猫との生活をぽつぽつと・・・

2010年5月
-
-
-
-
-
-
02
03
04
05
06
07
09
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
21
22
23
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
-
PROFILE
▼ぷりん

大阪在住50代の主婦です。猫の親子との生活を綴っていきたいと思います。

▼まむ

2003年1月生まれの♀。くっちゃの母親。庭で生活していましたが2007年9月より家猫に。とても人なつっこく、家に来る人には誰にでも体をすりすりしに行きます。

▼くっちゃ

2004年5月生まれの♂。家の中で生活しています。元気いっぱい好奇心旺盛ですが、小心者でけっこう人見知りです。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




にゃんこの集会

 

 

1274580678805751.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にゃんこの集会です

 

 

 

 

1274580747248542.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実写版にゃんこの集会  私の通っている病院にて

 

 

 

 

1274580828620343.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

動物の形のゼムクリップ  可愛いな

 

 

 

 

集会とまではいきませんが 最近 庭で時々見かける散歩猫2にゃん

 

 

1274580988039687.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

目が合うと おっとりと歩いて 草ぼうぼうの裏庭へ

 

 

 

 

1274581046567376.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マツバギクの花にスプレーしてから お立ち去りになりました

 

 

 

 

1274581115867388.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日は玄関側から どうもお邪魔しましたにゃ 又来るにゃ

 

 

 

肝心の顔が写っていませんが まむより逞しい顔つきをしています

 

 

 

 

1274581168789665.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは くっちゃによく似たお召し物を着用のにゃんこ

 

 

 

 

1274581239380513.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

くっちゃも気になり 窓からガン見

 

 

 

 

そんな猫ちゃん達の散歩コースになっている我が家の庭

この春 次々と勝手に咲いた小さな花達を紹介します

 

 

1274660407504474.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家主さんのブログでも紹介されていた胡瓜草(キュウリグサ) 

 

 

1274660487222706.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

片喰(カタバミ)

 

 

1274660538637582.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

紫片喰(ムラサキカタバミ)

 

 

1274660599617935.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

常盤爆(トキワハゼ)

 

 

1274660670655682.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鬼田平子(オニタビラコ)

 

 

1274660715214350.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大庭石菖(オオニワゼキショウ)

 

 

1274660779756991.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昼咲月見草(ヒルザキツキミソウ)

 

 

1274660840230583.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大犬陰嚢(オオイヌノフグリ)

 

 

1274660898786342.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

米粒詰草(コメツブツメクサ)

 

 

名前 間違っていたらごめんなさい

 

 

 

 

 

 

                      

 

1273284716422036.gif
どうか不幸な子を増やさないで
是非ご覧下さいね 宜しくお願い致します

 



この記事への返信
ぷりんさん こんばんは♪

やっと強い風が治まったようです。雨もよく降りました。阪和沿線は如何でした? お見舞い申し上げます(^^

ネコの集団はまるで魚港の町のようですね。飼い主のないネコちゃんたち…人間の身勝手さに…人間を代表してお詫びしたい気持ちです(´` 季節も寒くなく、ネコちゃんもふっくらとして、悲壮感が無いのに救われますね。

小さく身近な草花たち…見慣れたものでも、よ〜く目を凝らすとまた、違う世界が見えますよね! それに、こんなに綺麗だったのかァ〜!と思うこともしばしばあります。森羅万象、不必要なものはひとつもありませんよね。
Posted by kinsan | 2010/05/24 17:28:56
こんばんは♪
わ〜!可愛いクリップが一杯!
この前、風船猫さんで違う形の猫クリップを買いましたが、
それまで動物の形のクリップがあるって知りませんでした。
病院に集うにゃんこさん達、昨日今日の大雨は無事にしのげたかなぁ。。。
もの凄い雨でしたね。量も降った時間の長さも。久々の豪雨という感じです。
ぷりんさんのお庭に寄り道してくれる2ニャンは、こういうお姿なのですね♪
どちらも、なんとなーくまむちゃん&くっちゃちゃん風?(^^)
お部屋の中からの観察、これからも続きそうですね?(笑)
いつか窓越しに、まむちゃんとくっちゃちゃん、正面から対面する日が来るのでしょうか。

お庭に沢山の草花が咲いてますね♪
そうそう、きゅうり草!綺麗に撮れてますね。
オニタビラコまでは、我が家にも生えています。
昼咲月見草ってあるんですね〜!ピンクで可愛い♪
夫が「オオイヌノフグリ」を見て、お!珍しいものが生えてるなぁって言ってました。
我が家には生えたことがないみたいです。
オオニワゼキショウも、色合いがとても綺麗ですね。
日本的な美しさを感じます♪
しかし、目に留まらないくらいの小さな草花にも立派な名前がありますね。
今まで雑草〜なんて呼んでいた私ですが、
ひとつひとつ覚えていくと、ちょっと博学になった気がしてきます(笑)
Posted by 家主です。 | 2010/05/24 20:43:44
おはようございます♪
あちこちで警報が出たりして大変なお天気だったようですが、こちらは大丈夫でした。
ご心配頂きましてありがとうございます。
よく止まる阪和線ですが、今回は何事も無く。

にゃんこの集会は本当にあるようです。
申し合わせたようにゾロゾロと集まって来ました。
きっと回覧板が回っているのです。
肉球ぺったんして、次に回すのです。
この病院の猫ちゃん達は、野良さんの中では恵まれた環境にあります。
kinsanと同じように思う方がお世話されているようです。

kinsanの弟子を目指して頑張っています!
でも歩くのも荷物を持つのも苦手のぐうたらで出不精な私は小さな庭だけの探検で。
kinsanのブログのように珍しい花は無いのですが、それでも小さな花を見つけて大喜び。
名前が判ると又楽し♪
もっと綺麗に撮れるといいのですが。
Posted by ぷりん | 2010/05/25 09:51:27
おはようございます♪
可愛いですよね、このクリップ。
ネットで買ったのですが、他にも色んな動物のがあって迷ってしまいました。
家主さんのあの大きな猫ちゃんクリップ、私も同じのを持っているんですよ。
あれみたいに尻尾が上がったのや、伸びしているのやらもあれば、もっと楽しくなりますね。
器用だったら作れそうが、私は血だらけになりそうなので止めときます(笑)
先日の雨は、こちらでは大した事無く、ごく普通の雨で終わりました。
同じ大阪でも、かなりの差があったようですね。
この病院は猫ちゃん達が雨宿りできる場所が沢山あるので大丈夫です。
去年の入院中、台風が来た時には心配で心配で眠れませんでしたが、あくる日見回りに行ったらみんな元気にしていました。
安全な場所をよく知っているようです。
このまむ似と、くっちゃ似の猫ちゃんも、どこかで雨宿りしていたかな。
くっちゃよりも肉付きが良さそうなので、野良ちゃんじゃ無いかも。
特にこの黒にゃんの落ち着きと言ったら。
目の前でスプレーまでして行ってくれて(泣)
4ショットのチャンスは来るのでしょうか!?

きゅうり草、家主さんに教えて頂いてから自宅以外の場所でも見つけました。
凄いです! 何が凄いって、あんな小さな花が目に飛び込んで来たということが!
無意識に「きゅうり草・・・きゅうり草・・・」って思い続けていたのでしょうか?
昼咲月見草は昔、父が苗をくれてプランターで育てた事があるのですが枯らしてしまって。
それが今では、あちこちその辺で見かけるようになりました。
わりと強い花のようですよ。
オオイヌノフグリは、我が家の庭のように手入れしないで草伸び放題にしておくと出てくるかも知れません(笑)
でもそろそろ草抜きをしなくては大変な様相になってきました。
今回、真面目に花の名前を調べてみて、少しは覚えました。
名前の由来も面白い物が多いですね。
何も知らなくても花を愛でる事はできますが、きゅうり草の一件のように、目に入ってくる花が増えてくるような気がします。
Posted by ぷりん | 2010/05/25 10:06:46
何だか物語りみたいですね(^▽^)/
この中のボスは誰でしょうか???
以外にくっちゃちゃんだったりして!?(笑)
Posted by 相互リンク集「とろけるリンク」 | 2010/05/26 17:57:15
こんにちは。
コメントをどうもありがとうございます。
ボスにゃんは、この中にはいないのですよ。
会った事あるのですが、とてもふくよかな方です。
くっちゃは・・・まったく貫禄無しで、残念ながら。
Posted by ぷりん | 2010/05/26 18:16:51
ぷりん様、こんにちは!
うわ〜、ぷりん様の『野に咲く花の図鑑』…いやいやお庭でしたね!
すっごくお勉強になりました。
いつも見るお花から久しぶりに見るお花まで、しかも正式名称までキッチリ載せていると言う徹底ぶり!!
…お手入れの行き届かない我が家のベランダ…いますよ『鬼田平子』(←何だか人の名前みたい!)。
片喰さんもいつの間にやら毎年至る所に顔を見せてくれるし、ひよこ草(ハコベのことです)なんて、抜いても抜いてもまるで栽培しているかのようにワンサカ勝手に繁ってくれるし。。
子供の頃、公園や道端でたくさん見かけたオオイヌノフグリ。
大庭石菖は大好きで、子供心にも『どうしてこんなに綺麗なお花がこんなところに咲いているんだろう。』と思ったりしていましたよ。
あ〜、懐かしい。
家主様から始まった『胡瓜草』、我が家にもあるかしら?
なんだか探してみたくなりました。
ぷりん様のお花図鑑シリーズ、またお願いします。
次回も楽しみにしていますね!!

あっら〜!ワイルドまむさんもどきのお方と流行の最先端のお召し物を着た丸顔のくっちゃく〜んもどきのお方。
すごい偶然ですよね。
さては猫の集会で話題になって『行ってみよう!』って事になったとか…アハハ、そんなこと考えいると楽しいですよね。
我が家には相変わらず「みゃーこちゃん」がワタクシの帰りを狙って(!?)気まぐれにやってきます。
お外でご飯をあげると近所から苦情がでそうなので、最近は玄関のところ(屋内)で手皿でカリカリをあげるのですが。。
ピエがですね〜、それをスゴイ“嫉妬の眼差し”で玄関横の階段のところから見てるんです、そう『ガン見』そのもの。
ああ、こういう時にお庭があったらなぁとシミジミ思うんですが、ベランダさえ手入れできないヤツがお庭なんて…百万年早いわ〜!!
Posted by ピエールです。 | 2010/05/27 12:01:31
こんにちは♪
毎年春になると、いつの間にやら庭のあちこちで咲き出す小さな花達。
強いですね。しっかり生きています。
名前を知らないものや、うろ覚えのものだらけだったので、調べてみました。
私も勉強になりました。
又すぐに忘れてしまいそうですが・・・
そうなんですよ。漢字だと人の名前のようで面白いですね。
家主さんのカステラのように(笑)
今年は家主さんのお陰で、新たに胡瓜草まで見つけることができて、新種植物でも発見したような気分です。
小さな小さな花なので、今まで見逃していたのかも知れません。
ピエールさんも虫眼鏡持って探してみて下さいね。
そんなもので覗いていたら、恐怖の巨大ナメタローを発見してしまうかもしれませんが。うぎゃあ〜!!
大庭石菖は人気ありますね。
ピエールさんの幼き日々の想い出の一ページに、この美しいお花もちゃんと納まっているのですね。
又どこかで見かけることがあればいいですね。
へなちょこ図鑑の続編はいつになることやら。
狭い庭なので、もう殆ど出尽くしてしまいました。
勝手に咲いている花で、今どんどんと勢力を拡大しているのはドクダミでして、これも凄い生命力です。
匂いが凄いのですが、私のお気に入りの花ですので、その内アップしますね。

時々見掛けるこの2にゃん、初めて見た時には「あ、まむちゃん!」「あら、くっちゃくん!」って思わず言ってしまいました。
そうか・・・噂が流れていたのですね。
まむとくっちゃの見学にやって来ていたのですね。
もどきちゃん2にゃんが庭でばったり鉢合わせになったことがあるのですが、どちらも落ち着いたもので、「あら、又お会いしましたね。」なんて雰囲気でした。
それを窓から見ていたくっちゃは、一人興奮してじたばた!
そして、その横で私も(笑)
みゃーこちゃん、元気にしているのですね。良かった!
この浮気、まだまだピエちゃん公認になりそうにはありませんね。
ピエちゃん、お母さんはいつもいつもピエちゃんのことを一番に思っているんだから大丈夫だよ。
みゃーこちゃんにも幸せのお裾分けを少しあげようね。
庭ねえ・・・ピエールさんのお宅のベランダは、我が家の庭の百万倍お世話が行き届いていると思いますよ。
Posted by ぷりん | 2010/05/27 16:05:09
可愛いクリップですね〜こういうものなら可愛いのでちゃんと使いこなせそう!!

実写版のにゃんこ集会の写真も面白いです。
こうやって集まってるんでしょうかね?
お庭に来る子もほんとうにまるでまむちゃんとくっちゃちゃんみたい!
お召し物がそっくりですね。

みんなぷりんさんのお庭がお散歩コースなのでしょう。
可愛いお花がたくさん咲いたお庭ですね。
名前を知らなかったけど見たことありお花がありました。
今日初めて名前を知りました。

ぷりんさんのおかげでこうしてまた、一つ覚えました。
うちの庭もぼーぼーなんで咲いてるかな?今度捜してみようと思います。
Posted by とむ | 2010/05/28 16:06:07
おはようございます♪
可愛いでしょ。
猫ちゃんクリップはどんどん減りつつあります。
又買わなくては!

にゃんこ集会は、こんなにゾロゾロと集まって来るのは初めて見ました。
食べ物が置いてあるわけでもなく、不思議です。
やっぱり回覧板が回ったとしか思えないです。
何の話し合いがあったのか、とても気になるところです(笑)
我が家の庭でも、その内に集会が行われるかも。
そうなのです!偶然にもまむ似にゃんと、くっちゃ似にゃんが。
遠い親戚かもしれませんね。

ほったらかしの庭・・・草にまみれて、草に隠れて可愛い花が咲いていました。
まめに草取りをしていたら咲かない運命でした。
ぐうたらも時には良いことが(笑)
毎年咲くのに名前も知らない花が多かったので、ちょっとネットの草花図鑑で調べてみましたよ。
判ると嬉しい!子供みたい。
とむさんのお庭にも、きっと色々と咲いていると思いますよ。
Posted by ぷりん | 2010/05/29 08:04:54
わぁ。病院のにゃんこ達の集会に行く姿いいですね。
「早く行かなきゃおくれるにゃん!」なんていいながら
小走りに集まってるって感じですね(*^_^*)
このゼムクリップも可愛い!
欲しいけど…会社では使いたくないですね。
だって、すぐに誰かの所に回る書類だと
自分のところから旅たったクリップたちは
帰ってこない可能性が大きいですもんね!!(^^♪
Posted by てん | 2010/05/29 23:39:01
おはようございます♪
にゃんこ集会って本当にあるんだぁ!と驚いた瞬間でした。
私も遅刻しないで集合時間に間に合って良かったです(笑)
なんだか町内会の役員さんの集まりのようですね。
夏祭りの打ち合わせでもあるのでしょうか?
腕時計見ながら、「急がにゃきゃ!」なんてね(笑)
動物ゼムクリップ、いいでしょ。
今のところ、にゃんこクリップの出番が一番多いです。
そうですね、旅立たせるのはちょっぴり寂しい気がしますね。
もう会えなくなるのを覚悟して、えいやっ!っと清水の舞台から飛び降りる覚悟で(大袈裟・笑)
でも反対に、こんなクリップで綴じられた書類が回って来たら嬉しいですね。
特別に動物好きじゃない人でも、きっと。
ご近所さんは犬好きな方が多いので、今度回覧板を回す時には、ワンちゃんクリップをいっぱい付けてみようかと思っています。
Posted by ぷりん | 2010/05/30 06:56:39


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :