ちーちゃんとミーたんとの毎日を紹介します♪

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
◆sa

ニャンコ大好きなsaのブログですヾ(*´ω)ノ゛彼と私の癒し担当、キジ猫のちーちゃん(♂)とミミィ(♀)の2ニャンとの毎日を紹介していきたいと思います(^-^*)※コメント、リンク、トラックバックなど大歓迎です♪宜しければHPにも遊びに来て下さいね☆
ホームページ
◆ちーちゃん

2003年9月21日生まれ。男の子。猫ちゃんの沢山いるおうちで生まれた甘えん坊さんです(´∀`)現在体重7キロ越。そのため2006年は大病を患ってしまったので現在ダイエットに奮闘中です(*ノノ)

◆ミミィ

2004年4月10日生まれ。女の子。公園で動けなくなっていたところを保護され一人っ子だったちーちゃんの妹として我が家へ。マイペースなハチワレお転婆娘です(´∀`*)毛布に潜るのが好きですv

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




日曜日の出来事。#4

すみません、第4回目に突入してしまいました。。(-_-;

 

この出来事はここまででは終わりませんでした。

結論から言うと、なんと母猫が仔猫を迎えに来たのです。

 

保護してから、暫く玄関先でミルクを飲ませる為に悪戦苦闘していた私たち。

日付はとっくの昔に変わり、月曜日の4時になろうとしていました。

仔猫自身はよく鳴くし、具合が悪そうなところもなかったので一安心。

私はもう一度2階に上がり、インターネットで仔猫のことについて調べ

仔猫のために必要なものや注意することなどをメモしたりしていました。

 

作業がひと通り済んで2階に降りていくとリョーさんがサンダルを履いて外を見ていました。

どうしたのかと聞くと、先程から1匹の黒い猫が何度も何度も玄関の近くをウロウロしているというのです。

仔猫は頭や背中が黒いハチワレちゃんです。

黒い猫は、もしかしたらお母さんかもしれません。

 

仔猫も外にいたときよりも大きな声で「ミューミュー!!」と鳴いています。

こんなに小さい体のどこから、こんな声が出るのだろう、というくらい大きな声です。

お母さんがこの声を聞いて、迎えに来たのかもしれません。

 

それで私たちは、仔猫ちゃんの箱を玄関の前に出して

私たちは中から暫く様子を伺うことにしました。

5分ほどしても、何かが現れる様子はなく一度そっと外を覗きました。

周りに猫がいる様子はありません。

だけど仔猫ちゃんは、箱のフチに摑まって、必死で叫んでいます。

1122042614746961.gif
凄い、汚い絵で申し訳ありません。。
この時は段ボール箱が大き過ぎるので
靴の箱に入ってもらっていました。

 

スポンサード リンク
そのままもう少しだけ、様子を見ることにしました。
私たちが近くにいるのを感じているのかもしれないので
チョットだけ台所へいって休憩することにしました。

そして、それからほんの5分ほど後・・・玄関には仔猫の姿はありませんでした。


…これが、4回にも分けて書きたかった日曜日の出来事の全てです。
恐らく母猫は最初から近くにいたけれど
私たちが来たときはどこかに隠れていたのだと思います。
私たちは、そのことに気付かずに「母猫のいない仔猫たち」と勘違いしてしまったのです(-_-;

だけど正直、この厳しい暑さの中であの母猫が4匹の仔猫を育てるのは難しいと思います。
母猫が迎えに来ようと保護できた仔猫は私たちが2ヶ月ほど面倒を見て
それから里親募集をするなりした方が良かったのかもしれません。
外は厳しい世界でノラとして生きていくには余りにも大変です。
だけど、私たちはあの母猫に仔猫を託しました。
母猫や兄弟たちから引き離して、きちんと育てていく自信がなかっただけかもしれません。。

これで本当に良かったのか、まだよく分かりません。
でも今回は私たちに出来ることを精一杯したつもりです。
もしこれから先、近所で困っている猫ちゃんに会ったら
その時も出来る限りのことをしてあげたいと思っています。

