増えました(笑)

この時ミケちゃんはワクチン接種もしていなかったので

最初の回に1回目のワクチンを接種して1ヵ月後に2回目のワクチン接種

…と同時に避妊手術。それから2週間後に抜糸。
…全部で3回病院に連れて行きました。

 

毎回、凄く暴れたようです(^^;

抜糸の時は鎮静剤みたいなものを貰っていたようですが、それも余り効かなかったとのこと。。


ミケちゃん、恐るべし!!(笑)

 

今回はご実家の方が忙しかったので仕方がありませんが

きっとミケちゃん的には大好きなお母様とお父様に連れて行って欲しかったんだろうな。。
やっぱり、リョーさんもチョコチョコと会いに行くとはいえ、余り知らない人ですからねぇ(^^;

2007/04/01
にゃんの気持ち50の質問!
にゃんの気持ち50の質問
ちーとミミィで答えてみました!対話形式(?)になっています(笑)
緑→ちーちゃん/ピンク→ミミィ
回答日:2005.2.24
1 あなたの種類と性別を教えて。
…僕はキジトラって言われるよ。。
あたちはキジネコって言われるわっ!

結局のところ同じなのかなぁ…(-_-;
2 お名前と生年月日、体重、出身地は?
「ちーちゃん」っていいます。
2003年9月21日生まれで体重は… 結構重いです。。
生まれたところは僕以外にもにゃんこがいっぱい(10匹以上)のお家だったよ。

あたちは「ミミィ」よ!パパはこの小さい「ィ」に凄くこだわってるらしいの。
誕生日は2004年の春くらい。。ママが4月10日を誕生日にしてくれたの。
体重は3.5キロ!この前病院で手術したから、体調管理がタイヘン(>_<)
生まれたところは、よく覚えてないなぁ。。10匹以上のニャンコなんて凄いにゃ〜!

そ、そうかな。。
3 あだなはあるかな? それって気に入ってる?
僕は「ちーたろう」とか「もんじろう」とか呼ばれたりするよ。。
パパが色んな名前で呼ぶんだ。。何でなのかは分からない(>_<)
別にいいんだけど・・・「ちーちゃん」って呼ばれたときだけお返事するよ。

あたちはそのまま「ミミィ」が多いかな。。
ホームページでは、ママやみんなに「ミーたん」って呼んでもらうの。
結構このあだ名も気に入ってるよ!
4 家族構成は?えらい!と思う人から 順に教えて。(自分も含めて)
パパとママとミミィと僕だよ!えらい順番は・・・パパ→ママ→…(う〜ん)僕→ミミィ。かなぁ…?
(自信がなさそうにミミィを見る)

・・・・・・やっぱり身体のおっきいお兄ちゃんには敵わないよ。。(T_T)
5 家族の中で 誰が1番好き? 理由はなんでかな?
僕はねぇ・・・パパの方が好き。いっぱいナデナデしてくれるし、ご飯を沢山くれるし。。
お兄ちゃんは、そんなだから太るのよ!!(カリカリを食べながら)
・・・あたちはママかな。いっぱい可愛いって言ってくれるもん!!
6 自分以外の猫って見たことある?
うん、僕はいっぱい見た事あるよ!今も窓の外を見てたら、近所のにゃんこが遊びに来てくれるよ!
ウチの庭で堂々と日向ぼっこしていくのよ!あたちたちが部屋の中にいるからって、何も言わずにッ!

(ミミィは縄張り意識が強いのにゃ。。とため息)
7 チャームポイントは どこ?
(ここッと胸元を指差し)このモフモフ立派でしょ!パパとママがいつも褒めてくれるの!!
あたちだって負けないわッ!
(ゴロンと横になって)この真っ白なお腹を見て!思わず触りたくなるでしょ!!
8 あなたの長所はどんなところ?
自分で言うのもなんだけど、僕は素直で優しい性格にゃ〜。
あたちはスリムだからどこにでも入り込めるのよ!
かくれんぼしたら、この家じゃ一番強いに決まってるわっ!
9 短所も 正直に教えてね。
怖がりなんだにゃ〜(>_<)スーパーの袋のガサガサが怖いときさえあるくらいにゃ。。
大きな声じゃいえないけど・・・暴れん坊なのよね。
それと直ぐに爪を立てちゃうから、いつもパパに怒られちゃうの。。
これでも気をつけてるつもりなんだけど。。
10 キャットフードは 好き? 好きな銘柄を教えて。
好きだにゃ!色んな味があるにゃ。普段は「サイエンスダイエット」のカリカリにゃ!ヘルシーにゃ♪
でも、たまぁ〜に出されるカルカンのレトルトパックは堪らないにゃ〜(ため息)カニカマ入りは最高にゃ!

(ちーちゃん、隣で大きく頷く)
11 好きな食べ物や好きな事を教えて。
やっぱり僕は海苔が好きにゃ〜!パリパリで最高にゃ!あの音を聞くとワクワクするにゃ!
あたちも海苔は好きだけど、いつもお兄ちゃんが食べちゃう。。
・・・でも大丈夫。お兄ちゃんは余り食べないカツオ節があたちは大好き!
・・・あとは…カニカマも美味しいよね!!
好きなことはね。。ライトのオモチャで遊んでもらうときかな!
ペンライトの光を追いかけるんだけど、かなり楽しいの(>▽<)

僕はずっとお家の中で生活しているから、お外の世界に憧れるにゃ!
玄関のところにちょっと出られるだけでも、とってもハッピーにゃ!思わず、ゴロゴロしちゃうにゃ〜!
12 じゃぁ 大嫌いな事と物は?
大きな音とか。。怖いのがキライ。。
あたちはねぇ・・・だっこが余り好きじゃないんだ。ナデナデされるのは好きなんだけどね。。
13 シャンプーは 好きかな?どのくらいのペースで シャンプーする?
シャンプーは怖いよ〜!僕ね。。一回お漏らししちゃったの。。
ママが凄くビックリして「ごめんね〜」って言ってた。

あたちも怖い!この時は喉が枯れるほど鳴いちゃう!

一匹ずつ入れてもらうんだけど、僕がミミィの後の時は、入る15分くらい前から
ミミィの悲鳴が聞こえてきて、余計に怖くなっちゃうんだよね。。
・・・でも最近(3ヶ月くらい?)お風呂入ってないね?
冬は寒くて風邪引いちゃったらいけないから、暫くは拭き拭きだけなんだって!
14 はぁ〜♪極楽〜 極楽〜って思う時って どんな時?
首のところをナデナデしてもらう時かなぁ〜。
パパとママが近くにいるだけで幸せ〜って思うよ〜。思わずゴロゴロ言っちゃうもん。
15 家の中で 落ち着く場所(お気に入りの場所)はどこ?
余り入れてもらえないけど2階のお部屋のベッドの上がお気に入りなの。
前はたま〜にここでパパとネンネしてたんだよ。

あたちはソファーの下がどこよりもお気に入り!何時間でも息を潜めて入っていられるわ!
16 好きな言葉はなに? 
「ご飯だよ〜」かなぁ。。
あたちは「今日はカルカンだよ〜」かなぁ。。
17 外の世界って知ってる?
2回くらい網戸が外れて外に出たことがあるんだ。
でも大きな音がいっぱいで凄く怖かった。。
直ぐにパパが迎えに来てくれたけど、すごく長く感じたよ〜〜

知ってるよ!あたちはこう見えても一時期は野良にゃんだったからね!
でも厳しい世界だったにゃ〜(>o<)
18 実は 別宅があったりする?
ないよ〜。ずっとお家の中にいるもん。
(うんうん。と頷く)
19 もしかして、捨てられてた?
タウン情報誌で今のパパとママに出会ったんだよ!
あたちは公園で困ってたら、通りすがりの男の子に助けてもらったの!
20 ”なめんなよ” が今あったら入ってる?? どんな役やってそう??
縁の下の力持ち。。? ・・・っていうかよく分かんないよ〜!
ヒロインか女ばんちょーがいいなぁ。。

・・・意味分かって言ってるの〜??
21 こんな高いとこも 登ったでぇ!または 飛び降りたぜ!って 自慢して。
一番ソーカイなのは、階段の一番上まで上ったときかなぁ〜
・・・そういうことなのかなぁ?あたちはカーテンのレールのところまで上れるよ!パパは怒るけどね。。
・・・でも上れるけど自分じゃ降りられないの。。そしたらパパが助けてくれるよ(^^;
22 家の中で たまには 粗相しちゃったなんて事はある? あるならなんでかな?
さっきも言ったけど、お風呂のときに一回だけ。。
それと、粗相じゃないかもしれないけど去勢手術の前にコッソリ色んなところに匂い付けてたんだ。。
パパとママには内緒ね!

ママが匂いを付けてるところを目撃したって言ってたよ!
えっっ。。知られてたのか。。(-_-;
あ、ちなみにあたちはおトイレはキチンと出来るよ♪
23 嫌いなタイプの人間っている?いたら どんな人?
ビックリさせる人かなぁ〜。ウチに来る人は優しい人が多いけど
一回だけパパのお友達が来て凄くビックリさせられちゃったことがあったんだ。。
悪い人じゃないんだけど。。

あたちはしつこい人が嫌い〜〜。知らない人が来たら隠れちゃうけど。。
24 自分は 愛想がいい方だと思う? どんな人が好きかな?
愛想かぁ〜〜。パパとかママに呼ばれるとついついお返事したりしちゃうんだよね。。
あたちはよく「素直じゃないなぁ〜」って言われる(^^;ついついプイってしちゃうの。
25 一日の睡眠時間はどのくらい?
いっぱい寝るよ!自分たちのお部屋にいるときは、お気に入りのベッドでずっと寝てるよ。
あたちは、お兄ちゃんほどは寝ないかなぁ。。
だから、あたちはひとりで遊ばなくちゃいけないから、つまんないの!
そういう時はパパとママがいるお部屋に向かって鳴いてみたり、ドアをトントンしたりするんだけど。。
26 あなたの夏と冬の 快適な 過ごし方を教えて。
やっぱり夏は玄関とか廊下の冷たい床の上でゴロゴロだよ!
(うんうんと頷いて)冬は、あたちはソファーの下!電気カーペットが敷いてあるから暖かいの!
僕はコタツの中が一番かなぁ〜。それが無理なときはミミィとくっ付いとく!(笑)
27 留守番は 好きかな? 
う〜ん。ちょっと寂しい。。
前にパパとママが1泊2日で旅行に行ったとき、おばあちゃんが会いに来てくれたりしたんだけど
やっぱり寂しかった。。今はミミィがいるから平気だけど。。

あたちは結構平気かなぁ〜。一人ぼっちになったことは余りないし。。
でもナデナデしてくれる人がいないのは嫌かも(>o<)
28 ペットホテルなどに 預けられた事ある? ある場合は何日? 
ないよ!どんなところだろう??
豪華なでぃなーとかあるのかなぁ。。♪
29 家出したことある? ある場合は なんで家出しちゃったのかな? 何日くらい? 
網戸が外れて外に出ちゃったことはあるけど。。
お家の中が暖かくて一番だもん!ご飯いっぱい食べられるし。。
30 近所の集会には よく行く方?
よく近所の猫が集会があるって知らせに来るけど、行ったことはないな〜
えっ!そうなの!?
31 車に 乗ったことはある? ドライブは好きかな?
大きい音がするから余り好きじゃないな・・・。なんか不安になるんだよねぇ。。
あ、あたちも〜!
32 ゴキブリ見たら どうする?
とりあえず「ニャッニャッ」って話しかけるよ。。
あたちは追いかけちゃうう。そんでバシッてしちゃう。。本能だもん。。
33 自分専用のベッドを 持ってますか? 持ってたら どんなベッド?
カマクラベッドとテントベッドの二つを2にゃんで使うよ!
でも、最近あたちはダンボールの中に昔使ってたニワトリさんベッドを敷いたところで
ネンネするのが好きなの。。よくお兄ちゃんが上から乗っかってくるけど。。
34 名前を 呼ばれてもけっこう 寝たふりしてたりする?
僕は思わず反応しちゃうなぁ〜
あたちは、余り反応ないかも。。パパとママは名前を覚えてないって思ってるみたい。。
35 いびきとか おならしちゃって 家族に聞かれて恥ずかしい思いしたことある?
僕がビックリしておならしたら、パパとママが「スッゴクくさい!」って笑われたことがあったんだ。
ちょっと恥ずかしかった。。

あたちは常にコッソリとしてるから大丈夫!
お兄ちゃんには聞かれたことがあるかもしれないけど。。(^^;
36 パパ ママさんが ケチだなぁ〜って感じる事ありますか?
ご飯をちょっとしかくれないとき!
うん、あたちもそう思う!・・・でも、体重が増えすぎて病気にならないように、なんだって。
37 恋人はいますか?(片思いでもOK)
たま〜にお庭をキレイな白いニャンコが通るんだ。。
えっ!あのニャンコは男の子じゃないの!?

えっっ!?そうなの!?
38 家族を ひっかいたことや、猫パンチ、猫キックをしたことがある?(部位&命中率も 教えてね!)
あるよ〜。コタツの中にいるときにパパとかママが足を入れるために
モゾモゾしているのを見るとイケナイと分かっていても思わずガブッてしちゃいたくなるの。。

あたちは直ぐに爪を立てちゃうから、パパの腕には、あたちが付けた傷がいっぱいあるの。。
39 怖かった〜って思ったこと あるかな? 
お風呂かなぁ〜〜。
お風呂だねぇ〜〜。
40 病院は 行ったことある? あったら何で? どんな気持ちだった?
あるよ!健康診断と予防注射と去勢手術のとき!
あたちも!ノミ取りのお薬を塗ってもらったりもしたよ〜!
41 パパ ママさんが うざいんだよね〜って思う時ってどんな時?
ママには悪いんだけど。。
「ほーむぺーじに載せるから〜」っていって写真を撮るためにいっぱい付きまとわれるとき!
・・・あと、お洋服着せられるときは、ちょっと困る〜。

僕たちのことが可愛いんだよ〜(^^;
42 歌ったり 踊ったりするの好き?
あんまり興味ないかも。
テレビは気になるときがあるかなっ!
43 好きな遊びを 教えて。
ライトのオモチャが一番かなぁ〜?
うん、ライトの光を追いかけるのって楽しい!!
44 今 企んでるいたずらってある?
久し振りに2階のフカフカベッドでネンネしたい!
あたちはヒミツ!!
45 犬について どう思う?
僕、あんまり知らないんだよね。。
犬は怖いよぅ〜!おっきいし・・・声も大きいし。。
46 人間になりたい〜って思うときある?あったら どういう時?
ある!好きな時間に好きなだけ食べたい〜!って思うとき!
あたちも! ・・・でも結構このままでも楽しいからいいかな〜。
47 自分は 破壊大魔王ですか?こんなすごいもの 壊したぞ!ってものある?
ソファーでいっぱい爪とぎしちゃって、綿が出てきて「もう駄目だ〜」ってママがよく嘆いてる。。
あたちはね。あたち専用に買ってもらったキャリーバッグのフタのところを壊しちゃった!
中から思いっきり押してみたらバキッ!って!!パパが凄く落ち込んでた。。(^^;
48 ママの秘密こっそり教えて〜
ママも僕と一緒にダイエット中なんだよ〜!
実はパパもなんだよ!ダイエット一家だね(笑)
49 パパ ママさんのこれだけは やめてぇ〜って事 ある?
ウ○チの片付け忘れ。。。
取り忘れとか、凄く気になるよね。。
50 最後にあなたの最愛なる家族に 言いたいことをどうぞ!
これからもよろしくお願いします〜!
カルカンの回数増やして下さい!お願いしますぅ〜!!

にゃんの気持ち◆50の質問◆は「わんにゃんのきもち」さんよりお借りしました♪