ジャパニーズボブテイルの可愛い子猫が生まれています☆

2008年5月
-
-
-
-
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
PROFILE
SUZUNA

北海道で暮らしています。各猫のプロフィールや水彩画のコレクションは本家『Tea time gallery』に↓
ホームページ
あかり

キジ三毛の女のコ。ジャパボブ(ジャパニーズボブテイル=JapaneseBobtail) あかりのサイトはこちらから↓
ホームページ
子猫たち

生まれた時期でカテゴリーを分けてます。名前と毛色の一覧は「永久保存版」カテゴリーにあります。「子猫のあるばむ」はこちらから↓
ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR
[関連会社広告]
家電・物置・業務用電化製品
ペットも喜ぶ暮らしを応援!
デネットICL




2005/12/31
また羽田(いい加減にしてっ!)
お天気はよいのですが...飛行機に不具合が見つかったとかで
仙台に向かったはずの飛行機が羽田に降りました。
これから振替の飛行機に乗って再び千歳へ。
そして午後の便で仙台へ飛びます。

先週から飛行機運が悪いです。
今月は東京は一回だけのはずだったのに
三回も来るハメになるとは...。とほほ。
2005/12/30
帰省してきます
年末年始、猫をお留守番させて、帰省してきます。
8月に道内に「帰省」してきましたが、今回は仙台に「帰省」です。
まあ、いろいろと事情があって、どちらも実家なので...。

zaoh.jpg

仙台空港から眺める雪の蔵王連峰。
大晦日は両親や弟たちと一緒に過ごします♪
2005/12/29
祝・30000 hit !!
今夕、ブログのカウンターが30000に達しました。
来夏で5周年の本家はまだ2万台です。
カウントの仕方やサイトのあり方が違うので一概に比較できませんが
いつのまにか本家サイトをブログが抜いてしまいました...。

いつもブログへ遊びに来て下さる皆様
〜足跡を残して下さる方、閲覧だけの方(こちらの方が実は多いです)〜
どちらの方々も、どうもありがとうございます。
これからも楽しい話題、どなたかの役に立てるような話題の提供に
努めてゆきたいと思います。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

どうぞ皆様、よいお年をお迎え下さい。

  [続きを読む]
クリスマス市〜2
いろいろなお店が出ていました。
これはクリスマスオーナメントのお店。ガラス製の猫もありました。
Umeda1224-10.jpg

お菓子(マジパン?)でできたプレートのお店。
Umeda1224-12.jpg

ドイツの町並みを発見!これは中にキャンドルを入れて
家の窓からもれる光を楽しむのだそうです。
1軒1軒がよくできていて、すごく欲しかったのですが
お値段と持ち帰る時の壊れやすさを考えて諦めました(T_T)
Umeda1224-8.jpg

これはホットビールを売るお店。
毎年デザインのかわるオリジナルのマグカップに入れてくれます。
近くでアツアツのフランクフルトも売っていました。
Umeda1224-13.jpg

これはお店ではないけれど、素敵だったので。
本国から輸送してきた、古い回転木馬です。
もちろんきちんと動きます!
Umeda1224-7.jpg

  [続きを読む]
2005/12/28
クリスマス市〜1
クリスマスイブの夜、大阪の梅田シティで開かれている
「ドイツ クリスマスマーケット」に行ってきました。
ドイツ語で「welcome ! 」と書いてあります。
Umeda1224-6.jpg

電飾がきらびやかな巨大クリスマスツリー。
Umeda1224-1.jpg

そのツリーを囲むようにお店がたくさん出ていました。
Umeda1224-2.jpg

ツリーの足下には電飾のクリスマスオーナメントやお城が並びます。
特設ステージではアカペラコンサートが行われていました。
イブの夜とあって、人ひとヒト...人だらけ。
Umeda1224-4.jpg
まずは輪くぐり
お昼休みも休憩もなしで10時間、夕まで働く忙しい歳末ですが
猫のアジリティの練習は欠かさず続けています。
「トンネル」はあまりに簡単で練習が不要だったので
まずは「ソフトタイヤ」から始めました。
地面より少し高い位置にタイヤがあるので、猫は多少
立ち上がらないと乗り越えられません。
猫なので...地面とタイヤの間の隙間をくぐってしまう事もたびたび。

でも、玩具の誘導で、だいぶ慣れてきました。
ほのかはくぐる、というよりは飛び越える!と言った感じです!

Honoka1226-1.jpg

立ち上がっているのではなく跳んでます!

Honoka1226-2.jpg

2005/12/27
遅めのディナー
24日のほのかの夕食です。
旅先なので大したものは用意できず、いつものカリカリに
マグロのパウチをほぐして乗せ、ヒイラギの飾りを添えました。

dinner1.jpg

本人は食べられればそれだけで満足だったようです(笑)

dinner2.jpg

  [続きを読む]
2005/12/26
まさかまさかの...
今、蒲田のホテルです。
大阪のショーに行ったはずが東京。
...そう、千歳空港の滑走路が閉鎖になり
飛行機が羽田へ行き先を変更したのです。

  [続きを読む]
2005/12/25
メリークリスマス☆
メリークリスマス!今日はクリスマス...
昨日のイブは皆さんどのように過ごされましたか?

私は昨日早くに家を出て、ショーのため大阪に来ています。
昨夜は梅田シティのドイツクリスマス市を見学してきました。
大きなツリーと華やかな電飾、クリスマスグッズの店が並び
たくさんの人で溢れかえり、とてもにぎやかでした。

うちでお留守番の猫達はいい子にしていたかしら。
帰宅したら、ちょっと遅めのクリスマスディナーです♪



  [続きを読む]
2005/12/24
使用前使用後
週末のショーに備えてほのかを洗うついでにアイリスも洗いました。
他の猫も洗うと面白い姿(失礼!)になりますが
長毛のアイリスが一番変化が大きいです。いつ見ても面白いです。

Iris1215-1.jpg
アイリス「写真はいいから、早く開放して〜」

  [続きを読む]
2005/12/23
湯けむりの朝
居間の窓から見たベランダの光景です。
湯気がもうもうと立って、ほとんど何も見えません!

FromWindow1220-2.jpg

まるで温泉地にでも来たような気分です。
風の合間にちらりといつもの風景が顔を覗かせます。

FromWindow1220-1.jpg
  [続きを読む]
2005/12/22
これも黄肉
クリスマスでも師走でも相変わらずじゃがいもを食べてます。
今回買ってきたのは「ゴールドムーン」という種類。
名前の通り黄色い果肉のじゃがいもです。
外側は普通の色です。メイクイーンに似てちょっと面長かな。

Goldmoon.jpg

  [続きを読む]
2005/12/21
これって...!?
今週もデンマークから新しい写真が届きました。
玩具で夢中になって遊ぶきらら&こまち。
傍らに落ちているのは私が先日キティちゃんのぬいぐるみと
一緒に送った「元祖日本製」の猫じゃらしです。
そして2匹が夢中になっている玩具、これってもしかして...!?

Kirara-Komachi1215-2.jpg



  [続きを読む]
2005/12/20
月刊誌の取材
今月初め頃にメールで月刊誌の取材を受けました。
月刊「Anifaアニファ」という雑誌です。

Anifa_title.gif

犬猫も扱っていますが、どちらかというとそれ以外の小動物を
中心にした動物愛好家向けの月刊誌です。
来月末に発売になる「3月号」でジャパボブを特集するのだそうです。
プロ撮影ではない写真がほしかったそうで...
このブログに使用した子猫たちの写真も5-6枚送りました。

  [続きを読む]
2005/12/19
アジリティグッズ
12月2日の記事にも書いた「猫のアジリティ」
だいぶ迷いましたが、とうとう道具を買ってしまいました!

agility_goods1219.jpg

右上から時計回りに...
スラローム、ソフトタイヤ、ハードル、トンネル。
実際にはこれに階段が加わり
トンネルとハードルの数も3つずつに増えます。

これは犬用の道具なので、猫でしか競技されない階段は
大手のペット用品会社からは販売されていませんでした。
ハードルは猫たちの上達具合を見て、必要があれば2個買い足します。
  [続きを読む]
2005/12/18
選手宣誓!?
定刻より1時間遅れましたが
帰りの便も無事に飛んでくれました。

ほのかは今回のショーからチャンピオンシップ
つまり大人猫の部に参加しています。
ウィナースリボンを6つ以上いただいたので
まずは「チャンピオン」になりました。
次回からグランドポイントを集めて
「グランドチャンピオン」を目指します。



  [続きを読む]
2005/12/17
@雪の中
今、飛行機の中です。ペログー史上初!飛行機の中からの投稿です。
千歳はすごい地吹雪で、滑走路が閉鎖されており
天候の回復と滑走路の除雪待ち中です。
機長さんが気を利かせて20分間だけ機内での携帯使用を許可してくれました。
飛行機、飛ぶ事は飛ぶらしいですが、いつになるのやら...。



ベランダで今週撮ったスイートピーの花です。
健気にも雪に耐えて咲き続けていました。
隣のつぼみも近く開きそうです。

命ってすごいですね!

2005/12/16
く、来るんですかーっっ!!
先ほどデンマークからメールが来ました。

来年の春に私に会うために日本へ、北海道へ来るそうです!!
えーっ(@.@)!!突然の話でびっくりです。
日本に行くかも〜、という話が以前からあったのならともかく
いきなり、行く事が決まりました、というメールです。

できればその時に1匹、子猫を連れて帰りたいようです。
どうしましょう、次、いつ生まれるのかも分からないのに。。。
お互いに英語が苦手なのに。。。困りました。

ケージが増えました
猫用の室内ケージをひとつ、買い足しました。
棚が(床を含めて)3段で木製です。
3月に買ったてまりのケージと色違いのお揃いです。
でもこの数ヶ月の間にモデルチェンジしたらしく
床面積が大きく、高さは逆に少し低くなって
並べるとデコボコして不揃いなのがちょっと不満です...。

いずれ発情期や出産、子育てに使えるように、現役の女の子には
専用スペースとして中で暮らせるサイズのケージを用意する事にしています。
このケージは大人の仲間入りをした、ほのか用です。

Honoka_cage.jpg

でも棚と棚の高さの間隔が狭いのを年寄り猫たちが気に入ったようで...
よくアイリスやノアが入って寝ています。
開放にしてあるうちはそれでもいいのですが、あんまり気に入られてしまうと
さらに一つ買わなくてはいけなくなるかも...です(A^^;)
こんな大きなケージ、もう置くスペースがないんですけど。

Iris_cage.jpg

2005/12/15
生後8ヶ月
今日でほのかは生後8ヶ月です。
1番大きな区切りは1歳の誕生日かもしれませんが
キャットショーの世界では8ヶ月が子猫と成猫の境界です。
実際、この頃におよその骨格が出来上がり
成長のペースも緩やかになるので、我が家では
ご飯が大人用(メンテナンス)に変わります。
最初の発情期を迎えるのもおよそこの頃です。
昨日の記事に書きましたように、こまちには発情期が来たようですが
ほのかはまだ来ていません。でも今年中には来るかな?

Honoka1209-1.jpg

先月くらいから、微妙に神経質になっている期間があるので
もしかしたら、弱い発情期が来ていたのかもしれません。
兄弟や親子でかかったら困るのでお父さんやお兄ちゃんとは別居してます。
Honoka1209-2.jpg
2005/12/14
続・あれから4ヶ月
これは私の左の人差し指です。爪の先端近くに亀裂と白濁があります。
この傷は8月4日に(ショーのため)きららを初シャンプーしようとして
お風呂場で噛まれた時にできた傷です。
爪の付け根を噛まれたので、その時に作っていた爪に穴が開きました。

4ヶ月かけて、ちょっとずつ指先に向かって伸びていって...
いよいよ次に爪切りをする時に切り落とされそうです。
思い出の傷跡がなくなるのは、ちょっと寂しいかな。

Nail212-2.jpg

あれから4ヶ月
デンマークから届いた最新の写真です。
庭に猫用のサンデッキがあるらしく、屋外の空気を楽しむ2匹。
デンマークは緯度は高いものの、近くを暖流が流れているので
北海道よりもずっと暖かいようです。雪、ないしね...。

2匹を成田から送り出したのが8月15日だったので明日で4ヶ月です。
明日からは...私と過ごした時間よりも
向こうの家で過ごした時間の方が長くなります。

生後8ヶ月となり、大人びたきらら。
Kirara1211.jpg

こまちは今週、初めての発情期を迎えたそうです。
Komachi1211-2.jpg



2005/12/13
日課の新聞
ほのかの日課は新聞と戯れる事です。毎日欠かさず20分ほど。
テーブルの上に新聞を広げると必ずやってきて潜ります。
潜ったページまで読み進むと、もう一度下の方のページに潜り直しです...。

Honoka1211-1.jpg

  [続きを読む]
2005/12/12
真っ白
今朝、居間の窓から撮った風景です。
どこもかしこも真っ白。日陰ではこのまま根雪になるかな。

FromWindow1211-1.jpg

  [続きを読む]
今日で1年
てまりが我が家へやってきて、今日でちょうど1年です。
相変わらず懐いてくれなくて...昨夜もご飯のボウルを置こうとしたら
逃げてしまいました(涙)神経質になっている期間中は
目の前ではご飯を食べません。
かと思うと足元に寄ってきてゴロゴロ喉を鳴らしている時もあるし
精神的にも肉体的にも、とにかくデリーケートな猫です。

Temari1209.jpg

  [続きを読む]
2005/12/11
☆クリスマスリース☆
クリスマスまで2週を切りました。
昨日札幌へ行った時にクリスマスツリーを持ち帰ろうと思ったのですが
オーナメントはもちろん、葉や枝もいなほが食べそうだったので
今年はツリーを飾るのは諦めました。
代わりに...。リースを持って帰ってきました。

XmasWreath1210.jpg

4年前に浦河に住んでいた時に作ったクリスマスリースです。
使い古しの蛍光灯に100均で買ったものをいろいろ巻き付けてます。
背景にとけ込んで上手く写りませんでしたが
下に半透明の大きな雪の結晶のモチーフがぶら下がっています。

これを内玄関のドアに飾りました。
たったひとつリースを飾っただけでウキウキしてます♪
2005/12/10
「かんな」の登録証
かんなのジャパボブの登録証がCFAから届きました。
所有者変更の手続き欄にサインをして、明日ロスへ郵送します。

Kanna1112-1.jpg

  [続きを読む]
本格的に冬
久しぶりに札幌の自宅に帰ってきました。
今年は12月に入っても雪が少なく暖冬かな、と思っていましたが
夕方から雪が絶え間なく降って、あっという間に真っ白に。
夕方4時台なのに、窓からの景色はほとんど夜です。

FromWindow1210-2.jpg

  [続きを読む]
2005/12/09
バックアップ
今週はたまったデータの整理とバックアップをしました。
特別PCの不調があるわけではありませんが
調子のよい時にこそバックアップしておかないと...ね。

5月中旬から11月末までの半年で約1100枚の写真を撮っていました。
ボツになった写真もあるので、実際にシャッターを切った数はもっと、ですね。
全部月ごと、カテゴリーごとに整理してCR-ROMに2枚ずつ焼きました。

  [続きを読む]
玩具あれこれ9.53
9.53...って、まだ続けるのかい!?とつっこまれそうですが(A^^;)
今夜になって、おやつのグリニーズを取ろうとする猫たちの写真が撮れたので...。

男の子部屋の食いしん坊なふたり。いなほは激しく手をつっこむのですが
意外に空振りが多くて、パパのぼたんの方が上手に取り出します。
Botan-InahoToy1208.jpg

居間の猫達の中ではほのかが一番上手におやつを取り出します。
前脚を同時に2本入れても、もつれません。器用に両手でつかんでいました!
HonokaToy1208.jpg

一番大きな猫、みずきも負けていません。狙いを定めて
チョイチョイとかき出す要領で、おやつをGET♪
MizukiToy1208.jpg

2005/12/08
玩具あれこれ9.5
というわけで!?、にしきが楽しそうに遊んでいるので
似たような玩具を我が家でも買ってみました。
全く同じドーナツ型のものにするか迷ったのですが...
複数の猫が同時に遊べる方が面白いかな、と思ってBOX型にしました。

Inaho_Toy1208.jpg

  [続きを読む]
2005/12/06
玩具あれこれ9
ロサンゼルスへ行ったにしきとかんなです。
もうすっかり向こうの生活に慣れ、先住の2匹とも仲良くしているとか。
日中は先住2匹の女の子とにしきが一緒の部屋で過ごし
かんなは(にしきが乗っかると困るので)ひとりで別室でお留守番。
目の届く時だけにしき&かんなを一緒にしているそうです。

送っていただいた写真です。チューブ状の内部にボールの玩具が入っていて
にしきがそれを取ろうとして前脚を入れています。
キャットタワーから眺めていますが、かんなはこの玩具では遊ばないようです。

NishikiToyRing2.jpg

  [続きを読む]
あ。戻った。
やっといつもの「たんぽぽ」のテンプレートに戻りました。
この「たんぽぽ」春が過ぎて夏になったら
違うデザインに変えるつもりでいたのですが
何となく気に入ってしまって、結局ずっと使ってます。
Macでは動作確認できてない、という回答を
ペログーさんからいただいていたので
再びお目にかかれてほっとしました (^-^)
2005/12/05
さよなら子猫時代
昨夜遅く、広島から帰ってきました。
飛行機が伊丹発着だったので、いつもの飛行機移動に加えて
新幹線移動〜新大阪〜広島〜が加わり、ちょっと疲れました。
ほのかも飽きてきたらしく、移動の後半
「ねえ、遊ぼうよ」とキャリーの中から手を出してました。

今回のショーをもって、ほのかのキツンクラス(生後8ヶ月までの子猫の部)
での参加は終了となりました。今月半ばに生後8ヶ月になるので
次回からはチャンピオンシップ(成猫の部)で参加し
チャンピオンやグランドチャンピオンといった
タイトルを目指して通う事になります。まだまだ先は長いなあ〜。

Honoka1204-1.jpg

Honoka1204-2.jpg

  [続きを読む]
2005/12/04
ぎふと♪
金曜日にデンマークに向けて小包を発送しました。
キティちゃんのぬいぐるみと文房具、そして猫の雑誌と猫じゃらし。

gift1202.jpg

  [続きを読む]
2005/12/03
あかりはお留守番
今週末は広島です。昼まで仕事だったので、今、千歳です。
本当はあかり&ほのかで行くつもりでした。
が。あかりに強いシーズンが来ていて終わらなかっので断念。

Akari1123-1.jpg

本猫はすこぶる機嫌がよくて↑こんな感じです。
でもこの期間中は気分にムラがあって、ほのかに吹いたり
乗ったり(!)するので、ほのかが可哀相なのです。
あかりも疲れてしまいますしね。
という訳で、ほのかとふたりっきりでデートしてきます。

2005/12/02
猫のアジリティ
来春のキャットショーの案内が届きました。
来年2月のショーで日本初の「猫のアジリティ」競技が開かれるそうです。

アジリティとは障害物競争の事です。階段を上り下りしたり
輪をくぐったり、トンネルをくぐったり、ハードルを飛び越えたり
猫の場合も犬のものとほぼ同じ内容です。
実はインターナショナルショーではアジリティの部門もありました。
(純血種猫もMIX猫もどちらも参加できます)
まだ歴史の浅い競技部門ですし、何せ猫の事なので...
コースアウトししまったり、観衆に怯えて固まってしまう猫もいましたが
慣れた猫は当然全部クリアした上で、タイムを競う、という
ハイレベルな戦いをしていました!

agility.gif

猫のアジリティの詳細に関してはCFAの本部サイトをご覧下さい。

  [続きを読む]
2005/12/01
いよいよ師走
雪が遅い今冬ですが、昨日は一日中木枯らしが吹き寒かったです。
夕方から夜半にかけてまとまった積雪があり
朝起きると外が真っ白でした。暖冬とは言ってもさすがに12月です。

今年はクリスマスもお正月もどう過ごすかまだ決まっていません。
クリスマスはほのかと大阪でデートかな...。
今週も土曜の夕から広島に行く予定です。

サンマテオのホテルで撮ったクリスマスリースです。

XmasWreath.jpg

2機あるエレベーターの間に飾ってありました。
恐ろしくせっかちなエレベーターで、すぐに扉が締まります。
呼んだエレーベーターが来た時も、あっという間に締まります。
ちょっとよそ見をしていると気がつかないうちに
エレベーターが他の階に行ってしまう、なんて事も...(^^;)
  [続きを読む]