猫との生活をぽつぽつと・・・

2010年5月
-
-
-
-
-
-
02
03
04
05
06
07
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
-
PROFILE
▼ぷりん

大阪在住50代の主婦です。猫の親子との生活を綴っていきたいと思います。

▼まむ

2003年1月生まれの♀。くっちゃの母親。庭で生活していましたが2007年9月より家猫に。とても人なつっこく、家に来る人には誰にでも体をすりすりしに行きます。

▼くっちゃ

2004年5月生まれの♂。家の中で生活しています。元気いっぱい好奇心旺盛ですが、小心者でけっこう人見知りです。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




ぴかそちゃん退院♪

 

 

一昨日 ぴかそちゃんが無事退院しました

抜糸完了の連絡を受け 夜に夫が会社帰りにお迎えに

そのまま私の実家の姉の元にお届け

 

帰宅した夫の話によると 庭でキャリーバッグの蓋を開けたら すぐさま素っ飛んで逃げて行ってしまったそうです

心配しているところへ 姉から電話がかかってきました

ぴかそちゃんが逃げたのは 夫の存在が原因だったようです

あの後すぐに姿を見せて やっと帰って来ましたよ〜 としきりにミャアミャア鳴いたそうです

大好物の猫缶を少し食べ 姉から熊手マッサージをして貰いご機嫌だった模様

 

 

そして昨日今日と甘えまくりのぴかそちゃん

体を触らせてくれるようになったらしいです

撫で撫でして貰いグルグルと喜んでいるそうです

 

 

入院中に面会に行った時 ケージの隅っこから悲しそうにこちらを見つめていたぴかそちゃん

「嫌われたかも知れないな」 としょんぼりだった姉

そんなこと全然なかったのです

良かった 

 

 

 

 

 

残念ながらぴかそちゃんの写真が無いので 我が家のにゃんこ達の春眠のお姿でも

 

 

1271892079592801.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

        

 

 

 

1271892144883279.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

        

 

 

 

 

 

お次は筍料理

今年も姉が野菜おじさんから次から次と貰った掘り立て筍を せっせと茹でて持って来てくれました

ぼんやりしていて写真に撮り忘れたのも沢山あり 珍しくも無いお料理ばかりなのですが

 

 

 

筍のコーンクリーム煮

1271111919437051.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

北海道土産で貰ったコーンクリームスープを利用

 

 

 

筍の田楽

1271112015176473.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

右はお味噌   左は辛子マヨネーズとケチャップ

 

 

 

筍のポークロールソテー

1271112095000365.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは醤油味で仕上げ    味噌味のも美味しかったです

 

 

 

筍ピザトースト

1271890936705029.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私のお気に入り  朝食の定番に

 

 

 

筍のマヨネーズ焼き

1271890850960103.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マヨネーズと粉チーズをかけて焼いただけ

 

 

 

他にも筍おこわ 天ぷら 塩焼きソバ サラダ 和え物 若竹煮 etc.

全部美味しかったです

ここ一週間程は筍が届かず 今年はもうおしまいかな? と思っていたら さっき姉から電話があり 「又貰ったからね〜♪」

今晩はグラタンにしようっと

 

 

 

 

そしてこれは小松菜の卵とじ

1271891006192383.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お料理上手なピエールさんが教えて下さったお料理

小松菜を茹でる時に お湯にサラダ油を少々入れるのと 茹で上がったら水にとらないところがコツです

とっても美味しくなって この卵とじは幾らでも食べられるのです

是非お試しを

 

 

 

 

 

 

                      

 

1260844677920603.gif
里親様を募集しています 是非ご覧下さいね
不幸な子がいなくなりますように

 



この記事への返信
こんにちは♪
ぴかそちゃん、無事退院おめでとうございます!!
数日間、不安だったでしょうね。
でも、ちゃんとお姉さまのところにやってきて、マッサージを喜んでくれたなんて。
私もその様子を想像して、胸をなでおろしました。
そして、甘えてくれるようになったぴかそちゃんの事を思うと、何だかじーんとしてしまって。
病院で不安だった分、これからはきっと、もっともっとお姉さまを頼って、甘えてきてくれるような気がしています(^^)
チョボがそうだったもので・・・猫風邪で死に掛けて、入院させて迎えた後は、ものすごく甘えん坊に変身したんですよ(笑)
ぴかそちゃん、良かったね(^^)
これからは、一杯甘えて、ご飯も食べて、幸せに暮らしてね♪
もーちゃんの手術も考えられてるとのことでしたよね?
こちらも上手く行きますように。

春眠の2ニャン!あははは!すごいすごい!
どちらも、ウルトラC級の寝姿ですね(笑)
こんなに捻って、どこかしびれたりしないのかしら?って、思ってしまいます(笑)

そして、沢山の筍料理のお写真!
こんなに使い道があるって、素晴らしい♪
私ももっとレパートリーを広げないと・・・
今年は、我が家は筍が届く気配が無いので(笑)
自分で買って作ろうと思っています♪
田楽・・・若竹煮・・・はもちろんのこと、
肉巻きもグラタンもいいなぁ♪

あ!ピエールさん直伝の小松菜お料理!
私も早く作ろうっと♪
小松菜はビタミン豊富ですから、たっぷり食べられるレシピはありがたいですね(^^)
Posted by 家主です。 | 2010/04/22 12:01:40
良かった〜 退院おめでとうございます。
ぴかそちゃん、ちゃんと分かっていたんでしょうね。ちゃんと逃げないで戻ってきてくれて良かった!
お姉さまの愛情を理解しているんですね・・・なんかジーンとしちゃいました。

これからもお庭で元気に暮らせて良かったです。

たけのこ、美味しそう!こんなにレシピがあるんですね。
ぷりんさん、お料理上手です〜

私も今度、たけのこを入手したら作ってみたいです。
Posted by とむ | 2010/04/22 15:55:52
ぷりん様、おこんにちは!
まずはぴかそちゃんの無事の退院本当にオメデトウございま〜す!
…かっ、かぼちゃぷりん様、どうかお気を落とされませんよう。
ぴかそちゃんも初めてのことだらけだったので、きっと気が動転していたんですよね、うん、そうそう、気が動転していただけ!!
お姉様もさぞかしご安心されたことでしょう。
慣れない事をしたお蔭で『嫌われたかも…。』って思うこと、必ずありますもんね。
うちなんてあんなにベッタリのピエでも出来てしまった毛玉をジョキジョキはさみで切ったときは「ああ!この期に及んでピエとの信頼関係が壊れてしまうかも。。」なんて大袈裟に考えたくらいですから。
ぴかそちゃん、賢いイイ子なんですね。
お姉様が時間をかけて信頼関係を築いてこられたから、退院してもお姉様を慕って戻ってくる上、もっと甘えん坊になるなんて。。
「お姉様の優しさと愛情が伝わっているんだ。」とじ〜んときてしまいました。
おおっ!親子アイドルの登場ですね!
まむさんとくっちゃく〜ん、やはり親子です。
寝姿(寝相!?)が一緒、親子揃ってぽんぽんが魅力的なのはイイのですが、ぽんぽん冷やしてお腹こわさない様にね!

ところで、ぷりん様。
バラエティ豊かな筍料理の数々、珍しく朝食抜きで出社した為、午前中に拝見した時はヨダレが止まりませんでしたよ。
まるでポチたまのだいすけくん並みでした。
あ〜、な〜んて美味しそうなのでしょう!
筍フルコースじゃないですか!!
ぷりん亭の筍懐石、うちの母からのお裾分け筍で是非チャレンジしてみようと思います。
そして小松菜の卵とじ、オイシソ〜ですね〜!
?えっ?ワタクシが??こんな美味しそうなものをお教えした??
いやいや、お伝えしたものより格段に美味しそうなものが出来上がっているではありませんか!!
下手の横好きのワタクシ、ぷりん様の腕にかなうはずもありませんよ。
でも作っていただいて、とっても嬉しいです。
激安八百屋に行って、例のおばちゃんがいたら「美味しかったよ!」と言っておきますね。
激安とは言っても、折からの価格高騰で今は若干高くなっているのですが。。
野菜おじさんの存在が羨ましくてたまらない食いしん坊なワタクシでした。
Posted by ピエールです。 | 2010/04/22 16:32:01
おはようございます♪
どうもありがとうございます。
お陰様で元気いっぱいに退院して来ました。
その上、以前よりも甘えたさんになって、嬉しい限りです。
入院中ずっと不安な気持ちで過ごしたのでしょうね。
懐かしの庭に帰りたかったのでしょう。
姉に甘えたかったのでしょう。
私も姉から様子を聞く度、嬉しくて胸がいっぱいになってしまいます。
昨日、外出帰りに実家に寄ってみたら、玄関の雨のかからない所に発砲スチロール小屋が置かれていて、中でぴかそちゃんが寛いでいました。
私と目が合うと、やっぱり跳んで逃げて行ってしまいました。
ははは・・・
すぐに帰って来るから大丈夫らしいです。
家主さんも喜んで下さって本当にありがとうございます。
ちょぼちゃんも同じような感じだったのですね。
入院させて可哀相なことだらけでしたが、一つ良いことがありましたね。
一つだけれど、とっても大きな良いことが。
さあ!今日は雨が上がったので、ご飯食べた後は久し振りに元気いっぱい走り回っているかも知れません。
もーちゃんは来ているかな?
以前ほど頻繁には来なくなったようなので、暫くは様子見です。
男の子のほうが手術は簡単なので、少しは気が楽かもしれませんね。

にゃんこの春眠、羨い格好でしょ。
まむは流石レディー、凄い中にも足におしとやかさがほんの少し漂っています・・・よね?
くっちゃは出し放題、見せ放題(笑)
2にゃんとも首が直角!
私だったら間違い無く寝違えて首が回らなくなっているところです。

筍、今年も堪能しました。まだ進行形ですが(笑)
これだけ食べても飽きないのが不思議。
昨日はグラタンを作りそびれてしまいました。
帰宅が遅くなり、お寿司を買って帰ったので。
その上、立ち寄った実家で551のぶたまんと肉団子をどっさり貰い。
あ、勿論筍も貰って帰りましたよ。
去年の家主さんの筍料理もとても美味しそうでしたね。
だんな様のお作りになったお料理も。
怒涛の筍三昧!(笑) 今年は無さそうなのですか?

小松菜は、この茹で方だと本当に一段と美味しくなりますよ。
卵とじ、優しいお味で美味しゅうございました。
私にぴったり・・・(笑)
Posted by ぷりん | 2010/04/23 10:56:05
おはようございます♪
どうもありがとうございます。
ぴかそちゃんにとっては迷惑この上ない可哀相な目に遭わせてしまって、退院後に寄り付かなくなったらどうしようかと不安で不安で。
でも思っても無かったこのような嬉しい反応。
本当に良かったです。
姉も大喜びです。
随分と気が楽になったようです。
まずはファースト・ステージをクリアってところでしょうか。

私、お料理はそんなに得意ではないのですよ。
と言って、他に得意分野も無いのですが。
筍料理のレパートリーも以前はそんなに無かったのですが、どっさり貰うようになってからは、新しいレシピにも挑戦。
時々失敗作もありますよ。
記念に写真も撮ってありますが、それはお見せできません(笑)
Posted by ぷりん | 2010/04/23 11:03:25
おはようございます♪
どうもありがとうございます。
かぼちゃぷりんの事まで気遣って下さり、誠にありがとうございます。
かぼちゃもとても喜んでおります。
大丈夫です、かぼちゃは落ち込んではおりませんので。
あの場に居合わせたのが私だったとしても、同じことが起こっていたでしょう。
ぴかそちゃんは姉にしか懐いていないのです。
その姉も、この十日間ほどは、「ぴかちゃん、きっと恨んでいるだろうな・・・」と落ち込んでいたので、ぴかそちゃんがちゃんと挨拶して甘えてくれた時には本当に嬉しかったようです。
ぴかそちゃんは入院中、きっと優しく扱って貰っていたのでしょう。
人の手の温もりにも気が付いたのかもしれませんね。
姉は触り放題らしいです。
でも、昨日私の顔を見ると、やっぱり一目散に逃げて行ってしまいました。
それでいいのだと思います。
あまり人懐こくなると、かえって心配ですものね。
お陰様で、今はぴかそちゃんも姉も食欲旺盛で元気に機嫌よく過ごせています。
やれやれです。
ピエールさんとピエちゃんとの愛の絆は、何が起ころうと不滅です。
お尻毛玉カットぐらいではビクともしませんとも!

久々の登場の親子ですが・・・寝ています。
流石、春はよく眠りますね。
冬も寝てばっかりだったかな?(笑)
2にゃんともぽんぽん寝はするのですが、ピエちゃんのように足をぴろ〜んと脱力して伸ばす事ができないのです。
あの人間のようなピエちゃんの寝姿に憧れています。

だいすけくんですか?!(笑)
今朝はちゃんとお召し上がりになって来られましたか?
お腹が空いていると何でも美味しく見えますからね。
余談ですが、どうして「ポチたま」の番組は終了してしまったのでしょう?
金曜日の夜が寂しくなってしまいましたよ。
話を戻しまして・・・
筍料理を紹介すると言った手前、下手でもチョンでもアップしてしまえ!と。
こうして改めて見てみると、ワインに合いそうなお料理ばかりではありませんか?
ワインまだ飲めないというのに。とほほ・・・
去年の春に気が付いたのは、筍にはチーズやホワイトクリームやマヨネーズが合うということです。
長年生きて来て新たな発見でした。
これも野菜おじさんのお陰ですね。
野菜おじさん、筍堀りの為に去年電動自転車まで購入されたという・・・
筍堀りのお出掛けは車では不便らしいです。

小松菜の卵とじ、本当に美味しかったですよ。
私の作った卵とじ、ちょっと卵が少なくて、ちゃんととじられていませんが(笑)
八百屋のおばちゃんに、大阪のおばちゃんも喜んでいたと、どうか宜しくお伝え下さいね。
そうそう! お野菜の高い事!
早く気候が安定してくれなくては。
お野菜を作る人も大変なご苦労でしょうからね。
Posted by ぷりん | 2010/04/23 11:25:23
ぷりんさん こんにちは♪

ぴかそチャン偉かったですね〜(^^ それにとてもネコらしい人見知り?… ネコどもの特長、よく表しておられる名ブログです(^^
それに阪和線に飛び乗って、お料理を頂きにあがりたい気分です。今日はよく動いたので今時間はお腹がグ〜! 刺激あり過ぎのお写真です。マヨネーズとチーズ焼き筍! もう無いでしょうね(^^ イヤ〜ァ、ハラヘッタァ〜(失礼)
Posted by kinsan | 2010/04/24 17:41:43
おはようございます♪
ぴかそちゃんは十日間ほど、よく頑張ってくれました。
時々聞こえてくる「コケッ!コケッ!」という鳴き声にも打ち勝って。
同じ病室に烏骨鶏も入院中だったのです(笑)
「誰にゃっ!?」って不思議がっていたでしょうね。
はい、ぴかそちゃんは由緒正しき人見知り猫です。
昨日も振られてしまった私・・・
名ブログ♪憧れます〜〜〜 
でも、どうもありがとうございます。

私のお料理は、空腹時に限り大人気なのですよ(笑)
でも、やぱり掘り立ての筍の味は格別です。
昨日も又貰ってしまいました。
もう阪和線に飛び乗られました?(笑)
Posted by ぷりん | 2010/04/25 07:26:01


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :