ちーちゃんとミーたんとの毎日を紹介します♪

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
◆sa

ニャンコ大好きなsaのブログですヾ(*´ω)ノ゛彼と私の癒し担当、キジ猫のちーちゃん(♂)とミミィ(♀)の2ニャンとの毎日を紹介していきたいと思います(^-^*)※コメント、リンク、トラックバックなど大歓迎です♪宜しければHPにも遊びに来て下さいね☆
ホームページ
◆ちーちゃん

2003年9月21日生まれ。男の子。猫ちゃんの沢山いるおうちで生まれた甘えん坊さんです(´∀`)現在体重7キロ越。そのため2006年は大病を患ってしまったので現在ダイエットに奮闘中です(*ノノ)

◆ミミィ

2004年4月10日生まれ。女の子。公園で動けなくなっていたところを保護され一人っ子だったちーちゃんの妹として我が家へ。マイペースなハチワレお転婆娘です(´∀`*)毛布に潜るのが好きですv

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




経過報告#1

先日の記事では取り乱し気味で申し訳ありませんでした(>_<)

そして皆さん、暖かいコメントをありがとうございました!

 

ちーちゃんのその後ですが、あれ以降病院へは行っていませんが

私たちの目で見る限り少しずつですがご飯を食べたり

お水を飲んだりしてくれているので徐々に回復しているように思います。

 

まだまだ元々食べていた量には程遠いですし、具合が悪そうにしていたり‥

少し戻したりすることもあるので油断は出来ないのですが‥

私もリョーさんも良くなることを信じて根気よく頑張ろうと思います。

 

この病気については‥私も今回まで知らなかったのですが

肥満気味の猫特有の病気で過度のストレスが原因で急激に進行するものだそうです。

 

まずストレスが原因で突然食べる量が減ったり、殆ど食べなくなってしまい

栄養分が摂取されないことから身体が肝臓に脂肪分(蓄えている分)を送るのですが

(この辺りの説明がなかなか難しいですι)

今度は肝臓が過剰に送られてきた脂肪分を処理しきれず脂肪肝になってしまいます。

その為、にゃんこは更に食欲をなくしていって…(今度は身体が受け付けない)

そのまま衰弱していき亡くなってしまうこともあるようです。

 

治る(自発的に食べるようになる)割合は50%とかなり厳しい数字のようですが‥

食欲が戻り、自分からしっかり食べてくれるようになれば大丈夫ということなので

今はストレスが減るように家の中で好きなように移動出来るようにしています。

 

先ほども書きましたが食欲は徐々に戻ってきているようで

今日もウエットフードの半分の量をお皿が綺麗になるまでしっかり食べて

お水も時間をかけて飲んでいました(^-^)

 

しかし、やはり素人目ですので本当に良くなっているのか不安な部分もあります。

まずは食べさせること、と聞いているのでそれ程、気にする必要はないのかもしれませんが頂いた粉薬を混ぜると全く近付こうとしないので殆ど飲ませていないのが気になっています。

また2,3日中に病院で診て頂こうと思います!

 

ちなみにミーたんは、突然盛り上がって走り回ったり、ソファーの下で寝ていたり…

極めていつも通りにゴーイングマイウェイ的に過ごしています。

ちーちゃんに少しでも食べてもらうために色々なご飯を買ってくる訳ですが

大体ミーたんがしっかりと食べて「幸せ〜ヽ(゚∀゚)ノ 」っていう感じです(笑)

 

ちーちゃんが良くなったら本格的にダイエットさせねば… 今度こそは…(;´Д`)

1158675865391141.jpg1158675874608806.jpg1158675882467140.jpg
左)外を眺めるのが好きなので朝方、玄関を網戸にしてあげました。
外に興味深々でした(^-^)右下に見えるのはミーたんのオシリです(笑)
右2枚)具合が悪そうな時の写真。。食べては、暫くこんな顔をしています。
やはり身体が受け付けないのでそれに頑張って耐えているようです。
スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://cat.pelogoo.com/plus_chi/rtb.php?no=1158688268142542



この記事への返信

ウチはネットが繋げないので、今、実家で書いてます。
ネットが繋げないから、さーちゃんのトコに来るのも遅くなってしまって・・そしたら、ちーちゃんが!!??

凄くビックリしたけど、少しずつでも、回復に向かっているなら、なによりです。
50%って低い数字に驚いたりもしています・・・。


ウチのルークは元気です。
この間、無事、1回目のワクチン摂取を終えました。
今も元気に走り回ってるけど、ワクチン前よりは私たちに噛まなくなったみたい。
ただ、いきなり背後から飛びついてくるのが痛い今日この頃。


ちーちゃんが少しでも早く元気を取り戻せますように。
Posted by サチ | 2006/09/20 17:38:58
ちーちゃん、少しずつ食べてくれるようになって
よかったですね。人間でも体調を崩してしまうと
急には一気に食べる事は出来ないので、ちーちゃんも
きっと徐々に食べられるようになるんじゃないかな。
粉薬も大変ですよね。逆に錠剤の方が飲ませやすいです。
私は以前、少量のお水と混ぜてそれを注射器に吸わせて
無理やり口へ直接入れて飲ませてました。
うちのたるともどうなる事かと思いましたが、1才を
過ぎてからは体重の方が落ち着いて今は5.2キロぐらいです。
最近はお友達からもたるちゃん、スマートになったんじゃない?
って言われる事もよくあります。縦に長くなったような気がしますね。
ご飯はウェットフードの「低脂肪」を食べさせてます。
脂肪分が少ないササミを使ったご飯です。
もうそれに慣れてしまったのか、それ以外のやつは食べないんですよ。
Posted by まゆ | 2006/09/20 17:49:17
>サチたん♪
いらっしゃい(・∀・`)
ネットまだ繋いでないのって、もしやPC組み立てるのがしんどいから…?(笑)
忙しいのに覗いてくれてありがとうねー(´∀`)

ちーちゃん、今日はご飯もお水も自分から結構沢山摂ってくれました!
まだ不安だらけだけど、みんなで頑張ってるよ(^-^)

ルークたん、元気そうでなにより!
ワクチンも打ってもらったなら、安心だね♪
噛み癖がなおりつつあるのは嬉しい兆候だね☆
サチたんもお仕事−@^8イjy76ghr5tfv3えdx(←ここちーちゃんがキーボードを踏みました('A))
…お仕事とか大変だと思うけど頑張ってね(゚∀゚)b


>まゆさん♪
もう1度病院に連れて行ったら、余り状態が変わっていないと言われてしまったのですが
身体の調子が悪くても、ちーちゃんが自分から食べようとしてくれるので、それが救いです(´д`)
それで今回は錠剤も貰ってきたのですが、こちらもなかなか上手くあげられなくて苦戦していますι
ネットとかを見たりして研究は重ねているのですが・・・。

たるちゃん、5.2キロですか〜^^
いい体重を保っているんですね!凄い!
私もストレスのないダイエット用に色々フードを探してあげようと思います♪
Posted by sa | 2006/09/23 07:02:04


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :