猫との生活をぽつぽつと・・・

2010年5月
-
-
-
-
-
-
02
03
04
05
06
07
09
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
21
22
23
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
-
PROFILE
▼ぷりん

大阪在住50代の主婦です。猫の親子との生活を綴っていきたいと思います。

▼まむ

2003年1月生まれの♀。くっちゃの母親。庭で生活していましたが2007年9月より家猫に。とても人なつっこく、家に来る人には誰にでも体をすりすりしに行きます。

▼くっちゃ

2004年5月生まれの♂。家の中で生活しています。元気いっぱい好奇心旺盛ですが、小心者でけっこう人見知りです。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




夢見るくっちゃ

 

 

1238289804296199.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

縁側で日向ぼっこしながら夢の中へ

 

 

 

 

1238289885904987.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毛布にくるまりウトウト

 

 

 

 

1238290064276056.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私の寝床に潜って来てヌクヌク

 

 

 

 

1238290147941316.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつでもどこでも可愛い寝顔

 

 

 

 

1238290267829128.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

目開いて寝ていても・ ・ ・  

目玉ぐるぐるしながら寝ていても・ ・ ・

やっぱり可愛いかな

 

 

 

 

 

    

 

1238290344158435.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お彼岸に見かけた山桜

 

 

 

 

1238290411766067.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

茶色っぽい葉が 桜餅の塩漬け葉っぱのようです

 

 

 

 

1238290462211508.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日 夫が見つけたつくし  土筆なんて書くところが面白いですね

これもお菓子に見えてくる私  ポリポリ

 

 

 

 

 

 

 

                      

 

1238290525695705.gif
現場からは無事に全員救出されました
引き続き一時預かり中の猫ちゃん達の里親様募集をしています
是非ご覧になって下さいね 宜しくお願い致します
 
 
 
 
1226904447556162banneryasuneko
チィちゃんの里親様を募集しています
1歳になったばかりの可愛い女の子です
是非ご覧になって下さいね
 
 
 
 
静岡県多頭猫飼育崩壊SOS!!
救出された猫ちゃん達の里親様 預かり様を募集中です
詳しくは 百花梨さんの 「百花梨の日記・2」
あるいは そらまめさんの 「そらまめ日記・猫と暮らす会」
にてご覧下さいね
 
 
 
 
ペルシャ猫100匹SOS!
1221963283350667.gif
 
1218838685397227kotoneko100
 
 
それぞれのサイトにて里親様 一時預かり様を募集中です
沢山の猫ちゃん達が待っています  ご覧になって下さいね
 
 
 
 
 
1186529956028483.jpg
無責任な人間のせいで命を奪われかけている大勢の猫ちゃん達がいます
多くの尊い命が救われる事を切に願います
里親様を募集しています
是非ご覧になって下さい 宜しくお願い致します

 



この記事への返信
わぁ。どのくっちゃちゃんの寝顔も、すっごく気持ちよさそうな
寝顔ですね。。なんか、こんなに沢山の寝顔を見られて
しあわせな気持ちになりました(*^_^*)
もうつくしがこんなに大きくなってるんですか!
つくしって、もう少し後の季節じゃなかったでしたっけ??
でも、2週間くらい前は、すっごく暖かかったですもんね。
つくしもちょっと早いけど、出てきちゃったんですかね。
Posted by てん | 2009/03/29 17:45:14
こんばんは♪
くっちゃちゃんみたいに、お日様が当たるところにいれば、
私ですら、夢の中へ行ってしまいますよ♪
どこで寝ていても気持ちよさそうな、可愛いお顔ですね。
特に最後の2枚の写真!幸せそうです(^^)
ぷりんさんちのニャンズは、寝てる時におめめぐりぐり動くのですか?
うちは見たことありません。寝言はありますけど(笑)
どんな夢を見てるのか、どうにかして知りたいものです。

土筆が生えているのですね。うちもどうやら生えてるようです。
山桜も素朴でいいものですね♪
桜餅の葉っぱ・・・あら、嫌だ、食べたくなってきたじゃありませんか!(笑)
アンコ嫌いの私でも食べられる和菓子のお店を見つけたので、
明日仕事の帰りに寄ってこようかなあ・・・
Posted by 家主です。 | 2009/03/30 00:56:26
ぷりんさん おはようございます。

出ましたね〜ェ!山桜と土筆…くっちゃチャンもまむチャン“春眠 暁…”否、“年中 暁…”ですよねェ。(^^
“なごり冬”の影響か?この時期は日時を追う毎に景色が変わりますが、今年は“フリーズ”ですね。

そうそう、息子のネコ。おっしゃられる通り、スコティッシュ・・・でした。連れて来て部屋に放すと、計4ネコの1:3で、何とも言われぬ緊張感になります。(^^ 笑ってしまいます。「シッポ膨らんでマッセ〜!」とからかってやります。(^^ 明日予定の投稿は4月1日に致しますので…
Posted by kinsan | 2009/03/30 07:00:42
おはようございます♪
色んな所で色んな顔して寝ています。
ちょっと不気味な顔していても、そこは親ばか、ぶちゃいくだけれど可愛い〜と飽きずに眺めています。
最後の寝顔でも幸せ気分になって頂けましたか?
かなりの上級編だったのですよ(笑)
土筆は早春にムクムクと顔を出します。
私もそんなにあちこちで見かけるわけでも無いのですが、この場所の土筆は毎年お彼岸までにはかなり伸びています。
今はもう胞子が出ているのが殆どのようです。
土筆を見つけると何だか嬉しくなります♪
そして子供時代に見たのどかな景色を思い出します。
Posted by ぷりん | 2009/03/30 09:36:30
おはようございます♪
陽だまりの中のお昼寝にゃんこは、眺めているほうもポカポカ気分になりますね。
そして眠〜く眠〜く・・・
朝はちゃんと東向きの窓辺に、お日様と共に段々と南側へ移動。
くっちゃはよく夢を見ています。
走り回っている夢が多いようで、手も足もピョコンピョコンさせています。
瞼も目玉も動いていますし、声も「んぐぐ」とか「ふえ〜」とか漏れます。
自分の動きにびっくりして目を覚まし、いきなり布団から勢いよく跳んで出る事もあります。
一緒に寝ている時には、そんな時、顔を踏み台にされそうになることも(汗)
食べている夢も多そうですよ。
口をモグモグしたり、舌をペロ〜ンとしたり。
目を覚ました時は、どんな気分なのかな?
いきなり違う場面になって不思議でしょうね。
にゃんこにも夢の認識がちゃんとあるのでしょうか?
ご馳走を食べている途中で目が覚めたら可哀相ですね(笑)

土筆はうちの庭ではなくて、夫が羽曳野に出かけて写したのですよ。
私も以前一緒に行って見たことありますが、毎年この時期にはいっぱい顔を出しています。
家主さんのお宅では庭で土筆見学ができるのですね。
広いお庭には何でもありそうですね(笑)
土筆、ポッキーのようだなと。
春限定で「つくしポッキー」なんてあれば売れそうだけれど。
つくしエキスを入れれば花粉症にも良さそうだし・・などと考えています。
桜餅は和菓子の中で二番目に好きです。
勿論関西風桜餅。
一番は堺銘菓、小島屋のけし餅♪
桜餅は是非葉っぱも一緒に召し上がって下さいね。
葉っぱ命ですから(笑)
Posted by ぷりん | 2009/03/30 10:04:53
おはようございます♪
山桜は河内長野の天野山、土筆は羽曳野で夫が写しました。
青いビニールシートとは無縁の山道に咲く桜はのどかでいいですね。
土筆は子供の頃、よく摘みました。
その頃、家から10分も歩くと広〜い畑が続く所があって、ワンちゃんの散歩に。
れんげやタンポポもいっぱい咲いていました。
小さな白い花を見つけ摘もうと引っ張ると、土の中から大根がズボッと抜けて焦ったこともありました(笑)
大根は又土の中へ戻って貰いました。
あ、そうそう、昨日は生石高原の山焼き、無事に終わったのでしょうか?
なんやかんや言っている内に、もう4月になりますね。

スコちゃんを囲んで、ナンちゃん、チャイちゃん、チビちゃんは結束を固めたのでしょうか。
全員が狸尻尾に? 壮観でしょうね。
Posted by ぷりん | 2009/03/30 10:21:08
まむやくっちゃはぷりんさんやご家族の皆さんに愛されているのを知っているから、無防備になれるんです。
野良ちゃんはいつも人間を見るとびくびくしていますからね〜。愛情は安心感。
Posted by 釣りじいさん | 2009/03/30 13:49:23
こんにちは♪
安心してくれているのでしょうか。
寝ている間にも、「ねえねえ、寝てしまったん?」と話しかけられたり、肉球触られたり、変な顔に揉みくちゃにされたり・・・の我が家の猫ちゃん達なのですけれど。
そんな境遇にもめげずに、お腹見せて寝ていますね。
今の世の中、人間にあまりにも無防備な野良ちゃんを見ると、かえって心配になってしまいます。
それで幸せを掴むこともあるでしょうが、そうでない場合もありますので。
複雑な気持ちです。
Posted by ぷりん | 2009/03/30 15:44:41
ぷりん様、こんにちは!
くっちゃちゃんの寝姿寝顔五段活用!!
い〜ですね〜!ここまで気持ちよさそうにされると、コチラの方までネボネボがうつります。
お口もお目目も開いてますね・・・ピエもそうなんです。
スゴイお顔して寝てるな〜と思いつつ、こういうお顔もどんなお顔も可愛くてタマランといつも思うのですよね・・・はい、つける薬はありません。
ぷりん様はくっちゃちゃんの寝姿をキチンとカメラに収められてらっしゃいますが、ワタクシならくっちゃちゃんの隣に寝そべって一緒に夢の中へいってしまうことでしょう。
最高の眠り薬ですからね、この寝顔は。
ワインよりも効き目絶大です!!

山桜、綺麗ですね!
某作家さんの小説を思い出してしまいます。
決して派手ではないが凛とした自己主張、素敵だなぁ、山桜。
桜餅の葉っぱに見えるところが・・・さすがはぷりん様。
最近はトンと戴くことがない桜餅、幼少期はお茶のお稽古でよく食べました。
桜餅は好きだったのできちんと食べてましたが、苦手な和菓子は窓から屋根をつたってゴロンゴロン・・・土に返ったかどうかは定かではありませんが、今考えると勿体無いことをしたものだと反省しきりでございます。
つくしんぼ!
ワタクシもお彼岸にお寺へ行く道すがら見つけました。
「あ〜、食べたいなぁ。」と食い意地を張ったことをつぶやいていると、母が数日前に採ってきたものを卵とじにして届けてくれました。
ごく少量でしたが、季節感のある、昔ながらの懐かしい味を堪能でき、幸せを感じたものでした。
日本の四季はいいですね。
春は春で美味しいものが沢山あって・・・って、やっぱり食い気に行ってしまいました。。
もう完全に色気より食い気です。


Posted by ピエールです。 | 2009/03/30 17:14:43
おはようございます♪
五段活用なんて上手いこと仰いますね。
撮り溜めた寝顔写真、ずらりと並べたら何段まで行くでしょう?
朝寝、昼寝、夕寝、晩寝、一日何度寝ているのでしょうね。
週に一日でもいいから、にゃんこになりたいなぁ。
でも寝ている間に、変な顔の写真は撮られたくないなぁ(笑)
ピエちゃんも色んなところを開いて寝ているのですね。
仰向けに寝ると重力で開いてしまうのかな。
ピエちゃんはポンポン寝が多いから。
ピエちゃんの天使の無防備脱力寝姿とワインとのダブル睡眠効果で、「羊は一匹・・・」で既に夢の中でしょうか。

山桜を見てあの小説を思い浮かべるところが流石ですね。
と言っても私は読んでいなくて、映画も観ていなくて、簡単なストーリーでしか知らないのですが。
私なんて花より団子で、桜餅のあの葉っぱの良い香りが漂ってきそうでした。
桜餅の木なんてあれば最高♪
ピエールさんは早くから茶道を始められたのですね。
えっ! 和菓子をポイしてゴロンゴロン!?
なむなむ・・・なんという勿体無いことを。
あんこのお化けが出ますよ(笑)
あんこ好きな私には考えられないことでございます。

つくしの卵とじ、この季節ならではの一品ですね。
お母様の優しさを感じながら、春の味覚を楽しまれたことでしょう。
私はつくしは食べ損ねましたが、ここのところ竹の子三昧をしています。
やっぱり掘りたて竹の子は柔らかくて甘みがあってとっても美味しいです。
毎日食べても飽きません。
あ、私が毎朝掘りに行っているわけではないのですよ。
姉経由で貰っているのです。有難いです。
後は、ヨモギで草もちかお団子を作りたいのですが、この辺りはワンちゃんのお散歩が多く、使えそうなヨモギが見当たらず残念です。
にゃんこ話に並んで、食い気話も盛り上がりますね(笑)
Posted by ぷりん | 2009/03/31 10:07:14


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :