愛猫かりんさんとの日常です♪

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
<めめ@はるか>

子なし主婦です。学校の放課後保育のバイトしてます♪           ↓↓↓HP『雪月華のとき』はコチラ
ホームページ
<かりん>

2002,8月生まれ。ネットの里親募集を通じて、同年11/4に、めめ宅へやってきました。***************************Tシャツ等の衣類や文具・雑貨をかりんさんをモチーフにしたデザインで販売しております。『華鈴堂』へ飛んでみてくださいね♪        ↓↓↓ココカラ
ホームページ
RECENT
RECENT COMMENTS
CATEGORY
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
PR




墨絵の猫

1140101730033284.jpg昨年、長い間続けて免許皆伝、師範までとった

地唄(琴・三味線)をやめて以来、

なにかシュミを持ちたいと思ってきた。

地唄は、時間的にも経済的にも精神的・肉体的にも、

かなーりかなりかなりワタシの生活を脅かし続けたので

なにか気楽〜に出来るものを、と模索してきたのだ。

ほんとはお茶なんかをやってみたいのは山々だが、

当分本格的な古典系はこりごりなので、ちょっとしたカルチャーセンターの講座でも、と

近鉄文化サロンのカタログを見てみた。

絵も一度は習ってみたいよなー、と思っていたら、

お、手ごろなのがありました。

「墨絵で楽しむ猫」。

あたしのタメにあるような講座???

講師は、中浜稔氏。

去年の夏、法善寺の上方浮世絵館のショップで

たまたま中浜氏の絵葉書と出会った。

それからすぐ、難波で中浜氏の個展があったので見にも行った。

中浜氏ご本人もいらして、そこらへんのよう喋る気さくなオッチャンという印象だった。

そうか、あのオッチャンが講師さんか・・・・。

人見知りなワタシは、あんまりよく喋るヒトにうまく馴染めるかどうか自信がないが、

まあ月1回の6回コースなんで、それほど精神的な負担にもならないだろう。

とにかく一度、「絵を習う」というのがどういうものか体験してみたいし。

本気で習うなら、デッサンとかパステル画とか、フツウに水墨画とか、

色々コースはあったけど、べつにシュミでやるだけだし。

なににつけても基礎のキライなわたし、いきなり好きなことをしたいワガママ者なので

テーマが「猫」と決まっているのはヒジョーにありがたい(笑)。

野菜や果物ばかり描いていたら、たぶん途中で投げ出しそうだ(^^;)。

そんなワケで、来月からです。

うーん、ドキドキ。

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://cat.pelogoo.com/karin2002/rtb.php?no=1140102549736454



この記事への返信
墨絵っていいですよね〜。
NHK趣味悠々で「片岡鶴太郎」のんをたま〜に見るときあります。
半紙広げて絵皿いっぱい広げてって
かなりにゃんずの妨害に合いそうで、できなさそうと思ってますが。
でも葉書サイズだと良さそう。
描いたのんできたらアップしてくださいにゃん。
うへへへ、私も基礎は嫌いでいきなりやりたいタイプです。
Posted by らっき〜 | 2006/02/17 11:15:20
墨絵、味わいがありますよねー。
でも、どういうのがよりよいものなのか、
絵は好きなのに絵心のないワタシにはよくわからないのです。
実際に習ってみることで、少しはそういう目も養えたらいいけど・・・。
らっきーしゃんの絵柄で墨絵、ステキだと思います。
わたしもやるからには楽しむぞー♪
Posted by めめ@はるか | 2006/02/17 11:43:57
中浜稔さんの墨絵って、大好きです。
墨絵って、趣があって、いいですよね。
そうなんですよね。
テーマが「猫」だから、やってみようっていう気持ち
良くわかります〜。
他の絵だったら、キット私も続かないと思います。
私も絵を習いたいと思っているんだけど、陶芸だけで
手一杯なので、無理そうです〜。
絵は、苦手なんですよ。
来月から、頑張ってくださいね。
Posted by ミュンコ | 2006/02/17 13:06:54
中浜さんの猫ちゃん、あったかいですよねー。
それでいて、猫ちゃんのふてぶてしさというか逞しさみたいなのもあって。
わたしも、取り立てて「絵画を志し」ているわけではないので
好きなものを描くのでなければ続かないと思って。
6回やってみて、墨絵を描くことそのものが好きになれたら
猫以外のものにも挑戦しますが、いまは色んなことをかじって
世界を広げてみたいなと思っているので、
この次はなにか別のことを。
陶芸も前々からやってみたいんですよー。
Posted by めめ@はるか | 2006/02/17 19:21:24
墨絵って墨で絵を描くんですか?
無知ですみません
来月から頑張って下さいね
絵が出来上がったらUPして下さいね〜
Posted by みゆ | 2006/02/17 20:43:28
わたしもよくわかってないんですが、
恐らくは読んで字のごとく墨の濃淡で表現するのではないかと。
墨汁でいいのか、墨をするのかもよく知りません。
べつに前もって教材もくれないし、持参するものもないらしくて。
ちょっと不安、でも楽しみです(*^-^*)
Posted by めめ@はるか | 2006/02/17 20:46:32
趣味を持ちたいって気持ち大切ですね。
私なんてそーゆー気持ち事態起きないの。
前は海に潜るのが楽しみで、青い海で魚と戯れていましたが・・・。
猫を飼ってからは遠ざかりました。
墨絵出来上がったら見せて下さいね。
Posted by きょっぴい | 2006/02/18 12:24:01
こういう気持ちって波があるんですよね。
なので、なにかやりたい、っていう波が来てるうちに
速攻で申し込んできました。
でも、来月からスタートなので、その頃にヤル気なくなってたらブルーだなあ(笑)
そーそー、わたしも猫飼ってからあまり外へ出たくなくなりました。
それまでは結構ダンナほっぽってお泊りいったり、
全国津々浦々コンサートいきまくったりしてたのに(^^;)。
Posted by めめ@はるか | 2006/02/18 13:05:09
墨絵で楽しむ猫かぁ〜。
楽しそうだなぁ♪
絵を習うってどんななんでしょうって私も思っているのよね。
来月からなんですね。
ドキドキですねぇ。
その後の報告待っていますね。
Posted by harry | 2006/02/19 00:13:52
お〜、早速始めるんですね、スゴイです。
私もいつも何かやりたいと思いつつ、なかなか重い腰を上げられないんです。
これ!と思ったときに始めてしまえばよいのでしょうが、今月はピンチだから、給料日後に・・・なんて思っているうちにうやむやに。(-"-)
頑張ってくださいね!
墨絵の猫、アップを楽しみに待ってます!!
Posted by 猫ママ | 2006/02/19 14:45:42


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :