猫との生活をぽつぽつと・・・

2010年5月
-
-
-
-
-
-
02
03
04
05
06
07
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
-
PROFILE
▼ぷりん

大阪在住50代の主婦です。猫の親子との生活を綴っていきたいと思います。

▼まむ

2003年1月生まれの♀。くっちゃの母親。庭で生活していましたが2007年9月より家猫に。とても人なつっこく、家に来る人には誰にでも体をすりすりしに行きます。

▼くっちゃ

2004年5月生まれの♂。家の中で生活しています。元気いっぱい好奇心旺盛ですが、小心者でけっこう人見知りです。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




ぴかそちゃん♪

 

 

先日の日曜日 ぴかそちゃんを病院へ連れて行って来ました

ぴかそちゃんってだあれ?

 

 

 

この写真の左の女の子です 

1271104973414110.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

右の白黒ちゃんはもーちゃん(私が勝手にそう呼んでいるだけ) 男の子

1271105038239476.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

兄妹にゃんこです

1271105088583958.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぴかそちゃん 個性的なお顔でしょ

 

 

 

 

この写真は去年の9月の物です

実家のキッチンの窓からパチリ

姉以外の人を見掛けると 素っ飛んで逃げて行ってしまうのです

やっと撮れた貴重な3枚がこれ

これ以降まだ新しい写真は無し

 

 

最初は母猫と一緒のところを よく見かけたそうですが いつしか2にゃんだけに

そして今は もーちゃんは少しだけ離れたお宅でご飯を貰っているらしい

超びびりのぴかそちゃんは どうやら実家の庭を自分の家に決めたようです

裏には人の出入りのあまり無い空き地があり そこの草叢で遊び回っています

お天気の悪い日は出入り自由な庭の物置の中

 

 

最近 ぴかそちゃんに会いに男の子にゃん達がよく来るので心配だという姉の話を聞いて

相談の結果 ぴかそちゃんの避妊手術を決めました

 

 

何しろ人間慣れしていないぴかそちゃん

まずは上手く捕まってくれるかどうか

姉には懐いているようなのですが まだ体を触らせた事はないとのこと

爪出しパンチも飛んでくるらしい

 

まずは我が家のキャリーバッグを貸し出し あとは姉に任せることに

玄関のドアの前に 蓋を開けた状態でバッグを置いておき ぴかそちゃんを慣れさせるところから

バッグの中にフードやササミのお皿を入れてやると 食べには来るが 用心深く上半身だけ入れて器用に逆立ち状態で上手く食べるらしい

てごわい・ ・ ・

それでも姉の努力の甲斐あって 数日後には何とか入ってくれるようになり 中でお昼寝までできるように

ばんざあ〜い!

予定していた日曜日の朝 「蓋したよ」と姉からの電話

運転手君の夫と共に実家へお迎えに

いつもまむくっちゃがお世話になっている病院へ

 

 

可哀相にバッグの中で震えているぴかそちゃん

もう二度とキャリーバッグには入ってくれないかも

診察室では姉の「大暴れするかもしれません」という忠告に従って エコー検査の時以外はネットに入れられたまま

爪切り 触診 検査 フロントライン滴下 ワクチン接種など ぴくとも動かず にゃんとも声を上げず コチコチに固まったまま

人間に触られるなんて きっと初めての経験だったでしょうね 

恐かっただろうな

翌日の手術の詳しい説明を受けて ぴかそちゃんを預けて帰宅

 

 

月曜日 姉の元に手術が無事に終わった旨 連絡が入る

もし何か起こったら・ ・ ・と心配で堪らなかったので ほっと胸を撫で下ろす

抜糸まで入院させてもらう事になっているので 退院はまだ

恐怖と痛みに耐えているだろうぴかそちゃん

不憫でなりません

早く元気に退院できますように

 

 

 

 

 

                      

 

1260844613563368.gif
里親様を募集しています 是非ご覧下さいね
不幸な子がいなくなりますように

 

 

 



この記事への返信
こんにちは♪

ぴかそちゃんって言うんですね。なるほど!このお顔の感じは確かにピカソの絵にありそうなお顔!
サビ猫ちゃんですね。
ぷりんさんと、お姉さまの努力の甲斐あって、無事に捕獲・手術が済んで良かったですね(^^)
退院はいつ頃でしょうか。
怖さが減っているといいですよね。初めての体験ばかりで、ぴかそちゃんもさぞかし疲れてることでしょうから・・・。
退院したら、またご実家に顔を出してくれるでしょうか?
それも気になります。
でも、ぴかそちゃんが「私の家にする」と決めているのなら、大丈夫かな。
お姉さまはぴかそちゃんをずっと面倒見られるのでしょうか?
雨風を防げる物置もあり、ご飯も頂けるとなると、ぴかそちゃんにとっては安心できる場所ですものね(^^)
これからも、ぴかそちゃんが安心して暮らせるよう願っています(^^)
ぷりんさん、お姉さま、ぴかそちゃん。お疲れ様でした!

※兄弟の白黒ちゃんのもーちゃんも、健康で暮らせますように。
Posted by 家主です。 | 2010/04/15 11:10:48
ぷりんさん、はじめまして(^^)
トマシーナです。
遊びに来ちゃいましたぁ〜。
これからもお邪魔させていただきます(*^_^*)

ぴかそちゃん、とってもトマシーナ好みです♪
わたしサビ猫ちゃんが大好き!なんですよ。
お姉さまに大事にされて幸せなぴかそちゃん、
これからも幸せに暮らして欲しいです。
素敵なお姉さまによろしくお伝えください。
お疲れ様でした。
そしてぴかそちゃん、いい子で頑張るんだよぉ〜。
みんなあなたのために心を配ってくれたんだからね。
コワイ思いをしたかもしれないけど、分ってね。
Posted by トマシーナ | 2010/04/15 14:12:14
ぷりんさん おはようございます♪

今朝はナンのツメパンチに起こされました(^^ 
カツオブシを食ってから何れかへ…ホント、勝手なものです。
ピカソちゃん、近所の強敵にそっくりです。きっと気の強い娘さんでしょうね(^^ ネコちゃんのため入院させるご好意に頭が下がります。
世の全ての人がこうであれば良いのですが、自分の子供でさえ不幸な目にあわす輩が居るのですから…信じられませんね。釣りじいさんではないですが“何か狂ってる…”にゃは!
今朝も歩いて来ましたが、とても寒い!明日からまた気温が上がるそうで、ご自愛を…
Posted by kinsan | 2010/04/16 06:18:32
おはようございます♪
やっとぴかそちゃんを紹介できました。
もっとちゃんとした写真を撮れていたら良かったのですが。でも何とか名前の由来が解って頂ける程度には撮れていますよね。
私が「ピカソの絵みたいな顔だねえ」と言ったのがきっかけで、それまでの「さびちゃん」から「ぴかそちゃん」に。
姉は「ぴかちゃん」と呼んでいます。
私は今回完全な野次馬でして、姉が一人で奮闘しました。
捕獲までの1週間余り、やきもきしたことでしょうね。
失敗して、もう寄り付かなくなってしまったら大変ですものね。
私はひたすら待つのみでした、成功するその日が来るのを。

入院中に優しくして貰って、少しでも人間に慣れてくれていたらいいなと思っているのですが。
昨日、会社帰りに夫が面会に寄った時には、元気な様子だったらしいです。
ぴかそちゃん、「どこのおっちゃんやろ」と思ったでしょうね(笑)
食事は夜に周りが静かになってから食べているそうです。
退院予定は来週の火曜日(4月20日)あたりです。
その後のことが本当に心配なのです。
今までどおり、実家の庭に居ついてくれればと願っています。
家の中に上げてやる事は今は出来ず。
肺を患って常時酸素吸入をしている父がいるので、猫ちゃんとは一緒に暮らせないのです。
ここに母も退所して帰って来るとなると、それはもうハチャメチャな事態が予測できます。
実家の庭でできるだけ居心地良く暮らせる工夫をして、そこでのんびりした生活を送らせてやることができればなと思っているところです。
もーちゃんも機会を見つけて、去勢手術できればと思っています。
家主さんも2にゃんの幸せを願って下さって、どうもありがとうございます。
Posted by ぷりん | 2010/04/16 09:16:59
おはようございます♪
トマシーナさん、ようこそ! 
お越し下さってとても嬉しいです。
先日は家主さんのブログでお会いしましたね。
でもずっとずっと以前から、存じ上げておりました。
時々、こっそりとトマシーナさんのブログへもお邪魔していましたし。
和んだり、感動したり、感心したり、心の中で拍手を送ったり、声援を送ったり。
トマシーナさんが優しくて正義感が強くて心の広〜い方だということは、よく存じ上げています。
これからも宜しくお願い致します。

今回、さび猫ぴかそちゃんがトマシーナさんを呼んでくれたのですね。
ぴかそちゃん、ありがとう!
可愛いでしょ、ぴかそちゃん♪
ずっと名前が付いていなくて、姉も私も「さびちゃん」と呼んでいました。
ご近所の方は、「きたない子ちゃん」なんて呼ぶ人もいて。
失礼ですねえ、この味わいのある深い美しさが解らないのでしょうか。
ぴかそちゃんにとっては、姉や私の行為のほうがずっと失礼な!って思っているでしょうね。
わけが解らないまま、こんな酷いことをされてしまって。
今はただ元気に退院できる事を願っていますが、その後の心のケアが大変そうですね。
トマシーナさんの優しいお気持ち、姉にも伝えておきます。
とても喜ぶと思います。ありがとうございました。
Posted by ぷりん | 2010/04/16 09:27:38
おはようございます♪
寒いですね!でもさっさと起き出さないと、頭にくっちゃのパンチや牙の攻撃を受けますので・・・
ナンちゃんは朝から絶好調ですね。
kinsanもパンチの後は清々しい朝を過ごされたのですね(笑)

ナンちゃん達のライバルは気の強いさび猫ちゃんでしたか。
ぴかそちゃんは超びびり猫のようですよ。
何しろ私の姿を見るなり、世界新記録のスピードで魔法のように姿を消しますから。
少しずつ逞しくなっていってくれればと思います。
私はまだほんの一面しか知らないので、ひょっとしたら隠れた凄い顔(どんな?・笑)を持っているかも。
猫ちゃんの為にと思って人間がとる行為、いいのか悪いのか・・・姉はちょっと元気がありません。
kinsanのお言葉も伝えておきますね。どうもありがとうございます。

にゃは!もありがとうございます。
朝から笑いました。
Posted by ぷりん | 2010/04/16 09:34:35
ぴかそちゃん、可愛いですね〜
私もさび猫大好きです。前にいた「ゴッチャン」を思い出しました・・・・

もーちゃんも可愛いし美形兄妹ですね。

避妊手術、無事に出来て本当に良かったですね。
捕まえるまでは本当に、気が気でなかったと思います。
なれない環境でちょっと怖かったかな?ぴかそちゃん。
お姉さまのご決断は、素晴らしいと私は思います。


外で暮らさないといけない子は、本当に不憫に思えてしまいます。
ぴかそちゃんの子に、そんな思いさせたくないですもの。


ぴかそちゃん、よく頑張りましたね。
優しいお姉さんに会えて、本当に良かったね!
Posted by とむ | 2010/04/16 22:12:30
おはようございます♪
可愛いでしょ♪
と言っても、私もまだじっくりとお顔を見たこと無いのです・・・
いつかは仲良しになりたいな。
今日か明日、姉と一緒に面会に行こうと思っています。
ゴッチャン♪
とむさんのお部屋でプチちゃんから産まれたさび猫ちゃんでしたね。
可愛いかったゴッチャンのお写真を覚えています。

もーちゃんも可愛いでしょ♪
男の子だからテリトリーも広いのでしょうね。
ぴかそちゃんよりも社交性があり、どこかのお宅で美味しいご飯を貰っているようです。

今までも実家の庭には色んな猫ちゃん達が時々遊びに来ていたのですが、どの子もいつの間にか姿を見せなくなって。
ぴかそちゃんは、どうやら居着く様子なので、今できる最低限の事はしてやらなくてはと、姉は思っています。
でも家庭の事情から完璧な事をしてやれないのが、姉のジレンマになっています。
とむさんの優しいお気持ちも伝えておきますね。
どうもありがとうございます。
Posted by ぷりん | 2010/04/17 08:47:18
ぷりん様、こんにちは。
『ぴかそちゃん』と名付けてしまうそのセンス!!
素晴らしいです、芸術的センスがないとこんなにマッチする名前はつけられません。
ワタクシの知人なら『まんだら』とか付けてしまうこと間違い無しです…超センス無い知人なもので。。
せめて『マーブル』くらいにならないもんかと。。
さび猫ちゃんといえば、我が家によくやって来ていたみゃーこちゃんが思い浮かびます。
この子、玄関の中どころか1Fの和室や洗面所まで入ってきたことがあるんですよ。
すごく懐いていたからそのままうちの子にしても良かったのですが、我が家には…虚弱な猫息子がいますからね。。
お姉様のジレンマ、ワタクシも解る様な気がしております。
それでもお庭でお世話してあげようと、まずは一番大切なことである避妊手術からお始めになった…皆様も仰ってますが、本当に素晴らしいご決断です。
何と言ったら良いのでしょう、ご苦労様です、その優しさと愛情に頭が下がりました。
ぴかそちゃんがぷりん様のご実家で、お姉様の目と手の届く範囲で自由に快適に元気に過ごせたら、本当に何よりですね。
どうかそうでありますように!

兄妹にゃんこの仲の良さが滲み出ているお写真ですね。
ぴかそちゃんがもーちゃんに『おに〜ちゃぁ〜ん!』と言ってるのが聞こえてきそうで、微笑ましいです。
もーちゃんもかわいい妹を守るような感じが良く出てます。
この2にゃんが仲良く幸せなままでいられますように!
Posted by ピエールです。 | 2010/04/19 15:06:37
おはようございます♪
まんだらちゃん!!
私は気に入りました。まんざらではありません(笑)
それにマーブルちゃんなんて、とても可愛くて気品漂うお名前♪
いつか又さび猫ちゃんとご縁ができれば、そのときには頂きです。
ピエールさんに相談していれば良かったな。
ネーミングのセンス抜群ですよ。
ババクサポーターも爆笑ものでした。ぷぷっ!ぶはは〜!!

猫好き人間には、ジレンマとの戦いの日々ですね。
私もピエールさんのお気持ち、よく解ります。
みゃーこちゃん、引越し先の物件を見て回っていたのでしょうか?
ぴかそちゃんも姉が庭の掃除をしている間に、開いていた玄関から入ってキッチン見学をしていたことがあるらしいです。
住まわせてやれたら、どんなにいいでしょう。
姉にも私にも事情というものが無ければ・・・
でもまずは出来る事からですね。
ピエールさんの優しいお気持ちも姉に伝えておきますね。
何も出来ていないのにと姉は言うでしょうが、きっと元気が出ると思います。
どうもありがとうございます。

日曜日に姉と一緒にぴかそちゃんの面会に行って来たのですが、ケージに閉じ込められたぴかそちゃんはしょんぼりな様子でした。
隙あらば逃げ出そうと何度も挑戦したようで、ケージには「飛び出し注意!」の張り紙が。
リードも着けられていました。
どうやら優良入院患者ではなさそうです。
病院の帰りにぴかそちゃんのお気に入り猫缶をどっさり買いました。
退院したら、元通り実家の庭で暮らしてくれなくては。

この写真は生後5〜6ヶ月のもので、もーちゃんとぴかそちゃんはいつもいつも一緒だったのですが、成長と共にもーちゃんはテリトリーを広げているようです。
もーちゃんも私の姿を見ると逃げることは逃げるのですが、一瞬物陰からお顔だけピョコンと出して、こちらを窺います。
流石お兄ちゃんです。
ピエールさんも兄妹2にゃんの幸せを願って下さって、どうもありがとうございます。
Posted by ぷりん | 2010/04/20 09:48:57


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :