ちーちゃんとミーたんとの毎日を紹介します♪

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
◆sa

ニャンコ大好きなsaのブログですヾ(*´ω)ノ゛彼と私の癒し担当、キジ猫のちーちゃん(♂)とミミィ(♀)の2ニャンとの毎日を紹介していきたいと思います(^-^*)※コメント、リンク、トラックバックなど大歓迎です♪宜しければHPにも遊びに来て下さいね☆
ホームページ
◆ちーちゃん

2003年9月21日生まれ。男の子。猫ちゃんの沢山いるおうちで生まれた甘えん坊さんです(´∀`)現在体重7キロ越。そのため2006年は大病を患ってしまったので現在ダイエットに奮闘中です(*ノノ)

◆ミミィ

2004年4月10日生まれ。女の子。公園で動けなくなっていたところを保護され一人っ子だったちーちゃんの妹として我が家へ。マイペースなハチワレお転婆娘です(´∀`*)毛布に潜るのが好きですv

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




ちょっとだけ猫草

5月頃の記事で猫草を栽培してみようと思う、と書いてから早数ヶ月。。

 

猫草の種と鉢植え(100均!)を購入してきて挑戦していたのですが

何度やっても発芽まではするんですがそのあと順々に枯れていくんです…。

しかも芽もちょっとしか出てくれないし。。

 

説明通りにやっているはずなのに…うまくいかない原因が分からなくて

しょんぼりと家での栽培は諦めていたのですが…。

 

先月、四国にいる時にリョーさんのお母様が

無印良品の猫草栽培セットをオススメして下さったので栽培に再挑戦!

(どうもお母様も種から植えるやつは上手くいかなかったそうです;)

水を入れるだけでOKなのでとっても楽ちんです♪

1189568518281598.jpg
左が栽培前で右が栽培中(結構食べられてしまっていますが;)
2回分入って1セットで売られています♪

 

5日くらい経った頃には普通に食べられるくらいに成長してくれました!!

 

それで今日洗濯物を干しに猫草を置いてあるベランダに出たら

ちーちゃんもいつも通り付いてきまして…

そして遂に猫草の存在に気付かれました(;´∀`)

 

もっとふっさふさになってから上げる予定だったのですが

テンションの上がりようが普通じゃななかったので差し上げました(笑)

 

ミーたんは家の中でのんびりしていたので、そのことには気付くはずもなく…

可哀想なので5本くらいちぎって差し出してみたら

こちらも人格が変わったような興奮具合…!

 

全部食べてから「まだないのか、まだないのか〜!」といった様子で

家の中をウロウロ徘徊し始めました(´_ゝ`)

それもまた余計に可哀想だったのでもう少しちぎってきて、もう一度あげました。

 

↓↓↓携帯の動画ですがその時の様子です〜。

 

動画:猫草しか見えない…!

 

しかしそれでもまだ物足りなさそうでした。。

また育てようと思います(笑)

 

しかし、種からも育ててみたいんですけどね…(´・ω・`)

1189567208505034.jpg
もうちょっと食べたかったわ。。
スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://cat.pelogoo.com/plus_chi/rtb.php?no=1189568294313329



この記事への返信
うちのマカは猫草が大好きで種から育つまで
ずっとまだかなまだかなって待ってるんです。
私は部屋の中で小さな鉢で育てています。
無印のやつっていいですね〜。
私も買った事があります。
でも近所の店舗では売ってなくて、ネットだと
送料かかるし1度買ったきりです。
Posted by まゆ | 2007/09/12 17:52:05
屋内で飼ってると自由に外で草を食べる機会がないから
たまにあげたりすると嬉しいんでしょうね。
動画を見てもミーたん、興奮して食べてるし。
で、ウチの猫たちは…そこらへんに生えてる草を適当に食ってます。
そういえば、後一週間でちーちゃんの誕生日ですね。
Posted by はぐ | 2007/09/13 00:43:06
>まゆさん♪
猫草が育つのをじっと待っているなんてマカちゃん、可愛いです(*´ω`*)
うちなんか芽が出た途端食べつくされそうな勢いでして…Orz
鉢で育てていらっしゃるとのことで!
私もそうしたいんですが記事中でも書いたようにどうしてもうまくいきません(T_T)
無印はうちも差し当たって近所のところには置いていないようなので今あるのがなくなったら、どうしようかと考えております;

>はぐさん♪
はぐさんのお宅ではお家栽培(?)のナチュラル猫草なんですね!!
そういえばうちもちーちゃんが前のお家でたまに外に出ると
その辺の草を食べていたような気がします…!!!(笑)
やっぱり野菜不足をひしひしと感じているのですね(´・ω・`)
おぉ!それはそうと確かにもう直ぐですね!ちーちゃんのお誕生日!
もう直ぐ4歳です…早いなぁ^^
Posted by sa | 2007/09/17 20:01:58
無印良品で猫草を売ってるんですか。
種を植えなくていいのは、楽ですよね。
家も、そろそろあげようかなあ。
種を植えて栽培するのが
まだ4セットくらい残ってるので
それがなくなったら種なしのを買ってみたいです。
Posted by まきっころ | 2007/09/19 22:15:00
お久しぶりです。(^o^)丿
まぁ。なんとお上品な猫草の食べ方なんざんしょ!!
うちのちょびとは大違いですね。
うちは、おおぐらいですから。
で…種からだとうまく栽培できないですかぁ。
うちは殆どが種から栽培してます。
でも、ワッサーって、成長していきますよ。。??
何が違うんだろ??
特に水以外には上げてないんだけど???
Posted by てん | 2007/09/20 12:54:46
>まきっころさん♪
まきっころさんのお宅でも種から栽培されているのですね!
皆さんのブログを拝見していると
本当に種から育てていらっしゃる方が多くて
どうしてうちだと上手くいかないのか本当に不思議です;
(何か原因があるのでしょうけど・・)
うちにも種いっぱいあるんですけどね(´;ω;)

>てんさん♪
こんにちは(・∀・`)
ちょびくんもお家栽培の猫草食べているんですね♪
うちも特別なこととかはしていなくて
書いてある説明の通りに植えてみるんですが…
発芽したかと思うと片っ端から枯れていくんですよ。。
本当に何故でしょうか…。
Posted by sa | 2007/09/22 23:03:43


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :