愛猫かりんさんとの日常です♪

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
<めめ@はるか>

子なし主婦です。学校の放課後保育のバイトしてます♪           ↓↓↓HP『雪月華のとき』はコチラ
ホームページ
<かりん>

2002,8月生まれ。ネットの里親募集を通じて、同年11/4に、めめ宅へやってきました。***************************Tシャツ等の衣類や文具・雑貨をかりんさんをモチーフにしたデザインで販売しております。『華鈴堂』へ飛んでみてくださいね♪        ↓↓↓ココカラ
ホームページ
RECENT
RECENT COMMENTS
CATEGORY
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
PR




2005/06/29
ジェニィ
さっき、ギャリコの「ジェニィ」を読了しました。
「トマシーナ」もよかったけど、わたし的には「ジェニィ」のが面白かったかな。
ますます自分ちの猫にもいとおしさが・・・。
2005/06/27
シッポがともだち

ちょっとまえ、ぷらぺでも「お友達」登録していただいているりりこさんから
桜沢エリカ嬢の「シッポがともだち」をお勧めいただき、
先日アマゾンで注文していたのが、今朝ほど届いた。
「シッポがともだち」の1巻と、ポール・ギャリコの「ジェニィ」である。
「シッポがともだち」は、タイトルは以前から知っていたが、
桜沢エリカのマンガを読んだことがなかったので、
なんとなく「えいっ」と買ってみる気になれずにいたのだ。
今日、通勤の行きかえりに読んでみた。
面白かった。
可愛かった。
やっぱり猫は可愛いなあ、でれでれーっ、となってしまった(^^;)
2巻以降も買わねばー・・・・。
んで、先ほどから「ジェニィ」を読み始めた。
これは先日読んだ「トマシーナ」の著者であるギャリコの本だ。
トマシーナの大叔母がジェニィらしい。
物語そのものには全く関連なさそうだが、ギャリコの本はそれなりに好きなので
楽しく読めそうである。
2005/06/24
おしりキレイキレイ

わたしがトイレに入るとき、足元にまとわりついて、
時々ついてはいってしまうかりんさん。
今朝も一緒に入ってきてしまったのだが、
わたしが便座にオシリをおろした途端、
なにを思ったか後ろ足で立ち上がって、
お尻洗浄ボタンを押してくださった・・・・。

あのう、まだ、汚れてないんですけど・・・・(^^;)
2005/06/23
今朝はカリカリ by かりん
ウチは、カツオブシが大好きです。
ほかにも好物はあるけど、「なにがいちばん好き?」と尋ねられたら、
やっぱりカツオブシと答えるやろうね。
そんなワケで、レトルトや缶詰などのウェットフードも
必ずカツオブシブレンドのものを買うてきてもらいます。
おかあちゃんがウエットフードを買い忘れてるときは、
サイエンスダイエットのカリカリにカツオブシを混ぜてくれます。
カツオブシ混ざってないカリカリなんて、食べれたもんやないのよ!
でも、おかあちゃんは、ウチがカツオブシ好きなのを
あまりいいカオしません。
カツオって、マグネシウム値が高すぎるんやて。
猫は腎臓結石になりやすい動物やそうで、心配してるみたい。
カリカリには人間用のカツオブシを混ぜてくれてるので
ちょっぴりとはいえ塩分も心配らしい。
なるべくベツのものでガマンさせようとしてるみたいやけど
ウチはカツオブシ入りが好きなんやてば!
もし病気になったら、当然今の食生活はできなくなるから、
それよりは今からもう少しバランスよく食べなさい、って
おかあちゃんは言うんやけど・・・・。
美味しいもんは、食べれるときに食べといたほうがいいと、
ウチは思うのよ・・・・・
カリカリとオカカ
かりんは、カツオブシが大好きです。
ほかにも好物はありますが、もし本人(本猫)に
「なにがいちばん好き?」と尋ねたら、すかさず
カツオブシと答えるでしょう。
そんなワケで、レトルトや缶詰などのウェットフードも
必ずカツオブシブレンドのものを食べます。
ほかの何よりも美味しそうに食べるので、
見ているほうまでシアワセになるからです。
ウエットフードを切らせているときは、
サイエンスダイエットのカリカリに少しだけカツオブシを混ぜて与えます。
カツオブシを混ぜてやらないと、
「なんや・・・カリカリなんか・・・」と
シュンとするからです。
でも、カツオって、マグネシウム値が高すぎると聞きました。
猫は腎臓結石になりやすい動物だそうですから、
すこし心配です。
カリカリには人間用のカツオブシを混ぜていますから
少量とはいえ塩分なども心配です。
なるべくベツのものでガマンしてくれるようにも
頑張ってみていますが、好き嫌いが態度に現れるので
ついこちらもほだされて喜ぶものをあげてしまいます。
もし病気になったら、当然今の食生活はできなくなるのだから、
それよりは今からもう少しバランスよくたべさせたほうがいいのでしょうけど・・・・。
悩むところです。
2005/06/22
暑いにゃあ by かりん

今日はお母ちゃんがお仕事お休みで、
一日ごろごろ、ウチら猫並み。
アタマ痛いて言うて、ぐうたらぐうたらしてました。
ウチはお母ちゃんがおってくれて嬉しいんやけど
お母ちゃんにぎゅうってダッコされるんはキライ。
それさえなかったら、ずっとおってほしいんやけどね。
それにしても暑いわあ。
暑さに強いウチら猫でも、ええかげんグッタリやわ。
いまはむかし
我が家へやってきた頃、
子猫としてはもう随分大きかったけれど、
それでもまだまだ子どもで、
ホテホテホテホテ、と歩いては
何にでもジャレて、何にでもビビりまくってた。
あの頃から比べると、随分ふてぶてしくなっちゃったなあ・・・

2005/06/19
トマシーナ

ポール・ギャリコの「トマシーナ」を読了しました。
おもしろかった。
トマシーナのすこしタカビーな感じも猫らしくて可愛い。
タカビーなんだけど愛情にあふれてて、ちょっとドジなところもあって。
猫って自分の失敗も「ミスじゃないのよ、これは」ってカオするけど、
トマシーナにもそういう雰囲気が見られて、面白い。
ギャリコの本では、以前に「猫後の教科書」を読んでいたから、
「トマシーナ」で二冊目だけど、猫の目から淡々と人間を観察した感じとか
人間たる身としては、情けなくもありがたい(?)、フクザツな気分。
「トマシーナ」を読んだからには、トマシーナの大叔母に当たる猫が活躍する
「ジェニィ」も読まねばなりません・・・。
猫はいいにゃあ、猫は。
はじめまして
はじめまして。
猫のかりんと、わたくし・めめは、今日からブログ開始です。
楽しいネットライフが送れるといいな