猫との生活をぽつぽつと・・・

2010年5月
-
-
-
-
-
-
02
03
04
05
06
07
09
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
21
22
23
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
-
PROFILE
▼ぷりん

大阪在住50代の主婦です。猫の親子との生活を綴っていきたいと思います。

▼まむ

2003年1月生まれの♀。くっちゃの母親。庭で生活していましたが2007年9月より家猫に。とても人なつっこく、家に来る人には誰にでも体をすりすりしに行きます。

▼くっちゃ

2004年5月生まれの♂。家の中で生活しています。元気いっぱい好奇心旺盛ですが、小心者でけっこう人見知りです。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




遊んで♪

 

 

ぷりんさん 遊びましょ

1239837274230112.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おもちゃを咥えて引きずって来たまむ

 

 

 

 

まだですか〜?

1239837395582009.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

くっちゃのように かぎ尻尾になっているまむ

 

 

 

 

まだなのですか〜?

1239837463071749.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あれ? 今日の肉球はちょっとピンクっぽいな

 

 

 

 

いつまで待たせるおつもりですか〜?

1239837560223197.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぎろり

 

 

 

 

パソコンと私のどちらが大事なのですか

1239837725214802.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パソコンの前にどっすんと陣取り 邪魔をするまむ

 

 

 

 

こうなるとネットはできませんので まむの部屋に場所を変え

1239837810662788.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひとしきり遊ぶと

1239837907997807.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

1239838542667836.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

満足したまむはお休みに

 

 

 

 

パソコンの前に座っていると まむくっちゃも 私が暇だと思っているようです

暇と言われれば暇なのですが

 

 

 

 

 

 

 筍 

毎年この時季には 掘り立て筍を何度も沢山頂きます

色んなお料理を作って楽しみます

今年も和風 中華 洋風と様々なレシピを試しています

家主さんのブログで どなたかが筍カレーも美味しいとコメントされているのを見て 月曜日に作ってみました

半世紀以上生きていますが 初めて食べる筍カレー

 

 

1239838459101122.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

豚肉と 野菜は筍の他には 玉ねぎ なす トマトが入っています

ルーは市販の物を使いました

私の好みとしては 筍はもっと細かく切って お肉もミンチが良かったかな

これを作っている時に 又々筍が我が家にやって来ました

近く再度挑戦してみます

 

 

1239838001261884.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日作った 筍ロールトンカツ

 

 

今夜はお気に入り筍おこわ

 

 

筍ばかり食べて その内 竹になってしまいそうな気がしてきました

 

 

 

 

 

 

                      

 

1238290525695705.gif
預かり中の猫ちゃん達の里親様を募集しています
是非ご覧下さいね
 
里親様のお宅で幸せいっぱいに暮らしていたはるくんが先日虹の橋へ旅立ったそうです
もっともっと楽しいこと沢山経験して欲しかったですが 温かい家族の元でのこの7ヶ月間は 幸せがぎゅっと凝縮された日々だったろうと思います
はるくんのご冥福をお祈り致します
 
 
 
 
静岡県富士宮市多頭猫飼育崩壊SOS!!
現場から救出された猫ちゃん達の里親様 預かり様を募集しています
詳しくは 百花梨さんの 「百花梨の日記・2」
あるいは そらまめさんの 「そらまめ日記・猫と暮らす会」
にてご覧下さいね
 
 
 
 
ペルシャ猫100匹SOS!!
1221963283350667.gif
 
1218838685397227kotoneko100
 
それぞれのサイトにて 里親様 預かり様の募集をしています
 
 
 
 
1186529956028483.jpg
命を奪われかけている猫ちゃん達がいます
何の罪も無いこの子達を どうか救って下さい
里親様を募集しています 是非ご覧になって下さいね
 


この記事への返信
ははは、確かに・・・。
わしもPCの前にいるときは・・・はっきり言って・・・暇な時です。
ま〜時々(しょっちゅう・・・?)子どもたちに問題を解かせておいて打ってますが、にゃは!
Posted by 釣りじいさん | 2009/04/16 17:14:03
こんばんは♪
今回も@授業中でしたか? 恐れ入ります。
釣りじいさんは時間を上手にやりくりして、何でもてきぱきとこなしてらっしゃるのでしょうね。
私は専業主婦なので時間を作ろうと思えば作れるのですが、さあパソコンしましょ!と座っても、電話はかかる、誰かが来る、まむやくっちゃからのお誘いか邪魔が入る・・・で、はかどらない事も多いです。
でもまぁ、マイペースでのんびりでもいいかと。
Posted by ぷりん | 2009/04/16 18:49:33
ぷりんさん おはようございます。

今日は、まむチャンとお遊び、イヤ遊んでもらってるのですね。(^^ くっちゃチャンは嫉妬しませんか?
我が方はナンとチビが嫉妬の相手です。チビを抱いてるとナンは拗ねてるようで、ナンを抱くとチビは足元をうろうろ…
誰も居ないとナンはベタベタ…PCの前から離れなくなります。余りに邪魔になれば、例の「ハム!」…カツオブシで暫らく立ち退いて貰います…ナンにとってはPC=ハムのようです。トホホ(´`;
Posted by kinsan | 2009/04/17 05:18:31
おはようございます♪
あれ? 遊んでもらっているのは私のほうでしたか。
パソコンの前にじっと座って暇々オーラを発していたのでしょうか。
それともまむは、ダイエットを一緒にしましょうと誘ってくれたのでしょうか。
まむちゃん! 私は太っていませんから!
くっちゃは、まむと私が遊んでいても全く嫉妬しません。
横に来て眺めている時には、くっちゃにも猫じゃらしを振ってやりますが、くっちゃの視線は私やおもちゃにではなくて、ただただまむに注がれています。
まむの動向が気になるのです。
一方まむは、かなりの焼きもち焼きですので、気を遣います。
くっちゃと遊ぶ時は、まむの部屋は閉めておかないといけません。
kinsanは両手に猫♪状態でモテモテですね。
ナンちゃんにとっては、kinsanがネット中はチャンス!
愛情とカツオブシまでゲットできて、パソコン万歳ですね。
Posted by ぷりん | 2009/04/17 07:52:38
ぷりん様、こんにちは。
まむさん、カワイイ。
くっちゃちゃんのおかあたまなのにお目目をまん丸にしてぷりん様と遊ぶなんて・・・本当にぷりん様が好きなのでしょうね。
焼きもち焼き・・・PCにもジェラシーとは!!
くっちゃちゃんも先日キーボードでコメント(!?)されてたし、PCって猫様にとってはある意味“恋敵”なんですかねぇ。。
うちにはやはり置けそうにもありません・・・目が覚めている時は携帯さわっているだけでも熱い視線を感じますからね。
「ピエと携帯、どっちが大事なんですか、おかあさん。」
まぁ日中ずっとひとりでお留守番しているからそうも言いたくなるのはわかります。
そこがまたカワイイのですけど・・・親バカで〜す!

ぷりん様はいつも旬の採れたて野菜を頂かれているようで、もうワタクシ、言葉にならないくらい羨ましいのです。
ぷりん様といい、家主様といい、い〜な〜、筍三昧!!
旬のものを楽しめるというのは最高の贅沢ですよね!
カレーで楽しむ筍のお味や食感はいかがでしたか?
ワタクシも筍カレーは初めて知りました。
筍グラタンはお友達に作ってもらい美味しかったのを覚えています。
ご存知かもしれませんが、筍グラタンはかくし味に「白味噌」を少し入れるんですよ。
あ〜、筍ぉ〜、今年は食べられることなく現在に至りますぅ〜。

Posted by ピエールです。 | 2009/04/17 15:56:49
こんばんは♪
最近「竹」に変身してしまった家主でございます(笑)

まむちゃんのおめめが、遊んでくれなきゃすねちゃうぞ!って言ってるみたいです(笑)
パソコン見えなくし〜ちゃえ!って(^^)
パソコンをやってると、暇だと思われる・・・わかります、それっ!
うちもそういう傾向にあります・・・
「おかあちゃん、今大事なメール書いてるからね」と言ってるのに、
猫から見たら、ただぼーっと座ってるだけに見えちゃうのでしょうねぇ、とほほ〜。
幸い、キーボードの上に乗る事はありませんが。
乗られたら意味不明の文章になっちゃいますもの(笑)
満足するほど遊んでもらって、すやすやお休み。
幸せそうで、愛おしくなりました♪
私も引っ越したら、めいっぱい遊んであげたい・・・
今は、忙しすぎてごめんね〜という毎日です。反省。

筍カレー作られたのですね!
なるほど・・・お肉はミンチの方が合ってる・・・ふむふむ。
私、作ろうと思ってた時、塊の豚肉を考えていたのです。
私も来年挑戦する時、ミンチでやってみましょう!
筍ロールトンカツ、とっても美味しそう!
筍を巻いてもいいのですね。これは思いつきませんでした!
レパートリーが増えました。ありがとうございます♪
Posted by 家主です。 | 2009/04/17 21:55:35
こんにちは♪
ありがとうございます。
無邪気に遊ぶまむ、可愛いでしょ。
私はまむを娘のように思っているのですが、まむは私のことを仲間だと思っているようです。
くっちゃを育てて自立させた後は、自分を人間だと思っているふしがあります。
でもいそいそと猫じゃらしを持って来るところなんかは100%にゃんこです(笑)
まむは気長に待っていましたが、とうとう痺れを切らして実力行使に出ました。
じっと動かないパソコンなんか相手に何が楽しいのかしら。
そんな物に負けて悔しい〜〜〜!!といったところでしょうか。
くっちゃは失礼にもお尻でキーボードを打ちますし、こんにゃろめ〜!と端っこをガリガリ噛みますし、敵意まる出しです。
先日のくっちゃのコメント、あの時画面に急に点々がずらりと出て来たので、とうとうこのパソコンも寿命が来たかと思いました。
ピエちゃんは、もっともっと焼きもち焼くかも知れませんね。
ピエールさんが夢中になっていたら、猫パンチで電源を切るとか。
それも可愛いかも♪

家主さんも、とうとう竹に変身だそうですよ(笑)
私もこの春、どれだけの筍を食したことか・・・
月曜日に貰ったのが最後だろうと思っていたら、先日の雨で又にょきにょきと出てきたそうで、木曜日に姉が電話で「又4本も貰ったんだけど要る?」と遠慮がちに言ってきました。
もう二人で大笑いです。
筍の他にも、木の芽やスナップエンドウやフキも。
昨日は五目寿司、勿論筍いっぱい入れましたよ。
筍カレーは一晩置いたほうが良かったかなという感じです。
あるいは、筍をもっと小さく切るかです。
筍にまだカレーの味が馴染んでいなかったです。
次回は自信作が作れると思います。
あ!グラタンはまだでした。白味噌ですね!レシピ見つけて作ってみますね。
貴重な情報をどうもありがとうございました。
Posted by ぷりん | 2009/04/18 12:02:32
こんにちは♪
きゃは♪ 家主さんもとうとう竹に。
この季節、竹人間が歩いているのを時々見かけますよね。
私なんて間もなく竹の子を産みそうです。

遊びのお誘いがかかったら、なるべく即お相手しようとは思っているのですが、ついついキリの良いところまで・・・と待たせてしまって。
まむ、拗ねている内は可愛いですが、これ以上待たせると「大暴れしますわよ!」の顔に変わりそうです(笑)
ふて寝ではなくて遊び疲れてスヤスヤ、私も満足♪
家主さんのお宅の猫ちゃん達は、今は猫ちゃん同士で、あるいは一人で上手に過しているのではないでしょうか?
みんな!もう少し待っててね〜
暇だと思われている・・・どこのお宅でもやっぱりそうなのですね。
癒し光線でも浴びて一服していると思われているのでしょうね。
私の場合、それが当たっているかもです。
パソコンでは好きな事しかしていませんから。
でも急ぎのメール中にキーボードに乗られると困りますね。
まむとくっちゃはキーボードも好きです。
ポコポコしていて指圧効果があるのでしょうか。
その内キーボードをマスターして、「早くしろ〜!」とか「ご飯もっと豪華なものにしろ〜!」とか「ブログで勝手な事書くな〜!!」とか打ち出したらどうしましょう。

筍カレーは色んなレシピがありました。エビやイカを使ったものも。
この時は家にある材料とぴったりなのを選んで作ってみました。
私の筍と豚肉の切り方が大き過ぎて、カレーから筍とお肉がはみ出している、といったお味に。
次回に生かします!
ロールトンカツは春巻きをヒントにして作りました。
ピエールさんお奨めのグラタンも美味しそうですね。グラタン大好き♪
我が家のこの春の筍三昧もそろそろ終焉を迎えるでしょうか?
寂しいような嬉しいような(笑)
Posted by ぷりん | 2009/04/18 13:50:25
わぁ。おいしそうなたけのこ尽くし!!
私も先日たけのこもらったんですよ。
一人にしては多い量で。。
でも、たけのこご飯とたけのこメインの煮物にして食べました。
たけのこご飯もいっぱい炊いて、冷凍しました。
カレーかぁ。。おいしそうじゃないですか!!
今更だけど、私もカレーにすればよかったぁ。(>_<)
Posted by てん | 2009/04/18 20:27:01
おはようございます♪
てんさんも春の味覚を堪能されたのですね。
掘り立て筍ならではのあの食感、歯ごたえがありながらも柔らかくてほんのり甘味もあって幾らでもパクパク食べてしまいますよね。
まだまだ筍ご飯は冷凍庫にあるのですね、それは楽しみですね。
その内、又筍がどっと沢山やって来るかも知れませんよ。
来る所にはどんどん来る傾向にあるようですから(笑)
我が家では毎年春には筍に恵まれまして、今年もここのところ筍を切らした日は無いというほど筍とは大の仲良しなのです。
あらゆる筍料理を作ったと思っていたのですが(ちょっと大袈裟)、家主さんのブログにて全然思いも付かなかった筍カレーなるものを知り、初めて作ってみたのです。
てんさんも、又筍を貰ったら是非お試し下さいね。
猫ちゃん達に、この美味しい筍を食べさせてやれないのが残念。
くっちゃは匂いを嗅いでから食べる気満々でした。
Posted by ぷりん | 2009/04/19 06:49:44


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :