ジャパニーズボブテイルの可愛い子猫が生まれています☆

2008年5月
-
-
-
-
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
PROFILE
SUZUNA

北海道で暮らしています。各猫のプロフィールや水彩画のコレクションは本家『Tea time gallery』に↓
ホームページ
あかり

キジ三毛の女のコ。ジャパボブ(ジャパニーズボブテイル=JapaneseBobtail) あかりのサイトはこちらから↓
ホームページ
子猫たち

生まれた時期でカテゴリーを分けてます。名前と毛色の一覧は「永久保存版」カテゴリーにあります。「子猫のあるばむ」はこちらから↓
ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR
[関連会社広告]
家電・物置・業務用電化製品
ペットも喜ぶ暮らしを応援!
デネットICL




2005/03/31
Mix猫の血統書
今日TICAが発行する血統書が届きました。
1112306075012433.jpg
アメリカに本部を置くこの団体はCFAと並んで
世界最大規模の血統登録団体の一つですが
実は純血種だけでなくMixの猫も登録する事ができます。
  [続きを読む]
お姫様達はご機嫌
temari200412-2.jpg

あかりの出産予定日まで3週間を切りました。
お腹はまだ膨らみ続けていますが、一時よりもゆっくりになりました。
順調であれば胎児は体調8cmくらい
産毛が揃って、皮膚の色素沈着がみられる頃です。

妊娠判定のためのエコーをしに行く前から
「おそらく妊娠しているだろう」と確信していた理由の
ひとつに「性格の変化」があります。
妊娠するとホルモンバランスが変わる関係なのか
みょ〜にご機嫌で人懐っこくなるようです。

家事をしていても新聞を読んでいてもずっとそばにいて
人の顔を見ては幸せそうに喉をゴロゴロ鳴らしています。
そんな母猫の姿をながめていると母性本能ならぬ
飼い主本能(?)が刺激されて、いつにもまして猫が愛おしくなってきます。
2005/03/30
地域猫って難しい
sirokuro_shatakuura.jpg
SUN(サン)ちゃんもそうですが近所に大きな公園や神社があるため
野良さんの比較的多い地区です。
直接捨てられるのか、どこからか迷って来るのか...数がなかなか減りません。
可愛い、とか可哀想という理由でご飯だけあげるのは簡単な事ですが
それだけでは解決にならないので、私は避妊・去勢手術目的で捕獲する時にしか
ご飯をあげていません。手術後は近所の方に「この猫の世代限り」であり
繁殖はできない猫だから、と見守ってもらっていますが
それでもいろいろな理由で猫を嫌い、虐待に近い嫌がらせをする方もいます。
野良さんが住宅地で暮らして行くのは容易でない時代です。
2005/03/29
やっぱり肥満ではないよね...(--;)
1112103737676183.jpg
昨年2回出産したSUN(サン)ちゃんが妊娠しているようです。
SUNちゃんは近所の公園付近に住む野良さんで
あかりの母猫の姉妹、つまりおばさんです。
とても警戒心が強く、昨年も数回捕獲を試みましたが失敗...。
幸い生まれた子猫達は皆、保護して里子に行き幸せに暮らしていますが
やはりSUNちゃんを避妊しない事にはどうしようもないです。
2005/03/28
子猫の問い合わせ
某サイトに掲載している子猫の広告を見た方から1件、問い合わせがありました。
が。連絡先が携帯番号と携帯アドレスのみでちょっと不安です。
名前と住所はいくらでも偽れますので
冷やかしの問い合わせも結構あるようなのです。

もちろん、本当に子猫が欲しい方の場合もありますので
その携帯アドレス宛に連絡を入れてみましたが、まだ返信はないです。

知り合いにもらわれて行くのと違い、知らない方に命を託すからには
子猫を譲渡する前に十分なコミュニケーションを取って
互いの考え方を確認しておかなくてはならないので、いろいろと気を使います。
  [続きを読む]
2005/03/25
今日も雪...
1112116550341629.jpg
昨夜は雨が降っていたのに、夜半に雪に変わったようです。
朝起きると外が真っ白でした。
今年は本当に雪が多く、いつまでたっても路肩の雪山が小さくなりません。
春はいつ来るのかしら...。

週末は神戸におでかけです。飛行機が時間通りに飛びますように。
2005/03/24
巨大ゲージ登場
夕方に3段の大きなゲージが届きました。
一時囲い用ではなく中で暮らせるサイズのゲージは
これで3つ目になります。今回新しく買ったゲージは
初産を迎えるてまり用にしました。
ベッドとトイレと食器を移動して、早速お引っ越しです♪
1段目は食事用、2段目はトイレ、一番下の段は産室を兼ねて
大きめのベッドを置きました。

てまりは気に入ってくれるかな?
食べる食べる...(@o@)
昨日の写真があかりで、今日の写真がてまりです。
女のコでは比較的珍しい茶トラ白です。

1111669403557761.jpg

てまりは妊娠3週目頃につわりがあり、ちっとも食べない、少し食べては吐く
その繰り返しでした。(あかりはつわりがありませんでした)
2匹とも最近は食欲の鬼と化してます。

食べても食べても足りないようで、私の顔を見ればご飯の催促です(^^;)
お腹に赤ちゃんがいるから仕方ないかな。
2005/03/23
あと1ヶ月!
1111589539621851.jpg

この春3歳になる「あかり」と、1歳になる「てまり」
の女のコ2匹が来月、4月20日頃に出産予定です。
あかりは2回目の出産、てまりは初産です。

今月初めに行った動物病院のエコー検査では4匹と2匹
子猫がいるようでしたが、はたして何匹生まれる事やら...。
出産予定日まで1ヶ月を切って
早くもあかりのお腹のふくらみが目立ち始めました。

写真は「あかり」が生後2ヶ月半の頃です(^_-)☆