最後に。。
実は今回迎えに来てくれた母猫は近所でよく見るニャンコでした。
7月13日の記事に首輪を付けている茶トラちゃんと
同じ首輪をした黒猫ちゃんのことを書いたと思うのですが
今回の母猫は、まさにその黒猫さんでした。。
首輪をした方は、あの4匹の仔猫ちゃんたちにも
キチンとご飯をあげてくれるのでしょうか…?
飼い主の責任については、いつも書いているようにキチンと守らねば!
と思っているのでちょっと気になります。

う〜んでも、私が学生でなく、今が時間のあるときなら…
それとももっと自信さえあれば、やっぱりキチンと里親さんを募集してあげたかったです。。
今回の経験は本当に貴重なものでした。
あ、あと写真を撮っておけば良かった。。(必死でそんな余裕はなかったけど)

最後になりましたが、ダラダラと続く長文を読んで下さった皆さん。
最後までお付き合い頂いて本当にありがとうございましたm(__)m
ご意見など、お聞かせ頂けると嬉しいです。

この記事へのトラックバックURL
http://cat.pelogoo.com/plus_chi/rtb.php?no=1122048826257404



この記事への返信


そんな事があったんね。
お疲れ様!

最初の投稿見て、子猫どうなるんやろ〜・・って気になってたけど、母猫が来たと聞いて一安心。

これから夏で、母猫も大変だけど、私はやっぱり母猫といた方が良いかも、とも。
あまり早く、母猫と離しちゃいけないって聞くので。

子猫がこれからも元気に育つと良いね☆
子猫の健康を祈って!!


ちなみに私は今、ネットで色々ブリーダーさんを調べております。
ペット用だから、正直、血統証とかいらないんだけれども・・・。
でも、ペットショップで買うのはチョット気が引けて・・・。

私もその内、いい猫飼うぞ!
Posted by サチ | 2005/07/23 09:05:08
本当にお母さんが迎えに来てくれるとは思わなくてビックリだったよ(?○?;)
そうだね‥余り早くに引き離すのは良くないと思う。
生まれたての子猫はママのおっぱいから最初の免疫を貰ったりするし
2、3ヶ月の頃から兄弟たちと沢山遊んだりして社交性を身に付けたりするみたい。
本当に頑張って大きくなって欲しいです。
それでまたウチの庭に遊びに来て欲しいな(笑)

おぉ〜!ブリーダーさん調べてるのね‥?
ブリーダーさんとの取引ってよく分からないけど
なんか確実に好みのニャンコを見付けられそうだね(*?ー?)
私のホムペのトップにバナーを貼ってるニャンデモサーチっていうリンク集ページが
ニャンコのブリーダーさんのサイトとか沢山登録されてるから参考になるかもです('◇')ゞ
良かったら利用してみてね(〃^ー^〃)
よさそうなブリーダーさん&ニャンコが見付かるといいね☆
そしていつか素敵なニャンコとの生活が送れるといいね♪
私も今からワクワクしちゃうな〜(笑)
Posted by sa | 2005/07/23 15:48:15
勉強で忙しい中、長文の報告、お疲れ様でした。
子ネコちゃんたちは、ちゃんとお母さんがいたんですね。

お母さんは野良猫なの?首輪をしていたということは飼い猫?
でも、なんで子ネコたちが外にいたのか?
疑問もありますが、とりあえずお母さんと一緒なのでよかったですね。

今回のことは「あーすればよかった。こーすればよかった」って後悔する必要はないと思いますよ。
saさんとリョーさんは、自分たちでできることを精一杯したんですからね。

もしまたこのような出来事が起きて、そのときにもっと今とは違う状況になっていたら、今回の経験を踏まえて里親さんを探したりとかいろいろできますね。

子ネコに、やっぱり母ネコは必要じゃないかなと私は思います。
つつじとマリーの小さいときを見ているとそう思いました。
(特にご飯を食べているとき。おっぱいを飲みたそうだったから)


勉強のほうはまだ忙しいんですよね。
息抜きに私のブログでも読んでみてネ(笑)
コメントはしなくていいからね。

かわいいつつじとマリーが待ってるニャ。

(saさん、イラスト上手ですね!かわいいです)



Posted by まきっころ | 2005/07/23 15:56:40
もう文章から、saさん達の必死な様子がすごく伝わって来ましたよ!

お母さんが迎えに来たんですね。
やはり、母親から離すことを考えたら、私でも出来なかったかもしれません。

そのお母さん猫は、首輪をしているから飼われているんですよね?
ほかの子達も大丈夫かもしれませんが、小さな命が見過ごされたり、
保健所に連れて行かれたりするのが多いのを見ると、ねこ好きな者には
とても辛いです。(__)

その飼い主さんにも、その事を知って頂きたいですよね。

saさん、リョーさん、お疲れ様でした。m(__)m
試験があるのに、心の中はそれどころではなかったのでしょう?
お2人で必死にその仔猫ちゃんを助けようとしたんですものね。

saさん、イラストお上手ですよ!(゜∀´)b
私なんか書けないので、うらやましい。
Posted by sayu | 2005/07/23 16:44:57
無駄に長い報告文で申し訳ないです。。読んで下さってありがとうございます♪
先週は月曜日が祝日でお休みだったので、まだ良かったです(^^;
お母さんニャンコには私たちの早とちりのせいでちょっと悪いことをしてしまいました。。
きっと残りの1匹が心配で近くをずっとウロウロしていたのだと思います。

お母さんは多分ですが外飼いの猫さんだと思います。
と言っても最近は本当によく見かける子ですし今回のように夜も外にいるようなので
飼い主さんはご飯をあげているだけなのではないでしょうか。。
「ウチの猫」という漠然とした認識があっても、避妊手術をしたりというような
飼い主の責任については、余り深く考えていないのでは。。と思います。
これはあくまで、私の勝手な推測に過ぎませんが。。。
お母さんがご飯に困らないなら、仔猫ちゃんたちも暫くはおっぱいの心配も要らないでしょうが
仔猫ちゃんたちが大きくなった後のことを考えると不安もあります。

そのように言っていただけると心強いです<後悔する必要はないと思いますよ
今回の経験は本当に勉強になりました。
次にまた何かあったときは、もっと落ち着いて、ニャンコの幸せについて考えてあげられたらな、と思います。

マリーちゃんたちは、最初はご飯をチューチューして食べていたんですよね。
やっぱりちょっとお母さんのおっぱいが恋しかったのかな・・・?

はい〜!是非マリーちゃんとつつじちゃんに会いに遊びに行きます(^-^*)
お気遣いありがとうございます☆
イラストも褒めて下さってありがとうございます(〃▽〃)オハズカシイ・・
Posted by sa | 2005/07/23 17:00:32
長文にお付き合い頂いて、本当にありがとうございますm(__)m
本当に必死で・・・その分無駄な動きも多かった気がします。。
(だから4階にもわたる長編になってしまったのかも・・)

お母さん、迎えに来てくれた時は本当にビックリしました。でもちょっと感動です。
人間と同じでやっぱりニャンコも我が子が大切なんだな。。と感じました。
あとは飼い主さんがご飯あげるニャンコがいつの間にか増えてしまったからと言って
保健所なんかに連れて行かないことを願います。。(-_-)

試験のことは、その間頭から消えていましたね(笑)
この子をどうやって育てていこうかと必死で、余り周りが見えていなかったというか。。(^^;
本当にいい経験になりました。。

イラスト、褒めて頂けて嬉しいです(^-^*)ポ
写真が撮れなかったのでせめてちょっとでも雰囲気が伝われば。。と思って描きました。(授業中に。。)
Posted by sa | 2005/07/23 17:08:57
saさん、お疲れ様でした。
saさん達は精一杯お世話してあげたと思いますよ。
お母さんが迎えに来たなら、私も引き離す事は出来なかったと思います。
でも外飼いのニャンコなら飼い主も餌をあげているだけで、
子猫の事なんて知らないでしょうね。
お母さんと一緒に元気に育ってくれる事を祈りたいですね。
私もたるとを保護した時に大人の野良ニャンが来たんですよ。
最初はお母さん?って思ったけど、どう見ても色も違うし、たるとと違って
目は細いし、たるとに向かって威嚇してたし→きっと外に置いていたたるとの
餌狙いだと思います。。

saさんのイラストよかったですよ。すっごく手書きっていう感じが出ていて、◎あげちゃいます。
Posted by まゆ | 2005/07/23 17:52:50
まゆさん、長文を読んで下さってありがとうございますm(^-^)m
皆さんからご意見を頂いて、今回はこれで良かったかな、と思っているところです。
無事に育って強く生きて欲しいです。

たるちゃんのときに来たの野良ニャンもお腹を空かせていたのかな?
やはりそれだけ外の世界は厳しいのでしょうね(∋_∈)

あんなイラストに◎を下さるなんてっ。。嬉しいです(≧∀≦)
ちょっとでも雰囲気が伝わったらな〜と思って書きました。
子猫ちゃんの毛の模様が良く思い出せなくて結構適当なところもあるのですが…。
Posted by sa | 2005/07/24 00:24:42
大変な一晩でしたね。お疲れ様でした。もしかしてsaさんもリョーさんも徹夜?(+_+)

仔猫を母猫に返してあげたのは良かった事だと思います。
saさんとリョーさんが、一生懸命仔猫の為に尽くした事は
母猫にも伝わっているでしょう。(*^。^*)
“心配してくれて、保護してくれて、ありがとう〜。でも、大丈夫だから引取りに来たよ〜”って
鳴いてたのかも…。

近所の猫ちゃんなら、子育て風景や1人立ちなどが、これから見られるかも?
Posted by ヨメ | 2005/07/25 21:46:59
ちょっと大変でした。。必死だったのであっという間の出来事だったような気もするのですが。。
徹夜に近かったけど、幸いこの月曜は祝日で大学もお休みだったので朝方から寝ました。
暫くは仔猫ちゃんとママ猫ちゃんのことが頭から離れませんでした(^^;

お母さんに、私たちの気持ちは伝わっていたら嬉しいですね。
でも「ウチの子に何するのよ。返して頂戴っっ」っていう感じだったら頼もしいけど、ちょっと悲しい。。
まぁ母猫には悪いことをしてしまったので、そう思われていても仕方ないのですが(笑)

まだ暫くは目も開かないし余り動けないでしょうから
どこかのスペースで静かにママのおっぱいを飲んだりしているのだと思いますが
1ヶ月、2ヶ月したら見覚えのあるニャンコがその辺りを駆け回るかもしれませんね(^-^)
近所で会える日が今から楽しみです。
Posted by sa | 2005/07/26 10:22:58
この前の日曜日はいろいろな出来事があったんですね。
遡って読ませていただきました。
ママネコが居なかったと書いてあった時はハラハラしたけど、実際はきっとすぐそばに居たんでしょうね。
でもママニャンが姿を見せてくれて本当に良かった^^
きちんと成猫になるか心配だけど、saさんたちが見守っているからきっと大丈夫ですよv
今後の成長が楽しみになりますね(^-^)
Posted by 鈴香 | 2005/07/28 00:55:04
長文なのに読んで下さってありがとうございます(__)
ママネコ、本当に悪いことをしちゃいました(^^;
反省です。。今後はこんなことがないようにもっと冷静に行動しなくちゃ。。

皆、大きくなってウチの庭にも遊びに来て欲しいです。
外の世界は厳しいけど、皆のことを応援しています☆
Posted by sa | 2005/07/28 04:35:44


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :