猫との生活をぽつぽつと・・・

2010年5月
-
-
-
-
-
-
02
03
04
05
06
07
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
-
PROFILE
▼ぷりん

大阪在住50代の主婦です。猫の親子との生活を綴っていきたいと思います。

▼まむ

2003年1月生まれの♀。くっちゃの母親。庭で生活していましたが2007年9月より家猫に。とても人なつっこく、家に来る人には誰にでも体をすりすりしに行きます。

▼くっちゃ

2004年5月生まれの♂。家の中で生活しています。元気いっぱい好奇心旺盛ですが、小心者でけっこう人見知りです。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




まむ 悪夢の三日間

 

 

1267238579391776.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ポカポカあたたかですわね

 

 

 

1267238645721032.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひなたぼっこ日和ですわね〜 ぺろりん

 

 

 

2月24日(水) ご機嫌に過ごしていたまむ

しかし夜になってゲリピー  これは要注意なんて思っていたら

翌朝25日(木) 今度は忙しく何度もトイレに立つが 尿が一滴 もしくは全く出ず

膀胱炎の症状だ

採尿したいところだが 出ないので仕方無い  

すぐさま病院へ 

 

 

 

・ ・ ・ ・ ・ 

1267238704553663.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

待合室にて 静かに戦闘計画を練っているまむ

 

 

 

やはり膀胱炎だった

触診では膀胱に尿は溜まっていない様子

エリザベスカラー装着で 水分と利尿剤と抗生剤を点滴で投与

針が刺さる時と抜かれる時 抵抗の唸り声を上げたまむ

水分をたくさん摂取して排尿を促すように

翌日も点滴を受けに来るように

採尿して持って来るように

も持って来るように と言われ帰宅

 

 

 

帰りの車中

1267238761786844.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は大人しく受診してやりましたわ

 

 

 

1267238824215849.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

早速 ジョンジョロ〜と気持ち良くトイレを済ませ 寛ぐまむ

点滴の効果大で その後も驚くほど何度も尿が出た

 

 

 

1267238876227419.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

疲れて ベロ出したままお休みに

 

 

 

水分を多く摂るようにとアドバイスを受けたので 夕食はいつものカリカリと このスープフード

1267239037651273.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

26日(金) 朝御飯はいつも通り カリカリと缶詰

食後いきなり嘔吐  まむくっちゃ嘔吐は珍しくないので慌てない

 

でも一応嘔吐物も持参で又病院へ

下痢は止まり 今度は便秘では持って行けず

尿検査の結果 菌も結晶も出血も無く 蛋白が少々 白血球が多目

前日と同じ点滴を

体重が前日より300gも減少

尿が出過ぎたのか? 嘔吐もあったしなぁ

次の日も尿持参で 点滴を受けに来るように言われた

 

 

 

帰宅後のまむ

1267239094596302.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

病院へはもう行きませんわよ

 

 

 

実はこの日 病院に着くまでに キャリーバッグの中で粗相をしてしまったまむ

利尿剤を投与されているので仕方が無い

どんどん出るのだ

バッグの底にはクッションとペットシートを敷いていたが 許容量を超えていた

チッコ臭くなったまむ

自尊心 傷ついたかな? 可哀相に

 

 

そして昨日27日(土) キャリーバッグのクッションの下には吸収力の高いトイレマットを敷き 替えも持って準備万端

窓辺に避難していたまむをむんずと抱き上げバッグに納まってもらい又々病院へ

体重は200g戻り いつもの3.6圓

尿検査の結果 ストラバイトが発見された

あらまあ大変

でも女の子の場合は これが原因で尿路が詰まってしまう事は無いそうで 心配無いとのこと

あとはまだ白血球が多目

2週間 抗生剤を飲む必要があるそうで 上手く飲めるといいのだけれど それもストレスになりそうだし・・・

それでは2週間効き目のある注射をということになり

それを聞いていたまむ それまで大人しく点滴を受けていたのに 怒り心頭で叫んで暴れ出した

ネットに入れられ注射

 

 

 

そのまま帰宅

1267239156339270.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やってられませんわ

1267239216287450.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

怒りはまだ続いているようで ベッドの裏側へお入りに

 

 

 

30分後には機嫌もなおり ベッドでお昼寝していたまむ

膀胱炎が再発しないように気を付けようね

 

  

 

 

 

                      

 

1260844613563368.gif
命を奪われてしまう前にどうか救いの手を
里親様を募集しています
是非ご覧になって下さいね 宜しくお願い致します

 



この記事への返信
これはこれはぁ〜、ぷりんさんまむちゃん、お疲れ様でした。
大変でしたね。
でも、まだ早期の発見できたからよかったですね。
このまま、膀胱炎が治まってくれるといいですね。

↓。。すごいですね。
これは全部くっちゃたんですか??
なんでもかじっちゃうんですね。
でも、食べちゃう可能性があるから心配ですね。
このかじる癖って…いつか治まるもんなのでしょうかね(^_^;)
Posted by てん | 2010/02/28 12:35:28
こんにちは♪
どうもありがとうございます。
まむにとっては大変な日々でした。
三日目に病院へ行く時には、おやつで釣っても「もう騙されるものですか!」という態度でした。
そうですよね・・・無理ありませんよね。
ちょびくんの膀胱炎の時も大変でしたね。真っ赤な血尿が出て。
まむは元気にしていますが、治療で水分を出し過ぎたせいかどうか、便秘になってしまいました。
今度はそれが心配で。
お腹痛くなっていないかなあ?

ケット類はくっちゃ、おもちゃはまむ担当です。
そうなのです、齧るだけならいいのですが、お腹にも相当入っているようです。
くっちゃの場合、最初はビニール袋を齧っていたので、それを全て排除したら今度は布製おもちゃやレースカーテンを齧るようになって、そして今はケット類へと変遷しています。
こんな癖、早く治って欲しいのですが。
Posted by ぷりん | 2010/02/28 14:43:38
おやおや大変でしたね〜まむ。
こうしてみると・・・ペットのお世話も「我が子のお世話」と考えないと、大変ですね!!
お大事に〜。
Posted by 釣りじいさん | 2010/03/01 11:44:53
こんにちは♪
どうもありがとうございます。
もうメチャメチャ元気いっぱいで走り回っています。
今も神棚に入り込んでオイタをしておりました。
軽い膀胱炎で済んだお礼でも言いに行っていたのでしょうか(笑)
まむは可愛い我が子、くっちゃは可愛い我が孫ですよ♪

受験生の皆さんの事が気がかりな中、コメントをどうもありがとうございました。
もう一息ですね。ご自愛下さいませ。
Posted by ぷりん | 2010/03/01 12:24:33
ぷりんさん おはようございます♪

まむチャンの膀胱炎、大事に至らず何よりです。ぷりんさんの目配り=愛情が伝わって来ます(^^ 
それにしましても、動物病院は費用もたかく付きますよね。お金に替えられないとは云え…です(´`;

ナンも歳ですので最近は“ぬるま湯”を与えてます。湯を沸かす前へチョコンと坐ると“チョット待って〜”…
最近、“チョット待って〜”が分ってるような気がします(^^ 無病息災の神頼みは家族よりネコどもへの願い大ですね(^^
Posted by kinsan | 2010/03/02 06:20:57
おはようございます♪
運良く早く発見できて良かったです。
下痢を心配していたので、トイレには目を光らせていたのです。
医療費は、うちのような貧乏世帯には痛いです。
まむとくっちゃの為にせっせと五百円玉貯金をしています。
ナンちゃんはぬるま湯を貰っているのですね。
くっちゃも寒い時季はお湯が好きですよ。
いつもぬるま湯に浸かっているようなにゃんこですが(笑)
「待て」ができるなんて、ナンちゃんお利口さんですね。
信頼関係が成せる技なのでしょうね。
神頼みと言えば、昨日まむが神棚に飛び乗り、ご先祖様にお供えしてあった生米を失敬してしまったのです。
今日は又きっとゲリピーです(泣)
Posted by ぷりん | 2010/03/02 08:02:43
こんばんは☆
おおっと・・・まさしく、サンディの膀胱炎の時と殆ど同じ状況ですね。。。
膀胱炎の前って、ユルピーが出るものなのでしょうか?
うちもそうでしたから。
点滴も2週間効くお注射も同じですね。
何はともあれ、早めの処置で良かったです!
連日の通院・治療で、ご機嫌斜めになっちゃうのは仕方ありませんが(^^;)
ぷりんさんもお疲れ様でした。
再発のない事を心から願っております!
・・・あらら?
↑のぷりんさんのお返事の内容・・・生米やっちゃいましたか!
ダメじゃない〜〜!まむちゃんったら、もうっ!(>_<)
Posted by 家主です。 | 2010/03/02 20:34:38
まむちゃんへ追伸。

家主おばさん再びです(笑)

あのね、まむちゃん。
生米を口にしていいのは、石切神社へお参りに行って、ポンポンが治りますようにってお願いして、
生米を頂いて来た人間だけですよ〜〜(笑)
家主おばちゃんは、子供の頃、よくお腹を壊したので(風邪で)、
おかーさんが石切神社に参った時、生米を貰ってきて、それを飲まされてましたの。
でも、まむちゃんは猫ちゃんだから、それやっちゃダメでしゅよ〜〜(^^;)
Posted by 家主です。 | 2010/03/02 20:37:36
おはようございます♪
そうなのです。血尿こそ出なかったものの、サンディちゃんと同じでした。
獣医さんからは、原因の説明は無かったのですが、私の推察では、ゲリピーのばい菌が尿路に入ってしまったのでは・・・と。
女の子の場合、そんな可能性大のような気がするのです。
それに、まむは尿の回数が一日に一回と少なく、菌が繁殖しやすい条件ですものね。
くっちゃも過去2回膀胱炎になったことがありますが、何が原因だったのかは判らないままで、なんだかすっきりしない気持ちです。
でも、この点滴は効果抜群ですね。
くっちゃの一回目膀胱炎の時もそうでしたが、尿が出にくい症状が即無くなりましたから。
魔法のようです。
どんな病気にも魔法の薬があるといいなぁと、つくづく思います。
「2週間お薬を飲ませて下さい」と言われた時、サンディちゃんの2週間効果のある抗菌剤注射をすぐ思い浮かべました。
我が家では、まむもくっちゃも錠剤は苦手で、私も飲ませるのが下手なので、「注射は無いのですか?」と訊こうと思ったら、先生のほうから言って下さって。
でも、まむには不評でした、この注射。
ストレスから又膀胱炎になりそう。
ストレス発散の為か、あちこちの部屋をハイテンションで駆け回ったり駆け上ったりしていたまむ、神棚にもジャンプしてお供え物のお米をムシャムシャ。
お仏壇だったら炊いたご飯なのでしょうが。
生米事件その2が待ち構えていたとは・・・とほほ。

デンボの神様石切さん、色んな病気から守って下さるのですね。
お腹の具合が良くなる生米を頂けるなんて知りませんでした。
家主さんのことを思ってお参りされたお母様、温かくてじーんとしますね。


〜まむより家主さんへ〜
ご忠告どうもありがとうございます。
神棚のお米は清められていて体にいいと思ったのです。
でも、お下げしてからでないといけなかったのですね。
神様がお召し上がりになる前に、わたくしが食べてしまったようで、バチが当たったのかも知れませんわね。
ゲリピーになってしまいましたわ。
ぷりんさんは、トイレ丸洗いにてんてこ舞いしていますわ。
Posted by ぷりん | 2010/03/03 09:00:28
ぷりん様、こんばんは〜。
麗しのまむさん、大変なことになっていたのですね・・・なんとかわいそうな。。
ピエのおかんは心配ですよ、まむさん。
早くいつもの優雅なお姿に戻ってくださいね。

本日はコレにて。
仕事が終わらなくて、もう・・・。。
まむさ〜ん、お腹もオシッコも早く治ってね!!
Posted by ピエールです。 | 2010/03/03 18:45:16
おはようございます♪
ご心配を頂きまして、どうもありがとうございます。
膀胱炎自体は大した事無く、一回目の点滴後にすぐ症状は治まり、元気いっぱいなまむです。
連続通院で少々つむじを曲げていましたが。
元気過ぎて、1.5メートル高さの神棚に飛び乗り・・・(泣)
その生米ゲリピーも昨日の午前中に終息致しました。やれやれ。
今朝又毛玉入りフードを嘔吐し、ご丁寧にクッションやブランケットを被せて証拠隠滅を謀ってありました。
嘔吐物の中に生米は発見されず。
一昨日と昨日で既にお尻から全て出た模様であります。

昨日はお仕事がお休みの日かと思っていました。
とてもお忙しいのですね。
ピエちゃんのこと、そしてお仕事を優先させて、コメントなんかどうかお気になさらずに。
いつでもどんどんパスして下さいませね。
Posted by ぷりん | 2010/03/04 08:20:25


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :