ちーちゃんとミーたんとの毎日を紹介します♪

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
◆sa

ニャンコ大好きなsaのブログですヾ(*´ω)ノ゛彼と私の癒し担当、キジ猫のちーちゃん(♂)とミミィ(♀)の2ニャンとの毎日を紹介していきたいと思います(^-^*)※コメント、リンク、トラックバックなど大歓迎です♪宜しければHPにも遊びに来て下さいね☆
ホームページ
◆ちーちゃん

2003年9月21日生まれ。男の子。猫ちゃんの沢山いるおうちで生まれた甘えん坊さんです(´∀`)現在体重7キロ越。そのため2006年は大病を患ってしまったので現在ダイエットに奮闘中です(*ノノ)

◆ミミィ

2004年4月10日生まれ。女の子。公園で動けなくなっていたところを保護され一人っ子だったちーちゃんの妹として我が家へ。マイペースなハチワレお転婆娘です(´∀`*)毛布に潜るのが好きですv

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




ちーちゃんとミミィ。
1176199236459993.jpg

初めての多頭飼。。

実は、ちーちゃんの去勢手術の時期とミーたんがウチに来た日は微妙に重なっています。


ちーちゃんに去勢手術が必要だと思っていたのと同じ時期に
インターネットの掲示板でミーたんの存在を知った、という感じです。

記憶が確かではないのですが、ミーたんがウチに来たのは
ちーちゃんが手術を終えて、病院から帰って来た次の日でした。

 

動物病院の先生に相談したところ、術後は変に興奮させてしまうことなどは

避けた方が良いので1週間程は別室に隔離して

対面は控えた方が良いということでした。

ですのでミーたんは最初のウチは、ちーちゃんとは全く別の部屋にいました。
完全に隔離していたので、もちろんちーちゃんは別のニャンコが家の中にいることは知りません。

 

手術から2、3日ほどすると、ちーちゃんは元通り

元気に遊び回ったり、甘えてきたりするようになりました。

とても元気で家の中をウロウロと探険して回ります。

ミーたんのいる部屋にも入ろうとします。。

ひとつの部屋にだけ入れてもらえないので扉の前で「あ〜ん」と鳴くのです。
そして、そのことによってミーたんは自分以外のニャンコがいること知りました。

小さなミーたんは誰かが来る音がする度にベッドの下、本棚の間。。
自分が入れるところを見つけては、そこに隠れていました。
 

 
突然訪れた初対面!!

ちーちゃんは、ミーたんがいる部屋に全く入れてもらえないので

部屋の中がとても気になるようで機会がある度に、ミーたんの部屋の前に来て

鳴いたり扉を開けてみようとしたりするようになりました。

 

私とリョーさんは、まだ手術から1週間経っていない事が気掛かりでしたが
ちーちゃんは部屋の中に入りたくて仕方がない様だし
ミーたんも姿が見えない誰かが頻繁に部屋の前に来て鳴いたりしているので、落ち着かない様子。


お互いにストレスを貯めてしまいそうな様子だったので

思い切ってチョットだけ対面させてみることにしました。

 

私がミーたんを膝の上で抱っこして、リョーさんがちーちゃんを抱っこして同じ部屋に。。


ちーちゃんはまず部屋をキョロキョロと何か変わった事がないか見回しました。
ミーたんは、外からリョーさんに連れられてきた大きなちーちゃんを静かにジッと見つめていました。
きっとドキドキしていたのだと思います(笑)


でも、ちーちゃんは大体見回し終わると何も変わった事がないかのように、リョーさんに甘え始めました。
新しいニャンコの存在には全く気付きません(^^;

私とリョーさんは拍子抜け。ミーたんは、ドキドキしっぱなしです。

リョーさんが「ちーちゃんちーちゃん、ホラホラ」とミーたんのほうを指差しますが、反応はありません。
私も、ちーちゃんにも良く見えるようにミーたんを高く抱き上げました。

 

…すると…ちーちゃんの表情が変わりました。

「あ〜〜〜!」と面食らったような様子です。

私たちは警戒しました。

ちーちゃんがパニックになってしまうかもしれないと思ったからです。

でも、ちーちゃんは冷静でした。

変に威嚇したり、ミーたんが怖がるような仕草は全く見せませんでした。
 

 
ミミィ警戒中!!

一般的に仔猫を後に迎える時は先住猫の方が受け入れてさえすれば

比較的すんなりと上手くいくようです。

ちーちゃんは、ミーたんに対して、変に威嚇したりするようなことはなく
始めのうちは少し離れたところからミーたんを見守っているような感じでした。
攻撃したりするような素振りは全く見えません。

ですので、私たちは安心しました。

「きっと直ぐに仲良くなってくれる!!」と。

 

しかし、そんなに上手くはいきませんでした(;つД`)

ミーたんの方が、ものすごーく、ちーちゃんを警戒し威嚇していたのです。

少し離れていれば、それ程問題はないようですが

ちーちゃんがチョット近付こうとしようものなら「ファーーーッッ!!」と凄い勢いで威嚇します。


ちーちゃんもそれを見ると遠慮して、また離れていきます。。
対面させてから2週間程の間、2ニャンの距離は一向に近付きませんでした。

ずーっとそんな調子だったので、私たちも「気長にいこう」と思いつつ
「もしかしたら相性が悪いのかもしれない」などと不安になったものです。

 
ちーちゃんがミーたんのトイレの前にいるせいで
ミーたんは別のところでウ○チをしてしまったこともあります。。(^^;

2ニャンだけで過ごさせても平気になるまで、大体3週間ほどかかりました。
たった3週間ですが、とても長く感じました(^^;

相性が悪いのかとも思いましたが決してそんなことはなく
今は仲良く駆け回ったりプロレスごっこをしたり、上手くやっていると思います。

そうそう、初めて2ニャンが一緒に寝ているところを見た時は、やっぱり本当に嬉しかったな。。(^-^*)
2ニャンになってからは私たちが構ってあげられないときも、以前ほど寂しくないようです。


ちーちゃん、ミーたん、これからもずーっと仲良しでいてね☆☆

1176199317441226.jpg

ミミィ:ねぇねぇ、今日の晩御飯何だと思う〜?
ちー:(よっこらしょっと背伸び)さーねぇ。。。いつもどおりのカリカリじゃないのぉ〜?

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://cat.pelogoo.com/plus_chi/rtb.php?no=1176199827209116



◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :