猫との生活をぽつぽつと・・・

2010年5月
-
-
-
-
-
-
02
03
04
05
06
07
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
-
PROFILE
▼ぷりん

大阪在住50代の主婦です。猫の親子との生活を綴っていきたいと思います。

▼まむ

2003年1月生まれの♀。くっちゃの母親。庭で生活していましたが2007年9月より家猫に。とても人なつっこく、家に来る人には誰にでも体をすりすりしに行きます。

▼くっちゃ

2004年5月生まれの♂。家の中で生活しています。元気いっぱい好奇心旺盛ですが、小心者でけっこう人見知りです。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




またもやの生米事件

 

 

1267665050349765.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バード・ウォッチング中のまむ

 

 

 

1267665093259863.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここでもバード・ウォッチング

 

 

 

我が家には雀の訪問が一番多いです

メジロも梅の木にやって来ますが なかなか写真には撮れず残念

 

 

先日近くの神社にて たくさんのメジロさんに会えました

 

 

1267665273592659.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1267665322998310.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1267665383035710.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1267665441262811.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1267665491466613.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1267665537900081.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小さくて とっても可愛いです

あっちの花 こっちの花と 梅の花の間を飛び回っていました

 

 

 

我が家の梅は まむの膀胱炎騒動 続いて生米ゲリピー騒動の間に盛りを過ぎ 雨で散り始めました

人工授粉をする間も無く・ ・ ・

 

 

 

そのまむの生米事件は このようにして発覚したのでありました

1267665601628930.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

畳の上に転がっている神棚の水器の蓋

 

 

 

くっちゃはお昼寝中だったので これはまむの仕業に違い無く 神棚に入り込んで落としたもよう

扉も付いているのですが 風通しの良いように大体いつも開けっ放し

 

 

1267665650440862.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このように

 

 

床から1.5メートルあり 今までまむくっちゃも入ったことが無かったので 油断していました

 

 

お米を一皿平らげてあるのを見つけてビックリ

小さなお皿なので 以前の生米事件の時ほどの量は食べていません

すぐにガラス扉を閉めて鍵もかけました

 

 

暫くすると和室で大きな物音が

駆けつけると そこにはヤモリのように神棚にへばり付いているまむの姿が

 

 

1267665693468277.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなふうに

 

 

家主さんの真似をして 猫枕にご協力願って再現写真を撮りました

 

 

 

こりゃ〜と言うと ポトン(ドッスンか?)と降りたまむ

あと二皿のお米も食べに行こうとしていたようです

呆れ返ってしまいましたよ

 

というわけで 予想通り一昨日と昨日は生米入りのゲリピーをしたまむでした

安全管理をちゃんとしていなかった私が悪いのです

ごめんね まむちゃん

 

 

 

 

 

 

                      

 

1260844677920603.gif
不幸な子がいない世の中になりますように
里親様を募集しています 是非ご覧下さいね
宜しくお願い致します

 



この記事への返信
こんにちは♪
生米がそんなに美味しいのかなぁって思いますが、
まむちゃんの味覚には大ヒットなのでしょうか?(^^;)
神様も、まむちゃんの執念にびっくりされたかも。
二皿めも狙ったとは!ダメですぞ〜まむちゃん!
でも、再現画像を見て、笑ってしまった私です、ごめんなさい(笑)
こんな風にへばりついてたとは・・・!
やっちゃいけない事だけど、可愛かっただろうなと想像すると、つい(笑)
ポンポンは落ち着きましたか?お大事にね、まむちゃん。

メジロさん、とても綺麗で可愛いですよね♪
うちの庭にもそろそろ来そうです。
小さな桜の木が、ほぼ満開になっております。
でも、こんな風になかなか写真に撮れません。
忙しく動くので難しいです(^^;)
Posted by 家主です。 | 2010/03/04 16:51:58
おはようございます♪
収穫期の田んぼに連れて行ったら、きっと大喜びのまむでしょうね。
もう帰りませんわよ〜なんて言うかも。
お米屋さんの猫にもなれませんね(笑)
そうです、生米は大ヒットしたようです。
変なまむ。
以前に食べて酷い下痢をしたのに懲りていませんね。
神様!二度目の侵入は阻止しましたので、どうかお許しを。
ご先祖様は、特に猫好きだった姑には喜んで貰えたかな?
神棚にへばりつくまむ、傑作でしょ。
こりゃ〜!と言う前に写真を撮れれば良かったのに残念(笑)
神棚には、きっちり爪痕が付いていましたが(泣)
お腹はもうすっかり元気です。どうもありがとうございます。
今朝、ちゃんと形のある健康なのが出ました。

桜がもう咲いているのですね。綺麗でしょうね。
桜餅と鶯餅、食べたいなぁ(笑)
庭にメジロさんが来ると嬉しいですよね。
窓からそっと眺めているのですが、カーテンを少しでも開けると気配を感じて飛んで行ってしまいます。
神社にはメジロさんがたくさんいました。
ちょっと離れたところからカメラを向けているので、あまり綺麗には撮れていないのですが。
なんとか撮れたので嬉しくて♪
Posted by ぷりん | 2010/03/05 06:21:13
ぷりんさん おはようございます♪

それにしましても素晴らしい神棚ですね。お供えをされるたび清々しい気分で一日を迎えられることでしょうね。
まむチャンも生米をお裾分けしてもらってお腹も清々しくなったのですね。神様はきっと微笑んでおられますよ…

ぷりんさんのカメラの腕前流石です。以前、動物写真家と申し上げましたが、やはりその通りでした(^^ メジロは忙しく動くのでとても撮影は難しい…これも愛情と忍耐が大事ですね…
雨ばかりでうんざりです。土・日は濡れネコどもをタオルで拭く仕事が続きました(´`
それに寒暖の差があり過ぎ…今年はチョット可笑しい? ひょっとして、お庭の梅の実が大豊作かも?(^^
Posted by kinsan | 2010/03/08 05:12:23
おはようございます♪
神棚をお褒め頂きまして、どうもありがとうございます。
夫も喜んでおります。
毎朝のお供えをするのは夫のお務めでして、私は夫の不在中だけで・・・
まむはお裾分けに与かったのでしょうか? やや強引に(笑)
あれから扉はいつも閉められているので、がっかりな様子のまむです。

メジロの写真はお恥ずかしい限りですが、お褒めのお言葉をどうもありがとうございます。
私にはこれが精一杯です。
本当にちょこまかと動き回りますね。
あまりそばまで行くと逃げてしまうし。
蜜を吸ったり、花びらを食べたりしていました。
可愛くていつまでも眺めていられますね。

kinsanのお宅の猫ちゃん達は、雨でもお出掛けして行くのですね。
まむも以前は小雨ぐらいだと、ご近所のパトロールに出かけていました。
昨日は雨で、しかも寒かったですね。
神社の猫ちゃん達は庇の下で丸くなって雨宿りしていました。
早くぽかぽか陽気になるといいですね。
我が家の梅の木にどうか奇跡を!(笑)
Posted by ぷりん | 2010/03/08 08:07:29
ぷりん様、こんにちは〜!
『生米事件』って・・・何だか幕末のお話のようなネーミングで毎回ドキドキしてしまうワタクシです。
まむさんったら・・・『生米』には美容に不可欠な成分が入っているんですか?
もしそうだったら教えてください!!
休日はまるで猫のような生活をしているワタクシ、是非真似させていただきたいので!!
いやいや、炊いたご飯なら消化も良いでしょうが、生米はホント、消化に悪そうですからね、まむさんには是非別のもので美貌を保っていただきたいですね。
そういえば、ワタクシの知人のお宅の猫ちゃんは『おからの砂』をボリボリ食べてしまうらしく、慌てて『紙の砂』に変えたとか聞きましたからね・・・ソレに比べれば『生米』しかも神様のお裾分けを頂くまむさんは高貴だと・・・そう思いませんか?ぷりん様!!
ヤモリのようになったのはきっと筋トレ中か次回主演作のアクションシーンの特訓中だったのでは!?流石は女優まむさん!!
・・・と褒めながらもぶら下がったお姿を想像してしまって、家主様と同じくウププッと。。
ごめんなさいね。

メジロさんと梅の花が春を告げてくれてますね。
あんなにすばしこい動きを良く捉えられましたね、お見事でございます!
ワタクシもこんな光景はず〜っと眺めていたいです。
ところで・・・まぁ!今年は人工授粉なしですか!?
ああ、残念ですね、ぷりん様のご主人様の蜂のお衣装を想像して楽しみにしておりましたのに。
でもその分、メジロさんがうまいことやってくれてるかもしれませんね、そっちに賭けてみましょう!
Posted by ピエールです。 | 2010/03/09 14:20:43
おはようございます♪
生米・生麦・生卵の「生麦事件」ですか?
繊細なピエールさんのハートをドキドキさせてしまって申し訳ありません。
命には別状の無いゲリピー事件でした。
美容に良い成分!?
とっくに手遅れの私も反応してしまいましたが(笑)
残念ながら生米は全く消化吸収されること無く出て来ます。
洗ったら再利用できるかと思えるほどです(笑)
すみません・・・とんでもない事を申しまして。
生米食べるより、猫ちゃんのようにのんびりと寝て暮らすほうが、美容にはずっと効果があるかと。
やっぱり!! おから砂を食べる猫ちゃんっているのですね。
何でも口にしてしまう我が家のにゃん達、トイレチップは大丈夫かしら?と心配になっていたところだったのですよ。
こんなつまみ食いまむを高貴だなんて言って下さるのはピエールさんだけです。
まむは「あら!こんな所に秘密のおやつ置き場発見♪」ぐらいに思ったのではないでしょうか。
お供え物には塩もあったのですが、こちらは触った形跡全く無く、不幸中の幸いでした。
塩なんて舐めた日には、即病院へ駆け込みですからね。
黒ヤモリまむ・・・私も思い出しては吹き出してしまうのですよ(爆)
「黒蜥蜴」の舞台にでも立つ予定なのでしょうか?

雀さんも可愛いのですが、美しい色のメジロさんには目も心も惹き付けられますね。
お褒め下さって、どうもありがとうございます。
家主さんの旦那様がお撮りになった見事過ぎるぐらい見事なお写真、ご覧になったでしょう?
私の写真なんてお恥ずかしくて。
そうなのです、今年はミツバチ・マーヤの出番無く、梅の季節は終わってしまいました。
メジロさん、いい仕事をしてくれたかなぁ?
今までの最低記録の、去年の実一個より多ければ良しとします。
思うように行かないのが人生。
それでも、じたばた人工授粉なんてやってみるのが人間(笑) 
Posted by ぷりん | 2010/03/10 09:48:08


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :