ちーちゃんとミーたんとの毎日を紹介します♪

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
◆sa

ニャンコ大好きなsaのブログですヾ(*´ω)ノ゛彼と私の癒し担当、キジ猫のちーちゃん(♂)とミミィ(♀)の2ニャンとの毎日を紹介していきたいと思います(^-^*)※コメント、リンク、トラックバックなど大歓迎です♪宜しければHPにも遊びに来て下さいね☆
ホームページ
◆ちーちゃん

2003年9月21日生まれ。男の子。猫ちゃんの沢山いるおうちで生まれた甘えん坊さんです(´∀`)現在体重7キロ越。そのため2006年は大病を患ってしまったので現在ダイエットに奮闘中です(*ノノ)

◆ミミィ

2004年4月10日生まれ。女の子。公園で動けなくなっていたところを保護され一人っ子だったちーちゃんの妹として我が家へ。マイペースなハチワレお転婆娘です(´∀`*)毛布に潜るのが好きですv

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




2007/04/02
ミケちゃん。
1176198165340414.jpg

おめめクリクリで可愛いでしょっ(>▽<)
リョーさんの足が写っていますがお気になさらずに。。(笑)

ミケちゃんとは。。

ミケちゃんは、リョーさんのご実家のネコさんです。(女の子)


04年のお盆、お寺の駐車場に鳴いている小さな仔猫が2匹いました。
数日後…見ると片方の仔猫ちゃんは猛暑の影響で天に召されてしまっていました。
残った仔猫は「1匹で生きていくのは可哀相だから」ということで

リョーさんの実家にて保護されました。

三毛猫だったため『ミケちゃん』と命名。
ある程度大きくなったら外に放そうか、という話もあったようですが

やはり外は危険ですしリョーさんのご家族もミケちゃんが可愛くて

堪らなくなった様で、そのまま室内で育ち現在至っています♪
ここではミケちゃんエピソードを紹介します。


 

スリムさん。
リョーさんのお父様は、ミケちゃんの体型とても気にしながら育てられているようです。
なのでウチの2ニャンを見ては「お前の家のネコはデブネコじゃ」とリョーさんに言うらしい。。(笑)


いえ、その通りでございます。。。(;´∀`)

 

社交的なニャンコかも?
ご実家には、元々2匹のワンコがおります。
普段は外にいるチョビちゃん(♀)と玄関の中と外を上手く行き来して生活しているマルちゃん(♀)です。

室内飼いのミケちゃんが、ほとんどずっと外にいるチョビちゃんと会うことは余りないですが夜や暑い時などに室内にいるマルちゃんとは、顔を合わせます。
それで、ミケちゃんが迎えられてどうなったかというと、なんと仲良く一緒にネンネしたりするそうです!


いや〜。なんだか凄いですね。

自分よりも大きなマルちゃんを怖がらないミケちゃんも凄いけど

突然現れた仔猫ちゃんを快く受け入れたマルちゃんも凄い!!

 

(しかしこの後、一時的に2ニャンをリョーさんの実家で預かって頂いていたのですが、猫に対してはかなり神経質なようです/笑)

 

 
実は暴れん坊…?
2005年の2月。リョーさんのお母様からSOSが!


ミケちゃんに発情期が訪れてしまったらしく夜な夜な凄く鳴くという事。
でも、この時期、ご実家の方は忙しくて、お母様もなかなかミケちゃんを病院に連れて行くことが出来ないので連れて行って欲しいということだったのでsaも便乗して、ミケちゃんを病院へ!!


そこで判明したのですが、ミケちゃん、物凄く暴れん坊でした。。。

ミーたんなんか比じゃないほどの暴れっぷり(^^;

獣医さんも苦笑するほどです(汗)

でも獣医さんの話によると三毛猫は気性が荒いこと多いとのこと。

マメ知識が増えました(笑)

この時ミケちゃんはワクチン接種もしていなかったので

最初の回に1回目のワクチンを接種して1ヵ月後に2回目のワクチン接種

…と同時に避妊手術。それから2週間後に抜糸。
…全部で3回病院に連れて行きました。

 

毎回、凄く暴れたようです(^^;

抜糸の時は鎮静剤みたいなものを貰っていたようですが、それも余り効かなかったとのこと。。


ミケちゃん、恐るべし!!(笑)

 

今回はご実家の方が忙しかったので仕方がありませんが

きっとミケちゃん的には大好きなお母様とお父様に連れて行って欲しかったんだろうな。。
やっぱり、リョーさんもチョコチョコと会いに行くとはいえ、余り知らない人ですからねぇ(^^;

2006/08/05
友人宅のニャンコ

私には今年の春に就職して、一人暮らし&憧れのロシアンとの生活を実現した友人がいます♪

ずっと、遊びに伺う約束をしていたのですが、8月になってやっと実現しました!

 

就職したせいかちょっと雰囲気の変わった友人。

会うのは本当に久々でした…いつ振りだろう???

やっぱり自分で生活しているっていうのがあるのでしっかりしていて頼もしい感じ。

自分も頑張らなくては…と改めて思いました。

 

さて、彼女のおうちのにゃんこですが…!

まだ生後3ヶ月のロシアンブルーの男の子でして、小さくて、元気で…!

それはそれは可愛らしかったです(>▽<)

全然、人見知りもしないし、私の足にもくっついてきてくれました(^-^)

暫く手元に溜まっていた「ねこのきもち」の付録のおもちゃなども

おみやげに持って行ったのですが、一応喜んでもらえたので良かったです♪

お昼過ぎから夕方にかけてお邪魔したのですが

この日の午前中は初の動物病院だったようで

夕飯を食べた後は、そのまま眠ってしまいました(笑)

 

眠った後に写真を撮らせてもらったので記念に貼っておきます♪

1155626704689081.jpg1155626717012923.jpg
かわいいよ〜〜ヾ(*´ω)ノ゛スヤスヤ眠ってます♪

saが大好きな大きさ比べもしてみたましたが…

500mlのペットボトルと並んでもこんな感じ!!

もはや、ちーちゃんやミーたんと同じ種族とは思えません(笑)

これから、大きくなるのが楽しみですね♪♪♪

 

っていうか、勝手に写真載せちゃってるけどマズかったら言って下さいね('A)<さちたん

2006/05/21
番外編・2ニャンに会ってきました!

1148448463477643.jpg

欠伸してるミケちゃん。レアな1枚です(笑)

前回はお伝え出来なかった、実家の先住猫のミケちゃんについて。

番外編としてお送りします(笑)写真を何枚か撮ったので♪

相変わらず気が強そうな美女っぷりでしたヽ(*^。^*)ノ

1148448456467626.jpg1148448468791722.jpg
リョーさんに甘えまくる2ニャンを眺めるミケちゃん。
「……。(あたいも構って欲しいな…)」

ひとつ前の記事でも書きましたが。。

最近は家の中をウロウロさせてもらっているちーちゃん&ミーたんですが

その時はミケちゃんも同時にウロウロしているそうなので

3匹が同じ空間にいることも増えて、3匹の力関係ももう出来つつあるよう…。

 

ちーちゃん>ミケちゃん>ミミィ …の順で落着いているようですr(^^;)

 

ミケちゃんは、ちーちゃんは大きいし最初の頃に威嚇されて

怖い思いをした出来事があるせいか、ちーちゃんに対しては激しい威嚇しないそうです。

でも、ミーたんが近づいてくると結構激しく威嚇してネコパンチも積極的にするそうで

(この日、行った時もちょっとそういう場面がありました/笑)

ミーたんはミーたんで「なによぅ…」みたいな感じで大人しく離れていく感じで。

ミーたんは力関係が弱くてもそんなに気にせずにマイペースにやってくれそうなので

大丈夫だと思いますが、上の様子からも分かるようにミケちゃんは

2ニャンがやってきたこの状況にまだ慣れていないので、ちょっとずつでも慣れていって

威嚇する必要がないくらいになってくれたらいいな〜っと思います(#^_^#)

 

多分今は、後から来た2ニャンの行動範囲が自分の縄張りの中でどんどん広がっていって

ミケちゃんも凄く複雑な気持ちなんだろうな…(。-_-。)

 

ミーたんは小さい頃は結構気が強くて威嚇も積極的にする子でしたが

2歳になった今は随分性格が穏やかになったな〜なんて思います。

やっぱり成長と共に性格も変わっていくものですね。

2006/05/01
久々にゃんこちゃん♪

5月に突入です!リョーさんはあと1週間こちらにいます〜。

ゴールデンウィークって凄いですね!

 

今日、リョーさんはお姉さんとおじいちゃんの家に行ったようで…

皆さん、覚えていらっしゃいますか…?

ロングヘアバージョンのミーたんを!! ←私が言い張っているだけですが(´▽`;)ゝ

よく分からない人は↑をクリックです☆

 

今回もそのにゃんこちゃんの写真を頂いたので貼っちゃいます〜♪

1147142430073471.jpg1147142454485947.jpg1147142475972378.jpg
撫でられてウットリ…ケージの上でまったり…そしてまたウットリ…。

やっぱりロングヘアのにゃんこは憧れますね〜。

でも今の時期(換毛期)は大変でしょうね(^^;

相変わらず凄い人懐っこくて可愛かったみたいです♪

 

携帯に動画も貰ったのですが、後ろ足でフミフミするという新技(?)を見せて頂きました!

そんなワザがあったとは…!!!(笑)

2006/03/12
庭先のお客さん♪

暖かい日差しが差し込むお昼時。。

にゃんこ部屋が騒がしいので覗いてみると…

ちーちゃんが興奮した様子でウロウロしていました。

1142310840526906.jpg

タンスの上で尻尾をフリフリ…。

こういう時は…と思って窓の外を見てみたら、やっぱりいました!

可愛いお客さんが2匹(^-^*)

1142310845166638.jpg1142310849573251.jpg1142310862026378.jpg
なんか写真がボヤケ気味で申し訳ないです。。

この子たち、去年の秋頃からよく庭に遊びに来るようになったのですが

実は以前、このブログでも紹介したシロちゃんの子供たちのようなのです!

茶トラちゃんはシロちゃんによく似た雰囲気です♪

一度だけシロちゃん+仔ニャン3匹で遊んでいるのを見たことがあるので

もう1匹兄弟がいるはずです。。

茶色の方をコシロちゃん、三毛柄の方をコミケちゃんと勝手に命名しました(^m^)

1142310868166662.jpg

この兄弟の駆け回る姿をジッと見て、フンフンと興奮しているちーちゃんとは裏腹に

ミーたんは、興味なさ気に私に向かって鳴いていました。。

「ご飯出してっっ!!」って感じの鳴き声でした(^^;

君は他のネコには興味はないんですかっっっ!

2005/12/22
ロングヘアにゃんこ。

先日、リョーさんはお母様の実家へと出かけて行きました。

おじいちゃんのお誕生日だったようで、スーパーで色々買い物をして遊びに行ったようです。

おじいちゃんもおばあちゃんも久々に会ってとても喜んでいたみたいで

私も暫く母方の祖父母には会っていないので「元気かなぁ」と考えたりしましたヽ(´ー)ノ

 

ところでリョーさんのおじいちゃんの家にも猫ちゃんがいたそうです(゚∀゚)

本当は親戚のお家で飼われていたそうなのですが、その方が体調を崩されたので

リョーさんのおじいちゃんとおばあちゃんが預かった…という経緯があるようです。

毛の長い人懐っこい猫ちゃんで、名前は特にないそうですが

皆「にゃんこ」と呼んでいるそうです。(むしろそれが名前っぽい。。)

それで、これがそのにゃんこちゃんの写真です\(*´▽`*)/

1135615193191964.jpg

…この猫ちゃん、顔つきがミーたんとよく似ていると思いませんか?

ミーたんよりも全然スリムだったそうですが(笑)

毛が長かったら、こんな雰囲気になるのかぁ〜なんて考えたりしました(*^▽^*)ゞ

人懐っこいところもミーたんとは大違いですけど。。。

リョーさんの膝で寝たりしたみたいです!羨ましい!!

2005/10/22
ミケちゃんに会ってきました!
1130294417531749.jpg

昨日は、リョーさんのお父様、お母様が旅行に出かけられていた関係で

リョーさんの実家にゃんこのミケちゃんに会ってまいりました

 

相変わらず、警戒されっぱなしで、ご飯やお水をあげるときも上のような感じでしたが。。。

相変わらず、と〜ってもプリチーでした(´▽`*)

 

そして、ミケちゃんを見るといつも思うのですが…かなり細い!!

一回分のカリカリの量を見て、ちょっとビックリしましたよ!!す、少ない!!

でも、全体的に見て変にちっちゃい感じはしなくて

多分体重にするとミーたんよりも1キロくらいは軽いと思うのですが

ミーたんよりもなんか大きい感じに見えます。。

 

でも昔の写真と比べると、本当に大きくなったんだな〜って感じです。

拾われてきた時は、まだ手の平に乗るくらいの大きさだったのに。。

もうすっかり大人のニャンコですね

2005/09/13
ご近所さん♪

ウチの庭は日当たりがいいので、これからの寒い季節は特に

ご近所の野良ニャンたちの日向ぼっこスポットになります

夏の暑い季節は流石に暑いのか余りニャンコは見かけません(^^;

朝方の涼しい時間帯に、おトイレをしにする子はいますが。。。

今日は、遠くから撮ったので分かりにくいけど

最近、庭で見かける野良ニャンの写真を公開します

 

まず、シロちゃんと勝手に呼ばせて頂いているこの子から。。

1126527888623713.jpg

この写真ではよく分からないとは思いますが

この子がニャンコバトンでちーちゃんが言っていた尻尾だけ茶トラのニャンコです。

朝方(6時か7時か・・)に庭をひと通り散策して

庭の端の方の土をホリホリして、おトイレして去って行きました。。

正直、近くで見たことはないので性別は分かりません…。

 

で、次がこの子。キジトラなのでキジちゃんと捻りも無く呼んでいます

1126527894910214.jpg

結構、若そうな子で、今年になってよく見かけるようになりました。

ちーちゃんと模様が似ていて細いので私の中では「スリムちーちゃん」です(^m^)

一度、玄関を開けたら玄関前のベンチでお腹を出してビローンと寝ていたことがありました。

可愛かったので暫くリョーさんと静かにしてジ〜ッと眺めておりました(笑)

ちょっとして気配に気付いたのか起きましたが2m程距離があったからか逃げませんでした。

近付こうとしたら、流石にピュ〜っと走っていってしまいましたが。。。

この子もよく庭に来ては、おトイレして帰るみたいです(笑)

 

この庭は今は草伸び放題(ぇ)で殆ど手入れも行き届いていませんが

本格的にこの家に住むことになったら、頑張って手入れをするつもり。。

電動草刈機(?)の使い方もマスターしてやるぜぃ( ̄ー ̄)+ ←誰?

2005/08/03
お留守番猫。

これは昨日の出来事ですが。。

 

実は、リョーさんのお父さんとお母さんが週末から、ちょっとした旅行に出かけられました!

忙しいお盆前のちょっとした休息ですね♪

 

でも、リョーさんの実家にはマルちゃん&チョビちゃん、そしてミケちゃんなどのワンニャンがいます!

お留守番しっぱなしは可哀相…なので夕方辺りにリョーさんが様子を見に行くことになりました。

(もちろん私も付いて行きます/笑)

 

ワンコのマルちゃんとチョビちゃんは家の外にいたということで

残念ながら会うことが出来なかったのですが、ミケちゃんには会うことが出来ました!

1123080524364871.gif

相変わらずとっても可愛かったです。オメメが大きい!

でも思い切り警戒されてしまいました…(^^;

ケージの中にいたので指を入れると、ちょっと離れたところからネコパンチ!

でも肉球がプニュプニュで全然痛くないんですよ〜(笑)

ネコジャラシで遊んだりして、ご飯とお水を追加してきました。

1123080516094651.gif

ミケちゃんは、ウチと同じ「デオトイレ」を使っているのですが

ケージの中では、デオトイレの砂落としの部分に座るのがお気に入りらしく

遊んだりご飯を入れたりしている間に何度もそこに座り込んでいました。

でも相変わらずスリムさんです。ウチのコとは大違い!(笑)

また、機会があったら是非会いたいですね♪♪

 

*ミケちゃんについてはHPの「C+M」のNOTEカテゴリー内の"ミケちゃん"の所をご覧下さいね☆

2005/07/23
日曜日の出来事。#4

すみません、第4回目に突入してしまいました。。(-_-;

 

この出来事はここまででは終わりませんでした。

結論から言うと、なんと母猫が仔猫を迎えに来たのです。

 

保護してから、暫く玄関先でミルクを飲ませる為に悪戦苦闘していた私たち。

日付はとっくの昔に変わり、月曜日の4時になろうとしていました。

仔猫自身はよく鳴くし、具合が悪そうなところもなかったので一安心。

私はもう一度2階に上がり、インターネットで仔猫のことについて調べ

仔猫のために必要なものや注意することなどをメモしたりしていました。

 

作業がひと通り済んで2階に降りていくとリョーさんがサンダルを履いて外を見ていました。

どうしたのかと聞くと、先程から1匹の黒い猫が何度も何度も玄関の近くをウロウロしているというのです。

仔猫は頭や背中が黒いハチワレちゃんです。

黒い猫は、もしかしたらお母さんかもしれません。

 

仔猫も外にいたときよりも大きな声で「ミューミュー!!」と鳴いています。

こんなに小さい体のどこから、こんな声が出るのだろう、というくらい大きな声です。

お母さんがこの声を聞いて、迎えに来たのかもしれません。

 

それで私たちは、仔猫ちゃんの箱を玄関の前に出して

私たちは中から暫く様子を伺うことにしました。

5分ほどしても、何かが現れる様子はなく一度そっと外を覗きました。

周りに猫がいる様子はありません。

だけど仔猫ちゃんは、箱のフチに摑まって、必死で叫んでいます。

1122042614746961.gif
凄い、汚い絵で申し訳ありません。。
この時は段ボール箱が大き過ぎるので
靴の箱に入ってもらっていました。

 

  [続きを読む]
2005/07/22
日曜日の出来事。#3
1122042609047403.gif
講義の間に描いたイメージ映像(笑)
写真を撮れなかったんですよね。。

 

また何とも言えない雰囲気で家に戻った私たち。

2人とも余り言葉を発さず、お互いに色んなことをグルグルと考えています。

その様子に2ニャンは「一体ど〜したの?」という表情。

 

仔猫のことが気になって時間潰しに「何かしよう」というようにはなりません。

リョーさんも同じでゲームの続きをしておこうか・・・という気分にはならないようです。

時計をチラチラと気にしながら、沈黙が続きます。

たまに外から「ミューミュー!」という声が聞こえ、その度に何とも言えない表情で顔を見合わせました。

 

ちょっと静かになったので「お母さん、来てくれたのかな?」と顔を合わせました。

しかし、次の瞬間にはまた、あの高い鳴き声が聞こえてきます。

 

居間にいると落ち着かないので2人で2階のパソコンで子猫について調べることにしました。

調べて分かったことは、やはり生まれたての仔猫を育てるには

ちょっとした工夫が必要ということです。

体温を自分で管理できないので夏場といえど冷房の利いた部屋などは適していないということ

3時間おきにミルクを上げる必要があり排泄にもこちらがお手伝いする必要があること、などです。

もし保護することになったときのため、2人で真剣にブラウザを眺めました。

  [続きを読む]
2005/07/21
日曜日の出来事。#2

買い物から帰る途中、とりあえず

「仔猫は外で保護して様子を見よう」ということになりました。

無責任に保護して、お世話が出来ないのは

仔猫たちにとってやはり良くないと思ったためです。

それからどうしても必要であれば、何らかの手を打とう、という感じでした。

 

家に戻った私たちはまずミルクを温める作業から始めました。
私はよく知らなかったのですがミルクが冷たいと子猫は

飲むことが出来ないそうなのです。


それとタイヤの中では身動きが取れないだろうと考えて
段ボール箱をガムテープで補強し、ペットシーツを敷き

簡単な小屋のようなものを作りました。

それらの準備を済ませ私たちは再度子猫たちのところへ向かいました。
しかし、私たちはそこで、また驚きました。

子猫はいるにはいるのですが…1匹しかいないのです!!

  [続きを読む]
2005/07/20
日曜日の出来事。#1

今日は日曜日(7/17)のある出来事について書きます。

長くなってしまうので何度かに分けて投稿します


日曜日は、昼間はお寺の行事があって一日中何かとバタバタしていました。

夜、ブログの更新などを終えて、居間でマッタリとしていたとき

‥テラスから何やら「キューキュー」と音がします。

 

リョーさんはゲームをしていた手を止めて「子猫でも生まれとったりして‥」と軽い冗談。

しかし2人とも気になったので懐中電灯を持って見に行ってみました。

 

見たところ特に変化はありません。

しかし、まだどこからかあの音が聞こえます。

リョーさんはあるところに視線を落としました。

 

無造作に置かれたタイヤの中に4匹の小さな小さなニャンコがいました。

  [続きを読む]
2005/07/13
ご近所ネコさん。

1121257382301375.jpg先日、学校から帰ってくると玄関先に

首輪の付いている茶トラの猫ちゃんがいました。

以前同じ首輪の黒い猫ちゃんも見たことがあります。

ご近所の方が、放し飼いされているのだと思います。

元気にお外で駆け回っている姿は幸せそうだし楽しそう。

ちーちゃんやミーたんも、ちょっと憧れているんだろうな。。

 

↓ここからチョット重い話です。。(しかも長い)

  [続きを読む]