愛猫かりんさんとの日常です♪

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
<めめ@はるか>

子なし主婦です。学校の放課後保育のバイトしてます♪           ↓↓↓HP『雪月華のとき』はコチラ
ホームページ
<かりん>

2002,8月生まれ。ネットの里親募集を通じて、同年11/4に、めめ宅へやってきました。***************************Tシャツ等の衣類や文具・雑貨をかりんさんをモチーフにしたデザインで販売しております。『華鈴堂』へ飛んでみてくださいね♪        ↓↓↓ココカラ
ホームページ
RECENT
RECENT COMMENTS
CATEGORY
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
PR




ずっといっしょ
夕飯の買い物に行くついでに、近所の100円ショップに寄った。
猫のおもちゃを買ってレジに行くと、レジの後ろに張り紙があった。
犬の里親探しだ。
子犬かなと思ってよく見ると、10歳(10kg)とある。
名前はミルク、ミルミルと呼んでいます、と書いてある。
散歩は朝夕。おしっこの躾も出来ているようだ。
マンション全体で、ペット禁止と決まったので、飼えなくなったという。
10歳・・・。
子犬のときから飼っていたとすれば10年一緒にいた計算。
ミルミルと呼んで、毎日散歩に連れていって、可愛がっていた犬。
マンションは突然ペット禁止になったのだろうか。
それまで曖昧なまま、こっそり飼っていたのだろうか。
それとも曖昧なマンションへたまたま引っ越してきたのだろうか。
いずれにせよ、10年主人と共に暮らしてきた犬が、
ある日突然、里子に出される。
ポスターを見ていて涙が出そうになって困った。
写真に写っているその犬は、雑種だがとても可愛い。
なにも知らずに写真に可愛くおさまっている。
人間の事情は、ペットの存在より優先される。
しかたのないことだが、不条理だと思う。
捨てられるのでなく、きちんと里親を探してもらえるだけマシなのか。
大阪府内ならどこでも送り届けます、と書かれていた。
切羽詰っているのだろう。
子犬ならいい。
でも、10歳といえばもう老齢期だ。
長年一緒に暮らしてきたご主人のもとで、静かに余生を送らせてやりたい、
そう思うのは、ただの犬バカの感傷か?。
9年前、16年飼った犬と別れた日の朝を思い出す。
その日、安楽死させられるとも知らずに、
寝床からきょとんとワタシを見上げていた黒い目が忘れられない。
病気と痴呆で、生かしておいてかわいそうなばかりか、
うちの母までノイローゼ気味で、しかたなかったとはいえ。
犬は、飼い主の思惑などなにも知らない。
別れる瞬間まで、一途に慕ってくれる。
それとも、飼い主の思惑を知っていて、それでも別れる瞬間まで
慕い続けてくれるのか。
かりんは猫で、犬とは少しつきあいかたは違うけれど、
もう生きたまま別れるのは絶対イヤだ。
あと20年は、一緒にいたいと思う。
最期まで一緒にいてやりたいと思う。
絶対、そうしようと思っている。
スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://cat.pelogoo.com/karin2002/rtb.php?no=1133091927516713



◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :